

アートの秋? 手仕事の秋?

先週は 平日殆ど学校に行っていました。
時間も取れないので遅々とした進み具合。 でも ジレ 編んでます ♪

家にいて 編んでいれば良いのですが
今週末は 地域のアートフォーラムで
秋のイベントをやっていたので行ってきました。

ハンドメイド作品や手づくり菓子が沢山売られていて
体験教室も子ども向けの科学実験教室もスタンプラリーもあり
盛りだくさんで一日楽しめました。

実験教室でタータンが作った
[ストローのトロンボーン] {どんぐり人形」 「風船(飛ばして遊べる!!)」
トロボーン どんぐり人形 

「切り紙で作るポストカード」パパ
「ステンドグラス・ヨット」 ママ
「ステンドグラス・リンゴ」タータン
「ぬいぐるみ ヒヨコ」タータン
「紙粘土のウェルカムボード」 ママ&タータン
体験あれこれ 紙粘土ウェルカムボード

他のブースが一杯だったので 最初に ひよこを作りました。
時間内で出来るように本体は縫ってくれてあるので 
参加者は 綿詰め・具し縫いが二箇所、まつりつけ三箇所、
目をつける リボンをつける という手順。
教えてもらいながら ほとんどタータンがやりました。

私は 一度やってみたかったステンドグラスが体験できて
楽しかったです。ハンダ付けをきれいに仕上げるのが
とても難しかった。
悔しいかな タータンのリンゴのほうがきれいに出来てます・・・

パパが体験した切り紙も 仕上がりがおしゃれで やってみたかったな~。

最後に ウェルカムボードを作ってみましたか
薔薇の花びらを作るのは私 小花を作るのはタータンで・・・

あれよあれよという間に WELCOME の上に
タータンが粘土をつけてしまい 私の意図と違ってしまった・・・
二人合作にしたことが裏目に出て微妙な仕上がりになってしまいました(苦笑)

よい子への道 ♪

ご近所のおうちから タータンに貸してもらった本・・・
ご近所から借りた本

その中でも これすごく受けてます
よい子への道よい子への道
(1995/10/10)
おかべ りか

商品詳細を見る


読んでないかた 手にとってみてね!
親もかなり楽しいです♪


編み編み中 アフガン編みのジレ①

書店で一目ぼれしたものの アフガン編みはやったことがないので
手を出すかどうか躊躇していましたが・・・・
どうしてもやってみたいので 毛糸と針を購入し始めました。

アフガン編みのジレ①

こちらに掲載の「ジレ」です。

すてきにハンドメイド 2010年 10月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/21)
不明

商品詳細を見る

引っ掛けていく往きの糸に長さのゆるみがあるんですけど
つい忘れて普通に進んでしまいほどいたりしています。
同じテンションで編んでいくことになかなか慣れませんでした。

アフガン編みのジレ ゆるみ
このくらいなら良いですけど
無意識で編んでいるとどんどんきつくなりました。
かけた糸を同じ長さで保つために指で押さえながら次を編むので
ちょっと指が疲れました。
両かぎのアフガン針 使ったのは初めてですが
1段目の途中から2段目の復あみをしていくので 
今まで慣れていたこととは違い 最初戸惑いました。
でも この短い針で広い面積のものが編める仕組みが分かると
すごく面白いなと思いました。
便利なものです・・・思いついた方はすごい!

アフガン初心者が 最初から編むので
テンションの継続がちょっとたいへんだけど 頑張って編み上げます。


他にもぽちほち編んでます。

今日は遠足♪

今日 タータンは遠足。
ほとんどの学年が2クラスなので可能な 学年縦割りでの全校遠足。

最近は 遊ぶほうが忙しく 
これまでのように 明日はこれ入れて! ということがなくなりました。
ちょっと寂しい? でも

  おかあさんが作ってくれるお弁当ならなんでもいい~

そう言ったタータンのためのお弁当。

遠足のお弁当
 ・おにぎり (梅干とジャコ)
 ・鶏胸肉の唐揚(醤油とソース半々の味つけ)
 ・甘い玉子焼き
 ・野菜のグラタン(昨日のクリーム煮からの変形)
 ・ミカン、プチトマト、胡瓜(浅漬)

