

どんぐり倶楽部生活 今日は絵だけね!

タータンは 
「学校から帰ってきたときに最初に見たい顔はお母さん!」と言います。

タータンの帰宅時に パパが在宅していることも多い我が家。
爺入院後 洗濯などをして帰宅する私が下校時刻に間に合わないときは
パパが居てくれるんだし、普通に帰ってくれば?と親2人は思うけれど
 放課後学校に残って○○○子(という放課後活動)に参加してくる
 ただいまと言ったときに おかあさんがいるのがいい
と言い 4月に入ってからは 週の半分位 そういう生活スタイルになっています。
下校後さっさと帰宅する という今までのパターンと違うので
少し疲れてきているようです。

そんな状況なので 
自分から 「これからお絵かき算数しようっと」と言いつつも
 「今日は お絵かきだけする」
 「おかあさんとボクと同じのを描いてね」と言ってきます。
そういう日は
 「じゃあ 絵を描く日にしようねえ~」と一緒に絵を描きます。 

昨日はパパがいた日なので 3人でお絵かき。
2人ずつ 描いて 一人が審査員 
「審査員?」
 どうやら 五月に参加する空手大会の審査が気になる様子で
 そういう役割を作っておきたいんだとか・・・

審査員パパ タータンとママ対決
審査員ママ タータンとパパ対決(勝手にママも描く)
審査員タータン パパとママ対決

評価基準は 「楽しい絵がかけているかな」ってことで・・・
左から タータン ママ パパ
絵だけ描く

3人で 絵を描きながら1時間余りを過ごしました。
親2人 想像力がもっとほしいぞ~と思ったり
自分の絵ってなんだか制限の多い絵だなあと思ったり、
タータンは 審査員体験がとても大変だったそうで
う~ん 難しいんだねえ と言ってました(^^;

ボランティアで行くことにしていたのに学校に行けなかったり
夜 寝ようとするときに電話があったりして
ドキドキしてお母さんを取られちゃうかなあという気持ちだったりするようで
ちょっと不安定なため、しばらく無理しないで過ごすことにしました。

昨日は いつものお絵かき算数で 「算数抜き」お絵かきを満喫して
今日も 元気に学校へ向かって行きました。

ヘナ+木藍

もったいないかあさんオススメだった「ヘナ+木藍」。
使ってみました。

ナイアード ヘナ+木藍 100g <26729>ナイアード ヘナ+木藍 100g <26729>
(2004/08/04)
ナイアード

商品詳細を見る


思っていたよりも扱いやすくて、
ツンとするヘアカラー独特の刺激臭もなくて
草木の香りが好きな私には向いている。

2月頃初めて使った時はギシギシしたけれど、
今回 あまり気になりませんでした。

なくなりかけていた髪のコシが戻ってきている様子。
これが「ヘナの力」なんだなあ と感じています。

自分で染めるのは苦手で これまでやっていなかったんですが
いいものに出会えたので これからは これで行こう~
タータンが登校してから 帰宅するまでの間
家事をしつつ カラーリングが出来るので
今の私には ちょうど良い気分転換♪

そのうち 少し赤毛にしたい~

悔し涙のあとで

タータンが空手を習いはじめてから 約半年余り、
ようやく基本型がかたちになってきました。

三月の中旬、基本型の移動やら振り返りやら
大方の子が なんとなく出来てくるなか
タータン 理解が出来ず・・・
うちで練習をしようにも 分からないので 練習できず

「習って分からなかったら
 休み時間や終わった先生に分からなかったから教えてくださいって
 聞いてみたら?
 見てくれるし型を教えてくれるはずだよ」

そういって 望んだ空手の日。
みんな動きをおぼえているようなのに 一人皆目理解できず
休み時間に 教えてもらったって少し分かったけど まだ習得できず
悔しくて涙いっぱいで 終わってから 泣きつつもう一度聞きに行ってみて
一応 移動するかたちを覚えて戻ってきました。

それからは ちょっと声をかけるだけで毎日練習するようになり

 「先生に『おまえ根性があるぞ!大丈夫だ!』って言われたんだ!」

とうれしそうに話していました。 

「頑張るんだ~ぼく絶対に黒帯までとるんだ~」

そう言っています。

涙の数だけ強くなれるさ! 頑張れよ~

新しい学年になって

4月に入り 3年生タータンは いろんなことを経験してきます。

1 旧担任の離任

 2年担任が転任されることになり 離任式で花束贈呈係となり
 お手紙を読むお友達と一緒に壇上にあがる経験をしました。
 「先生がずっと泣いていて
  ぼくも泣きそうだったけど泣いちゃいけないと思ったから
  泣かなかったよ・・・」

