

うかいの豆腐 ♪ 

ご近所から おすそ分けで 「とうふ屋うかい」の豆腐をもらいました。

とうふ ♪

こんなにいっぱいね ♪ ♪
食べられるのかい?という心配はご無用。
うちは 豆腐好きなので大歓迎 ♪
さすが とうふ屋うかい の ざる豆腐(おぼろ豆腐?)。
大豆の甘味と風味が口の中で広がって 奴 美味い!
いただいた夜 タータンと二人で わさび醤油で 4分の1ずつ食べ
翌朝ちょっと湯に通して温めて
パパと3人 6分の1ずつ食べ 完食♪

タータンは デザートとして ハーシーのチョコシロップかけ も食べました。
チョコがけして食べたら ムースのようで ◎

美味しかった! ご馳走様でした!

編み直し中 アフガン編みのジレ③

先日 ほぼ半分(35センチ)編み 全体を見たところ
目が揃っていないのが どうも気になって
全部解きなおし 最初から編んでます(^^;

下記の写真の通り やり直して17センチほど編みました。

編み直し中

あのまま いいや 編んじゃえ! って進めたら
出来上がりに愛着がもてず 折角頑張ったのに 着ない 
ということになりそうな気がして
それでは 悲しいので 編み直しは辛いんですが 
また 最初から・・・

慣れてきたので 段数もゲージ通りに編めるかもと
ちょっと期待したんです。 でも
良い感じに緩めてるようで 私が編むとまだ緩みが足りません。
なんだか象徴的。
もっと ゆ~る~~~~く 生きて良いのだろうなあ(苦笑)

年内には 仕上げたいです♪

柿を採って 干柿 ♪

今年は 見つけた柿の木からとってきて 干し柿にしました。

気になっていたものの
誰かが毎年楽しみに使っている柿だと悪いので
該当棟の人に聞いてみたりしながら
2ヶ月余り 動向を見守っていたんですが 
どうも使っている人はいないらしい。

そこで今日 タータンと一緒にあったら採ろうと見に行きました。
手の届くところは どなたか採ったらしくなくなっていて
165センチの私が手を延ばして届くのは 5個くらい。
2Mぐらいから上には小さい柿が鈴生り。

タータンが 
 おかあさんが大丈夫かどうかわからないけど 肩車してくれたら 届くよ~
というので 肩車して 採ってもらいました。  

本日の収穫。 25個の小さい渋柿
採った柿  25個の柿

お昼を食べたあと 枝きり、ヘタとり、皮むきをして干しました、
出来上がるのが楽しみです♪

干せました☆

少しずつ少しずつ

空手の進級審査があり 飛び級して8級になりました。
今年の春 大会に出た仲間も 同じく8級に飛び級。
飛び級なしの子も その子なりに少しずつ
1年間 空手をやり続けてみて 「らしく」なってきています。
練習した分 上手くなれる。
それがとてもよく判る段階なので 伸びて伸びていける時期。

飛び級できて すご~くうれしかったようでした。
そして 早速 次の型を覚え始めました。
少しずつ 空手らしくなってきてます。

私は もはやタータンと同じ飲み込み方ができないので
型が覚えられません。
これからは 最初に先生のされる型を録画するしかなくなりました。

しかし 新しい型にチャレンジするのは とても楽しそうです♪





御飯がすすむおかず ♪

先日書いた 記事のとおり・・・・
「きょうの料理10月号」に掲載のおかず を
作って食べてます。

やっぱり ごはんと一緒に食べられるおかず が好き。

椎茸とコンニャクのピリカラ煮 ・  蓮根の塩キンピラ

椎茸とコンニャクのピリカラ煮 蓮根のキンピラ

鷹の爪は一本しか入ってないのに とっても辛くて
煮物はタータンが食べられず、 翌日また鷹の爪なしで 作りました。

パパは 辛いのもうまいし 甘辛いのもそれはそれでうまい とのこと。
私は きのこ料理が大好きなんですけど
子どものころ 干し椎茸の甘煮は苦手でした。味が濃すぎて良く分からなくて。
今は 自分の好きな程度の味付けに出来ることもあって すごく好きです。
タータンは うちでは 普通に食べてます。

