

今年もお世話になりました

今年は 怒涛のような一年でした。

それでも 無事年の瀬を迎えて ほっとしています。
あ!さっき出したはがきに年の背って書いちゃってました!!!!
まずい!!もう出してしまったので 仕方ないですね・・・
何かと気をつかった一年だったせいか 体力が奪われていたのか
気疲れが11月後半から一気に噴出しまして 
全方位的に やる気モード零状態でした(苦笑)

唯一アフガン編みの神様は一緒にいてくれたので ジレは無事完成。
今はステッチの神様がいてくれるので 刺しかけを少しずつ進めています。
デビーマム 刺しかけ中

タータンは チビラ家族から誘いがあって 急遽越後湯沢に行ってます♪
おねえちゃんも行かない? といわれたのですが
私は 諸事雑多な残務を終わらせる必要があり 
疲労回復のための惰眠 と 勝手気ままな日常 が必要だったので
タータンだけ二泊三日でお出かけしました。
写メで見る限り とても元気そうで楽しそうなので ほっとしてます。

怒らないと決めていたのに 今年は申し輪ないことばかりだった気がします。
次年度も また心したいと思いますが・・・どうなることやら

立ち寄ってくださった皆様 世話になりました。
皆さんにとって来年がまた良い一年となりますように!

今年のクリスマス

あんまり調子が良くないので かなり手抜きになってますが
無事クリスマスも終わりました。

24日イブは 妹とチビラとタータンと私でたこ焼きパーティ。
ぼくたこやきなんかヤダ~と言ったチビラですが
自分でクルクルするんだよ~と言ったら 俄然やる気に、そして食べる!

ケーキは 妹が目黒ロールを買ってきて
チビラとタータンで飾り付けてみました。

午後3時~5時のパーティだったのでね
遮光カーテンを閉めて ロウソクを付けて クリスマス気分。
たこ焼きクリスマス  24日のケーキ♪

そのケーキの残った分をサンタさんに♪ 翌日にはなくなっていました♪
サンタさんへ  サンタが食べたあと・・・

そして クリスマス当日は 家族3人でのんびりクリスマス。

わたしが疲れないようにノンビリ出来るように 今年は
パエリア♪ 野菜サラダ、チキンフライ、オードブル(チーズとかクラッカーとか)
ケーキは 悩んだすえ・・・カルディで市販のタルト台を買いました。
カスタード自家製にして敷き込んで
カットフルーツを載せグレーズをかけ照りを出して
クリスマスのフルーツタルト完成♪ 

家族一緒にクリスマス クリスマスパエリア
サラダとチキンフライ フルーツタルト

無事楽しいクリスマスの夜を過ごしました。



 

完成♪ アフガン編みのジレ⑤

「すてきにハンドメイド10月号」に掲載されている
広瀬光治さんの ア>ルガン アフガン編みのジレ 完成しました ♪

 ジレ 着用  ジレ 着用2 

着用者体型がくずれているため よさが伝わりにくくてすみません。
地味に見えると思いますが 毛糸がラメ入りで
実際は とてもおしゃれに着こなせそうなジレなんですよ。
編んでいる最中に思っていたよりも温かいんです♪


途中経過でも書きましたが 初めてのアフガン編みでもあり
編み方は難しくないんですけど
一定の緩みを継続するのが大変で投げ出したくなりました。
ブログに書いてなかったら 止めてたかも(苦笑)

しかし・・・モデル写真のとおりで・・・
ちょっと丸みがついてしまったこの体型 何とかしないとな・・・。

あと少し♪ アフガン編みのジレ④

広瀬光治さんデザインの「アフガン編みのジレ」 苦戦していましたが 
ようやく ここまで進みました。 

アフガン編みジレ あと少し
袖を通す部分は三分割してそれぞれ編み 
それをつなげてまた編み進んでいます。
あと十センチほど編んだら本体が終わり
その後 周囲と袖口に縁編みをすれば 完成。

先が見え キット購入した毛糸で編み上げられそうです。
 

誕生日に たこ焼き ♪

タータンが 今年のお誕生日は たこやき 食べたい! と・・・

今年になって買ったホットプレート。
たこ焼き好きなタータンのために たこ焼きプレート付買ったのにね
あんまり使わない我が家。 たこやき 今まで 作ったことがない(><)

