

キノコうどん♪

パパが在宅時の 昼食用うどんです。

キノコうどん


ニンニクを冷たいオイルにいれた状態から火をつけて
干し椎茸(戻してそのまま味醂と塩で煮て下味がついてます)エリンギ、なめこを加え
炒めて火を通して 醤油、塩、ちょっとラー油で味をつけて
水を足し スープ状にして、煮立ってから水時コーンスターチを入れ
とろみがついたら うどんにかけて出来上がり。
青みは うどんを茹でるときに一緒にゆでておきます。

途中まで パスタにしようと思っていたんですが
寒いので ふ~ふ~して食べられるうどんにしました。

きのこは 美味しい味になるから やっぱりいいなあ~
大好き食材です♪




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チーズケーキ♪

とてもチーズケーキが食べたくて
のんびり過ごす日曜日用に用意したベイクドチーズケーキ。
フィラデルフィアクリームチーズ に乗っているレシピ。
下に砕いたクラッカーにバターを混ぜ込んで敷き
一緒に焼いてます。

ベイクドチーズケーキ  チーズケーキ カット

甘み少な目。満足です。

クロスステッチリハビリ中 ③ デビーマム 完成♪

刺し終わりました。お仕立ては 未だ。

Debbie Mumm
Debbie Mumm "Seed Packets" (C) DIMENSIONS

<個人的な好みでのによる変更箇所>
刺していないステッチ
・周囲のボーダー三角に囲むバックステッチ
・四課分割された周囲に散らされたフレンチナッツ
変更
・カカシの目が怖かったので フレンチナッツに
・SEEDS MELON などの バックステッチは二本どり


★ 久しぶりのクロスステッチ。楽しかったです♪

次は ラナーテの野菜畑 を完成させたい
 

工作教室 振り子時計 

先日 タータンが工作教室で完成させてきた 「振り子時計」です。
12月、1月と2回の教室で つくりました。
自分で決めたテーマは 「クリスマス」 

振り子時計

クリスマスは 楽しいから好き 
おまけに 作り始めたのが12月でしたしね・・・
完成品を見て ぼんぼんいらないじゃん かわいいけどね と思う母ですが
「予定じゃなかったけど 見たら使いたくなって こうやってみた」
のだそうです。

振り子 の部分 写真ではわかりにくいですが
ツリー型の家の窓から サンタが顔を出していて
動く部分は トナカイの顔が左右についています。

可愛い時計ができたので 今は玄関においてあります。

これで一年中うちはクリスマス
「クリスマスカンパニー」状態です(苦笑)


ところで 私が捨てたいのに捨てられないもの それは・・・

続きを読む

クロスステッチリハビリ中 ② デビーマム途中経過

昨年の夏に始めて 放置されていたデビーマム。
年末自宅待機中 タータンの工作教室の待ち時間 を使って刺し進め
あとは落としている目の補充とBSを刺せば完成する
というところまできました。

可愛いです♪

デミーマム 途中経過②
Debbie Mumm "Seed Packets" (C) DIMENSIONS



 

カキの保存食 黒胡椒煮 & ブルスケッタ

今年も 元日に初詣。  そしてパパ実家へお年始のご挨拶。

帰りに実家から 大袋詰めの加熱用牡蛎を貰ってきました。
その賞味期限が3日までだったため 
カキのブルスケッタ(オリーブオイル漬)と黒胡椒煮を作りました。

カキのブルスケッタ   カキの黒胡椒煮

ブルスケッタは2~3日後から食べられて2週間はもつし
黒胡椒には5日位もつので 一安心。
タータンが 早速 黒胡椒煮をつまみながら御飯食べてました。
あっという間に5個くらい食べてると思う。
酒と醤油と味醂と砂糖で味付けるんだけど 美味いのですよ♪
こちらは 学校が始まる前にはなくなりそうです(苦笑)

続きを読む

あけましておめでとうございます

今年・・・・

することは 断捨離   大切にするものは 家族

これで 生活します♪

今年も よろしくお願いいたします♪ 

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
