

お片づけ

片付ける片付けるとお題目のように唱えつつ 集めた不用品の袋。
所用に追われ、体調不良を理由に 見て見ないふりをしていましたが 
ここにきて 漸く 処分が進行中です。

譲る、売る、廃棄する 収納方法、収納場所を変更する などです。

毎日着るわけでもない ワイシャツやブラウスが
押入れハンガーにかけておけばいいねえ と放置されていたのを
きっちりアイロンかけをして仕舞ってしまうことにしたり
目が悪くなったことでしずらくなってしまった刺しゅう関連のグッズや
大好きでとってあるけれども もう作れないだろうと思う手芸キットや
成長して使わなくなってしまったタータンのグッズ類を
手放して 身辺整理中。

収納下手の私。

収納できるよという 空きスペースの確保が必要なので
現在せっせと スペース作りをしております。

おもちゃ 2 電脳迷路ゲーム A~!

タータンがご近所のおうちに遊びに行って遊ばせてもらって
とても楽しかったようで 貸してもらいました。

「電脳迷路ゲーム A~!」

電脳迷路ゲーム A~!

知ってますか?
小さい金属球を3D迷路上を1~100と進めていくゲームです。

コースが3分割されて 
初級、中級、上級と難易度が上がっていくようです。
タータンと二人、初級コースはクリアしたものの、
中級工ースの入り口でで完全に躓いてます。

こういうゲーム 私は割と好きで 暇つぶしにはもってこいですが
家事を放らないように時間制限か回数制限しないとね。
私似のタータンは やっぱり好きで 失敗すると何度もやり直しています。
二人して躓いてしまったので(><) 只今小休止。
暫くしたらまた チャレンジします。

うちのパパは ゲーム全般に興味がないので
二人とも良くやるなあ という顔であきれてみています。
ママのほうが まだ 好き と言える。

造型がきれいなので 飾っておくだけでもいいなと思うおもちゃでした。

こういうのをまた 作って欲しいな タカラさん!
 

おもちゃ・・・

ベイブレードが大流行。
様子を伺っていたタータンでしたが
やっぱり買う と言い出したので お年玉の一部を使わせ 
スターターを二組購入しました。
ポインター付スターターなのでやり取りも出来、早速遊んでいます。
スタジアムはないので 持っている友達に持参してもらう とか
公園でやっているバトルに入れてもらっています。
スタジアム欲しい・・・言っていますねえ。

ベイブレード BB-02 スターター ブル 125SFベイブレード BB-02 スターター ブル 125SF
(2008/08/08)
タカラトミー

商品詳細を見る


ベイブレード BB-47 スターター アースアクイラ145WDベイブレード BB-47 スターター アースアクイラ145WD
(2009/09/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


スタジアム持参で友だちがやってきて しばらくベイブレードをしていますが
その後は ポケモンのボードケームで 遊んでいます。
のカードを見ているだけで楽しいらしく
「終わりよ!」と声をかけても
なかなか終わらない小2男児たち(苦笑)。
一緒に6人まで出来るので わいわい と賑やか。
簡単なルールで始められて
 ウソハチ が スイクン に勝つ「ありえない~」ということが
自分のバトルで起こって 大事な強いカードを取られたりすることが
子どもたちにとっては意外で とても楽しんでいます。

ポケットモンスター ポケモンボードゲームDP ジムリーダー突破編ポケットモンスター ポケモンボードゲームDP ジムリーダー突破編
(2009/11/07)
タカラトミー

商品詳細を見る


おもちゃについては いろいろ考えさせられます。

続きを読む

実父のケア 退院

父の傷の治癒経過が良好で 体調も問題ないという診断で
先日 退院となりました。

三角巾も取れ 肘の上下運動が可能なので
着替えも食事も自分で出来ているのでとりあえずは安心です。

退院後のこの数日間 日差しもあり 暖かく気分も良いようで 
元気に過ごしています。
今後の予定では 来週抜糸して 数週間後に
傷と骨折部分の診察を受けて 一応治療終了をする予定です。
完全治癒には1年ほどかかると思いますが
春に向かい 暖かくなればまた少しずつ元気も増してくるでしょう。

歯科にいかなくちゃ とか 今週末は眼科の最終検査だ とか
医者通いですが 予定も入っているので 気持ちも前向きです。

娘二人は 骨折前と同じように 父宅に様子見に行く生活に戻れます。

年少時の甥っ子チビラと 小2のタータンにとっては
「おじいちゃんかわいそう でも ボクとどっちが大事なの」 という
ジレンマの数週間だったので 子どものケアが必要になってます~

頑張るよ~

実父のケア 手術

一昨日夕方に 上腕骨の手術が無事終わりました。
全身麻酔だったので 気になっていましたが
昨日 様子を見にいったところ とっても元気で安心しました。

5日に骨折 一週間後の12日に手術です。
手術室があいていない 担当医がいないこともあって
一週間 骨が折れたままで かわいそうだったのですが
これで 一安心です。

一昨日 手術が夕方だったので 丸一日何も食べていないので
術後 痛みよりも 空腹が一番気になることだったそうで
病院の朝食も 美味しく食べたよ と言っていました。

