スポンサーサイト


学習漫画 世界の伝記 ・ 徳間書店アニメ絵本

最近のタータンはこんな本が好きで読んでいます。

学習漫画 世界の伝記
集英社刊 学習漫画 世界の伝記

近所の文庫で 3年生が読んでいたのを見て 
ボクもこれを借りたいけど どれがいいか分からない というので
わたしがセレクトしました。

今回は キリスト、野口英世、ファーブル

一番楽しかったのは 「キリスト」
幼稚園で聞いたことがある内容だから絵を見れば話の筋が追えるため。

次が「野口英世」 
何でお医者さんになりたかったのか分かったよと言って満足げでした。

「ファーブル」は 楽しいと思うんだけど
昆虫好きじゃないタータンは心動かされるということはなかったようで
特に感想はありませんでした。
それでも最後までページをめくっていましたけど。

同シリーズで扱われている人には武将や政治家が多かったので
この後 タータンが興味を持てるかどうか。

学校では 徳間書店のアニメ絵本シリーズがはやっているらしく
未来少年コナン (徳間アニメ絵本)未来少年コナン (徳間アニメ絵本)
(1997/02)
アレグサンダー ケイ

商品詳細を見る
 
千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る

と連続して借りてきています。

「未来少年コナン」 懐かしいので 私も読み返しました。
この話 西暦2008年に超磁力戦争が起こった というところから
ストーリーが始まるんですね。
最終戦争を危惧する気持ちを持った人たちはいつも沢山いるのに
戦争をしたがる人たちも沢山いる・・・
 
平和が続いて欲しい
子どもたちが幸せに大きくなっていって欲しい と思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

私も伝記大好き!!

Y坊は野口英世に憧れてお医者さんになりたいんだって…
お札になって身近になったのかな?

うちの子たちもファーブルやシートンにはまらなかった…
自然が身近じゃないのかなぁ?
まだこれからかなあ?

伝記って 生まれた時のことから書いてあるから
子どもも 自分と同化しながら読めて入りやすいのかも。良いよね。

Y坊の その素直な感覚が好きです~頑張ってね~

モモさんのお子さんたちは
はまったかと思っていたファーブルやシートン。 
やっぱり そうなんだ・・・
実は はまらなくて ちょっと残念なんです。
自然より人工物のほうが身近にある生活だから仕方がないのかも。
ちょっと悲しい。
木登りが好きなだけ まだマシなのかなあ。

私もはまってほしくて借りてみたりしたけど、どうも親の薦めるものには素直にならないのよね・・・私が読んだりしてました。
また借りてみようかな?

ホントに人工物に汚染されまくっています。残念ですが、典型的に…

植物や昆虫が好きでいて欲しかったンだけどな~
私は平気なのに、タータンは苦手ですね。
個人差だからしかたないのよね・・・
本物を見せてもあまり興味がわかないみたいだし

こればかりは 仕方ないですね(苦笑) 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