我が家のジャコおむすびは ジャコに山椒をちょっと振ってます。
全体がサカナ臭くならないので こうするのが好きです。
違う卵料理を入れたいと思うのですが
「甘い玉子焼き」と「プチトマト」は 必ず入れて欲しい そうなので
タータン用のお弁当は いつも見た目が似ている(苦笑)

昨年イトーヨーカドーでもらった重ね箱の色渋い! と思って見ていたら
「これにする!」とタータンがシールを貼って出来上がった豆しば弁当箱。
前に作った豆しばのフェルトキャラをゴムにつけて
押さえに使い 今日持って行きました。

私は 遠足がすごく楽しみだったんですけど
タータンは お弁当は楽しみでも 
わ~い わ~い というノリにはなりません。
多数決で自分の行きたいところには行けないからってことらしいです。

どうやら 少数派。
そういうことも経験しておいてください~ 

レース編み 可愛いパイナップルパターン♪

先日ドイリーを作った糸の余りで ちょこっと可愛いものを編みました。

パイナップルパターン

小物のアクセントにできたら良いな~
パイナップルパターン 編んでみたら結構好きでした。
見ているだけだと好みが今ひとつピンとこないんですが
実際に編んだり作ったりすると ハッキリわかるもので 楽しい。


借りたい買ったりしたこちらの本から編みました。

はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る
エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


ブレードで ちょっとリメイクしたいものがあるので・・・
考えながら練習しています。

どんぐり倶楽部生活 切り替え

先日 『覚悟』 という記事を書きました。そしてどうなったのか・・・

昨日「1MX53」をやろうとしたのです。
最後まで読み終わりました。少しして

タ  ねえ みんなで何人っていう問題だっけ?

私  どうかなあ 書いておいたものでわからないなら今日はこれは終わり~

タ  え~ヤダ~他の問題がやりたい~

私  やらないの~~~

タ  え~ けち~ やりた~い~

私  はい 終わり また明日~
   これからお母さんのためのお手伝い時間~

タ  え?え?え~ッ?
   もう!! なんだけって聞かなきゃよかった!

そこから ①食器拭きを手伝わせ ②外に行って空手の練習をして
戻ってきて ③タングラムをやりました。
タングラムは一人でやるものだからね・・・
母は一つ解いたあと 母向け添削用どんぐり問題にとりかかりました。
(11月中旬で期限がきれますので・・・)

タータンは暫くタングラムをいじっていたんですが
今日はどうもひらめかないらしく そのうち絵を描き始め
私の様子を横目で見ながら  

 おかあさんがやってる 小さい子用(0MX * *)の問題 やりたいなあ

と言うので 残っていた④どんぐりの年長さん用問題を一つやらせてあげました。
今度はちゃんと聞き取ってます♪

*結果的に別の問題をやっているんですが、
 「○ソ!」というのような苦々しい気持ちで取り組むのとは違いますし
 気持ちは切り替わっているようなので やらせてみました。

最初の 「なんだっけ?」に取り合わず切り替えたことで
別のことが4つできました。
「なんだっけ?」に応じていたらまた違った結果だったはず。

時に難しいこともあるけど「切り替え」て行きたいです。

3年経ったら どうなってくるのか 楽しみ♪

ゆるゆると進んでいます♪


 

 
  