 元気がいい というか 幼い というか 手がかかる・・・
 そういう評判の学年なので きっと先生は毎日大変だったと思うのです。
 
  離任式のあいだ頑張れたら(きちんとできたらって言うことかな?)
  最後に一人ずつ 先生と握手ができるからね 

 3年担任が 式が始まる前 子どもたちに話してくださったそうで
 確かに いつもと違って(?)
 ちゃちゃも入らず 友達同士の話もほとんどせず 式の間 過ごしていました。

 離任の先生方は最後に 生徒達の間を先生方が歩かれる そういう離任式・・・
 タータンの旧担任の先生は 涙ながらに一人ずつと握手したり 話をしたりして
 名残を惜しんでいました・・・泣いている子もいたし・・・

 小学校の離任式 こんなに感動するものだったんだなあ と初めて知ったのでした。
 

2 クラスの係決め

続きを読む

ペパクラのブーンシティで遊ぶ

先日「おかあさん 一緒にやろう」と言ってきました。
何をするのかというと
ブーンシティの新しいオリジナルキャラを考えよ! と・・・
パスティと???
左タータン作 クレープ屋  右ママ作 パスタ屋パスティ
 ☆ その後 パ゚ン屋と寿司屋も増えました。やはり食べ物屋がすき。

その後 一人で模造紙に黙々とスゴロク作りをはじめ・・・
すごろく
自分の作ったオリジナルキャラブーンシティの車たちを駒にして
スゴロクで遊ぶことに・・・

何故か最初に110円分のニセ紙幣を渡されたと思っていたら
途中ネコのアイス屋で108円払ってアイスを買い 
別の場所で残りの2円で飴を買うことになっていたり
ここに止まったら5回休み とか
ハーシー&ゴ~ のハーシーを応援してね 一回休み とか
2が出なければ進めない とか
すごく長いマスを作って 高速道路にしていたり
面白いものを作ってました。

絵を描くことは タータンにとってストレス発散でもあるようで、
やっと家でまったりできた金曜日には・・・

続きを読む

久しぶりに手づくり中

久しぶりにハンドメイド中です。
とりあえず春夏用にと思って、自宅にあった麻布でスカートを作りました。
麻のスカート
膝下10センチくらいの丈で 
布耳を使い、ウエストに巻いて結ぶリボンを作ってあります。


型紙はこちら雑誌から。簡単ゴムスカートです
おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る

ただのゴムスカートなのですが、
着用してみたら思いのほかシルエットがきれいなので満足。
台形二枚を縫い合わせているだけなので すごく簡単、でもきれい。
毎日着たい服になりました。
今は できるだけ楽に短い時間で楽しく作れるものを選んで作っています。

写真右のボーダーは小さいバッグにする予定。
間違いを発見したので 今 解いています。
編み直して完成したら 後日アップします♪

どんぐり倶楽部生活 東京交流会に参加

この春休み、タータンが楽しみにしていたのが「どんぐりッ子の交流会」。
目的は 「糸山先生に会う!サインをもらううんだ!」ということなので
前日から かなり舞い上がってました。

そして4月1日 東京の「どんぐりっ子の交流会」に参加してきました。
場所は 清澄庭園内の涼亭 
暖かい日で晴れていましたし、
大きな池がメインの日本庭園をそぞろ歩くのも気持ち良い。

今回企画してくださった方のご挨拶、子どもたちへ本の読み聞かせのあと、
それぞれ用意してきた問題を解き、先生に添削していただいて
その後自由行動 最後に糸山先生から一言ご挨拶(5分だった)
そして解散、あっという間の二時間でした。

今回タータンは 1MX80 を選んで持っていきました。
実は 前夜に問題を選んでいたときに 今日もやりたい!と言い出し・・・
1MX55 をやってしまい 二日連続かい? 明日どうなるのかなあ 
と思っていましたら ふふふ という状況になりました~

糸山先生に添削していただいたのは こちら・・・
1MX80

続きを読む

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
