スポンサーサイト


歯医者へ・・・ 

日曜日の夜 タータンの奥歯側面の詰め物が取れてしまったので
至急の予約をとり 今日下校後 歯医者に連れて行きました。

一月に検診予定だったところ、
タータンの風邪、私の不調、父の引越し 諸々の事情で
予約をする気になれず のびのび・・・
先週重い腰をあげて 検診の予約を入れたばかりでした。

タータンだけは ご近所の先生ではなく
幼稚園の保護者向け講演会に来て下さった先生のところに
お世話になっています。

今回も いつもの通り 落ち着かず
衛生士さんが携わってくださる間 多動児的振る舞い。
検査じゃなくて 嫌いな治療だから 落ち着かないことこの上ない。
すご~く親はイライラするのですが
先生が来られて いざ治療 というときには これまでになく
ちゃんと先生の言う事を聞き
言っている指示通り こなすことが出来ました。
「人の話を聞けるようになったね」
治療前も 後も 先生がまた笑っているので (いつも笑われる・・・)
あれこれと お聞きして来ました。最後に
「まあ お母さん この子に何かを教えるとか注意するときは
 出来たところを褒めながら 教えてあげてね」。
と言われました。 
すごく個性的な歯医者さんですが 面白い。私は好きです。

親が 担任の先生方から指摘も注意もされたことはなく
日頃 問題になるわけではないのですが
緊張すると多動的行動になるので すごく怪しい子になります。
子どもはそういう傾向があるもの と分かって下り
それはそれとして 普通に診断や治療を進めてくださる先生で
院内のピリピリ感が少ないところを選んで通っていますが
それでも やはり気は使うのです。

これだけは何とかなってほしい!!と思うことの一つ。
少しずつの成長を待つしかないんですけれどね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

NO TITLE

あの先生、面白いよね。
講演会も、お話しがすごく上手で、歯科医に留まっている人ではないな~と思ったわ。
私は近所の歯医者で済ませちゃってるけど、お話はしたい。(笑)
私の歯見たら、いろいろ言われるんだろうな~。

~aomamさん

自分の歯は とても見せられない代物なので 子どもだけ・・・ 
治療・検査中の 先生のうふふという笑い顔を拝見するたび
 先生~今どこが一番問題なのか言って下さ~い!
 言ってくださいよお~
という状況になるのでした。
わが子の悪いところなんて 分かっているけれど
客観的にどう見られているのかが分かるから つい聞きます・・・
冷や汗ものですねえ・・・でも 分かっているから
そうなんですよお という受け答えになります。
一人のほうが緊張してしっかりするようなので
それはそれで良いのですが
母が一緒だと何故に????という超リラックスな態度。
 
下校時間も遅くなり
電車・バスで通うのが少々めんどくさくなってきて
母的には 地元の歯医者さんにしたいとも思うんですが
慣れてしまったので 暫くは通うことになりそうです・・・
 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
