スポンサーサイト


実父のケア 毎日の生活

先週、今週と様子を見ていて かなり落ち着いてきました。

禁酒を断行したことが 良いほうに進んでいるためです。
朝 きちんと起きられるようになり、 
結果的に軽く朝ご飯を食べられるようになり
栄養が行き渡って 身体に力が入るようになり
少しずつ歩くことにも慣れてきて 外出もするようになりました。

いわば 半断食を続けていたような状態ですから
胃腸は今一生懸命に動き方を思い出しているんだと思います。
外食も出来るようになりましたし、
少しは自分で作ることも出来るまでになりました。
娘達に用意してもらうのもイヤではないのですが
もともと 食べたいものが その日、その時で違うという人ですから
自分で作れるようになって父自身が一番嬉しいだろうと思います。

杖と紙おむつは 必需品になりましたが
顔色も良くなり、姿勢やしゃべり方も以前の様子に近いところまで戻って
嬉しい限りです。

こうなると本人も嬉しくて 
つい 頑張りすぎちゃったり やりすぎてしまうのが 心配ですが
多少のことは 目をつぶりつつも 
注意して見守りたいと思っています。

娘達が必要なのは 遠出のときと 掃除ですね・・・
とりあえず 週一程度で通えば済みそうですし 一安心です。

今まで 愚痴を読んで下さいました訪問者の皆様。
ありがとうございました。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

やはり、最後は家族の愛だね!
お疲れ様、ホッとしつつ見守りつつみんなが力の抜けた笑顔を取り戻して下さい。
きっとお父様が愛情を持って家族を守ってきたご褒美ですね。

巷には子供をまともに養育しない親もたくさんいます…
また愚痴を聞いてください。

どうもありがとう~

>きっとお父様が愛情を持って家族を守ってきたご褒美ですね。

そうですね。
間違いなく 父が頑張って守ってきた家族だった と思うので
今回のことは ご褒美なのかもしれないです。
ご褒美があって良かった!

私も妹も大事にされて育ててもらったという気持ちがあるし
何だかんだと文句を言いつつも 
父のことは心配ですし、幸せでいて欲しいと思います。

困ったことに 親も色々ですよね・・・子どもが かわいそうになる。
委員さんしていると 色々と見えてくるものもあるんでしょうね。
ほんとうに ご苦労様です。 

ほんとよかったね~。
禁酒がこんなに影響力があるとはビックリだわ。
やはり美味しく食事が摂れるという事は、人にとって大切なんだね。
美味しい食事は、身体の栄養だけじゃなくって、心の栄養にもなってるのよね。

ありがとう

アル中じゃなかったのが 幸いしました(苦笑)
精神的にかなり参っているのかなと思って
無理かな このまま駄目かなと 一時期覚悟したのですが
まだ持ち直せて いやはや 全く 有難いことです。

ちゃんと食事がとれるってことは まだ大丈夫。
父の生活にどこまで入り込んでいいのかの線引き、
これから しばらく様子見ですが 
出向いていって話し相手になるのが一番必要なんだろうなと思っています~

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