今回の2回目は 砂糖を入れすぎて正月の煮付けみたいになってしまい、
 こんなに濃くないほうがすき 
と タータンに言われました。


蓮根のキンピラ 私は塩で味をつけたあと
黒すりごましおであえて食卓に出すんですが 
10月号のレシピが とても興味深くて作りました。
 鶏皮をじっくりフライパンでいりつけた脂でキンピラにする。
これがどんなものになるのかがねえ・・・
味にこくがでて 美味しかったです。
香りが苦手は人は 香辛料で調整したら良いと思いました。

どちらも気に入ったので また日々の食卓に並ベます ♪

特別支援関連の本を読む

図書館や友だちから借りて ADHDやアスペルガーについての本を
読んでいます。

学習障害についての本

ふと ん?これって私にも当てはまる と思う
忘れ物が多い とか かっとなる とか ぼーっとする とか
誰しも多かれ少なかれ傾向として持っているものなんだけど
  その反応・行動パターンの傾向が一部だけ特に強い とか
  自分で意識できないとか抑制できない傾向がある など  
  社会活動を行っていくうえでの障害となりうる状態になる
という意味での障害なんですね。

そのような傾向にある子どもに対して
どうやって接していくのがいいのかな という理解を
私が得ておきたいので 読んでいます。


私自身の理解が深まれば タータンにもお話しできるし。

 タータンがタータンであるように
友だちも みんな 一人ずつ 
 それぞれ得意なこと 難しいなってことが違うんだよ

という言い方で これまで子どもが感じる違和感に対処してきたものの
3年生も後半に差し掛かり 高学年になっていくにつれ 
ますます 色々と思うことでしょうし 上記の説明では
納得できなくなってきているのでね。

タータンの知らぬ間に 親も勉強です ♪ 

タータン工作教室に通う♪ 

前々から とても気になっていた工作教室がありました。
(追記: つくつく舎 という 工作教室です。)

毎月一回 三時間余り じっくり作らせてくれるという・・・

ようやく私の余裕もできたので連絡を取り 今月体験に行きました。
最初に 教室のレクチャーを聞いて 子どもは 2時間弱くらい
工作に親しんで 迷路を作ってきました。

迷路

 もっと安定したものにしたら?とか 丁寧にくっつけたら?とか
 飾りが多すぎじゃないの?とか 

親は色々と思ったりするのですが 
本人は その不安定さが狙いだったり 
    飾りも迷路の一部(良く見えないことが大事らしい??)
ということらしいので 満足な出来だそうです(苦笑)。

今月は体験だけで 教室にくるのは 来月からかなと思っていましたが
翌週に 11月の教室があると知り そして今からでもそれに参加可能と知り

 やりたい! 行きたい! 作りたい! 

との子どもの声。
当日入会申し込みを提出し 翌週までに入金して無事参加。
そして 今回は 工作と粘土細工をしてきました。
粘土のミニチュア

タータンは もったいないぼうず なので 残ったカケラを集めて
「炒飯」を作り その周りに無理やり野菜を乗っけてたり
ないがしろに放置されていた粘土を集めて 大根?を作ってたり と
???な皿もありますが 面白いテーブルが出来ました。
家に帰ってから ボロボロのまま皿盛りされていた「炒飯」は
皿にボンドを塗った上にまき乗せるようにし 零れ落ちないように工夫。

また来月が楽しみなタータンです。


ネギ食べたい♪秋刀魚食べたい♪

最近 夕飯で 牡蛎だの肉だの ガツンと食べさせているせいか

 野菜が食べたい~

というタータン。

今朝 長ネギの蒸し焼き を出したら もっと食べたい!というので
もう一本分 焼きました。その皿。
ネギ焼き
今日ぐらい寒くなってきて 長ネギのふっくら太いのが
ドロつきで売られるようになると 美味しくなるので 大好きなネギ焼き。
ネギだけ 使っているのは少量の油と塩だけなんだけど
一番好きな長ネギの食べ方。


買い物に行く前は カレーの予定だったのに
スーパーで「きょうの料理」を立ち読みして
サンマが食べたくなり 鮮魚売り場で買ってしまいました。
迷った末 レンコンと一緒の蒲焼風 を作って
今日の夕食のおかずにしました。

