スポンサーサイト


実父のケア (一月振りに様子伺い)

元旦に おせち料理を届けて以来  延び延びになっていましたが、
一月振りに 今日 父の様子を見に行くことが出来ました。

何が欲しいものはないかと聞いたところ
「玄米御飯」というので 今朝炊いて持って行きました。
玄米御飯
前回は消化のことを考えて 圧力鍋で炊いたんですが
今回は 久しぶりに 土鍋(マスタークック)にしてみました。
前夜から水に漬けておいて 中火で沸騰まで15分程度、
弱火にして25分、皿に栓をして微弱で30分 その後蒸らしで10分・・・
およそ火にかけて 出来上がるまでおよそ1時間半必要です。
その手間の分 炊飯器で炊いた御飯より もっちりするし
圧力釜ほど陽性にならず重たくないので 食べやすい玄米御飯になります。

どうやら 夜におかゆを作って 朝食べるのが気に入ったらしく
そういう使い方になるそうで、
それなら少し余分に持っていって冷凍しておいても安心です。

他には 煮りんご、ハヤシライス、ナメタケ、レンコンの和え物を持っていきました。

レンコンの黒ゴマ和え。
タータンもパパも 結構気に入っています。
レンコンの黒ゴマ和え

薄切りのハスを甘酢で煮たもの、大根皮の塩もみ ホールコーンを合わせて
いりゴマのすったものに醤油をからめて 全部一緒に和えてあります。
青首大根の皮がベストで 実の部分だと水気が多すぎで
美味しくない気がします。

今日は久しぶりなので レンジ周りと 床の掃除 ゴミ出しをしてきました。
インフルエンザの脅威もあるし、風邪をひきたくないこともあって
ついつい出かけないで 部屋にこもりきりという様子だったので
心配でしたが 先日先に妹が一度行ってくれたこと 
娘たちが 引越し先を検討していることなどが分かって
また 調子が良くなったようです。 
一人で心細かったり侘びしかったりという気持ちの変化で
タバコや酒の量も違っています。
それでも 何とか頑張っている姿は偉いなあ と思います。
同居してあげられないのが申し分けなくも思うけど
いろいろと事情もあるので 父の過ごしやすい環境を整えて
妹と私が通ってあげるのがベストな方法だと三人とも思っています。

「来てくれて動いてくれているのに 一緒にやらなくて悪いなあ」とか
「今日はあんまり片づけが出来ないけどとりあえず顔だけ見に来たからね」と言うと
「きてもらうだけでありがたいなあと思うよ」 という言葉を聴くと
父も歳をとったんだなあと 痛感します。

ヨシケイさんの お惣菜を頼んで自炊していますが
今日行ったら
「冷凍庫の惣菜はもう食べないから半分処分して欲しい」と言われました。
「味は良いんだけど どうしても飽きる。
 やっぱり娘が作ってくれたもののほうか うまいよ 」とのこと。
とりあえず 娘二人分の愛情が
少しは役に立っているようで ほっとしました。
あ!惣菜は 処分せず わたしが味見のため 貰ってきました。

今日 妹が不動産屋をめぐって いくつか物件を探したようなので
近々 進展があるかもしれません。
引越し先が見つかれば リセット始動です・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

えらいね!
娘の愛情たっぷりでお父様も幸せね!
いいところ見つかるといいね!!

確実に春は近付いているからね!

娘が作ったごはんは美味しい、かぁ;;
何だか実家の父に会いたくなってしまった。
母もいるから、ついついほったらかし・・・電話してみようかな。

玄米はおいしいよね^^
圧力鍋持ってないけど食べたくて、発芽させて炊いていました。

いい物件が見つかりますように。

モモさんへ

おかげさまで見つかりました~
愛情だなんて大げさに書いちゃったなあと投稿後思いましたが
独りじゃない、忘れていないんだねって思えるのが
きっと 嬉しいんだろうね!
ある程度距離があったほうが
実の親子でも思いやれるのかもしれないなあって思います。
それぞれが 頑張って 我慢もして・・・ね!

きんぎょさん へ

おかげさまで 見つかりました~

是非 ご実家のお父様にお電話してあげてね~
声だけでも嬉しいらしいですよ。
お母様がいると ついつい「俺はいいよ」って感じになるだろうし・・・
おお!ってきっと喜ぶと思う。

玄米御飯 やっぱり土鍋が一番だなあって思います。
このところ「肉」が身体に入りすぎているので
圧力鍋の御飯は 身体に入りそうにないし・・・
子どもが公園でお友達と遊んでくれるようになったらから
また再開したいと思っています~

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
