

どんぐり倶楽部生活 子どもの言葉①

今週に入ってから
問題を絵に描いたあと 考えてみようかなあ という状態に戻りました。

先月末からは 沢山残っている一年生問題に
順に取り組んでみる というやり方にしてあります。
1MX04とか 1MX08 から またやっているわけです。

先日 解きながら

「あのさあ 学校で算数を習ってくるとさ
 なんだか お絵かき算数がやりにくくなるんだよね」

と言いました。

割り算導入時に 先生が
「絵で説明がいい人~ 数字での説明がいい人~」と挙手を求めたそうで
当然のように タータンは 絵で説明!に手をあげたんだけれど
圧倒的多数が数字を選んだので 説明は数字になったんだそうです。
あくまでも 子どもの言い分です。
絵での説明が皆無ということではないと思いますし
本人も九九も覚えてるし
「絵で考えて指を使って良い」と2年かけて心に染み付いたので
自分で絵で考えて 内容は理解しているようでした。

ただ 授業中にそれをやっていると みんなよりずっと遅くなるので
学校では 問題をこなすため 数字の操作をしてくるので
家でやる週一回のどんぶり問題ですら
もうやりたくないぜ! 考えてられないぜ! という状態だったようです。

  これだったんだ・・・

家では リセットしないといけなんだなあ とつくづく思い知らされました。
絵だけにしておいて それを責めなくて そのままにさせておいて
良かったです・・・
 
ちなみに 同時進行中の漢字塗り絵は 日に2個ですから
楽しく塗っても 覚えるだけならば 10分ほどで終わるはずなのですが
塗り絵して 一回書いて 覚えたぞ~という確認をしたあとは
書いた字の横に 絵や漫画を描いています。
これが楽しみなんだそうで そのため 30分位かかってます(><)

これも きっと リセットを求める子どもの本能なんだろうなあ と思っています。

長くつ下のピッピー世界一つよい女の子

私が小学3年か4年のとき 担任の先生が読み聞かせをしてくれました。

長くつ下のピッピ―世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集 (1))長くつ下のピッピ―世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集 (1))
(1988/01)
リンドグレーン

商品詳細を見る


その先生とは 今ひとつ相性が悪くて
あんまり好きになれなかったんですが 
道徳の時間に この本を必ず読み聞かせしてくれて
そのことがあったらから先生を受け入れることが出来た という記憶がある
そういう本です。
この本との出合いがあって 図書室にも通いつめるようになり
作家に興味をもって その作者の全作品を読む という
読書傾向がついた忘れがたい本。

タータンも 自分で読めるとは思うんですが
今 久しぶりに 寝る前の読み聞かせに使っています。
「竹さんの靴」 とかね!分かります?
もう 嬉しくてねえ~ 大笑いをしています \(~~) \

個々のペース

5月・・・私 怒涛の毎日を過ごしています(><)
基本 マイペースでとろい人間なので 
連日外出とか スケジュール帳が埋め尽くされている状態が
昔から どうも苦手。

で・・・子どものことを考えてみた。

今朝 タータンが
「はあ~今日からは 好きにすごせるぞ~」と言って 登校していきました。

月曜は スイミングで
火曜は 本人希望だったので ○○ッ子 に参加し帰宅が5時。
それで 今朝のこの発言。

家でのんびり~という時間がとっても好きです。
家に帰ってきて 一時間くらいのんびりして それから遊びに行く というのが
一番 タータンらしい 帰宅後の時間の使い方。

帰宅するとすぐにランドセルを投げ出して遊びに行くというお子さんを
うらやましいなあ と思ったこともあったんですが
その子それぞれの ペースがあって気質もあって
とりあえず家に帰ってきたら一休み というのも
子どもらしいんだなあ と思うようになっています。

早く遊びに行け!行け!っていうのも 変ですしね・・・

電話がきたり 下校中に誘われたりして 遊びに行くこともあるから
それなりに 楽しい毎日を過ごしているようで
タータンなりの 成長が 伺えます。

まあ このペースを乱されないように 親が乱さないように
気をつけます。

空手が好き 

先日 昇級試験でした。
無級から12級になるのか?11級になるのか?
どうなんだろうなと思っていましたが 
無事11級に昇級し 黄色帯です。おめでとう!!

