スポンサーサイト


番茶・白玉・島らっきょう

先日、大地宅配に注文した「島らっきょう」が届きました。
沖縄で採れる春の味。
らっきょうというよりも・・・ノビルの大きいのという感じがします。
島らっきょう
軽く塩を振っておいてそのままや味噌をつけて食べます。
そこにかるく小麦粉だけ足して作る てんぷら も好き。
辛味がなくなくるので 子どもにも食べやすいです。

今週はすごく寒いので また小豆を炊きました。
今日はそれを使って おやつは 白玉。
白玉あずき

いつもの三年番茶を切らしてしまったので
今日は 家にあったお茶を煎じて ほうじ茶もどきにして飲んでいました。
自家製ほうじ茶 ほうじ茶

やっぱり苦かった・・・

今日は のんびりノンビリ春の一日です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

NO TITLE

ほうじ茶大好き!!
お茶の中で1番好きだわ。
でも家で煎じたことは無いな。
古くなった緑茶があったりすると「やってみようかな~。」とは思うものの、実際やったことは無い。
苦くなっちゃうの?

NO TITLE

渋目のお茶が好きなので 私は普段 熱いお湯を注ぐの。
本来は甘みが欲しいから湯温を下げるのにね・・・渋くしたいの・・・
さらに粉茶っぽい緑茶だったのにやってみよう~と炒ったのでした。
そのお茶に熱湯注いだので 苦くなっちゃって
パパに「苦すぎる~」と言われてしまいました(苦笑)

今日温度を少し落としてみたら 普通に飲めましたよ。
売っているほうじ茶との足元にも及ばぬ青い味のほうじ茶だった!
でも それはそれなりに 飲めるものではありましたよ。

もらった緑茶が飲みきれないときには これもいいかな?
って思ってやっています。

NO TITLE

基本なのですが、番茶を煎じるのはフライパンでも大丈夫?
姉が静岡にいたりするので、お茶をもらったりするのですが、あんまり飲まないのよね。せっかくの新茶が古茶になって…
わたしもほうじ茶ならいくらでも飲むの…
お茶屋さんの前を通った時とか、K幼稚園のほうじ茶を沸かす香りがたまらなかったの!

NO TITLE

私は厚手のお鍋で炒ってます。
油の香りがつかなければ、フライパンでもいいと思います。
古茶再生に一役買ってくれると思います~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