サンマの蒲焼とレンコン

サンマ 美味しかったですが タータンはレンコンがお気に入り。


「きょうの料理」10月号も11月号も買ってしまいました。
料理本 最近全く買っていなかったんですけど
先日 「ロールキャベツ」がとっても美味しそうだったので
11月号だけ買う予定だったのに 隣にあった10月号に
好みのおかずが多かったんです・・・
ごはんがすすむおかず とか フライパンで魚料理とか。
私としては どちらも使えそうなので つい。
これで おうち御飯が充実してくれれば 良いとしていただきましょう♪

NHK きょうの料理 2010年 10月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/21)
不明

商品詳細を見る


NHK きょうの料理 2010年 11月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/21)
不明

商品詳細を見る

本を読みまくり

この一年余りに読んでいた小説・漫画で気に入ったものをご紹介・・
忘れてしまったものはまた後日

読んで暫くして映画を見た。また読みたくなったのでもう一度読む予定。
風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る


全三部作
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
(2006/08/26)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


上下刊 
DIVE!!〈下〉 (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
森 絵都

商品詳細を見る


山本一力さんより 入りやすい時代小説。 シリーズもので読んでます。
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05)
高田 郁

商品詳細を見る


おちゃらけていないのにコメディにも読める
昭和っぽい感じ漂う平成のミステリー仕立てホームドラマ。
シリーズで読んでます。
東京バンドワゴン (集英社文庫)東京バンドワゴン (集英社文庫)
(2008/04/18)
小路 幸也

商品詳細を見る
 このシリーズも好きで読んでいます。

コミックは十冊単位で借りてきて読みます。
このあたりを 最新刊まで読みました。
HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
(1998/06/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
(2002/01)
荒川 弘

商品詳細を見る


これは読み終わりました。
金色のガッシュ!! (1) (少年サンデーコミックス)金色のガッシュ!! (1) (少年サンデーコミックス)
(2001/05)
雷句 誠

商品詳細を見る


あくまで 私が借りて 私が読んでます。
タータンに渡すのは 「ガッシュ」か「ワンピース」だろうな~

去年との違い

今年は いつもの年と過ごし方が少し違います。

一番大きい変化は 毎年亡父から送られてきていた季節の食材が
手に入らなくなったことです。。

これって さみしいことでもあるんですが
断捨離的に考えてみると
知らぬ間に入り込んでいたものが入ってこなくなる という
最初の「断」のようだなという感じ方も出来
あるとつい暴食してしまう我が家としては
年末年始の体調管理がしやすくなった という側面もあります。
妹たちと食事をする機会も減りましたし、
親の存在って大きかったねと 思っています。

まだまだ捨てたいものも 断りたいものも沢山あります。
離れる という境地まで行きませんが 
今年は拡大しすぎているので 
来年は 縮小してミニマムな毎日を過ごしていたいなあ・・・


タータンが 友だち第一になって 親に内緒ということも出てきたり
見知らぬ人だらけのところで 人間関係を広げていたり、
年相応に成長しているのも 面白くて
少し手が離れて 私だけで過ごせる時間が取れるようになったのも
今年の大きな変化。

今年は気持ちが疲れているらしく 先に進むことを考えられず
家では だらりと過ごさせてもらうことが多くて
しゃっきりしたいのにできなかったなあ と反省しています。

それでも 期限は来てしまうので
保護者対象年長用のどんぐり問題解答は無事終わらせて 
カニ先生にお送りしました。 
50問くらいあったのを 一気にやる羽目になりましたが終了♪
一年生用をまた受けるかどうか検討中。

残りの人生どう生きたいの?というのが私の課題です。

苦戦中 アフガン編みのジレ②

ジレ・・・苦戦中です
 
第一の理由 ぼんやり編ながら編みをすると
      つい減らし目の状態になってしまうこと
針の鈎近くの目、一目分減ってますよね・・・
間違った編み方

正しいのはこうならないとね・・・
正しい編み方

このせいで次の段の最後になって
 あれ?合わない? と気づくことが度々あって
何度も解き直しをしていました(><)