基礎の基礎という段階を終わり ようやくスタートラインに着きました。

これから少しずつ空手らしくなってきて
子ども自身も より頑張ろう!という気持ちになっていくことでしょう~

爺の葬儀その他でバタバタの中
今月頭連休中に空手の大会があって タータンを参加させました。

白帯で参加させる必要はないと思っている親の心とは裏腹に
タータンはやる気満々だったので
その気をそいでも良くないかと スケジュールを繰り 参加。
結果入賞。
メダルを貰って すごくうれしくて 次回は絶対勝つ! と言ってます。

次回参加するときは 黄色帯、オレンジ帯の仲間が沢山参加するし
どうやることかと思っておりますが まあ頑張りましょうね~

来週は運動会なので 空手のお稽古は欠席。
「運動会よりも空手に行きたい~」という気分乗り乗り状態のタータンです。

新しいことは 先生のお手本を見てその通りできているのに
先生のお手本以外を見て迷いが生じ 
違うことをするという相変わらずのことをしているので
その迷いをなくすために 親はどう声をかけたら良いのかな
と思案中です。

近視 

先日「ぼくBBなんだって!!」 と言って帰宅しました。
「今までAAだったんだよ!目が悪くなっちゃってるらしいよ!」

どうやら 知らぬ間に 視力が低下していたようです。

先週 学校の廊下で保健の先生とお話ししたときにも
 両目を使うと見えているのですが
 片目は 1・0の視力が無いようです。
 保健室は暗いので 見えにくいということかもしれませんが
 タータンに視力検査の結果を持たせますので
 一度 眼科に行かれると良いと思います
と 言われました。

日頃 テレビは少なめに とか ゲーム不可 とか
親が言っている家ですからねえ。
「やだなあ 困ったなあ でも良かった wii 買ってなくて」
とか言いつつ ドキドキの様子。 

迷った末 近所の眼科に行きました。
検査の結果 両目とも 裸眼0.5 矯正視力1.2
目の異常はないので心配ないです。
このくらいの子どもは まだ その日の体調によって
視力も大きく異なるので 普段の状態が見たいので
2週間後にまた診せにきてください、といわれ 要経過観察。

タータンへの指導は 
目を近づけて 本を読んだり 書きものをしない
テレビを見たり ゲームをしたり 本を読んだりを30分したら30分休む

目薬を二種 処方されて帰宅しました。

原因で思い当たるとすると
 最近になって買い換えた地デジ対応のテレビの画面が大きくなったこと
 寝不足気味なこと(布団には入るんですけどね)
 爺のことがあって ビデオを見る時間が今までより多かったこと

万が一にも パイロットになりたい と思ったとき
視力で引っかかったら 困るじゃん。

気を付けて見ていないと 危ない・・・

どんぐり倶楽部 何故考えない & 漢字の色塗り

勉強に関して不調な気配が見受けられるタータン。
母多忙によるストレスなのか? 爺がいなくなった無意識の悲しみ?
なんだろうか?

何故不調かなあと思うのかというと
文章問題をやる というからやってみると
絵は書くのに 操作したがらない 見て考えたがらないのが
ずっと続いているからです。
去年はなかったことなので ちょっと心配です。

もしかしたら 割り算導入につき
学校で100マス計算を沢山やらされているのかもしれない?

