

帽子を作る 2 ・・・ クロッシュ

ようやく お揃い?帽子ができました♪

タータン用                     パパ用
帽子2   帽子3

ママ用
帽子1

タータンとパパのクロッシュのブリムは掲載通りのサイズ、
全く同じ形なので タータン用はレインボーテープを貼りました。

私は 日よけになってほしいので 
下の本の表紙になっいるクロッシュと同じように
ブリム幅を出しています。

写真用に飾りをつけたけれど被るときにはつけないと思います(^^;

細面のパパに一番似合うような・・・
丸顔のわたしとタータンは微妙・・・

表布・・・グリーンカーキ 100%麻
裏布・・・生成り シーチング。
サイズリボン・・・生成り グログランリボン

スタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作りスタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作り
(2005/02)
石田 欧子

商品詳細を見る


続きを読む


買う・・・ Brenda Keyes の本

手芸本は断捨離対象なので かなり悩んだのですが・・・
ずっと欲しかったもので ◎な印象の価格だったため 購入しました・・・
ヤフオク と アマゾンJP での取引です。
ブレンダキースさんの本 ブレンダキースさんの本

オークションで落とした本は 新品そのものと言っていい状態で
ありがたい出品者さまでした。

そして アマゾンで購入した本は
状態「良」をイギリスから発送してもらう方法で 1000円弱で入手
10日で手元に届きました。 
カバーに若干使用感はありますが 本体は何も損傷もなく
「良」だと思いました。

どちらも とても好きですが
どちらか選べと言われたら SAMPLER MOTIF BOOK の方が ツボなんです♪

署名する!

先日 署名TVで 下記の項目にネット署名しました

【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】

子どもの食べるものがなくなりますからね!ありえん・・・

帽子を作る・・・チューリップハット

xさんが 帽子作り楽しいよ~と背中をおしてくれたこともあって・・・

帽子作りました。

タータン用 チューリップハット
チューリップハット

手持ちの布でとりあえずトライアル
麻布館さんの布 と ぬくもり工房さんの小幅カラーリネンです。
裏地は 適当な色布がなかったので
近所で綿麻の水色系ドットを購入し使っています。
サイズリボンは 家にあった2.5センチ幅のリネンテープを使用。
水通ししてあるし引っ張っても伸びがなかったので代用してあります。
飾りいるかな?と思いましたが
タータンがこれでいい(飾りはいらない!)というので あっさりデザイン。

xさんの言っていた通り 
組み立てる工程は 想像していたよりも ずっと分かりやすかったです。
あとは微妙なサイズ感を調整できる勘を自分が持っているかどうかだなあ と
思ったのでした。

こちらの本から・・・ No3 のチューリップハットの型紙を使いました、 
わがままな帽子―初めての帽子作りわがままな帽子―初めての帽子作り
(1999/11)
糸山 弓子

商品詳細を見る


タータンは 帽子好きなんですが よく失くします。
今年買いたくなくて
パパの帽子(パパはサイズが小さめ)を ぶかぶかにかぶらせていたんですが
これで タータン用ができました。
買ったものはなくすけど 作ってあげたものはめったに失くさないので 一安心。

今回トライアルで 2日程度で楽しく作れたので
次は 三人お揃いのようで違うような帽子をこの夏用に作ろうと思い
布を購入しました。

上記の本の No5冒険家のためのクロッシュ か
下の本の表紙になっているクロッシュ で考えています。

スタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作りスタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作り
(2005/02)
石田 欧子

商品詳細を見る


カバンが作れる人なら作れますよ~

断捨離 ダイビング器材

先日 タータンパパと処分を決意したもの
ダイビング器材一式・・・
パパさんが 先に処分を決定したので 私も便乗。

其々に 思い出がぎっしり詰まった器材だけど
こんなに行かないとは思っていなかった環境の変化と年齢の変化ゆえ・・決定

昔話をしながら
もう潜ろうという気はあんまりしないね などといいながら

 BCジャケット 3
 プロフィン 2
 ドライスーツ 1
 ウェットスーツ2
 スキンスーツ 1
 ブーツ1
 メッシュバッグ2
 ドライ用フード 1
 ウェットフード 1
 ドライスーツ用ハンガー 1

等々・・・・ 袋詰め・・・ 

ダンシャリ中

砂浜でタンクしょって タンクかついで 海に入って
波打ち際でフィンつけて マスクつけて 潜っていく なんてことは
調子にのって 一日3回、4回潜る なんてことは 
もはや やりたいこととはいえないのでありました・・・

やりたい! と思った時にやっておかないと出来ないことは
沢山あると思いますが
ダイビングは経験して良かった と思う筆頭です。
私たちはもう潜らないだろうけど 機会があって興味がわいたら
タータンに経験してもらいたいことの一つです。

地球とか自然とか人間とか宇宙とか環境とか呼吸とか命とか
いろいろその人なりに面白い感性が磨かれるような気がします。

私個人が 処分決定できないのは ログ と Cカード。
また潜ることがあったら必要? と思ったりして

 ログとっといたほうがいいかな

と パパに言ったら

 10年潜ってなくて経験を言っても意味ないでしょ 

と言われました。
そうなんだよねえ・・・ブランクがあると海はやっぱり怖い。
もはや初心者と一緒だな~ 

そのほかには
 度入りのレンズが使えるかもしれないので 其々のマスク 
 処分方法が決定できなかった 二人分のレギュレータ~&コンパス セット
 まだシュノーケルでつかえそうなので 私のフィンとブーツ 
 それを入れておくメッシュバッグ と タオル

これだけは処分保留されて残っています。


少しずつダンシャってます♪

子どものために思うこと・・・

3月に 出来ること という記事を書きました。
原発の処理が長期化していて事情が変わってきたなと 思います。

 これからを担う子どものためにどうしたら良いのか

ホットスポットについての 番組をみたり
ブログを読んだりしていることを考えるとすごく悲しい。
福島に住んでいる子供たちを筆頭に
日本全国どこの子どもたちが 元気に生きていけるように何ができるんだろうか。

この本を基本に考えています。分かりやすいです。
子どもを放射能汚染から守りぬく方法子どもを放射能汚染から守りぬく方法
(2011/06/24)
武田 邦彦

商品詳細を見る


思うのは
情報の開示してほしい 
開示するものは信頼できる情報にしてほしい
ってことなんですが
こういうとき 行政って法律って弱者のためのものじゃないな と感じたりもします。

だからこそ 弱者の側にたって法律を使いこなしてくれる法律家がいてくれると
本当にうれしい・・・頭が下がります。

和久俊三さんが 横浜の給食。横浜の公立小中学校の放射線量について
横浜市長に通告書を送ってくださったのです。
  原発災害の情報源-日本の子どもを守ろう
この行方を 注目してみています。  

タータン実践中の どんぐり倶楽部 のブログ レオンくんがご案内します からも
いろんな情報をもらっています。

原発事故が起きた以上
今更 あわてても仕方がありません。
じゃあ このあと 私は何をしていけばいいのか 
自分の頭で考えて 一つずつ決断しながら 毎日を生活しています、

指針は 一つ・・・


プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