そんなことで まだ20段程度しか編めていません・・・

そして・・・どうも緩みが足りないようで
編みなおすたびに調整すべく頑張ってみたものの
段数がゲージと合わせられず 私の緩みだと9~10段。

ゲージガ・・・

最初から編みなおそうか とも思ったのですが
目数はゲージ通りなので段数を調整してこのまま続行することにしました。
だから 出来上がりが テキストの写真よりも
モサっという雰囲気になるかもしれないです。

正しく一定量の緩みを加えていくのって難しいですね・・・
かっちり編むほうが楽です・・・





スピードミントン ♪ ① 初めてやってみる

先日 バドミントンのセットが壊れてしまいました。
タータンの力もついてきたので ちゃんとしたのを買おうと探していて
見つけた スピードミントン なるもの・・・

バドミントンも好きですが パパ・ママ共にテニスもしていたので
困ることはないだろうと・・・
お買い得だったの 購入してみました ♪
こちらで・・・

スピードミントン 2本セット (X372)スピードミントン 2本セット (X372)
()
ロイヤル通販

商品詳細を見る


検索中  アマゾン購入ではないんですが
握り部分のテープが劣化していたという購入者のコメントやブログもあったので
心配したんですけれど 数年前の話?だったのか
購入したセットは そんなことはなかったです ♪

で 先日 公園でさっそくやってみました。
シャトルは 二種類ありますので 初心者用のファンスピーダーで。
それでもスピードは出るし、かなり飛びます。
ラケットの形状やネットの張り具合の感触のせいで
不思議なことにテニス感覚。慣れてくるとラリーが楽しいです。

次回 親同士で マッチスピーダーを使ってラリーをしてみます。
ウィンドリングというものが一緒に入っていて
それを使えば 風があるときにもヘッドを重くすることで
プレイができるようになっています。

公園なので 今の時期紅葉し始めた黄色、茶、オレンジの葉のせいか
シャトルが見えにくくなるのが難点?でもそれは私の目のせい?

かなり面白かったです。

小学三年生、普通程度の体力・体格の男児でも十分遊べました。
数回ですがラリーが続くので
次回 マーカーコーンをセットしイージーコートを作って
遊んで見たいと思います ♪

「ゲッコー好き」なので キャリーバッグのマークも気に入っています♪

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

そろそろ考えはじめる12月

12月・・・まだ早いと思うけどあっという間にやってくる・・・

今年の誕生日 プレゼントがまだ決まってないんですが 
先日 東京都立児童館に行って インラインスケートを体験したら
すごく楽しかったそうで
「インラインスケートが欲しいなあ」 と言っています。
探してはありますが
まだまだ決まっていないというのが本音だと思うので注文できません。

そして 欲しいはずの「ゲーム機」は 今年も買いません。
そんな我が家。

タータンからサンタさんへのリクエストは早々と決定。
廃盤商品のLEGOを希望してます。
 
レゴ クリエイター・ハウス 4956レゴ クリエイター・ハウス 4956
(2007/02/09)
レゴ

商品詳細を見る


いわく 昔からこれは大好きなんだとか。「愛しちゃってる」そうです。
そんなに好きなら 廃盤になる前に言って欲しかったぞお!

もう (プレミア価格以外で)売ってないよ~と言いましたが
他の家ではなくこれがいいと・・・
私は もともと コテージのほうが好きだったこともあるので
このどちらかでもいいんじゃないの~と思うんですけどね。

レゴ クリエイター マイホーム 5891レゴ クリエイター マイホーム 5891
(2010/01/24)
レゴ

商品詳細を見る
レゴ クリエイター コテージ 4996レゴ クリエイター コテージ 4996
(2008/02/09)
レゴ

商品詳細を見る


サンタさんは 今売ってないものでも大丈夫かな と言いつつ
メモ書きしてました。
手に入らなかったらどうするんだろうね と聞いたら
きっと何か違うものになってくるよ と言ってました。
その場合は  別のLEGOが来るのかな?おもちゃ券かな?

ゲームほしいのに 頼んでも無理だもん ってちょっとすねてるかもな~

ゲーム機のことで悩んでいたので 
先日子ども相談のカウンセラーとお話ししたんですが
「親は悩めるだけ悩んで考えられるだけ考えてください」
「その上で 子どもとも話をしてそれから買い与えるのがいいです」
と言われました。

はい。まだ考えます。
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
