スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワークする 2 トートバッグ

モノトーン系のトートができました。
気に入った柄を集めて そのまま使いたかったので大きめ。
雑誌が楽々入る大きさです。
最初は籐の丸いもちてをつける予定だったのですが・・
布幅が足りずバランスが悪いので 太目のロープに変更しました。

モノクロバッグ

気に入ったモノクロ系の生地にゴールド系の布を合わせてみました・・・
生地アップ
生地2アップ

いただいた布は 大きくても50×55センチ 位なので
いろいろと組み合わせて使っていくしかないんです、
布は5センチ幅で70センチになるように途中で接いでいます。
まだとても下手ですが キルティングは楽しい と分かったので
今回作ってみて良かったです。

明日からは もう一つの 小さいバッグに取り掛かります。


スポンサーサイト

今年の夏休み③ イベント

★恒例の地元の夏祭りに参加。
 昼間は友達と約束して一緒に回っていました。
 遊戯王のカードを捜し歩くということだったようです。
 あれこれと 交渉したりしてゲットしてきました。

★そして 親子では 伊豆の伊東温泉に行きました。
 小田原の地球博物館に寄り 岩石標本を楽しんだり、
 夜は花火を見たり、昼間は川奈海水浴場で遊びました。

 海に行くなら 親二人も遊びたいので
 ある程度タータンが泳げるようになったらにしようと決めていたので
 クロールOKになった今年 やっと行く気になったのでした。
 とはいえ 今年は諸々気になることもあり、
 事前チェックのうえ判断して決行(苦笑)
 
 ゴロタ石の浜でカニを見つけたり 貝や虫を見て遊んだり
 シュノーケルで魚を見たりして タータンは 海遊ぶ満喫。
 ボラ・ソラスズメダイ・蟹などが海中に生息している姿を
 見せることができて 親として満足♪
 
 5~10M程度の透明度があったので
 自分の足がつかない海底の状態や 
 果てのない海洋の厚みを初めて体感したタータンは、
 海の向こう側は真っ暗だね 海は怖いね と言ってました。

 そうさ~海は怖いのさ~でも楽しいのさ~美しいのさ~大切なのさ~

 また行きたい。伊豆の海。やっぱり好きだ。 

 ちなみに川奈には いるか浜という小砂利の浜もあり
 痛くないし ゴロリと出来るからなのか 
 こちらのほうが 人気です。
 (うちは川奈海水浴場で良いの。目的が違うからね。)
 
 ここは もともと イルカ漁をしていた地方で
 タクシーの運転手さん もとは漁師だったけど
 イルカ漁をしなくなったからやめた というようなことを言ってました。

 タータンは 「漁をして食べていた」という話を聞いて
 「イルカ食べてみたい」 と悪気なく言っておりました・・・


★えっと 他には タータンとパパと二人だけで!パパ実家にお泊りしたり
 亡父母の墓参りに 妹たちと出かけたり
 向こうの家に遊びに行ったり、 こちらに来たり 
 そんな 夏休みを過ごしました。

学校が始まって タータンは再び

 あ~早く土曜日にならないかなあ~
 長い休みが早く来ないかなあ~

と言っています。
いつも 子供のセリフは一緒です(苦笑)

今年の夏休み② 学習と生活

学習では 何をしていたのか というと・・・
タータンは いつものように どんぐり問題だけ。
あと 学校の夏休み宿題。
自由課題は 服を作る と言ってたのに やる気がなくなって、
結局、苦手な作文系 読書感想文とエコ絵日記を出して終わりです。
「つくつくの工作出してもいいよ」 と話したのですが
「出さない、研究してないし・・」 と言ってました。

夏休み明けの日に 漢字テスト100問が予定されていたので
出来ないのをノートに一字書かせる という日々。
親が怒らないのが 一番大事だと思うんですが
最近 ついに更年期なのが んん?と思う時に 私がキレてました。
ホントにごめん。
体重増加のこともあるので、来週中に婦人科か漢方医に行って来よう・・・

