スポンサーサイト


実父と妹たちとの忘年会

今日は 実父、妹家族、うちの3人 計7人で行う忘年会。
7人それぞれ体調が怪しく どうなることかと思いつつ
何とか無事 全員参加となりました。

このクリスマスの忘年会。 毎年 実父の作るシチューを食べる会なのです。
会場になる家(うちか妹宅)が その他のサイドメニュー飲み物他を揃えて
足を運ぶ家族がデザートを用意する という形態。
その鍋二つ分のシチューを 鍋ごと運ぶため、
義弟が車を出して 父も一緒に連れて来てくれます。

今年は父の体調がかなり怪しかったので 無しだねと思っていましたが
作る気力が戻ったらしく、頑張って作ってくれました。
思うように行きたいお店まで出向けず
肉類の調達が出来なかったそうで 
「今年は ビーフじゃないんだ。豚のスペアリブを使った」 と言っていました。

まる3日かけて しっかり煮て 浮いた脂を全て除け
しっかり味をしみ込ませてつくったシチューは ボルシチ風。
あっさり しっかり うまみのあるシチューなので みんな大好きです。
胃腸の弱った私も 半皿は 食べることが出来ました。

今年のサイド担当は妹。
うちはデザート担当でしたが
今年は作らずに 31アイスクリームにしてしまいました。

年始は 初詣兼パパ実家に日帰りする行きがけに
おせち料理を届ける ことになっています・・・
今日飲んだこともあって 帰宅途中ちょっと不調になりかけたようなのですが・・・
年末に一度様子を見に行けるかしらね・・・
まずは 私も無理をしないで 体調を整えてから動きたいと思います。

来年も また このシチュー忘年会 出来ますように・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

お父さまお元気になられたね!
身内が集まれるっていいですね。
ここのところ、お正月に帰省しないので、主人方はさみしいお正月です。私の方は兄のところがまま近いのと姉たちが帰ることが多かったのですが、今年はどこともさみしいお正月かも・・・忙しいっていうのはさみしいね~

柚子茶

http://mainichi.jp/sp/yuzu2008/index.html?link_id=TK000

こんなところでなんですが、柚子茶の作り方を見つけました。
よかったら参考にしてください。

No title

ありがとう~
柚子茶情報 早速見てみますね!
柚子三つくらいしかないので ちょっとしか出来ないけど 楽しみです~

一緒にいれば こんなに面倒もないんだなと思うけど
一緒にいないからこそ 思いやれるっていうう気もする そんな年末です~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
