スポンサーサイト


実父の介護 引越し後の生活

実父が引越しして二週間が経ちました。

引越し後も それなりの生活は出来ているようですが
引越し直後で、近くなったいうこともあって
あれを買ってきて これを買ってきてという 連絡が入るので
妹はかなり疲れ気味。
父としても自立して生活したいという気持ちはあっても
体が思うとおりにコントロールできなくて
困惑と焦燥と悲哀という感じ。

そんな状況なので結局連絡が入ると
父と妹のいる町へ行っています。
3歳児の甥のペースと78歳の爺のペースは真逆なので
両方一緒に行動させるのは ちょっと厳しい・・・
一方タータンくらいになると分別もつく代わりに
言うこともまともで 変なことはきっぱり変!いや!と言うので
これまた 同行が難しい・・・
結局 どちらかが妹宅で子どもの面倒をみている間に
片方が父の様子伺いをしてきます。

父は 医者嫌いなので 主治医がいません。
今まではそれでも良かったのですが
主訴の腸の不調と白内障は 自力での治療は無理だと思うので
来週早々に 胃腸科の先生に診ていただいて
その後 眼科に通って診断をしてもらいたいと思っています。

もう少し 落ち着いてからでもいいかなと思っていましたし
私は タータンの学校が始まれば もう少し動きやすいけれど
4月に入ると甥の幼稚園が始まって 
妹には さらに時間的余裕がなくなりますからね・・・
仕方がないことですが
3人(+チビ2人)それぞれ違った意味でしんどいですね・・・

今週 妹は 区のすこやかセンターに話を聞きに行ってくれました。
介護の認定は主治医の診断書が必要なようですが
父の様子を見てもらうことは出来るようなので
まずはそこから始めて ケア施設に通うことを経験しながら
介護というシステムを理解し活用していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