はじめてのレース編みの会 ネット編みのドイリー

aomama さんが・・・
「作らないンだけど使う?」 と言ってくれたので
譲っていただいた 「フェリシモ はじめてのレース編みの会 全6種」

ありがとうございます。

早速 ①ネット編みのドイリー 編みましたよ♪

ネット編みのドイリー


指定では レース針(2号)ですが 糸が太いと思ったので
0号で編んでます。
追記 どちらでもいいと思います。
    自分の手との相性だと・・・

結果仕上がりサイズも殆ど指定どおりに編みあがりました。

aomama さん これをスチームアイロンをかけて お渡ししますね~
お礼です♪

どんぐり倶楽部生活 覚悟

そろそろ2年目が終わった どんぐり倶楽部生活

また一つ やっと 親の覚悟ができました。
それは 一度しか読まない 一度で聞き取る ということ 

これ・・・苦しいんだな・・・親は・・・

もちろん 取り組みの最初から そういう姿勢であったはずでしたが
覚悟が緩かった。
前期の様子を見ていて
ああ そこの注意が欠けていたな とわたしが気づきました。

どっちだったっけ 多いほうだっけ 少ないようだっけ と聞かれると
教えたこともあったなあ。

そして 連休最後の日に タータンに宣言。

 ・問題は おかあさんが ゆっくり はっきりと 一文ずつ 読む。 
 ・聞いたことを絵、図にする
 ・十分描けたら おかあさんに 次の文読んで と伝える。
  これを繰り返して 最後に答えを書いて 式も考えてみる。
 ・途中で 聞けなくなったり 文脈がわからなくなったら その日は終わりにする。


え~ 終わりなの? 違う問題やってもいいの? と言われましたが

その日は終わり。その問題は わからん帳行き。
別の問題はやらないの。
やりたかったら別の日にやる(この時は 最初から母も問題を読む)

と伝えました。

う~ん きびしいなあ おかあさん

そう言っています。
こうすることで 子どもの覚悟も出来るんですね。

過去ログの糸山先生のコメントで
 「大体二年くらいかかります *」 とあるのは

 親が変わるのに2年間くらいかかる

ってことだろうなあ と思ったのでした。 実 感 ♪ 

  *  先生は 「親が納得するのに3年くらいかかる」といわれていたようです。
    上記訂正してお詫びいたします。(追記10月19日)

いきなり団子?

先日、タータン用のおやつのお菓子が何もなく ピンチ・・・
サツマイモはあるけど そのまま食べるのには飽きたので
市販の餡を使い 「いきなり団子」を作りました。

いきなり団子

サツマイモは 1センチくらいの厚みで切って
餡を乗せて 小麦粉と少量のBP、塩を加えて練り
周りを包んで 10~15分程度蒸して出来上がり。
皮が硬くなりやすいで、ラップに包んで保存。

思いついて いきなり出来るんだね! 流石ネーミングの通り。

昔熊本のお土産でもらったときは なんでこんな名前なんだろうかと
不思議でしたが 納得。 美味しいんだな~これが。

画像でわかるとおり 包み方がヘタ。
昔から こういう包みものをすると 底が分厚くなり
不満足・・・
タータンも パパも ニコニコと食べてくれるので良いのですが・・・
もうちょっと上手くなりたい。

おやつ

やる気がまったくない日々を過ごしていたので
ここらで 喝をいれなくちゃと思って
今日は タータン用に簡単ケーキを焼きました。

昨年作った梅ジャムが大量に残っているので
それを使いたいので
ケーキ生地に抹茶を入れて
梅ジャムを載せて混ぜて焼きました。
梅ジャムの酸味が お菓子に合うなあと思いました。
もう少し抹茶の苦味が欲しい。
写真だと グリーンに見えない。

抹茶と梅ジャムのケーキ

もう少し抹茶を入れて 作り直して見ます。

鉤針編みのバッグ♪ 雑誌サイズ

★先日作ったものが少し小さいので ちょっと大きめを作りました。
 写真の雑誌が入るサイズ。横サイズが28センチ まち10センチ。
 底も持ち手と同じ色。
 このコーヒーブラウンとホワイトが気に入っています。
 大きなサイズなので 裏地に携帯ポケット と小さいポケットを付けました。
 トライアルなので自分用。

雑誌サイズバッグ 雑誌サイズバッグ内側

★前回作った「ちびバッグ」 この色が好きなので
 やっぱり自分用も作ってしまいました。
 写真に載っている本なら入ります♪
 裏地には鍵用の鎖だけついています。

ちびバッグ 自分用  ちびバッグ内側

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
