

夏休み♪

先週末から ようやく夏休みになりました。
私の小さい頃よりも10日余りも少ない夏休み。
ちょうど 一月分、それでも 夏休みは嬉しいね。

適度にスケジュールが入っているので過ごしやすい休みになりそうです。

初っ端 地元の夏祭りがあって タータン楽しんでました。
私も このお祭りのお手伝いを最後に
役員仕事は 一月お休みです。
やようやく一息ついて 諸々の書類の整理をしています。

二日間だけでしたが 学校のプールに参加して 25m泳げたよ!
と嬉しそうだったりして 小学生らしい夏休みが始まっています。
今日は 午前中から お弁当持参で○○ッ子に行きました。
家にいると 手伝いしろ!とばかり言われるので
のんびりと ○○ッ子に置いてあるレゴをしてくるんだそうです。
うちにはない特殊パーツがいっぱいあるので大作作ってくる~と言って
出かけていきました。
もうすぐ帰ってきます。

少しずつ 親離れも出来るようになり 少しずつ成長しています。


どんぐり倶楽部生活  漢字のテスト

我が家で漢字の練習 というと 白板に色ぬり。

今年 母の状況に右往左往のタータンは
体調くずしっぱなしで 三週間おきに風邪をひいてます。
だから 毎日2個目安ではありますが やらない やれない日もあります。

そういうタータン。
先日 漢字テストで35点とってきました。
漢字ドリルの確認テストです。
漢字は書けているけど送り仮名が違うとか
突き抜けるところが 出ていないとか
そういうことが積み重なっちゃってこの結果だね という点数。

本人が 

  これじゃいやだ!
  明日 同じ漢字のテストがあるから練習する!

というので

・送り仮名は訂正して 見せ
・不明瞭な形を書いている字は 白板の見本を見せて
 本人が大丈夫!と言ったら一度書かせて バランスの確認をし
・書き忘れの漢字は この字忘れてたね と直して書いた字を見せました。

テストの頁をタータンが自分で再確認すればいいだけなんですが
うちは 「お母さん~お母さん~」 とうるさい。
「こう書くね こうも読む」 とか 
「前に白板で塗ったこの字だよ」 とか
そういうことを一緒に話したりしながら やりたいらしい・・・

そろそろ一人でやってみなよ~と思うんですけれども
まだ親が一緒でも良いのですよね・・・ふと不安になる。、

「全問 確認したい!」と言うので
台所の片づけをしながら 20問読み上げて 漢字テスト。
結果 いくつか怪しい漢字があったので こうだね とチェックして
明日の朝 時間があったら またやろうね と言って終わらせる・・・

実は その日にではなく 一日間があいて再テストだったらしいので
また次の日も 心配なところだけ読み上げた字を書いて出かけました。

再テストの結果は 100点 ♪

 先生 目が真ん丸だったよ~ 

と戻ってきた結果にご満悦。
漢字テストは こうやって行けばいいなあ と思ったようです。

 カッパ君のおはなしに出てくる漢字が3年生で習う漢字全部だよ

と言ったら

 え!そうなの! じゃやってみようかなあ~

読むのは好きで絵は書くんですけどね・・・
肝心の漢字は 書かなかったよねえ・・・
今回のことで 少し漢字テストも悪くないって思ったかな~
夏休み中 本人がやりそうなら 全3年生漢字制覇 目指そうかな~ 

★ ところで・・・

続きを読む

手落ち感 (><)

爺のご供花が送られてきて 大きい花束だったので
いくつかの花器に分け生けていたときに

 おかあさんこうやってお花いじっているのすきなのよねえ~

と話したら

 え? そうだったの? 知らなかった

と言われました。

そうか・・・毎日あわただしくて 生花買ってきて玄関に飾る 
という余裕などなかったですし
幼稚園の頃も たまに買うものであって
いつもある という状況にしたことはなかったですからねえ
ちょっと手落ち という気分です。

タータンは 「作って~」 というリクエストも多くて
服やら、ぬいぐるみやら 小物やら つくってあげていたから
「おかあさんは何でも作ってくれる人」 と思っていて
そういう点では 買わなくても作ってみればいいじゃん という
気持ちがあるので 「作る楽しみ」は覚えてくれたけど
ベランダで何かを育てていても 食べられる植物にしか興味ないし
歩きながら野草の話をしても 興味がないので覚えないし
植物神に守られてる子であっても良かったんだけどな とふと思い
ちょっと心残りで 手落ち感を感じた私。

生けなおしをするので 花器から出すとき
百合の花が開いて おしべを摘まなくちゃいけなかったので

 ちょっと面白いものを触らせてあげるからおいで

と言って 摘ませてみました。

 この粉みたいなものが ここ(めしべ)につくと実が出来るんだよ
 でも 飾るときには邪魔で 服に付くと取れないから
 摘んではずしちゃうの

そう言ったら やらせてみたら はまりました。

粉みたいだけど ふるい落としても落ちない 
水だけじゃ落ちない
石鹸で丁寧に落とさないと 残る

そういうことは 楽しかったらしいです。

あと2つ つぼみがあるので
また咲いたら 勝手にあそんでくれるかな。
そうやって 植物に興味持たないかなあ

タータンは ずっと体調が悪かったし
最近 放課後 友だちと遊んでいないのでちょっと気にはなるんですが
しばらくは こうやって家でできることやって過ごします。

ところで ドミニオン日本語版欲しいんですけど(私が・・・)
どこか 売っているところを知りませんか?
タータンとやりたいんですよね。
(追記:7月末に入荷するみたいです・・・よかった♪)
(追記2:17日アマゾンに見に行ったら入荷しており在庫3になっていました。
     私購入しましたので 残り2です お知らせまで♪ )
 (追記3・なんと22%オフという販売店が・・・いいなあ)
ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る


遊戯王はやれないけど これは楽しそうで わたしがやってみたい~

クロスステッチ リハビリ中 ポピーのグリーティングカード

久しぶりに クロスステッチをしています。

リハビリとして雑誌付録のフリーキットを刺しました。

ポピー
(C) Rowena Scott Ltd 
「THE COUNTRY DIARY OF AN EDWARDIAN LADY」 


刺し終える目安は TWO EVENINGS になっていましたが
細切れ時間を使ったので 一週間以上かかりました。
勘鈍りすぎ。
バックステッチがほんの少ししかないのですが 勘鈍りすぎです。
とはいえ とても楽しかった♪

額にいれるなら白い額縁のほうがいいですね・・・

CSを始めると またあれもこれも欲しくなる悪い癖がふつふつと・・・
自重自重(><)

次は また雑誌の付録のミニキットを刺します。
 

線香

昔から お線香好きです。

実家に仏壇があって 毎日線香を上げていたからかもしれない。

夫は 匂いものが苦手?敏感なので あんまり好きじゃないし
小さいタータンには危ないから 使っていなかったんですが
少し前から 私のイライラ止め のためもあり
仏壇用以外にも ガンダーラ さん で インド系のお香(HEM))を買ってます。
お線香

メール便で送ってもらえるギリギリ 7箱分。
全部がなくなったら また買う ということにしています。

レッドローズ と フランキンセンス&ミルラ が 気に入っています。
ハニー&ローズは 甘い香りが蔓延しますが 気分転換には悪くないです。

実店舗の雑貨屋さんだと 315円 でも こちらだと 105円
というお値段がまとめ買いする理由です(^^)
六角のパッケージも可愛いです♪
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
