スポンサーサイト


初夏のベランダ

小さいベランダは植木鉢だらけ(苦笑)
洗濯物を干すときにちょっと困りますが 楽しみでもあるので
食べられるものと 見て楽しむものを 育てています。

<食べられるもの> 
☆ サラダ用、飾り用に使いたくて種まきしたフリルレタス
☆ 芽が出たものがあったので植えてみたら 大きく育ちつつあるじゃがいも
☆ 今年 花芽がつき 2房残して幹を育てている巨峰
フリルレタス じゃがいも 巨峰

<見て楽しむもの>
☆ タータンが友だちからもらった種を蒔いて出てきた向日葵の芽 と 切花ミックスの芽
☆ 今年一つだけ薄紫の花を咲かせたライラック
☆ 冬の水遣りに失敗して枯れたかと思ったけれど復活した モッコウバラ
☆ タータンが育てた朝顔から採った種をまいた朝顔 
☆ 一昨年買ってから増え続けている ゼラニウム
向日葵と切花用の鉢 ライラック 他 モッコウバラ 朝顔の芽 ゼラニウム


ドイツトウヒは 茶枯れして末期状態になっています。

育てる場所の確保が出来たら ベリー系か 柑橘系を
もう一つ育てたいなと思っています。 



スポンサーサイト

コメントの投稿

一つ一つ丁寧に育てていて素敵!!
私は手当たり次第にやりたい人(つまりよくばり)なので、ふと気付くとひどい状態のものも多い…何事もほどほどに自分の程度をわきまえなきゃね。

我が家もなかなかうまく育たないレタスがようやくレタスらしくなってきたよ。外側から少しずつ食べていたら、うまくいかなかったのと、その方が良かったらしいものと…
育ててみて改めて野菜作りって手間暇かけないとうまくいかないものだと思います。

ジャガイモ、最近、おっきな袋で簡単に育てる人も増えているみたいよ。要は土から下の部分が広い方と育つってことみたい。
新じゃがって美味しいよね!今から楽しみね!
来年は種イモ分け合おうね。

ベリー系も柑橘も植木鉢で十分楽しめるようですよ。小さい品種も増えてきているし。

我が家の向かいは空き地になっていて草ぼうぼう…なので、J坊にこっそりヒマワリの種を植えてくるように指令を出しちゃいました。雑草見てるくらいなら、繁殖力の強すぎるミントとか、花の種まいた方がこちらも楽しめるからね。苦情が来るかしら…
知らんぷり知らん振り!!

ドイツトウヒ、なんとか持ってほしいね。
普通の樹木なら、一回り大きな鉢に植え替えするとか、彼た部分を切っちゃうと新芽が出たりするけど…
専門家に聞いたらわかるかな?
育てやすい丈夫な木のイメージがあるので今年もクリスマスに出番を得てほしいね。

ささやかな楽しみです

じゃがいもは ベランダ向きと聴いたのでチャレンジ!
サラダに出来たらいいなあと思っています。

ドイツトウヒ 一応 茶枯れ部分を全部とって
枝葉を落としました。

回復するかなあ・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
