スポンサーサイト


子どもと刺すニードルポイント

タータンが 幼稚園児のころ
私がクロスステッチをしている横に来て すごくやりたがったので
ニードルポイントの小さいキットを買いました。
2種購入して 一緒にやり始めたものの
なかなか進まず 保留期間が長かったこのキット。
最近周囲が完成し、中の美味しい果物部分を刺すことになりました。

キャンバスの彩色通りに刺せば良いはずなのですが
ほんとうに 布に描いてあるとおりに刺せば良いのだよ!と
タータンに言っていいのかどうか知るためもあって
先行して 私のプルーン図案の方は刺してしまうことにしました。
その結果・・・
ニードルポイント

出来上がり見本として掲載されている写真とは微妙に異なっているものの
ひどく おかしな形にはならず 許される範囲内に収まりました。

チビくんだったから 当たり前ですが
幼稚園のころは 針から糸が抜けるたびに泣き
並行して刺し進むということが出来ずに泣き という状態。
小学生になった今は そんなことも減り サクサクと刺せて本人も少し乗り気。
これから 図案が浮き上がる楽しい作業になります。
気が向いたときに のんびりと中を埋めていくこの作業。
見えているとおり刺せばレモンらしく仕上がるだろうと見通しもついたので
GO サインを出すのも 安心。

このレモンを 何故か マンゴー というタータン。
不思議です・・・

完成したら何にしようかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

こういうのだと子供も楽しいね。

J坊は左利きなので、教えるのが大変!
だたら、興味があるにもかかわらず、断念することも多くて…
でも、クロスステッチならいけそう!!
幼稚園時代とはすっかりかわって、インドア派になったのでこういうことでもさせようかな・・・参考になりました。

J坊は今年、少々問題児のレッテルを貼られている子と同じクラスになり、どういう風になるのか心配していましたが、折り紙が得意なJ坊はその子に「師匠」の称号をいただいてきました。特技が役立つってこういう時かな・・・?

これなら良いでしょう?

一度刺し方を納得したら 楽に刺せるようになりました。
器用なJ坊なら 出来るんじゃないかな?
気が向くと 楽しそうにやっています。

アンダリア手芸も やってみたことがあるけど
女の子らしい可愛いものばかりで 刺すもの選びに悩んだけど
イチゴのショートケーキの貯金箱を 一緒に作り上げました。
といっても ほとんど私が刺してましたね・・・

作るものが女の子チックであることに抵抗がなければ
サクサク進むのでアンダリアはかなり オススメですよ!

折り紙師匠 頑張れ~

夏休みにでもやってみようかな?母のクロスステッチは止まったまま…

最近、猛烈な勢いでプラバンに没頭中…
作品は一体どうするのやら・・・?
どうも、オーブンでじわ~っと小さくなるのが楽しいらしい。私も大好きだったので・・・

プラバンも はまると楽しいものね~ うちも 一時期はまってました。

今は あやとりも好きです。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
