

夏休みが終わり 学校が始まった

先週の金曜日から学校が始まりました。
8月中は4時間。9月から時間割通り。
こんなに暑いから 体育はプールがいいなあと思うんですけれど
タータンがもらってきた9月の予定表では
一週目でプール終了。 体育きつそうですね・・・

さて 今年 うちの子の夏休みの宿題は
算数の筆算が4枚 漢字プリントが2枚。絵日記2枚。ほか自由研究(任意)

同じ学校の一年生、二年生と比べて半分以下。
ありがたいことなのか困ったことなのか意見は分かれるのですが。
私はこのくらいで助かりました。
上記のほか 夏休み一言日記 と 野菜で紙を作る を 自由課題で提出して
今年の夏休みの宿題を終えました。
夏休み前に 面談があったので 
「夏休み中に 一つだけさせるとしたら何がいいでしょうか?」と
担任の先生にお聞きしたところ 
「文章を組み立てるということを練習してみるといいと思います」といわれました。

さて・・・もともと文章を書かない子に 組立てまでさせるのもねえ と思い
とりあえず 「夏休み一言日記」をつけるよう提案した次第。
文章はひどいことになってましたが 書きたいことが沢山あるときは 3頁書く。
本当に一言の時もある。いろんな日がありました。
継続して「書く」ことに慣れることに 夏休みを使ってしまったため、
組み立てなど出来ませんでした。
書いたことに注文をつけないようにしたので
毎日 一行だけでもいいから書く というのは
一月続けたら癖になったらしく喜んで書いているので、
今後 私からの言葉少なく文章の組立てを示していきたいです。


 

夏休み⑤ 猛暑のなか・・・

★ タータンが 一人三泊四日で出かけたので
  家族旅行は一泊二日で 相模湖プレジャーフォレスト へ
  高尾山の近くなので 日帰りでもいけますが 
  遊びたいだけ遊園地で遊ぶ ロッジに泊まる バーベキューする
  こういう 子ども主体の旅行も これからは しなくなっていくでしょうし
  今年はこれで・・・バーベキューのパエリア 美味しかったです。

遊びたいだけ遊ぶ! と言ったものの この猛暑 (><)
ピカソのたまご は楽しかったし、遊園地の乗り物もそこそこ楽しかったのです。
とはいえ ちょっと当て外れだったのは 森林内で遊べるスペースがなかったこと。
キャンプエリア内にでもいいから 森の中で 遊べるエリアがあったら
炎天下 疲労することもなかったなあ・・・とわがままな感想。

ちゃんと休憩しても 水分補給しても 15時までが限界.
タータンの水遊びに付き合ってくれたパパは
帰宅した翌日 熱中症で眩暈だし 親にはきつい夏休みの遊園地でした。


★ 今年も 毎年恒例 多摩川花火大会 に行きました。

お弁当と枝豆は持参。
途中でお稲荷さんと海苔巻き、ドーナツ買って行きました。
向こうでは かき氷 と チョコバナナ。
来年は あんずあめ と おこのみやき を買う約束をさせられました。

今年は 川崎市の花火より 世田谷区の花火の方が豪華で
私たちは いつも川崎市の花火の打ち上げ場所近くから観ているんですが
「かわさき~がんばれ~」「せたがやにまけるな~」という声援が飛び交い
地元の方の負けん気感じました。
相変わらず凄い人なので(土手が人で埋まってる)最後まで見ず
切り上げて帰ってきました。

川べりは 風があって涼しい。
夏の終わりを告げるはずの花火大会だったけれど まだまだ猛暑は続きますね!

夏休み ④ ちょっとおでかけ

★ 猛暑のなか パパ方の実家へ電車で日帰り帰省
  
  いつもどおり行ってみて
  「ピンポーン あれ?」
  「ピンポーン ピンポーン」
  勝手しッたる実家。 パパとタータンが ドアを開けて

 「こんにちは~」

 「あれ? 今日だった?15日じゃなかった?」

  おお? 曜日を間違えて記憶されてしまっていたらしい?
  でも お爺ちゃんもお婆ちゃんも在宅していてよかったよかった。

  今回は 車がないので 近くの回転寿司に行って昼御飯を食べ
  帰宅後 人生ゲームをやったりして 過ごしてきました。 

  昨年から パパの実家にも 年に3、4回 顔を出しています。


★ 猛暑のある日 朝 タータンが 
   プールに行きたい!  と言い出しまして・・・

  バスで行けるプールに行こうかと言ってみたところ

   チビラと行きたい 大きいプールに行きたい と言うので
 
  妹に

  タータンがチビラとプールに行きたいと言うのだが 
  私は14時なら連れて行けるのだが ご予定はいかがか? と聞いたところ

  チビラパパと11時半に行く予定だったけど 
  タータンがくるなら一緒に行きたいと言っている

  とのご返事。 電話しましたら

   駅まで迎えに出るから タータン来れば 

  と言ってくれたのを真にうけ 
   一人で行ける!行く!と タータン絶叫!
  昨今の世の中の事情もあり しばし悩んだのですが
  同じ沿線で30分弱なので行かせることに・・・ 

