スポンサーサイト


子どもと食べるチキンソテー 

連休明けの今日は 久しぶりに のんびりできた一日でした・・
まだ あまり外出したくないので 自宅で過ごしています。
昼食には レトルトのタイカレーなどを食べて ひたすら 編み物。

編み物三昧の日と決めたため 今日の夕飯は何にしようかと考えて
切って炒めて煮れば良いもの・・・
結局 チキンソテーの きのこケチャップ煮 (変な名前・・・)に決定。
しかし、あれ?玉ネギが・・・ない。
まあいいです。 塩コショウの鶏ももク肉を最初に焼き付けて
一度あげて 人参おおめ 茄子、大根、しいたけを炒めて
ワインとケチャップと入れて煮たら 鶏を戻して蓋をしてしばらく煮て
火をとめ あとは夕食まで放置。

タータンが学校から戻る時間には 出来ていて
帰宅後のタータンに振り回されてもOKの気分になれました。

チキンソテー きのこケチャップ煮

簡単だけど 見栄えも まあまあなので タータンが喜ぶ夕食なりました。
最近 「お父さんがいないとお皿が少ないね」 とか
「おかあさんの愛情がこもってる料理なら何でもいいけど
 これはこもってる?」などと言うので ドキドキですが 今日は大満足らしい。

編み物の進行状況は・・・
縄編み久しぶり。 今日になってようやくコツを思い出しました。 
巻き(右巻か、左巻か)を間違えて 頻繁に編み直しをしているので
とても遅いです。 それでも ようやく ここまで進みました。
縄編みバッグ途中経過

片面と底を編み終わった状態。
半分は編み終わりました。 
ゲージを取っていないので 指定より 少し小さめになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

成長期なので肉をほしがるよね。
Y坊は肉さえあればって感じです。
成長期だからと思いつつ、家計も持たないし、やっぱり野菜も必要なんだけど…
J坊はご飯好き。だから見てて安心なのよね。でも、まだ、歯も抜けず、肉も噛み切れず途中で出しちゃったり、おこちゃまです。でも、元気すぎるほど元気です。
縄編みって、編み物してる!tってきがして好き!
もう何年もやってないなあ~

チキンソテー美味しそう。
お野菜も一緒に食べられていいね。
参考にします!

リボンレイ、新しい編み方教わったので、編み物が落ち着いたら、またやりましょう。
苦手だっていってた編み方、コツ掴んだからそれも一緒に。

モモさん aomama  さんへ 

実家では ポークソテーで きのこ3種類位入れて
作ってたんですけど 今日はあるもので・・・
簡単 でも美味しいから 私も大好きなおかずの一つ~

★ モモさん ★
そうそう(*+*)
縄編みが出来ると「わたし編み物が出来る人になった」って気分になれる、
そういう編み方よね~大好き~。来年は絶対にアランセーター編む!!と思っています。

★ aomamaさん ★
また新しい編み方入手したのね!今度教えて!
「リボンレイ」 これは aomama さんから教えてもらうもの
というジャンルになりましたから!よろしく!



非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
