

エプロンブラウス 完成形

先日 アップした形から 袖口を裾を解き 
それぞれ5cm 15cm程度 丈を長くしました。
袖は縫い合わせたあと 縫い代分を折り返し
その際を縫って すきまにゴムを通しました。
裾は 1.3~4倍程度のギャザーが入る分量にして
寄せてから縫いつけてあります。 
襟ぐりは 共布で作った140センチのリボンが通ってます。

袖  襟ぐり
  
全体はこんな感じ。
着ると 裾広がりのふんわりシルエット になります。

エプロンブラウス改良形

袖は指先まである長さ~ 着丈は 膝頭が出る長さ~
ブラウスというよりもワンピースになってしまいましたが
改良後の形が好きです。
これは薄地で作らないとおかしいと思うけど
もう少し細身になるよう型紙をいじって
普通地のリネンでも作りたいです。




コメントの投稿

仕事が早い!!
らしくていいわ!!
この夏重宝しそうね!

私、最近、着るものがなくて困ってます。
買いに行っても、あんまり欲しいと思うものに出会わず…体型も変わってきたし・・・?関東に来てからこの店っていうものがなくて、結局実家に帰った時にあわてて調達してたら買うチャンスなくしてたのよね。その結果、しばらく通販などでいい加減にしてたら処分すべきものばかり増えてきて…
そろそそ目で見て選ぶ習慣を取り戻さなくちゃ。お気に入りのお店とか…子供も手が離れてきたんだしね。
自分で作る気力も取り戻したくなってきました。

実物見せてね!

~  モモさん

ずっと前かた作りたかった形で ようやく完成。

他の手仕事より完成するのは早いのに
なかなか手つかずになるのは何故でしょうか・・・
多分部屋中が糸くずまみれになるのが 嫌いなんだろうと思っています~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