COOKPAD で検索し サラニアさんのレシピが美味しそうなので
使わせていただき 小麦粉を10gプラスした生地を作り いざ チャレンジ ♪

いろんなものを入れてみたいといっていたので 
定番以外には 海老、ホタテ、うずらの卵、コーン、チーズ を用意。
焼いてみて なるほど小口ネギとか紅しょうがとか全体に
振り掛けないと間に合わないのですね・・・
竹はしを使うと くるんとちゃんと転がるのが面白い ♪
たこやきの具 たこ焼き焼いてます 丸くなったたこ焼き

3人で 40個分の生地を使い 52個焼いて食べ 丁度良かったです ♪

パパからは コーンチーズのチーズを増やしてね
タータンからは エビチーズを作ってね という 次回たこ焼きパーティへのリクエスト。

ケーキを作る予定でしたが ママ不調のため
タータンの希望でトップスのチョコレートケーキでロウソク吹き消しタイム ♪

誕生日のケーキ

続きを読む

ホットケーキ&煮林檎

出かけたくない日 タータン用のお菓子がなくなった日のお助けメニュー。
ミックスを使って作るホットケーキ。

煮リンゴのせホットケーキ

牛乳も たまごも入れず 水で溶いたもの。
魔法のように膨れるところが 市販のミックス粉は面白い。

「煮たリンゴ 食べたいな~」 

と 先日タータンが言っていたので 
もったいないけど 蜜入り林檎一個を
16分の1の大きさにし切って煮て 三分の一をホットケーキに乗せました。 

残りの煮リンゴも 公園で同級生と遊んできたあと
夕飯の前に パクリと食べてしまいました・・・


帯状疱疹 (><)

先週の中頃から 突然体の左側が痛くて こんな痛みしらないなあ と思いつつ
最近励んでいる体操のせいかな?とシップをするも 効き目なく
温めると楽 練ると 朝は痛くないけど 起きていると痛くなってくる。
ぴりぴり ピリピリ というような
熱があるときの筋肉痛? 黒コゲに日焼けしたときの肌あれの痛み?
そういうのがありまして・・・数日とれませんので 病院へ。
何科で受ければいいのか わからないものの
とりあえず 神経科 のある 日頃お世話になっている内科を受診。

診断結果・・・帯状疱疹 

じっとしていればよかったんでしょうが 
単なる筋肉痛と勘違いして 動き回ったのが逆効果
でもまだ軽度で 水泡が数箇所しかないため
投薬で経過をみることになりました。
 自己負担額5700円???
 という薬局での支払い金額に驚き 薬剤師の友だちに聞いたところ
昔はもっと高額だった これでも価格が下がった のだそうです。
保健に入っていて この投薬代か とびっくりしました。

薬を服用後 痛みは殆どなくなってきました。
疲労とストレスが原因らしいので
年齢も考慮しつつ 適度に過ごすことにします。

こんなことで 家族にストレスがたまっては申し訳ないのでね ♪

野菜いっぱいで 家族のごはん

ここ数日 特に野菜を食べよう というメニューです。

たとえば タータンとの夕食でワンプレート
「三色ピーマン、えのき、鶏胸肉のクリーム煮」 
その翌日 パパとの昼食にパスタ
「オニオンとブロッコリーも別にクリーム煮にてこれもあわせて クリームパスタ」

ピーマンは 軽く炒め合わせたあと蓋をして しばらく蒸し煮焼きにしていると
とろとろと やわらかくなり 甘みが増すので美味しい♪

ピーマンのくったりクリーム煮   クリームパスタ

その翌日 クレソンとジャコの混ぜ寿司 と 風呂吹き大根 イワシの目指し(一人二本)
次の日は 冷蔵庫の野菜たちと冷凍庫のサカナのすり身で 鍋

クレソン御飯   野菜鍋  

二日間で大根一本分食べました。
風呂吹き大根は 寒くなるこの季節 美味しいんですよねえ。
私にとっては 有難いお助けメニュー。
この日は 味醂とマヨネーズのあわせ味噌で食べてます。

翌日は あるものを入れてみたあっさりお鍋。
昆布出汁をはったところに 縦に薄切りの大根とエリンギ
沸騰したらすり身 塩味をつけてから なめこと小松菜。

ゴマ味噌、ミカンを絞って作ったポン酢風醤油、柚子ごしょう 
で食べてます♪

調子よかったんですけどね・・・
今朝 御飯のスイッチを入れ忘れ 
パパは ジャガイモの味噌汁とトマトだけで 仕事に出かけていきました・・・・
ごめんなさい!!!!




プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
