スポンサーサイト


カラフル★いまひとたびの★椿山課長の・・・ 

10年位 小説から遠ざかっていた私ですが
最近は 図書館で借りたり、パパが買ってきた本を
電車の中で読んだり、寝る前に読んだりしています。

今回の本は パパが買ってきた本。
生と死 がテーマ。「生きる」ということが主題です。

重いテーマが重苦しくなく描かれているのは
作家さんの人生を見る個性だと思います。
森絵都さんの「カラフル」は長編 
志水辰夫さんの「いまひとたびの」は短編。

カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る

いまひとたびの (新潮文庫)いまひとたびの (新潮文庫)
(1997/07)
志水 辰夫

商品詳細を見る

重いテーマが重いまま描かれている作品は
ベストセラーであっても エンターテイメントであると謳われていても
その世界に入り込む気持ちになれなくて
最後まで読み通せず本を閉じるということが 間々あるのですが
この2冊は大丈夫で 森ワールド、志水ワールドに存分に浸って戻ってきました。。

同じようなテーマの本は沢山あると思いますが
これも 少し前に読みました。
椿山課長の七日間 (朝日文庫)椿山課長の七日間 (朝日文庫)
(2005/09/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


これも 浅田ワールドに浸ってきました。

入り込めるワールドと入れないワールドの違いが あいまいなのですが
冷めている魂よりも熱い魂を感じ取れるワールドが好き?かな?と
ちょっと思っています。

世の中には いろいろとあって心乱れることはあるけれど 
生きていることは特別格別なことなんだね と思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

生と死がテーマ。時々はまるここがあります。
苦しくなって最後までいかないことありますよね。
自分のコンディションにもよるんだろうな
機会があれば読んでみます。

椿山課長は映画が気になっていました。

私はこのテーマでは、重松清さんの「その日の前に」を読んで珍しく号泣してしまいました。たぶん、そういう気分の時だったんだろうけど…なかなかもう一度読もうという気になれないのよね、生と死という意味では強烈だったんだけど、一冊の本としての展開も面白いなって思いました。

森さんの作品では「風に舞い上がるビニールシート」を読みたくて、すごく前に図書館で予約して借りたんだけど読んだ記憶がなくて…きっと読まずに返したんだなって…今思い出しました。童話もたくさん書いている方のようなので、今度Y坊向けに探してみようと思いました。情報ありがとう!!

自分で想像を膨らませることができるので
どちらかというと 映画よりも本好きです。

森さんの本はも 志水さんの本も初めて読みました。
お二人とも人気の作家さんですよね・・・
知らないことが多すぎるなあ・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