  屋外プールで2時間遊んで くたくただったようですが
  帰りも 駅まで送ってもらい
  私が駅まで迎えにでて帰宅しました。   

  おかあさんに ぼく行けるでしょって見せたかった。
  でも やっぱり 大人が一緒のほうが安心だった  と言ってます。

  彼にとっても母にとっても かなりな冒険でした・・・ 
  叔母ちゃん(妹)には とってもお世話になりました。
  ありがとう。

夏休みに 断捨離

タータンがキャンプに行っているあいだにしたことは
           「断捨離」

本屋に行って パラパラと見ていて 
これを日々読んでいると 手付かずの部分に向き合えると思い購入。
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


保留扱いにしていたものを
先日家庭ごみとして5袋 今日資源ごみで4袋

いらないと決めたもの それが入っていた整理箱 
ビデオテープ 使わない紙、布、遣わなくなったベランダ用の椅子
爺の使っていた文具とか 使わないのに持っている台所用品とか
その他もろもろ。

きっと まだまだ あります。

使ってもらえる人がいれば それが一番いいんだけど
譲るのも難しい・・・そういうものをまず処分。


「片付け嫌い」「整理整頓嫌い」 そういう 私には ぴったりです。
子どもを叱るより まず自分ということで・・・

私が管理できる適量は きっと少ない ♪

夏休み③ キャンプ終了 & ヒックとドラゴン

★ 三泊四日のキャンプ生活から 帰宅しました。

  たまに心細いこともあったようですが
  ぎゅうぎゅうに詰まったスケジュール? だったのか
  忙しかった~時間が足りなかった~と言って 元気に帰宅。
  帰宅した日は 事故渋滞で
  到着時刻がおそくなったこともあって くたくたでしたが
  
 
 一日目 テント泊の予定だったのに 張ったあと 急に雨が降ってきて
 体育館泊になっちゃった~ テントに泊まりたかった~ それが残念
 
 協力して ツリーハウスも建てられて
 いかだも作ってみて 乗ったら 沈没して とか
 ゴンドラに乗ったとき
 怖がりの女の子に男の子2人の間に座りたいと言われたとか

 いろいろ経験してきた様子です。

 来年も行こうかなあ~ と言っているので ◎
 でも もう今年は家族のいないお泊りはしたくないそうです(^^)


★ 夏の映画 今年は  ヒックとドラゴン 3D  を観にいきました。
  
  飛翔するドラゴンに乗って 自分が飛んでいるように感じられる
  その感覚が 面白かったです。 
  TDSの ストームライダーが好きな私は大満足でした。
  パパは アバターを思い出した と言っています。 
  観たがっていた タータンよりも
  親二人のほうが 楽しかったかもしれないです。

  大音響と大画面は 子どもには快適じゃないらしく
  特に 予告は 音もより大きいので
  観たくない 聞きたくない という状態。 私もですが・・・。 

  映画は 楽しいのですが 
  家でのんびりと DVDで観るほうが タータンには向いているかも。

クロスステッチリハビリ中 デビーマム 途中経過

先日の「ポピー」の後 
小さい フラワフェアリーを刺していたんですが
布目が小さいのと 色飛びに疲れてしまったので・・・
面を埋めて行けるこちらに移行、

デミーマム 途中経過1
最初は 小さいフープを使っていたのですが
今は はずし すくい刺しでステッチしています。
少し早くなったんですが 遅々とした進み具合。

デビーマム 途中経過

鳥だけは 丸みを出したくて分数ステッチに変えています。
他の区画はそのままににしちゃうんだろうな。
夏の間に 出来上がらない可能性大~ 
のんびり刺していきます。


夏休み ②

★ 歴史博物館好きの我が家?
体験型の学習じゃないと タータン興味がないからなんですが
昨年の土偶作りが楽しかったので 今年は勾玉作りに参加。
 
用意された 紙やすりを三種類使って ひたすら磨く磨く・・・
ちゃんと ペーズリー形? 御魂形? 胎児形?に なって感動してました。

「これは 絶対売れない!」と何度も言っています。
自分のお守りにするそうです。

★ 本日早朝 タータンは「白馬」に出かけて行きました。
毎年恒例スイミング主催の夏キャンプ3泊4日 3年生になり初参加。

昨年、誘われたものの やっぱり行かないと途中キャンセル。

今年は ツリーハウスを作る、川遊びしていかだ作って乗る と
タータンが前から やりたかったことが一杯詰まってるキャンプ。
今年は 一人でもいく! と 言い張るのでした。

ほんとに行くのか? と半信半疑の親心も知らず
友だち誘ってたようですが 時期が時期ですし
予定も予算も合わず 仲良しさんは無理で 独り参加。

昨晩と今朝 ポツリと 「家族が一緒じゃないのは寂しいなあ~」


ちゃんと寝てるかな~ 大丈夫かな~
楽しく遊んで 元気に帰ってくることを期待♪

母は 親戚に行ったりして過ごします。
 
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
