スポンサーサイト


いなだ一尾680円で・・・

先日 スーパーマーケット内をぶらぶらとしていて
「千葉県産 天然いなだ 680円」 を見つけました。
ご存知ですよね 鰤(ブリ)まで出世する魚です。

刺身、塩焼き、照り焼き とあったので 
刺身用に皮を剥いてもらい アラも持ち帰りました。
inada

頭は塩を振って焼き 
はまちや ぶりに比べると 脂ののりは少ないので
腹身を 刺身として食べ
背と中骨は お酒と醤油でつけておきました。

刺身を食べている途中 この柚子みたいな香りは何?とパパ。
これがねえ いなだの香りでした。
いなだとか カツオとか 食べたとき 何故か酸味を感じます。
鰹節でとった出汁も そう思う。
素の味を知るって面白いと思います。

醤油漬けの中骨は 翌日グリルで焼いて食べました。

本体の身は 少し菜種オイルを足してなじませてから
粉をまぶして フライパンでソテーに。
ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、中濃ソース どれも今ひとつ。
いなだ 焼き物
酸味ねえ どうしようかと 考えた末 味噌マヨネーズで。 
我が家としては 
今のところ最適な味つけ ということになりました。

タータンは こういうメニューの時
おかわりしたいと 「もっとお肉食べる!」 と言います。
魚なんですが 身の質が肉っぽいものね。言い得ています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

全て食べつくしていて、すごいわ~。
中骨までも!
エコだね。
いなだも幸せだ。

すばらしい!

未だに魚を調理できない・・・どころか、名前もわからない私には神業にしか思えないわ!
近所のスーパーの魚の取り扱いがイマイチで、魚はほぼ冷凍…魚離れの典型的な家庭ね…
魚の調理、教えてもらいたいわ!

~ aomamaさん

エコでしょう~ 食べつくせばゴミも少ない!
食べつくすのに3日かかりました(笑)

~ モモさん

刺身で食べられる状態で売っていると
どういう方向にも持っていけるので とてもうれしくなります~
そして 3人家族とは思えない大量買いになります。
食べちゃうから良いんだけど・・・

昔 魚屋さんで同じようなことをしてもらって買っていたなあ
と思い出しながら おろされてくるイナダを待っていました(笑)
そして、 買わなくちゃと 大根を買いに野菜売り場に戻ったのでした・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
