スポンサーサイト


自分の身体を考えつつカバンを編み中・・・

今度は何を編もうかと考えていましたが やはりバッグ・
今 手持ちの毛糸を使いたいというのが その理由なのですが・・・

二つ目のバッグ

本当はもっと白ッぽい毛糸がいいと思うけど 
この毛糸が10玉以上あり 
何が何でも何かを作りたい!という気持ちなのです。
お揃いで ジャケットかセーターか着るものも編む予定。

今 うちにある毛糸は 棒針編みが得意な叔母から廻ってきたもので
前回編んだバッグも 実父用のマフラーも 妹用のキャスケットも
全て 叔母からまわってきた毛糸を使っています。

去年の春に もう編まないからあなたにあげる といって
アルパカ 黒、生成り 各5玉
黒、灰色  極太 各5玉・ 並太 生成り 5玉
シェトランドウール グリーン 極太 10玉~15玉 を持ってきてくれたのでした。

何故 黒系が多いかというと・・
今からは想像がつかないと思いますが
以前の私は 黒が非常によく似合う女だったので
叔母には どうもそのイメージが 色濃く残っていて
あなたにあげなくちゃ~と思っていたのよ~と言われてしまったのです。
もう 茶系の方か似合うと思うのよね~とも言えず・・・
そのうち 編みこみ模様 にでもして黒は消化する予定です。

ところで 今日
今まで経験のない 「赤ら顔」 というものになってしまいました。  

仕事明け、昼過ぎに起きてきたパパが 
「どうしたの?顔がすごく赤いよ!!」というのです。
たしかにぽかぽかしているし それがずっと取れない状態。
昨日は 冷えを解消しようと思い
半身欲を 2回して あったかで気持ち良い~と一日過ごしたので
そのせいかなあと思いましたが・・・

ふと これは、きっと、更年期障害の症状に違いない!と思い至りました。
冷えも赤ら顔も血行障害で・・・
今年の体の冷えは 今までありえない冷え方なので
きっと そういうことなんだろうなあと思いました。
分けの分からぬ頭痛も多いしなあ。
更年期でもいいんですが 症状は 軽く済んで欲しいなあ~
子どもも小さいし それどころではないんだよね・・・っていうところが
落ち込まずに済んで 逆にありがたいんでしょうね!

ちょっと落ち着いたら
漢方医のところに行って 処方箋もらいたいと思っています~
それより前に 婦人科かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

更年期かあ…
数年前から実姉が婦人科系の病気の影響とその薬の副作用でいろんなこと聞かされているけど、人によって様々みたいですね。
私は自分で、プレ更年期、プチ更年期、プチうつなどと思うことが多いですが、実際はどうなんだろう…
そんな甘いものじゃないのかなあ…
たぶん血行障害はどこかにある気がするのよね…
丈夫そうに見えて貧血?って思うこともよくあるし…
冷え症も自分では意識してなかったけど、マッサージなんかに行くと必ず指摘されるし…
自分では気付かなかったむくみも結構年季が入っていたみたいだし…
身体って、比べようがないから怖いね…
「病は気から・・・」って自分に言い聞かせたり…

最近は、日本でも更年期に対して前向きな治療が表に出てきているから、時々立ち読みしてる自分がいたり…
昔みたいに、邪魔ものにされなくなったよね。
更年期も立派な病気。しっかり対処してね!

上の子の時のママ友が42歳で子供を産んだら、忙しくって気づいたら更年期終わってたみたい!って言ってたな…
私みたいに標準的(?)なライフサイクルだと、子供の手がかからなくなったときに「空の巣症候群」になったりするのよね・・・(現在進行形)

黒か…生成りのイメージあるけど…
関東のファッションって基本的に黒のイメージあるな…こっちに来たころ、みんなが黒着ていてびっくりしてた。

命に別状がないなら、症状もこのまま放置したいと思ってます~
ここ数年の不眠も多分年齢的なものだとうと思っていたんですが、
気にしてもしょうがないというか・・・
自分の努力で頑張って変えられることではないので、
受け入れておいて、楽に過ごせる方法をみつけてやり過ごそうと思ってま~す。
精神的な症状はイライラ程度で、
まあこれは子どもがれば普通だよねえ・・・などと思うし、
それより 体がきついのが困ってます。
前の日は何もなかったのに、今日はすご~く駄目
みたいなことが多くて おやまあ と思うのです~

うんうん。自分でも 黒より生成りだなあと思っています (*・_・*)

うんうんそれくらいおおらかなら大丈夫かな。
でも、ひどい人の中には、寝込んじゃったりして、子供の保護者会なんかにも出られないような話も聞くので、おかしいと思ったら、受診してみてね。
私の方が心配よね。
大の医者嫌いだから…
不眠、イライラ、めまい・・・
気にしてみるとどれも当てはまるのよね。

以前、テレビ番組で韓流にはまって克服した主婦が出ていたけど、やっぱり、自分をどこかに置き去りにした育児から早く脱しないとね…って私は思ってます。
少しくらい家族にわがまま言えるくらい没頭できる楽しみも必要なんだと思う。今まで我慢してきたんだから…

ありがとう~ 熱ないのに節々が痛いとか 
微妙に不安を書きたてる症状がちょくちょくあって気になるので
そろそろ漢方処方をしてくれる婦人科を探して行ってみようと思っています~
今日も朝食後から赤ら顔だったんだけど、
昼過ぎにタータンの外遊びに付き合ってなわとびしてたら消えました!
もうう少し運動してケ工良くしたほうがいいんだなあ

モモさん 自分が没頭して楽しめる趣味が見つかるといいね!
いまさらだけど 私、空手とか合気道とかやりたいなあ~
気持ちいいだろうなあと思ってます

武道にあこがれる気持ちわかるわ!
私も憧れるから…
私は弓道と剣道にあこがれがあるのよね。昔から…

没頭できる趣味見つけたいわ~
何をするにもお金もかかって主婦には回ってこないよね…今までに手つかずで置き去りのものたちが恨めしそうに私を見つめるのよね…(結構出費したものもあるし)

なにはともあれ気持ちを明るく持っていかなきゃね。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
