スポンサーサイト


小さいお重

★ あけまして おめでとう ございます ★

今年のおせち料理 
おせち料理

作ったもの・・・栗きんとん おなます 松前づけ 錦玉子 黒豆 酢バス
         結びコンニャク 八つ頭 椎茸の含め煮 
買ったもの・・・紅白かまぼこ 伊達巻(2巻)

実家のおせちのように
寄せ豆腐、鰊の昆布巻、ごぼうも 作る予定だったけど
次年度のおせちの課題に持越しています~

私の実家のお雑煮は 二種類あって
母系・・・鶏出汁の澄まし汁に三つ葉と柚子 そして 角餅を入れる
父系・・・小豆の炊いたものに するめ 切り昆布 と 干し栗 
      お餅を入れて おわんによそってから 黒砂糖かける

父方の祖父母のところには 夏休みしか行かなかったので
みんなが集まったときに 父系のお雑煮を食べさせてもらいました。
いつもあっさりのお雑煮を食べていたので
はあ~おやつみたいなあ と思って食べていました。

さて こんな 元旦の朝食を食べてから
例年は すぐに久喜市まで初詣に出かけるのですが

今年は パパとタータンが 体調不良のため
両家の実家に行くだけにしました。

ママの実家に寄り 年始の挨拶をしてお年玉をもらって
爺に おせち料理とお雑煮セットをとどけ
パパの実家でも 挨拶をして お年玉をもらって 一緒にお昼御飯を食べて
1年ぶりに会う従兄弟(3年始)と遊びました
彼がはまっているDS(ポケモン)を見せてもらったり
UNO をやって過ごしてきました。

出発11時 帰宅は18時。
出発も帰宅も 時間を変えて 負担のないお年始。


★  今年も 宜しく お願いいたします  ★ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

お節料理もお重に収まっておいしそうね!
数年前から年末年始を帰省せずに過ごしていたので、今年こそ重箱を手に入れようと思ったんだけど、来年に持ち越し…
少しずつレパートリーが増えていくのも楽しみよね!
今年もよろしくね!

今年もよろしくお願いします~
去年買ったんだけどすごく小さいお重なの。
四段重で 内寸が12x12x3.5センチ。皿付。
小さすぎるんだけど 
大きいのは 結局使わないと思って これを買いました。
重宝してます。

タータン 重箱好き・・・これに詰めてあげるだけで 喜んでます(笑)。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
