スポンサーサイト


直線裁ちの服 (1) 囲み製図で型紙作り

「暮しの手帖 27号」で特集された「新しい直線裁ちの服」は
ホームスパンさんのデザインで とても好きです。
今年はその中から パンツを作ろう~と思いたち 型紙を作りました。

ロールパンツ 
製図のあと 別紙で型紙を写し取りました。
まずは 在庫布で作ってみる予定。

私の身長や体型に合っている ということかもしれませんが
着たときに楽できれいなシルエットになる気がします。
昨年は 同じ特集の中から ブラウス(チュニック)を作りました。

チュニック花柄 チュニック 麻

直線のみの製図で 長方形6枚の組み合わせ。
作るのが簡単で 着て可愛い。 大活躍でした。

写真の花柄は綿麻、ベージュは麻。
どちらも軽い薄い布なので 真夏にかぶって 日差しを遮ってもらいました。
後ろも 前と同じようにV開きになっているため
背と首筋は 日焼け対策が必要。
ストールをまいたり ツバの大きい帽子をかぶって 過ごしました。

セルフタイマー操作をマスターしたので 撮ってみた着用写真。
モデルついては 知らぬふりをしてください・・・

この形 ママ友にも好評で 何人か作られたはずです。
それぞれに飾りボタンやレースがついて
その人らしいブラウスになっていて 素敵でした~。

お気に入りの布で作れば 十分使える直線裁ちの服。
作っているときも 着ているときも 楽しくて 幸せです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

簡単で満足できる…これ以上ない幸せですね。

私も昨日図書館で洋裁の本を借りてきました。
忙しいはずなのに…忙しいと色いろしたくなる天の邪鬼です。

でも、夏って生地も扱いやすいしお手頃で作れるかもって気になれるのよね・・・
直線…魅力的だわ!
本を眺めているだけで出来上がった気になっちゃうわ!

私も 忙しいとその合間をぬって 手仕事したくなります~
そのほうが進んだりするのよね。
作りたいものが 沢山あって 困る!
最近は ここでならこれができる!みたいな感じで 時間使ってます(苦笑)

何もないときは 逆にのんびりしちゃって何も手につかず
DVD診たり ブロガーになっています(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
