

雪の日は・・・こってりデミみそ煮込み

雪の日・・・関東地方は雪~
IMG_4404.jpg
今日は雪合戦するんだ~と出かかてタータンは いつもより帰宅が遅い。

「遅くなったのはね~
 ○○と一緒に校庭でデッカイ雪だま作ってたから~ 
 持って帰って来られなかったよ「

なんで 穿いて行ったズボンの色が違うんだ?

「途中でそりすべりもしてきた(どこで?)言うと怒られるから言わないけどね」

そうかい・・・

前庭でご近所友達が遊んでいるのをいち早く見つけて
おやつも食べず、ココアも飲まず 遊びに出ていきました。
タータンは犬?シロクマ?

そのうち お兄ちゃんも帰宅して一緒に遊んでくれて
結局戻ってきたのは5時半くらい。
流石にさ向かったらしく お風呂に喜んで入りました。

そんな今日の夕ご飯は こちらの本から 
あったかおいしい煮込み料理あったかおいしい煮込み料理
(2005/12)
井澤 由美子

商品詳細を見る


「こってりデミ味噌煮込み」

IMG_4410.jpg
今回はタータンよりパパが気に入ってくれました。

美味しかったです~でもタータンには味が濃すぎるようで。
本を見直したパパさんからは なんでこの本からこの料理を選んだ?とのご意見も。

それは・・・
 
 みそ+デミグラソース というのを作ってみたかったから!

体験できたので満足。次回は煮込みハンバーグとか和食系にしますヽ(^。^)ノ 

マスクアクション

測ってみっぺ!いわき というブログを拝見しました。

マスクアクション・・・

これなら私も微力ながらできる支援だと思いました。
子どもが心配だと思いました。 
そこで・・・
【楽天たすけ愛】第47弾・子ども用マスク【福島県いわき市の保育所・高等学校にお届けします】
※支援物資のためご自宅用にはご購入いただけません
※※振込みおよび代引決済不可
※※※1購入につき、2名の園児または生徒の皆さんにマスクが届きます
 

を利用してマスクを送りました。

上記は既に終了していますが、
第一弾とは異なる学校などへ送り先を設定し
「楽天たすけ愛」 こちら で 受け付けています!!


これが正しいのかわかりません。
でも あの場所に子どもがいて 毎日の生活を営んでいるのだから
送りたい と思いました。
砂粒のような微力さですが 出来ることを見つけて 忘れないで続けます。

かぎ針編み講師認定講座 受講中 ④ モチーフ編みのマーガレット経過2

三段目(60枚)まで編み進んだところで
まとめて糸始末をしておきました。
すっきりして 良い感じ。
もーすぐ半分(70枚)折り返しまで 来ました。
遅いです(苦笑)

IMG_4396.jpg

5ミリ方眼に落書きしてます。

My Birthday ~

タータンパパとタータン・・・
毎日、わがままな私につきあって過ごしてくれて
本当にありがとう m(__)m

私の誕生日・・・
誕生日だからね と タータンが朝ごはんを作ってくれました。
みそ汁の具は エノキと長ネギ。
出汁は昆布を細切りにしたものをそのまま具にしちゃってます。
うれしかった。
IMG_4388.jpg


私が探していた本とアミュモをプレゼントとしてくれました。
かぎ針一本分がタータンからのプレゼント、
2月の小遣い分全額をを母へのプレゼント用にとっておいたのに
足らなくて、財布のお金を使わねばならず
苦悩する10歳なのでした(^O^)。

アミュモはとっても編みやすく気に入ってしまい
ペンEで持っていない針をお願いしてしまったわけ。
IMG_4394.jpg

お刺身の盛り合わせ、真鱈子、ブリ白子の甘煮、白子のみそ汁 と
ご飯は完全和食。、
刺身の盛り合わせに トマトスライスを一緒に盛ったら
色合いのバランスが良くて かなり気に入りました。
IMG_4390.jpg IMG_4389.jpg

ケーキは トップスのチーズケーキをお願いしました。
今日は 大好物の
胡桃入りのチョコレートケーキ気分ではなかったのでした。
コッテリタイプのレアチーズケーキで 重みがあります。
レモン風味で美味しかった ♡
IMG_4392.jpg

日々の気持ちの落ち着かなさは何なのか?と思うのですが
愛する家族と一緒にいられる幸せを大切にして
自分と向き合って今年一年過ごしていきたいと思います(*^_^*)

茶わん蒸し・イカ・セロリのかき揚げ

先日とある日、
10数年ぶりに茶わん蒸しを作りました
無地スも入らずに、ふるふる熱々にできまして すごくうれしい。
ちょっとうまみが少ないかなと思ったけど
「濃いぐらい」と二人に言われました。
私の味覚がジャンクに偏りかけているのかも。注意しよう、
IMG_4380.jpg


先日のある日
タータンが 久しぶりにイカ食べたい!!というので 調理。
糸造り、姿焼き、ゲソの竜田揚げ、口や切り落としは大根の煮物
今回は姿焼きが一番早くなくなりました。
IMG_4303.jpg