今は 家に帰ってくると 遊ぶことしか頭にないです。
身体を動かしたがる。 外に出て 友達と遊んでいます。
遊んどけ~遊んどけ~ いっぱい遊んどけ~

さて 3年生になり 習う漢字の量が多くなりました。
漢字覚えるのはキライなのに
テストで書けるボクでありたいタータン。
漢字の白板に 塗り絵をして書き順と字体を覚えています。
漢字の白板

続きを読む

ありがとう

父のことやら 他のことやらで
バタバタしたり あたふたしたり イラついたりしている私。

いろいろな方々に お世話になっています。
ありがとうございます。

今日になって 妹のところに 父の介護認定結果の連絡がありました。

「要介護5」

この結果を知って 

認知症だったら きっと介護されても問題なかったんだろうけど
そうじゃなかった父にとっては
日々惨めな気持ちで過ごすことになったんだろうな
もういいかと 自分で決めて去ったんだろうなあ 

そう思い ちょっと涙しました。


友人 知人 親戚 もちろん パパさん タータン
必要になってしまった 夏向きブラックフォーマル 購入時
これがお似合い! と薦めてくださったデパートの方も
当ブログを見ている人も 見ていない人も
励ましてくれたり 力になってくれたり 助言をくれたり
父のことだけでなく 日々お心遣いいただいて申し訳ない・・・

ほんとうに・・・私は幸せ者です・・・

ありがとう・・・

日常 ☆

おかげさまで 元気に過ごしています。
夏休み前まで何かと慌しいのですが 普通の生活に戻っています。

8歳のタータンにとって
火葬に立ち会ったり お骨を拾ったりは酷かな  
夜な夜なうなされたらどうしようかな と思っていましたが
尾を引きずることもなく 彼なりに消化しつつある様子です。
あ!もちろん通常よりも傍に居たがるというのはあるのですけれどね。

空を見ていて 一人で歩いていて 台所で野菜を切っていて
父や母の記憶がよみがえったとき ちょっとツンときて 心が温かくなる。
そういう記憶がある私は幸せなんだなあと思います。

・・・親ってそういう存在であればいいんだろうなあ・・・

魂が還るとき

去る4月27日 肺炎のため実父が亡くなりました。

故人の遺志により、通夜も告別式もなしという
シンプルな形で父の御魂を見送りました。

自分については 田舎の墓には入れず散骨せよ
母の遺骨はそのまま曾祖母の墓に入れておいてもらうようにせよ 
と言われていたのですが、
曾祖母の墓は 母の従兄弟が受け継いでおり 10数年後にもめるのは必至。
事情が分かる私が生きている間に始末をつけておいたほうが良いので
父の四十九日法要とあわせて 永代供養をしてもらうことにしました。
意向に沿えず ごめんね 父上、母上。

娘たちに 余計な苦労やら面倒やらをかけさせたくないという
両親の気持ちに感謝しつつ 
両家の残務については 娘2人で協力して始末していくので
心安らかに 見守ってください。

タータンがおじいちゃんへ手紙を書いて一緒に燃やしておくりました。

「おじいちゃん お元気ですか?
 おじいちゃんが作ってくれるトマトのシチューがおいしかったので
 しんでざんねんです。天ごくにいるといいです。
 いつもおじいちゃんをおぼえています。
 
 ロマンスカーの一番前にのせてくれるとか
 ひこうきにのって がいこくに二人でいくといってましたよね。
 ありがとうございます。
  
 ○○○○ さんへ  タータン より」

イエスキリストのことを考えたのか
「復活させるには何を入れればいいのかな?」と言っていましたが
火葬に立ち会った後 
「これだと復活は無理だなあ・・・」 という感想を漏らしました。

私からタータンには
 「生まれてくるときに 魂がこの身体を選んできたから
  魂が還っていくときには 身体はいらなくなるんだよ。
  その代わり いつでも 
  タータンのそばにも お母さんのそばにも チビラのそばにも
  居られるようになるんだよ」 
そう話しました。

直接話ができなくなる というのが 寂しいですけどね。
やっと 実感が湧いてきましたが 
まだまだ やるべきことも多いです。

これまで ブログで見守ってくださった皆様 ありがとうございました。
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
