スポンサーサイト


多分 そういうこと・・・

先日 私の誕生日でした・・・
その前後、父の引越し準備などをしながら、
「そういえば 母が亡くなってから もう20年経ったんだなあ」
と 思い出していました。 そして そうだなあ
母のことやら母への思いなどをブログに書こうかなあ と思っていた矢先
プリプリママ火山噴火があって 書き込みを見合わせていました。

  「方向性が◎ならば ことはスムーズに運ぶ」
  「方向性が誤りなら 不思議な障害が現れてことが進まない」

日々 そういうものだなあ と感じるんですが、
叱る、イライラするは兎も角、今回 突然の噴火後
数日間引きずって鎮火しないのは あまりに私らしくない と思い
噴火したときに 何しようと思っていたかしらねえ と振り返ったら 
上記の件なのでした・・・そういうことなので・・・

 書いて欲しくないらしいから 書かないわね!おかあさん!
 安心してね!大好きよ!子育て頑張るわ!

これでOK! かな?
OKみたいですね・・・「書かない」と宣言して欲しいらしい・・

これで ようやく火山を鎮火出来そうです(苦笑)

タータンは 今日も微熱・・・明日も休ませます
9連休ですが、仕方ないですね・・・
何よりも 無事引越しを終わらせてしまいたい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

タータンの微熱心配ですね。
でも、ゆっくり家にいたいのかもね。
家庭でじっくりエネルギー補給して、気持ちよく一年生を終わらせてほしいですね!

今、J坊が「・・・おとうとくん♪」という歌を練習中です。一年生を迎える会でうたうそうです。
去年、2年生の出し物を見て感動したのをはっきり覚えています。今度はJ坊の番。子供の成長はホントに待ってくれませんね。

風邪の歌声さんのお母様のお話聞きたかったけど、わざわざ言葉にしなくてもちゃんと素敵なかただったって伝わってますよ!
もう20年にもなるんですね。

タータンお休み長くて、うちは寂しそうです。
他にもいろいろあって、ちょっと元気の無いあおです。私の説教が原因かと・・・。(笑)
ほんと育児って、難しいです。

母への思い、色々です。
純粋に、「お母さん大好き。」と言える人が、本当に羨ましいと私は思ってきました。
母が元気なうちに、色々話しておきたいような気がしているのだけど・・・。

母に対して いろいろ思うところはあるけれど
結局のところ やっぱり大好きだなあ と思っています。
ほっほっほっ~ こんな記事を書きましたが 
私も ほとんど言ってあげられなかったですね(苦笑)
今なら言ってあげられる~

お手紙でもいいから ありがとうとか大好きとか 言っておいてあげると
こっそり 嬉しくて泣いちゃったりするかもよ!

夫は 義母に言葉で何も言ったことがなかったらしく・・・
付き合ってた頃 義母はお花好きだと聞いたので 
「母の日にお花を買って「いつもありがとう とか何でもいいから
一言言って渡してごらんよ~ 喜ぶよ きっと 」 
そう おすすめしたことがあって
それで 渡すときに 「一応感謝してるんですよ」って言ったそうで
おかあさんはすご~くびっくりして涙ぐんでたそうです~
ちょっと良いことだと思う。

親しいほど 言えないのは仕方ないかもしれないけど
たまに 優しい言葉だけ伝えてみるのは 
言葉を発する自分にも きっと良いことだよね~

なかなかできないよね!
親子って…
幼稚園や学校で親から手紙を書かされることあるでしょ、そういう時、ちょっとめんどくさく感じたりするんだけど、年齢が上がれば上がるほど必要だなって思います。
子供から親もきっとそうだよね・・・
友だち同士もきっとそう…
頭ではわかっていても気持ちを伝えるって難しい。
特に今の私は何に対しても気持ちを半シャッターおろしているからなおのこと。

義母を見ていていつも頭が下がり、尊敬の限りなんだけど、すごいからよけいに何も言えなくって…ただ、自分自身に非を向けちゃうのよね。

今の私の課題。自分の感情に素直になること。

一昔前の親って、親だから!って気負いが今以上にあったような気がするね。
今になって、ありがたかった部分と、反面教師の部分と…

親子の間で 素直な気持ちを伝えるのは 難しいよね。
子どもの側からは 特に 難しいでしょ。
 
相手を思えば 自分の気持ちを伝えにくいのは なおさらで
シャッターを半分下ろしているのは悪いことじゃないと思う。
無理しないでね。

私たちみんな 変化しているし
一瞬一瞬最適な対処が変わっているんだろうけれど
普遍の指針は「自分も 相手も 受け入れること」 になるんでしょうね。
簡単でもあり 難しくもあり・・・ 

それでも 何より必要なのは 自分を守る力 だって思っています。   
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
