スポンサーサイト


婦人科検診と漢方

昨日 ようやく検査の結果を聞きにいきました。

無事・・・といいますか・・・
しっかりと身体は仕事をこなしていて
エストロゲンの分泌も上々で問題なく まだ更年期じゃないそうです。
「冷えから来ている症状だと思う
 処方された漢方は 溜まっていた水気を流してくれたみたいですね」
という医師の見立てでした。

前回 漢方の「当帰芍薬散」と「修治附子末」を処方してもらい
一週間服用してみて かなり調子が良かったので
また一ヶ月分処方してもらいました。

  気持ちよく眠れた
  冷えが緩和した
  めまいがなかった
  イライラの頻度が減った
  微妙な体の痛みがなかった

これが主な良かった点です。

タータンの風邪などで医院に通えなかった2週間は
市販の当帰芍薬散を一箱買って飲んでいました。

漢方薬を 薬局で購入した4日分と今回処方された30日分
価格ほぼ一緒・・・
健康保険に入っている有難さです。
病院に行くのは嫌いですが 
診断してもらえば自分でも対処できるし きちんと通おうと と思いました。

良い結果だったので 通院は不要ですが
季節にあった漢方を処方していただけるようなので
梅雨ごろにまた通院しようと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

症状が改善されて何より!!
冷えは万病のもと。ホントに気をつけなきゃね。

私も調べてもらおうかしら・・・
ここのところ、健康診断も行ってないし…

健康診断ってなかなか行けないものね!
私も出産後 一回しかしてないです(苦笑)
先日も 市で定められている婦人科検診に来ている人がいましたよ!
早めに確認しておくと 安心だしね。

私は 普通の薬剤よりも漢方薬の方が好きなので
漢方を処方箋として出してくれる今の病院が好きです。
実際に更年期になったら ホルモン剤投与も進められると思うけどね・・・
出来る限り体質改善して楽に過ごしたいなあ~

こういう婦人科はどうやって探すの?
漢方処方はどこでもやってくれるのかしら?
最近、どうも不安なので、一度受信しようかと思うんだけど…
ちなみにどんな検査するのか教えてほしい…
健康診断ってただでさえ憂鬱…婦人科ならなおさら…

センター南東急SC裏の「ひまわりレディースクリニック」に通っています。
ここは叔母が掛かっていたところで
「漢方処方してくれるわよ」と教えてくれたのでした
(叔母は診断をしてもらっていましたが、
漢方の処方は恵比寿の漢方医にてもらっていた)
・・・40代半ばの女医さんでとってもさばさばしている感じの先生です。
婦人科がメインです。

受付後に記入する問診表に自分の通院した目的や希望をかけるし、
医師に話をする前に看護婦さんの問診があるから
そのときに希望もいえるはず。
私は血液検査と漢方処方箋の希望があったので、その旨を伝えました。
最初に血圧と脈拍を測りましたね。
私は出産時に子宮摘出をしているので問診だけでしたが
普通は触診などもあるかもしれないわね?
でも最初は血液検査だけしてほしいとか、お願いできる気がしますよ。

ありがとう!!
立ち入ったこと聞いてごめんね!
子宮摘出までしちゃったのね。
大変だったね!
元気だから全然そんな風に見えなかった。
たいへんだったでしょう…
後遺症はないのかしら?
実姉も義姉も婦人科系を患っていて、義姉はどういうものか詳しく聞いていないけど、実姉は、子宮内膜症で治療だけで大変大騒ぎしてますよ。まあ、何しても大騒ぎするんですが・・・

とりあえず血液検査でわかることすべて知りたいわ!
ありがとう!!漢方処方のお医者さん探してみようかな。

気にしないでね!
妊娠当初から摘出の可能性大と言われていたので
出産の方が気になって、心理的ショックなく終わってます~
産後の体力回復にすごく時間がかかったっていう記憶はあるけれど
普通の帝王切開と同じように 三日目からは自力で動くように言われて
他の方と同じように授乳室に通ってたし(笑)

前置胎盤で止血が出来なかったので摘出したけれど
他の検査は全て良好だったし、今も後遺症ないし
結構、私はラッキーなのかもしれません~

ところで お姉さんが 騒ぎたくなる気持ち分かる・・
私もだったけれど 子宮内膜症だと本当に毎月辛いものね。
すご~く身体が冷える方なのかも。
私はマクロ食を続けてかなり楽になりましたよ。
食は 毎日のことだし 自分がやる気にならないと続かないけれど
気が向いたらオススメしてみてね!



ありがとう!
姉はなんせあちこち患っていて、そのうえ冷えにも気づかなかったみたい。
わたしも見かけによらず冷えてるみたい。比べようがないからこんなものかと思って過ごしてきたけど今になってあちこちおかしいぞってなってきました。
早く婦人科行きたくなったけど春休みになっちゃうね…また延び延びになりそう…
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
