スポンサーサイト


初トウモロコシ & ドクダミ摘み

今日のおやつは 今年初のトウモロコシ。
とうもろこし とうもろこし

まだ美味しくないかもという思いを他所に
やわらかく 美味しい トウモロコシでした。
パパママは半分ずつ、タータンは丸ごと一本ペロリ。

トウモロコシは歯に薄皮が詰まるのでイライラするらしく
おやつのあとタータンは不機嫌。
学校から帰宅後 何となくずっとブルーなので
近所の買い物に誘い出し、そのついでに公園にも立ち寄り
気分転換を図るも 逆効果で なんだか困ったねえと思いつつ
帰る道すがら 草積みをしてきました。

今を盛りと 咲いている ドクダミ。
父方の祖父母は 7~8種類 草積みをして
自家製の薬草茶を作って 毎日飲んでいたなあとと思い出しました。

摘んで帰って干してみよう~

タータンをお誘いし、こんな香りだよ とかがせたら
へんなにおいだね~と言っていましたが
移動しながら 10本ずつ摘ませ 進んでいくうちに
気分も変わって 気持ち良く 帰宅。 薬草効果?

どくだみの花束

お父さんが嫌いなお花を積んできたよ~と言って玄関を入りました。
私は平気だけど このにおいが苦手なパパです。

私も気分転換できて ホッ (^^)¥

とりえずまとめて ベランダに干しておきました。
これから ちょっと出るたびに少しずつ摘んで干したいと思います。

トウモロコシや 薬草茶のことなど
子どものころ祖父母と過ごした夏休みを思い出す午後のひとときでした。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

タータンのブルー気になりますね!
Y坊の低学年時代を思い出します。
この話は別の機会にゆっくりね・・・

どくだみ…どこにでも繁殖しますね~
私もにおいは苦手です。
でも、抜群の殺菌力があるらしくて、実家ではグリセリンにつけて父のおしり(痔なんです)につけたら、それまで何も聞かなかったのに魔法のように効いたとか…
私も化粧水作ろうかな・・・
自家製化粧品はいいのはわかってもなかなか継続できないのよね・・・

子どもっていいよね

自分の気持ちに正直に動けるので 子どもっていいなと思います。
大きくなってきたら そして大人になったら 
なかなか そういうわけには行かないからね~
今のうちにやっときなさい!って思ってます。
今日は とても良い顔元気に帰ってきたので
それなりに こなしてしているのだろう と思っています。
ご心配掛けてすみません。

子どもの心配を 親が助長しないようにすればいいんだよね~
とりあえず 何か話を始めたら
そうだねえ と言って聞いていようと思っています。

ドクダミ そういう使い方もしていたのね。
確かに 炎症止めに使った記憶もあります。

身の回りの自然を大事にしたいね~


 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
