スポンサーサイト


春の味 ふきのとう・土筆

春になると 苦い味が食べたくなります。
子どものころには大嫌いだったのに不思議です。
見つけることが出来れば 
自分で摘んでくることも出来る楽しさもあって 春ならではの楽しみです。

でもこのあたりでは ふきのとうは余り見かけないため
先日スーパーで買いました。
ふきのとう・・・細かく刻んで コマ油で炒めて味噌とあえて
        ふきのとう味噌を作りました。大好物。
ふきのとう味噌

今日は タータンと一緒に 家の近くで土筆摘み。
タータンが公園で遊んでいるあいだ ハカマをはずして
帰宅後に夕飯を食べている間に煮て 佃煮にしました。
土筆の佃煮

明日の朝ごはんに出してあげることになっています。

この辺で簡単につめる野草 
他には蓬、ノビル、ドクダミ位しか分からないな・・・
また楽しみたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

NO TITLE

ふきのとう、
うちの棟の脇に毎年たくさん出てくるのよ。
来春、いかが?

つくしはいつも天ぷらで食べるのだけど、
今年はわたしが精神的に余裕がなくて。
簡単なんだけどね。子どもたちがっかりしています。

ほろ苦い味、春になると恋しくなるね。
ポテチの菜の花味も大好き!

NO TITLE

ありがとう~知らなかったです。
採りに行きますって怪しい人になるだろうか・・・
行って大丈夫かな・・・来春楽しみにしています~

タータンもテンプラもいいなあと言っていました。
でも佃煮が一番良いそうです。

菜の花味も好きです!
そうよ~ 春は大人のほろ苦い味を食べよう~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
