

4人いるよ

最近 仏壇があるので 水や御飯をお供えしています。
そういう毎日を過ごしていて ある日 私が

 うちは3人だから

と言ったときに タータンが

 4人でしょ! おじいちゃんがいるんだから!

と言いました。

子どもの感覚はいいな。
この間も 
おじいちゃんのお供物として頂いたフルーツを食べようと思って

 仏様のところから マンゴー持ってきて

そう言ったら 

 おじいちゃんからもらうんでしょ!

そう言いました。たまに涙が出てくるそうです。見せないけど。

宗教観というのは色々あると思いますが
亡くなった尊属を  心のなかで思いながら
自分の守り神と感じられるのが一番自然なんだろうなあ
と思います。


ギャングエイジ と 礼儀

今週ずっと咳が続いていて金曜日学校を休ませたのですが
本人の希望もあり まま 体調も良さそうなので
空手に行ってきました。

最近は ほぼ毎日 体調が悪くなければ
家でも練習をしているので それなりに型になりつつあって
上達してきています。
それよりも 母たる私が気になるところ
それは お稽古中の行儀。
体育座りでも良い 
百歩譲って胡坐でもいい
その脚を投げ出して後に手をついてというその姿勢やめなさい! 
とガラス越しに 言いたくなります

習いはじめたときに チックがあることも伝えてありましたし
自分から他の子に先に手をだしてふざけることはないため 
先生は今のところ 軽い注意程度で見守ってくれています
とはいえ 親としてはこれ以上君の行儀の悪さは見逃せないね。

先週は いつもの練習と違って
早く動く基礎体力を使う動きで疲れたんだとは思いますが
それでも 許せん!

プラス 帰り際に立ち寄った飲食店での振舞いもあって
帰宅途中 私に怒られながら帰ってきました。

  空手がどんなに上手くなっても
 礼儀ができないなら お母さん全然うれしくない。
 練習時間中に あんな態度しているなら黄色帯は家に置いていけ
 白帯締めて通いなさい。
 折角 頑張って練習して取ったメダルが
  あんなことしてても取れるメダルなんだな っていう
 全然素敵じゃないメダルになるよ。
 みんなが見ていないところでの努力は分かってるけど
 他の人がどうであれ 先生に習ったことはその通りやりなさい。

はい・・・ 言い過ぎかもしれないです・・・
でも ギャングの振る舞いが許される時と場合ではなく
ギャングでいることは許されないと思うので
親としては 言っておきたかった。

毎日そんな日々が続いています,,,
小学校に居るあいだは きっと この調子だなあ・・・はあ・・・

香典返し

父が亡くなった折 通夜も告別式もしなかったですし
先週 父のお知り合いやら遠縁の方に通知報告をしたので
今頃になってお香典やお供物や供花をいただいているため
今週は 香典返しやらお礼状書きやら をしています。

システムに乗って 執り行ってしまえば 
残された者は 楽も出来ると思うのですが
今回 イレキュラーな見送りをしていますし
わざわざ送ってくださった方のお心遣いもありがたいので
お手紙を添えてくださった方には 
お一人ずつ手書きでお礼状書きをしています。

今更ながら 父はいろんなことをしてきたんだなあ という思いがします。
私が子どものころに お目にかかった方もいますし
人生終盤を迎えて 父がお世話になった方もいて
それぞれのお気持ちを書き綴ってくださっているので
お手紙それ自体が 父にとっての何よりの供養になっていて
大変ありがたいなと思っています。

もちろん お金もありがたいのですが・・・
今回 金銭よりも言葉がうれしい と思いました。

そんな思いもありまして
逆の立場になったときには
やっぱり 一言言葉を添えるようにしよう と思いました。
 

照焼きチキン ロールケーキ そして ヤマモモ 

ベタなタイトルになりましたが・・・
父の日 パパの希望でロールケーキを買ってきました。
20センチ位で 生クリームだけのシンプルロールケーキ。

今日はお父さんの希望でケーキがあるよ
そんなことを話したら ぼく 骨付きのチキンが食べたい と言う・・
どうやら 以前に 「サザエさん」で父の日の話をやっていて
そのときに 父の日にケーキと骨付きチキンを食べていた! と言うのでした。

微熱のタータンは 母が駅前まで買い物に出るのを嫌がるので
ご近所でモモ肉を購入し 我が家で作った照り焼きチキン。
うちで私が作って照り焼きなどを出したことがなくく
タータンは これ買ってきたの? と言いました(^^;
お母さんだって 照り焼き風なら作れるのよ~
ちゃんとこってりと甘辛くしましたよ。たまには良いです。美味しかった。

デザートにケーキを食べている途中で 
突然 旗を作り パパのケーキに刺してました。
何故 おめでとう!なのか・・・1年に一度だからだって・・・
照り焼きチキン  パパおめでとう?

今頃の季節 タータンは枇杷の木に登ったり ヤマモモの木に登って
実をもいで食べています。
ご近所の子も 同級生も 中学生くらいまでの子なら
そうやって 適当に木に登り食べる そういうことをして育っています。
こういうことが出来るという点 今の住まい 非常に気に入っています。

今日も 小児科の帰り 元気はあるのに微熱でスイミングにいけなくて
もてあまし気味だったので 公園に誘って ヤマモモを採ってきました。

デコレーション

これは そのヤマモモを飾って昨日より豪華になってしまったロールケーキ。
タータンと二人で食べ 父の日+α の思い出を作りました♪

梅の季節

忙しいので 今年は梅どうしようか と思っていましたが
友だちが 連絡をくれたので 注文をしました。
自分で動きたくないとき 連絡をもらえるときっかけが出来て
こうやって 前に進めてありがたいです(^^¥

今年は 梅の状態が良くないそうで
完熟するまで置いておくと 商品として価値がなくなるそうで
青みがあるものが送られるって と聞いていたものの・・・

頼んでいた青梅の量が届いたので これ青梅なんだよね と思い
ジュースにしてしまいました。
今年は ブツブツと 突付いた梅を漬け込むのではく
冷凍して それから漬けるという 楽なやり方で・・・
漬けてから一週間程度で ここまでになりました。 早い!
青梅?完熟?  梅のジュース

その後 完熟梅分としてお願いした量の 立派な青梅が届いてしまい
それは また冷凍、今日漬けます。

そんなわけで 梅干用の完熟梅 どうなるのだ ・・・
連絡を入れてみましたら 
先に届いているのが 完熟扱いの梅だったそうで
大きさが ばらばらになるけど お願いしていた2キロ分なら
集めて送ってもらえることになりまして 先日届きました。 
完熟梅

そうこれ♪ すごくいい香りで幸せです♪

早速 梅干用に漬けました。

ああ良かった♪ 
去年の半分量しか漬けないけど 美味しい梅干し また食べられます♪

七七日法要

ずっと更新してなかったですね・・・

先日 父の七七日法要が終わり また一段落です。

月曜日に皆様にお知らせとご報告の手紙を出しました。
5月末日に賃貸していた部屋を引き払ったところで気が抜けて
妹も私も風邪をひきましたが 法要は 無事終了。

あちらの世から 娘達家族を見守っていただけますように
紫檀の夫婦位牌にしたので 
他の方に邪魔されることなく 幸せに過ごしてください♪

位牌だけしかないので これからミニ仏壇を購入。
狭い我が家・・設置場所に苦慮してます。

それから 何となく爺の家から持ってきちゃったもので
部屋があふれているので、それも 片付けないと・・・

学校関連のことも 今月末が大山なので
また暫く 更新ないかも ・・・・
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
