

実父のケア

今日 実父を入院させてきました。

10日余りの春休み。
この月火は 何の予定も入れていなくて
タータンの好きなように過ごさせてあげられるはずだったけれど
2日連続で爺の入院騒ぎに付き合わせることになってしまいました。

年明けの骨折から退院後 一時持ち直したように見えたものの
細かいことが重なり思うようにいかなくて気になったことから
いわゆる 老人性うつ と思われるの症状が続いてしまい
娘たちから見て 自力での生活が困難になっていると思われたので
先週初め すこやかセンターの方にも様子を見ていただいて話をしました。

この2週間 食事をほとんど摂らず ほぼ寝たきりの状態にも関わらず
本人は まだ自力でやれる 4月まで様子をみてくれ と言うので
本人の意思を尊重して 細々とした意見を引いたのですが
週明け月曜日になり 入院したい と言い出したのでした。

「眠れない」というのが 主症状としてあり
薬を飲まずにそれを何とかしたいと 言い続け 
薬ではなく お酒でそれを回避してきたのだと思いますが
それもままならぬ状況まで陥って
ようやく医師に相談しなければ駄目なんだな と受け入れたようです。
入院後は 点滴から始めて徐々に食事を摂り 体力回復をめざしています。

認定医になっていただいている医院に入院できたので
本人は気持ちが楽だろうと思います。
今回の入院にあたって 所見として 認知症 が追加されていたので
入院中に センターの方に病院に来ていただくことになりました。

水曜日からは 何かしら予定が入っているのです。
私が風邪気味なので 無理せず過ごしたい・・・

懸賞の豆しばカップ

パパが応募していたらしく
セブンイレブンの懸賞に当選し
「豆しばのマグカップ三個セット」が送られてきました。

豆しばのカップ
自分では絶対買わない キャラクター系可愛いグッズなので ちょっとうれしい♪
これからコーヒーやスープはこれで飲もう~

豆しば・・・タータン用
虎豆しば・・・パパ用
グリーンピーしば ・・・ママ用

海苔佃煮

先日 家にあった海苔を使って 佃煮を作りました。
佃煮ばかりですね(苦笑)

海苔の佃煮

みんな 気に入って すごく御飯がすすんでます (~~)\

使った海苔は
2年前?1年半前?に タータンに食べさせるようにと言って
実父が某日本橋のデパートで買ったきてくれた高級乾物「あさくさのり」です。

要するに・・・「焼海苔」は邪道であると・・・
昔ながらに「乾物の板海苔を炙って食べる」ということを経験させておけ!
ということであったのですが
数回 炙りを見せ 香りや海苔の色の変化を見せ、
いつも食べる焼き海苔よりも厚めの食感を覚えさえたりしたものの
つい大地で購入している焼き海苔のほうが便利で 
高級食材は片隅に追いやられておりました。

先日焼き海苔が切れ 久しぶりに炙ってみましたが
もはや 香りも出ず もう焼き海苔にして食するのは無理なので・・・
全部 もみほぐして やわらかく戻してから酒・醤油・砂糖で煮詰め
上記のとおり 佃煮になった次第。

手間をかけられる余裕がないと 高級食材は使えない(苦笑)

土筆を採って ♪ 

春のお楽しみ第二段は、土筆(つくし)。
最近目が悪い私。気が付いていなかったけれど
「出てるよ~」 とタータンが教えてくれました。

そこで 昨日午前中に 「例年土筆採りをする崖」に行き 早速採取。
15分位のんびりと2人で採って これ位。

そして早速はかま取り・・・
「めんどうくさい~」
「こんなに大変なら沢山採ってこなければ良かったあ~」 
などと言うタータンにも手伝わせ 30~40分ハカマの処理をし 下拵え終了。
 土筆 はかまを取った土筆

一度茹でこぼして その後 ブランデー、醤油、で煮込んで出来た佃煮。
このちょっとほろ苦い というのが好きです。
昼御飯に 土筆と玉ねぎのかき揚げと一緒に食べました。

夕方 スイミングに行く前 
お友だちの大きいお兄ちゃん達と一緒に また土筆を採りに行きました。
お兄ちゃんがバイト先に持っていくと聞いていたので
「君の午前中採った分で佃煮ができてるから これは渡したら?」
と言ってみたところ
「やだ!これは僕が頑張って採ってきたの!うちで食べるの!」
と言いますので・・・
午後の分は ゆがいた後 梅酢に漬けました。
きれいに 色が残っていて 青菜のおひたしと一緒に盛ったら良いだろうな~
土筆の佃煮 土筆の梅酢

昨日午後、今日実父に持っていく野菜コンソメスープを用意したので
出汁ガラの椎茸、昆布が残り それで甘めの佃煮も作りました。
椎茸と昆布の佃煮

今朝の朝食にも この佃煮三種が並び 日本の朝ごはん になりました ♪
 

レゴ 真似る面白さ

相変わらず レゴ好きタータン です・・・

親としては
 空手の練習したの? 毎日の漢字練習したの?  片づけしたの? とか
そんなにレゴばっかりするなあ!!!! と言いたくなるのですが
それでも なんでも とにかく レゴが好き・・・

少し前に 高校受験が終わり久しぶりにご近所のお兄ちゃんが来て
こんなお城を作ってくれました。
お兄ちゃんのお城

「かっこいいなあ~」と言って 飾ってありましたが
私にそろそろ片付るように言われて しぶしぶお片づけしながら
自分流に小さく変形させたり 一部分真似して作ったのが こちら
変形させたお城

やって見せてもらえるから タータンの中で
「あ!すごい!」「へえ!」「このやり方使いたい!」という思いが湧くらしく
刺激をもらった後 面白いものが出来あがるようです (^^)\

ちょっと一息♪

私のバタバタが小休止・・・
三ヶ月伸びてしまった タータンの歯科定期健診もやっと受けられました。

そろそろ 桜前線も関東に♪ 
一足早く咲い山桜はそろそろ散ってきて 
これからは 染井吉野が咲き始めるうれしい季節♪

一応自宅でのバタバタは小休止ですが、
退院後、実父のジタバタ、気持ちのケアは 続いております 

ひとつずつ課題をクリアの子ども と 逆行していく実父。

その中間にいて バランスをとりつつ生活していけたらいいなあ。
大変ではあるけれど タータンが身近にいてくれることが
気持ち切り替えスイッチ でありまする。

パパいわく 
 「美味しい御飯とママの笑顔」 我が家の基本~

そうだよねえ~

ちらし寿司

3月3日ひな祭り。
この日の前後で 家族が揃う日の夕飯で ちらし寿司を食べます。
今日の具は 油揚げ、椎茸、レンコン、人参、薄焼き卵。 
プラス 菜の花とミートボール。
ちらし寿司

食べ過ぎるとまた体調を崩すので、
食後のデザート用「桜餅」も夕飯時に並べて 注意を促しました・・・
ひな祭りの夕飯

「はまぐり(あさり)のお吸い物」にするのを忘れてました・・・
思い出したのは 味噌汁をよそい並べようとした時。
ちょっと中途半端な気分のひなまつりの御飯です。

来年は、貝合わせの注釈付で御飯が食べられるよう「はまぐり」忘れずに・・・
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
