スポンサーサイト


大好き!飛鳥山公園!

パパ方のジ~ジ、バ~バにあう予定を組んだ 春休み最後の日曜日
東京都北区の「飛鳥山公園」に行ってきました。
電車でおよそ一時間で王子駅に到着です。
 
パパも私も 子どもの頃に通ったことがある場所。
子どもの頃に一緒に遊んだわけではないのですが
「あそこは 良いよねえ~楽しかったよね~」 と意見が一致する公園。
桜の名所でもあり 由緒正しき場所で石碑などもあります。

「北トピア」17階の展望台から見るとこんな光景。
南北線、京浜東北線の王子駅のすぐそばにある小山。
左上から中央に向かって伸びる帯状の部分が飛鳥山。
北トピアからの光景

向かう途中、音無川公園も散策。
満開の桜 音無川公園


ぐるっと廻って 飛鳥山へ!人がいっぱいだ・・・
混んでいるピーク時を避けるのが我が家。でも今回はど真ん中。
花見客

人ごみは気にせず タータンがお楽しみにしていた児童公園へ向かいます。
ここが ◎でお気に入り。
「お城の滑り台」を筆頭に、遊具があちこちに満載。
そして「D51」と「都電」も常設で野外展示。子どもはいくらでも遊べます。
小学生のころ 自転車に乗って母と妹と3人でくるのが 楽しみでした。
今は「登ってはいけません」と書いてあるSL。
私は、登ってましたね。アルバムに証拠写真が残っています・・・
お城の滑り台

ここで遊んでから 下の水辺で ラムネとお団子を食べつつ一休み。 
その後 タータンは水辺でずっと遊んでいました。。
それも意外なことに・・・裸足で・・服を・びしょびしょにしながら・・・すごいぞ・・・
水辺に入り、噴水に登り、岩や滝を登ったり降りたり・・・
この春最大のサプライズ!裸足だ!服はぐちゃぐちゃだ!
水遊び
完全に びしょぬれだったので
駅前まで出向いてスパッツを購入し帰宅時に着替えさせました。
(子供服は売っていない町なので 水遊びもするなら着替えが必要です)

今回は ジ~ジ、バ~バが一緒だったので
レストラン(北トピアの17階 味は普通です。眺望を楽しみに行きましょう)
で食事をしましたが
子連れなら お弁当か公園内の茶店で軽食が良い!
電車好きのタータン 小さいころには 茶店裏で
新幹線他在来線をずっと見て楽しんでいたこともありました。

4月8日は実母の命日です。
昨年までは 日をずらしても タータンを連れて墓参り。
帰りには都電に乗せて、晴天なら飛鳥山で遊んでから帰宅
ということをしていました。
今年は日程が合わず 私と妹と甥で、父を連れ墓参する予定。

飛鳥山は やはり 今も大好きな場所 です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
