スポンサーサイト


タータンの上履き

先週持ち帰ってきたタータンの上履き
いつもは 「自分で洗いなさい!」 と言いますが
今週は 疲れていることもあるので 私が洗いました。
すごくボロボロです。
あんまりひどいので 「買い換えようよ」と言っているのですが
「まだ履くの!!捨てない!!」というので・・・
布がビロビロになったところを縫い返して補強しました。
繕い前                   繕い後
ボロボロの上履き 繕い後の上履き

私よりも物は大事にします。
「大事なの!捨てない!思い出があるの!」 

そうなんだろうな~
一年生の間はこれを履いて学校に行きたいそうで
今日はこれを持って行きました。
2年生になったら 新しい上履きをを履く という約束をしましたが
きっと穴が開くまで履きたがるんだろうなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

うちの子たちの上履きも大したもんだよ!
毎週持ち帰るけど洗うのは月に一回ぐらいかな・・・
でも、もうすぐ学年が上がるのでその時に新調します。繕ってあげるところがすごいよね!
実は夏休み前に上履きを持ち帰らなかったY坊。恐ろしくて新しい上履きをあわてて用意しましたが、意外なことにカビは生えていなかった…なので、新しい上履きはそのまま…ついでに買ったJ坊の分もどうにか新学年でも使えるサイズなのでよかった。
子どもは成長が早いので気がつくと小さかったりするのよね。買い置きなんかしてると悲惨…

そうか・・・毎週洗うことはないのよねえ・・・
幼稚園時代と比べて汚いので 1、2週間おきで洗ってました。
だから甲の部分だけボロボロ(笑)
2年生になったら 一月おきにしようかなあ...

うちも殆ど毎週洗ってたけど、洗いすぎで痛むってのはあるかもね。
でも、偉い!!
うちなんてゴムがビロ~~~ンとはがれただけで買い換えてしまったけど、もっと大事に使わなきゃね。
タータンの「思い出があるから!」っていう発想、うちの子には余り無いな~。それぞれで面白いね。

ゴムがビロ~~~ンとはがれたんだから
買い換えていいんじゃない?(笑)
この上履き まだゴムは大丈夫なの。
だから仕方ないかと思ってつくろいました。穴も開いてないからね!
運動靴は流石にひどい履き方で 穴が開いたため捨てました・・・

実は穴が開いていても 子どもは平気で履いているのを見るとね
他のおかあさんたちに?って顔をされても
履かせておいてもいいか!って思ってしまう私なのでした(笑)

うちも気づかず穴のあいた靴をよく履いてます。
見えるところは痛んでいなかったりするのよね。
やけに靴下が汚れるなと思うと穴があいてることしょっちゅうです。安物は特にだめね・・・
でも、すぐダメになるから安いのでいいか!なんて思っちゃうし。

靴下も捨てようとすると
「捨てないで!気に入ってるの!」と叫びます(苦笑)
全体的に薄くなってると靴下として役にたってないと思う。で
も穴だけならつくろって履かせちゃいます~
すぐ大きくなるから 沢山いらないよね~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
