スポンサーサイト


パパと食べるお昼のカレー

カレーって どうしても沢山作ってしまう私。
カレー好きなので 翌日も食べますが それでも余るので
たいてい冷凍庫に入っています。

昨日は パパがお昼を食べる日だったので そういうカレーがお昼御飯。
このときは 年明けだったので 残っていた八つ頭を入れたため
ちょっと風味が和風・・・野菜も 全部 煮とけていてます。

大人用なので、 焼肉用の牛肉をあぶって
カレーに入れて 盛り付けました。
タータン用だと ウィンナー、ホールコーン、レーズン、茹で卵かな・・・

よぞのお家でカレーを煮込む時 何を入れるのが定番か知りたいところですが
私がカレーに酸味が欲しいので トマト缶か林檎とヨーグルトを入れます。
今回のカレーには 最初 ヨーグルトを入れていなかったので 
上に タラリと かけちゃいました。

papato

今回 八つ頭が勝っちゃったので、甘みが足りませんでした・・・
辛いカレーだった。ちょっと残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

我が家もカレーにすると2~3日分はありますね。
うちはシンプルにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉です。
最近は、大豆を入れることも多いです。
夏はオクラを入れたり…でも煮崩れが激しいので食べきる程度のときだけにしなきゃといつも反省です。
子どもが小さい頃は、カボチャやヨーグルトで甘みを出してました。
つい野菜ゴロゴロのシチューもどきを作ってしまいます。余裕のある時だけ、煮込んだ後にじゃがいもを足すようにしてます。
定番だけどうまく作れないのよね、カレーって…
っていうか、料理するのも考えるのも面倒な時の逃げ料理にしてた。
でも、それがばれたのか、子供達は喜ばないことも多くて…ばれてるのよね・・・

私が普段家で食べたいカレーは3種類 
(1)ルーを使った洋風カレー、(2)野菜だけのマクロビオティックカレー、
(3)タイカレー。 
本当は中村屋で食べるような「インド風チキンカレー」も作れるようになりたい! 
カレー大好き!今回は もちろん(1)ルーを使った洋風のカレーなんだけど、
簡単に作れて、何かと融通もきくところが とっても嬉しいよね~
一番最後は 出汁と味醂と醤油を入れておいて、
炒めた玉ねぎ、青菜、揚げ豆腐などを足すと
カレーうどんにも早代わりしてくれるところが これまた大好きです~

なるほどね~
カレーってお肉やメインとなる魚介(シーフードカレーはあんまり好きじゃないんですが)をけちるとやっぱり美味しくないよね。
一時期、お肉なし、または鳥などのあっさりカレーを作っていたことがあったけど、あのときは自分がアッサリを望んでいただけで、間を置いて食べたらおいしくなかったわ。家族のカレー嫌いはここから来てるのかしら…
体調を崩してから、食欲がなくて…つまりつくるのも嫌なのよね~

体調良くないと 食べる気がしないものね~
味見なんかしたくないし・・・美味しいものを作るのも
まずは健康からだね!
私 一昨年インフルエンザにかかった時ゼリーしか食べなかったな~
早く良くなってね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
