スポンサーサイト


はやってきたインフルエンザ

タータンのクラスでもインフルエンザが徐々に流行って来ました。
先週 タータンの横のお友達がかかり、
今週は 前と後ろ席のお友達がインフルエンザでお休み中。


先週から タータンは鼻風邪で積がひどく
たまたま ずっとマスクをしていました。
途中 ひどく咳き込む日があって一日欠席しました。
そんなこともあって インフルエンザにはかかっていませんが 
今日はマスクするのを忘れて出かけました。
これからが心配かな・・・
タータンの通う学校は まだ学級閉鎖がないようですが、
昨日スイミングで 
うちの学校 一年生と二年生は学級閉鎖だよ~って言っている子がいました。
困りますね・・・

マスクは2枚重ねにする効果が高いのよ と知り合いから教えてもらいました。
子どもがインフルエンザになったら 試してみたいと思います~

私は喉の痛みがつづいていたのので 昨日 耳鼻科に行きました。
気管支炎になっているようなので 治してから 婦人科に行こうと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

ありゃりゃぁ
でも、鼻水たらしている方がかかりにくいとも聞くよね…身体に菌を入れないようにしてるから。
Y坊が小さい頃は鼻水でもお医者さんに行ったりしてたけど、薬飲むとかえって熱出したりしてたもんなぁ。
我が家の場合もY坊は、口呼吸のせいもあり、まずのどか熱に来るのよね。
J坊は注射のおかげで今は元気だけど怖いわ。彼は最近将棋に夢中で外遊びしなくなったので・・・

白菜、特に芯の部分がウィルスに対する免疫力を高めるとか、ココアが効くとか、牡蠣が効くとか…
いろいろあるけど、やっぱり、生活習慣とストレスかな。
私は、風邪の予防になぜかビオフェルミンまたは養命酒を飲んでます。害もなさそうだし、お腹の調子がいい方が元気でいられる気がして…
これってどうなんだろう…
お腹の風邪も相変わらず流行っているみたいね。

お大事にね!

免疫力ついて欲しい~
パパは必ず 水とエキナシア入りのハーブティーを仕事用に持っていきます・・・

わたしとタータンは 手洗い、うがいが 予防策。
インフルエンザにかかるときは 「寒さ」「寝不足」「疲れ」の三拍子が揃ったときなので
そうならないように 気をつけるくらい。
しょうがを大目に摂ったり、野菜を多くしたり、塩結びだけにしたり
胃腸を労わってあげるのもしてるかな。
風邪は万病の元だものね~ 気をつけて過ごしましょう~

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
