

出来ること②

昨日知人から電話があり
「中古ランドセルを集めて被災地の子どもたちに送ろうという話がある
 協力してもらえないか」と連絡が入りました。
その後、提供してくれるところがあったということで
保留になったのですが これから新学期を迎えるにあたって
避難先で学業を続けていく子どもが増えていくと思うので気になります。 

被災地、そしてふるさとを離れて遠隔地で春を迎える子どもたち 
みんな一緒にがんばろうね。

子連れで現地に入るわけにもいきませんし、
身の丈でできる活動を継続的にしていきたいと思います。

・還付金ヤポイントを募金します。
・ユニセフの支援活動 えほんをおくろう。えがおをおくろう。 で本を送る。
・東急カードは1000ポイント単位で 災害義援金として寄付 できました。またたまったら募金します。
マガジンマートで功購入金額全額寄付する義捐金に参加する。

知人に呼びかけてご近所フリマをし売上金を募金したいです・・・

出来ること・・・ 

(7月6日 関連記事あり )
昨日近所のヨーカドーに買い物に寄りました。

茨城県産ハウス栽培のレタス 98円を買いました。
沢山残っていました。
ハウス栽培の野菜は大丈夫なので買ってきました。
9歳児もいるので、外側の葉は取り除き その次の葉から食べます。

食べる分は洗い 食塩水につけて 水をきりをして食べました。

風評に負けないように
毎日の暮しをしていきましょう~

昨日 妹とも話したんですが 水もねえ・・・
子孫を残さねばならぬ子どもたちはともかく
その他の大人が右往左往せずに落ち着いて過ごしていきたいです。


落ち着いて暮らそう~

落ち着かない毎日。

踊るまいとしても 踊ってしまうのが人なんだな はあ~ と思い
自戒しながら 暮らしています。

春休み間近ですし遠隔地にて過ごすことに決めた人や
海外に移動した人もいます。
うん? うらやましいぞ~ と思いつつも 
パパの実家は埼玉ですし 
現状維持で3人一緒が安心なので 横浜にて過ごすのです。

出来ることをして・・・

節電、買いだめしない デマに惑わされない 必要以上に心配しない。
 
水もないなら 沸騰させて保存してみるとか 自分の頭でも考える。 
被災した方々は頑張っているんだから、
被災者ではない私たちは あわあわとしないで暮らしてみる。

あわてずに過ごしましょう・・・ 

つい踊っちゃう (・・? あわてちゃうけどね (^^¥

ギャングエイジ突入タータンを見ていると お馬鹿!! と思うけど
面白いので ちょっと 心が強くなります。

うんうん パパさんと私 やっぱり親です♪ 頑張るぞ~

地震・・・

被災された方に心よりお見舞い申し上げます・・・

私の住んでいる横浜では、5弱。
ちょうど部屋にいて 私自身は船酔いしたような状態で
気分が悪くてしばらく動けませんでした。

団地の敷地の位置や建物の向き、階数によって状況は様々でした。

タータンは下校途中で自身の数分語にはもどってきたので
その後は自宅で過ごしました。
帰宅できたのは タータンの学年だけで
他は皆 学校で待機 保護者の引き取りとなりました。
引取りが最終的に終わったのは 夜中の一時だったそうです。

週明け月曜日
通常授業ではあったものの 各学年ごとに集団下校となったので
知り合い数名に連絡をとって 付添いをしました。

給食がなくなって 火曜日からは午前授業。
うちは 近いんですが それでも途中に石畳の急な階段や
道路にかかる太鼓橋(地震に弱いらしい)がありますし
子どもたちの団地内に入るまでの安全確保のために
付添いしようと思っています。

月曜日の午前中は学校に行く用事があったので
正午少し前に 町の様子を見にいってみたところ デパートは休み。
これだと スーパーはぜったい混んでいるだろうから と回避して
JAの店舗へ。
12時から再開 とあったので そこに並び
じゃがいも3個、たまねぎ3個 たまご 味噌 などを買ってきました。

団地内は断水もしている時間帯があるので 汲み水しています。

タータンは 妙にはしゃいだりしていて 気持ちが不安定。
全国ネットのチャンネルは 子どもが寝ている間につけています。
部屋にタータンがいるあいだは 
TVK MXTV テレビ東京などを観ています。






テントウムシのフリーチャート ブックカバー

テントウムシとクロバーのシンプルさが気に入ったフリーチャートです。
春らしいので 刺して 文庫のブックカバーに仕立てました。
ブックカバー   ブックカバー裏

good luck (c) Kristen Schmidt 2007

もともと クロバーとテントウムシ は大好きなモチーフ♪

タータンが幼稚園で使っていたお手製スモック三枚のうち
一枚は クロバーとテントウムシ。
この残布を使って何か作りたい~ずっとそう思っていたので
活用できて嬉しいです♪

Cross Stitcher  付録を使って作る♪ (写真追加)

英国のクロスステッチ雑誌 Cross Stitcher を年間購読中。

Cross Stitcher f録

海外の雑誌は 年間購読すると一冊ずつ買う金額より割引があって
日本の雑誌も こうなってほしい といつも思わされます。

同じようなタイプのクロスステッチの雑誌では 
World of Cross Stitching もあって 付録が付いてきます。
CS は とても簡単に刺せるカードセットの付録かメジャー、マチ針など小物。
WCS は ちょっと刺し応えのあるカードセットのことが多いです。

他には ちょっと大き目の作品チャートなどもつきます。

今回の237号は
可愛い小鳥チャートのミラーポーチをつくるキットが付録、
鏡もついてきました。
でも・・・簡易な包装で海越えをしてきたミラーは 見事に破損状態。

そのまま作っても入れたい物が思いあたらず
布を足し、裏地もつけて 小さいポーチにすることにしました。
いま手持ちのファスナーでちょうど良い長さがないか
探しているところです(苦笑)
付録で作っているポーチ
Chart designed by Diane Machin

(3月5日)結局見つからず 金色の金属ファスナーを買ってきて付けました ♪
ポーチ表 ポーチ裏
 

ポピーのお仕立て ペンケース

先日刺し終わったポピーのペンケース。ばねポーチになってます。
結局 フェリシモのノベルティだった10センチ角の布セットから
選んで使いました。
今週末 工作教室に待ち時間があるので、持ち手の鎖を購入してきます。

ペンケースペンケース裏面
"flower(poppy?)" from *Rouge des bois*
(c)DE FIL EN AIGUILLE 05HS#13MONOCHROME

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
