

お世話になりました♪

あと数時間で年が明ける・・・

12月、相変わらず慌ただしかったです。
タータンは 体調が怪しいなか、
幼稚園のクリスマス、食事会、空手の昇給審査、大会、ANA整備工場見学
とこなしておりました。

残念ながらメダルは取れませんでしたが
次回また頑張ってね♪

工場は寒かったけど 広い♪ 大きい♪ 面白い♪
一度参加されてみることをお勧めします~
空手の大会 ANA

更新が滞ることが多かった一年でしたが 何とか続けることができました。 
ご訪問いただいた皆様 ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

今年のクリスマス

毎年妹家族と一緒の会 そして 家族だけの会 の二回あるんですが
両家パパの都合もあって
24日イブに我が家で行うことになりました。

なんでかって・・・
亡き爺のシチューに似たものが作れるようになったわ~と
私が宣言したからです。

そして・・・
二家族6人でクリスマス。
パーティーだ

続きを読む

kotosino

タータン誕生日♪ 1000円バイヤーズごっこ?

先日タータン10歳の誕生日。

前日のクラス漢字検定 翌日の空手昇級審査 という日程のはざま
二分の一成人を祝って 外食 の予定も立てたのですが
今ひとつの乗りなので 自宅でご飯。

ケーキいらない。リンゴの煮たのが乗ってるホットケーキが食べたい
うれしいけれど 晴れ晴れとした気分でないのじゃ~

そういう気分だそうで・・・

でも誕生日には みんなで家族全員それぞれで
1000円バイヤーズしたい というタータンの希望だったので

やりました!
1070円バイヤーズ(消費税50円+ちょっとおまけの20円付)

タータン分
バイヤーズ タータン
ガッシュ33巻がどうしても欲しいというので
中古をネットで送料込740円で購入したタータンは
残金を当日財布に入れお買いもの。
途中150円余り入っていたお財布を落とすというハプニングも・・・
中古カードを買う予定だったのにね・・・

パパ分                ママ分
バイヤーズ パパ バイヤーズ ママ
パパは 好きな甘い物系で攻めました。
アイスも買うとこらが良いですね。

私は 最初にエボルーション消しゴムを購入し
残金で 大好きなボンヌママのミニジャム6種とスナイダーズ。
1000円の梨、文旦も良いな~おしゃれな酢もいいなとか
迷いました・・・

メインプレゼントも CMを見て突然
  これにする~絶対欲しい~ 
と言い 決まった遊戯王の最新デッキ。これまでで一番リーズナブル♪
ちょっと前に買い損ねた「もじばける 鳳」は
パパが見つけてくれたので おまけにつけました。
このおかげで 財布を落としたショックから回復したタータン。
プレゼント
デッキ気に入ってます。早速 使いたがってます。

普通の食事がいい 魚が食べたいというので
今日は 鯛とマグロの刺身 食べたいだけ食べなさい!
ごまみそドレッシングつけて 蒸し野菜もたんまり食べておきなさい!

ごはん

ケーキの代わりにパパが買ってきたハーゲンダッツのアイスを食べて
誕生日終了♪

今年は 日々の生活と変わらぬタータンの誕生日でした。
だんだんこうなるのだろうな~

レゴでボードゲームする!

「5×6マスを書いた紙」と「5人一組のフィグセット」を持ってきて
おかあさん 僕が考えたゲームしよう ♪ 
というタータン。 

対戦して紙のフィールドだとフィグが倒れてしまうと分かり
ボードもレゴで作成・・・

そして完成した タータンのボードゲーム。
ボードゲーム

両脇はジグザグ・真ん中は十字・それに挟まれている2体は前進しかできない。
赤マスに入ったらサイコロを振る。出た目でいろいろイベントが起こる。
自分のコマがなくなった方が負け。
ーという将棋のようなチェスのようなもの。

赤マスで赤いプテラに乗ったり、
自分の駒が生き返るのと同時に相手の駒も生き返る とか 
サイコロゲームっぽくなりすぎた!との反省もあるらしいけれど
いろいろと考え付くようで 小4男子 面白いです。

そういえば 東大レゴ部に入りたい! そうです。
東大に入るのが先だと思うけど・・・
入りたいのは「レゴ部」だそうです(^○^)

そしてお気に入りの本はこれ。
さいとうよしかずさん を尊敬しています。
つくって遊ぶブロック玩具つくって遊ぶブロック玩具
(2010/12/21)
さいとうよしかず

商品詳細を見る

初めて自分のお小遣いで買いました。
平積みで見本誌があったのを立ち読みしていたんですけれど
本屋の店頭から消えてしまい あせってお父さんと一緒に
本屋さんでまだ在庫があると確認し即買い。
1000円借金中です(苦笑)

タータンは雷句誠さんのことも 「この人は好きだ!」と尊敬しています。
さんのことも33巻を手に入れれば全巻揃う漫画「金色のガッシュ」
おまけのページが特にお気に入り。
最近は 文庫サイズでも発刊されています♪
金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)
(2008/06/18)
雷句 誠

商品詳細を見る


そしてもちろん、パパと担任の先生も大好きです。良かったわ(*^。^*)


 

購入本 阿部なをの日々のおかず帖 & あったかい煮込み料理

ウォーキングの目的地を
本屋・図書館。手芸店設定にすると頑張れる私です。

煮込み料理

で・・・上記の本を購入。

阿部なをさんの本は 
自分がタータンに伝えきれない戦前からの食の豊かさを
知ってもらいたくて買いました。
祖母までは知っていたはずの当たり前が今は伝わっていないので
季節の折々に ちょこっと食卓に出せたらいいなと思っています。

煮込み料理は
具材が大きい私好みの煮込みだったので 購入。
和洋中エスニック そして豆系 居酒屋系 が載っていて
なかなか 美味しそうな本です。

家にこもって おうちごは作りに役立てよう~

購入本 デンマークのクロスステッチ  2冊

前から欲しかったのですが 
中古市場があまりに高額で手が出せず
図書館で借りては 良いなあ♪ と思っていたのです。
先日 とても有難いご縁があって 入手しました。
幸せです (*^。^*)
視力が落ちたけど刺したいなあ と思いながら眺めています

デンクロ

人気が高いということで こちらは復刊されたんですけど
全巻復刊はまだ遠いですね・・・

 
デンマークのクロスステッチ メリークリスマスデンマークのクロスステッチ メリークリスマス
(2010/11/24)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修

商品詳細を見る
デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチデンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
(2010/11/24)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修

商品詳細を見る
デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
(2010/11/24)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修

商品詳細を見る



今好きな本

お友達に借りたり 図書館で借りてます


寝る前に読んで気持ちよく寝られる・・・

くるねこくるねこ
(2008/01/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る


バラバラ個性の中学生が 飛ぶ でつながってる。

少年少女飛行倶楽部少年少女飛行倶楽部
(2009/04)
加納 朋子

商品詳細を見る


プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
