fc2ブログ

エプロンブラウス 一応完成

エプロンブラウスを作りました。
昔のエプロンの本から囲み製図をしたので
全体的に 縦に短め 横に太めに仕上がっています。

エプロンブラウス

ラグランスリーブで
前のあき と襟ぐりはバイヤスで始末してあります。
黒地に細かい花柄の サラサラ薄地の綿を使いました。

真夏の暑い盛り 日よけに羽織れるようにと思っているので
このだぶだぶ加減が気に入っています。
「エプロン」としてはこれでいいんですけれど
一応ブラウスとしても着たいので 袖丈と着丈をもう少し足したい。

裾に同じ布で15センチ巾のギャザーフリルをつけようかな
裄丈は5センチ足そうかなあと今思案中です。

最終的にはどうなるんだろうか・・・
とりあえず 完成ということで 一度載せておいて
また 考えることにします~
スポンサーサイト



コメントの投稿

涼しそうでいいね。
夏の日よけや冷房対策って絶対必需品の私。
薄くて軽くて小さくなってなんにでもあう…
重宝しそうですね。

バックの団地のみどりが懐かしいわ!

似合いそ~。
ザックリ・ラクチン、私も大好き。
最近は腰周りを隠すのにも、こういうザクッとしたの役立つのよね~。(笑)
あおのために買った生地がたんまりあるのに、なかなか裁縫できず、残っちゃってるわ~。
今年の夏は頑張って作るかな。
そろそろ手作りも喜ばなくなる年齢だし、最後のチャンスかもしれないわ。

☆ モモさん

しわにならない布地なので いつでもどこにでもって感じです。
洗濯してもすぐ乾くしね!

団地は初夏 新緑の季節となりました~いい季節ですよね!

☆ aomama さん

細かい花柄は久しぶりです!もう少し加工したら 
そのうち着て出かけます~
動きやすいようにかなり太め その分風が入って涼しいです~
女の子だとおそろいもできるし 今のうちに楽しんじゃおうね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード