スポンサーサイト


まずは遊び!それから勉強ね!

帰宅後のタータン
「今日は おかあさんに怒られないように過ごすんだあ~」と言いました、
昨晩 「夢でお母さんに勉強しなさいって怒られたあ」と言って
起きたりしていましたから・・ちょっと 怒られたくない気分らしいです。

昨日は 暖かいうちに縄跳びの練習をしようか と
おやつを食べたあと 前の道に 二人で練習をしに出ました。
そのうち 同じ建物の4年生の女の子もおじいちゃんと練習。
さらに 5年生ママと立ち話をしていたところに
そのお子さん(五年生)が下校してきて
一緒に縄跳び練習になりました。

五年生は 流石に二重跳びも楽々。
タータンと一緒にすごいねえと言ったら 
「ぼくは出来ないほうなんだよ。100回出来る子も三人いるよ!」と言っていました。
確かにすごい!
でも、そんなに出来なくっても良いんじゃないかなあと思う私がいます。

二人で 縄跳びしながらも そのうち飽きてきて
掃除道具入れに上って遊んだりしていました。
「みんな登るの好きだね。木登りも好きなんだけど
 この近くに良い木がないからか 公園でしか登らないのよね」
と話したら お兄ちゃんは
「あるよ!あるよ!ボクが幼稚園の時から近くの木に登ってるよ!
 年少さんから登ってるよ!」 と言うのです。
「教えてもらいたいねえ!」とタータンと一緒に言って
 その木に連れて行ってもらいました。

緑道をはさんだ隣の木!確かにとても登りやすそうです!
それからは 縄跳びを結びつけたり 登ったりして
お兄ちゃんがスイミングに行くまで そこで二人で遊んでいました。

結果的に 宿題は御飯を食べて TVを見たあと 
やっぱり おかあさんに やったの?と言われてからになりました。
でもねえ・・・

近所でも なかなか異学年の子と交われる機会がないので
今日のような時間は貴重。
まだ 私を介してじゃないと会話が成り立たないのがちょっと残念です。

当然 遊ぶのが先! 勉強は後! 良かったね!!

レゴは 「疲れちゃったから今日はやらない~」と言っていました(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

最近は、まず遊ばせなさい!って言われることも多いですよ!言われる前から我が家は宿題は後回しです…
担任に「遊んでから宿題やるように」と子供が指導を受けて帰ってきて嘆いているママもいますよ!
そんな時代なんだね。

いいね~ご近所さんがいい人で…何よりね!
たーたん幸せよ!!
こちらは学校の中で異学年交流を結構やってくれているようです。
特に一年生は上級生にいろんなことを教えてもらってくるの!
(縄跳び、こま回し、けんだま・・・)
つくづくY坊も一年生から通わせたかったわ!

「子どもに勉強勉強って言いたくないですよね」というアグネスちゃんのCMを見るたびに
「そうなの?」
と必ずY坊は私に聞きます。
「言ってないじゃん」
っていい返します。
それほど言っていないつもりだけど、確かに毎日追われる生活させているのかもね…
でも、現代っ子としてはついていってないと思うよ!!と思う母。
でも、やっぱり、勉強は大事!!
できないよりはできるほうがいいに決まってます。
ただ、考える力がある方がもっと大事!!
ん~わかっちゃいるけどむずかしい~

今のうちに、 異学年、異性と遊んでおいて欲しいのよね~
ほんとうに ありがたい環境です。

「宿題やってから遊びに行きなさい」と言われて育っている世代なので、
宿題と遊びとどちらが先かっていうのは、いつも悩んでいます。

「連絡帳を親に渡す」 「明日必要なものを確認する」 
この2つは声かけて今もやらせてるけど、宿題は様子を見てるかな。
簡単に出来るとき、少ないときは おやつの後、
少し時間が掛かるとか良く判っていないとき、多いときは夕食後。
そうなることが多いです。

年長の時からずっと 縄跳びが上手く出来ず悔しかったのが
ここにきてようやく慣れて、楽しくなったようなので
今は身体を動かすほうを優先してやらせてあげたいなあと思ってます~



タータンはママが丁寧に育ててくれて幸せね!
我が家は親子でそれぞれやりたいようにやり、毎日バタバタで幕を閉じます。
そうか…私の親は3番目の私の頃になると本格的に余裕もなくて親にそばについて何かしてもらうことってなかったなあ…
親が何かやってるそばで邪魔してることはよくあったけど…
やっぱり育てられたように育児やってるのね…やばっ!

主人の方は男の子ということもあり、しっかり勉強して育ってきたので、お母さんがちゃんとついていたみたい。4年生からは塾にも通っていたらしいけどね。私は塾というものにほとんど通ったこともなく、勉強しなかった人なのよね…でも、男の子はそうもいかないのよね、現実的に…
話がそれたけど、やっぱり、子供は生き生きしていてほしいね!…と言いつつ今朝は朝からブツブツお小言を漏らしていた母です。

J坊も今に二重跳びに奮闘中…Y坊は相変わらずだめで…ますますやる気失せてます。仕方ないよね。これも個性…
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