先日、宅配野菜の中に二週続けてセロリが入ってきて ((+_+))。
考えたすえ、タータンと二人の夕食時に かき揚げにしてみました。
香はほとんど飛んでしまい、食感もちょっとホクっとなり結構いけます。
ビールのおつまみに良いと思いますよ~ 私は飲めないけど(苦笑)
IMG_4329.jpg

かぎ針編み講師認定講座 受講中 ③ モチーフ編みのマーガレット経過

やっと二段目が終わりました。
これで モチーフ40枚
ちょっと飽きてきました。

IMG_4341.jpg

バレンタイン

本日バレンタインデ~

タータンは、友チョコをいただきました。
ポッキーの茎がついてて可愛いです。レースペーパーの包みも可愛い。
IMG_4335.jpg 


パパさんとタータン用に
チョコ買わずに チョコムースのデザートを作りました。
IMG_4331.jpg

その他にちょっとした実用品をつけてプレゼント、
パパには長袖Tシャツ タータンには英字マグネット。

ちょっと楽しかった。

親類の入院

Y叔母とK叔母は母の姉妹で 
私にとっては年の離れた姉のような存在。

年末にY叔母のご亭主であるY叔父が救急搬送されて入院し、年明けに手術。
ずっと動機が続いていて手術が必要だといわれていたK叔母が
一月に K叔父がお世話になった病院てセカンドオピニオンをもらって
即心臓手術。

おかげさまで 叔父も叔母も 経過良好で元気です。

びっくりしたのは 叔父は術後10日間、叔母は7日間で退院したこと。
そうか 現代の医療と介護の常識では、
「痛み」があっても早く日常の生活にもどしていくことを
主眼に置いているんだな~と理解できました。

元気ではあるんですけどね・・・
やっぱり痛みはあるので結構しんどそうです。
K叔母は ご亭主のH叔父が少し痴呆気味なので
一層しんどい様子でした。

祖母のホームに通い様子を週一で見にいくこともK叔母の日課だったので
それは私が代わりに行こうと思っています。
Y叔母が わたしが行けるときは良いからね~と言ってくれて
元気なのでちょっと安心ではあるのですが
その叔母に疲れがたまらないことを祈ってます・・・。






かぎ針編み講師認定講座 受講中 ② リング編み 引き抜き編み

三回目 引き抜き編み リング編み 完成

IMG_4312.jpg
スワッチと帽子。あとボタンをつければ提出できます。

そして 四回目のモチーフ編みに入ってます。
スワッチは終了。
早く終わらせるか それとも使痛い物を編むか考えて
大量に必要となるけどマーガレットを編むことにしました。
指定糸、指定針のとおり 一日4枚Must で編んでいます。
IMG_4314.jpg
140枚つなげるので 先が長い・・・

パッチワークもしたいし 他のものも編みたい。
やりたいことだらけ。
プラス 日常のやらねばいけないこと だらけ (+o+)

工作 オルゴール

タータンお楽しみの つくつくで作る工作 

一月は オルゴール。
からくりは先生が考えてくださるので 組み立てと装飾をするのですが
コーヒーカップを考えて オルゴールの上に屋根をつけたくなっちゃって
時間内装飾が出来なかったので 自宅で 仕上げました。

IMG_4289.jpg
IMG_4290.jpg

2月は空気砲と的なんですが まだ仕上がっていないので
後日アップします。
過去の作品も今月中には全部載せようと思っています。

*3月迄で一旦 「つくつく」は 退会することにしました。 
 良い教室なので続けさせたいんですけれど
 タータンが 工作より 絵を描くとか自分で形作る造形などを
 やりたいようなので・・・そういう教室をこれからさがしてみます。
 先生にお話ししたら 向いていて良いと思いますよ と言っていただき
 ほっとしてます。 
 「小学生の間は 楽しんで絵を描けるところに行かせてあげるといいですよ」
 とアドバイスもいただけで良かったです。
 また 本人の気持ちが科学工作に向いたら 通いたいと思います。

麹で甘酒そして塩麹

先日 ともだちからのメールに「塩麹」の文字が・・・
それ以来 どうも麹が頭から離れなくなり 先日買いました。
IMG_4292.jpg
二枚入り350円
私にとっては 麹⇒甘酒 まず一枚使って甘酒を作りました。
IMG_4296.jpg
おいしいっ!
残り一枚を使って甘口の塩麹も」仕込んでみました。
二日たち少しなじんだ様子なので 今朝 焼きネギと焼きエリンギにつけて試食
私は好きですが 
「おいしいけど ぼく 塩 だけがいいな」 とタータン。
大人の味ですから!付き合って食べといてください!

夕飯が大根の煮物、ゆえに厚めの皮が残ったので
塩麹とあえ箸休めを作りました。
IMG_4301.jpg
明日の朝ごはんに食べよう。楽しみ~
 
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