今年は すごく暑かったので 私が熱中症気味で体調不安定。
朝4時に起きる 昼ごはんのあと昼寝する というパターンで
夏休みを過ごしていました、
夜中寝不足でもタータンは朝8時まで寝ているから昼寝なし。
タータンは一人でレゴをしたり
遊戯王のカードでデッキを組みなおしたりしていたらしいです。
パパとDVD を見たり ボードゲームもしていたね。

そういえば ゲームですが・・・

続きを読む

今年の夏休み①いつものこと

311以降の世情や 近年の異常気象や 
家族全員の怪しげな体調を考慮して 今年は のんびりな夏休み。

ということは・・・ 
近頃 自己主張のあるタータンと私が
顔を突き合わせている時間が多かったということで
もちろん 日々バトルでありました。

はあ~夏休みが終了してほっとしています。
やっとブログ更新することができます。


多くの4年生が夏期講習にかよっていたであろう夏休み・・・
タータンは いつものように スイミングと空手に通い
つくつくに行きました。

体調不良が続いて 10か月余りスイミングでの進級ができず
「くやしい!泳げるようになりたい!」ので 7月に短期集中に通い
この夏無事 クロール25M 泳げるようになりました。

空手は 春に昇級して緑帯になっています。
型は「和同流 和道流チントウ」をやっています
 
今のクラスは 見学者、白~緑帯までを 先生一人で見るため
型を最初から教えてもらうのには時間がなさそうな状況。
先生と話をして 自宅でおよその型を覚えさせて通わせることにしました。

私が先に覚えて それから タータンに画像を見せて覚えました。
その準備をしていって 
限られた時間で集中してみてもらい修正をしていただきます。
「今しかない!」という限定条件があるので 修正箇所、覚えてます。
それとも 言われることが少ないから理解できるってことか???

つくつくの工作は 内容を理解して教室に臨んだときと
思いつきで作った時の出来栄えの差に 親がつい口をだしています。
そして それがバトルもとにもなっています

しかし、もともと工作好きですし
力学的な面白さも加わるので 楽しく通っています。 
作品は近々まとめてアップします。

(次回に続く♪)

パッチワークする 1

夏休み中に たくさん端切れをいただきました。
パッチワークをしようと思って
本を見ながら型紙を作っています。 面白いですね。

パッチワークの本 型紙

まずは 小物から作っています。
タータンの自由課題にしようと思い布を選ばせたカップ。
一つは出来てますけど・・・パイピングする布が決まっていないので放置中、
カップパッチ

バッグにしようと思い ちくちくしている ピンク系 と モノトーン系。
ピンクパッチ モノトーンパッチ


裏地を麻にして 薄掛けになるくらい大きいものを作りたいので
実用性、ピーシングのスピード、可愛らしさを備えたパターンは何?
と思案してます。

そのうち パターンの練習をしてまたアップします♪

夢で泣く・・・

先日、タータンが夜中に大泣きしたので びっくりして起きました。

落ち着かせてから聞いてみると 「夢をみた」 と・・・

  お父さんと二人で おじいちゃんおばあさんの家に行った
  僕だけちょっと出かけて戻ってみると 家がなくなっていて 
  お父さんもおじいちゃん、おばあちゃんもいなかった。
  そこは 駐車場のようになっていて 知らないおじさんがいて
  ニヤっとこっちをみて 「ざまあみろ」 って言われた。
  びっくりしていると 近くに木の掲示板がああって
  何かが ピンでとめてあった
  そこには 
    「そばにいなくなっても 君のことを いつもすっと思っているよ」

  って書いてあって それを見たら 泣いちゃった。

というのでした。
ふむ。
大泣きでしたので・・・起きてみたら 親がいたのでホッとしたようですが
ショックは収まらず 落ち着くまでに時間がかかりました。

私は 寝ているときに シクシクと泣いている子どもだったので
夢で泣く というのは 体験しているのですが 
起きているのと同じように 大泣きでしたので 驚きました。

やっと落ち着いてきたかも。


原因は DVDで観た「トロン」かな・・・

この夏休みには 「カーズ2」 を観たんです。
面白かったのですが タータンは 残酷・・・ という感想でした。
「007」のような筋書なので そう思ったそうで。


まだ 未熟・保護対象です。 あたりまえか・・・
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。