あとはリハビリ。
元気でよかったです。 ほっ。

正月のテレビ番組 ☆ 子ども用DVD 

「高専のロボコン」は タータンが大好きな番組です。
今年も「絶対観よう!」と言うので 録画して昼間に観ました。

「SASUKE2009」「SASUKE2010」は録画で見ました。
我が家では初めて見たのですが
フィールドアスレチックが好きなタータンには 面白かったらしく、
番組を見ながら 心の中ではすでに サスケに挑戦しているチャレンジャー。

「やってみたい~」「公園に行こう~公園でやってみる~」
サスケ気分のタータン、風邪が治るまで駄目出しを続ける母。
やっと風邪も抜けて 元気になったので今日パパと公園でやってきたようです。
これからしばらく言い続け、家の中でも サスケごっこをやり続けるのでしょう。


レンタルDVDも 楽しそうでしたが
途中 見たり見なかったりと いつもと違う様子。
「目がすごく疲れるから休む」 と言うことが多かったです。
それでも 目をつぶりつつ話だけ聞いたりしていました。

私が好きな順に並べていくとこうなります。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
(2003/11/28)
矢島晶子、

商品詳細を見る

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります! 通常版 [DVD]超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります! 通常版 [DVD]
(2008/07/25)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 [DVD]劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 [DVD]
(2009/10/21)
不明

商品詳細を見る

大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]
(2009/01/23)
長野 博つるの剛士

商品詳細を見る

超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!豪華版 [DVD]超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!豪華版 [DVD]
(2007/09/28)
渡辺久美子.小桜エツ子.中田譲治.子安武人.草尾毅.川上とも子.斎藤千和.桑島法子.辻希美.藤原啓治

商品詳細を見る


続きを読む

鉤針編み 三匹のカメ ☆ ペットボトルカバー

何故そう思ったのだろうか・・・年末に タータンが
「亀さん作ってほしい~三匹の亀さんが居たらいいなあ~」と言いました。

ふ~ん、カメ・・・いいね・・・
ピエロ さんの編み図を借りて お正月にノンビリ編んでみました。
編みぐるみ のカメ

真中が一番小さくて時計回りに大きくなります。
子ども、ママ、パパ という カメの家族?
今年は 我が家の3人も カメの歩みで着実に成果をあげられる年になると良いね!
カメ家族がお守りになりますように!


そして タータンのドラえもんの秘密道具を何か作ろう作戦のときに
道具で「お花の種をまくスプレー缶」があったので
それをイメージして ペットボトルカバーを編みました。
ペットボトルカバー ペットボトルカバー裏

鈎針編みの模様編みは 今回初めてで
ぶっつけ本番でサクサク編んでいたのですが、途中で
 あ!編み目がV字だから 図面上は同じでも 右と左で形が変形するんだった 
と思いましたが 形が分かる程度の荒さなので そのまま編んでしまいました。

ざっと考えた図案ですが 「ちゃんと お花だね!」
「いいじゃん~スプレーになるね」「ちゃんと使えるんだね」と喜んでいました。

そう おかあさんは 普通にも使えるものが作りたい~
もちろん 遊びで使って良いよ~

ドラえもん そして ONEPIECE

冬休み中 ずっと熱っぽいのでボードゲームもしたがらないし
ずっとDVDやテレビも良くないし とどうしようかと思っていたのですが
パパが コミックを借りてきてくれました。
「ドラえもん」4冊、「ONE☆PIECE」3冊。

☆ 「ONE☆PIECE」 は 私がテレビで観ることがあるので
  それを横で観ていて 最近になり「面白いね~」と言いはじめたので
  タータン用として トライアルで1巻を
  私用に まだ読んでなかった54,55巻。 早く56巻も読みたい。

One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)
(1997/12)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

「面白いね~」「ぼくこれ好きだよ」と言っています。 
タータンが「面白い~」って思うところは
追い詰められたコビーがアルビダに向かって言うせりふだったり
「海兵隊にはいったら弱いこと言えないんだね~ぼくは入らないよ」 と思う
大佐命令による自害の頁だったり
ゾロと二人で小船に乗っていて 食べ物を捕まえようとする場面だったりです。

「続きが読みたいなあ」と言っているのですが、
とりあえず私が54巻を読んでいたのを知っていて それも見せてというので
しぶしぶ54巻をみせてあげましたら
「テレビでやっているところの続きも分かったね!」 と満足げでした。
ボンちゃんが歌うとおりに歌っています。その後55巻も読破。
「全部読みたい~次の巻借りて~ 」とか「全部買って~」とか 叫び始めました。
へえ こんなにはまるんだと意外でもあり うれしくもあり という母です。


☆ 「ドラえもん」は お話の筋よりも
  ドラえもんが出してくる不思議な道具類が大好きです。

今回は 映画になった長編二本(魔法世界の話と日本誕生)、短編を2冊借りました。
のび太の日本誕生 (てんとう虫コミックス・アニメ版―映画ドラえもん)のび太の日本誕生 (てんとう虫コミックス・アニメ版―映画ドラえもん)
(2004/05/28)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


あたまが少し動きはじめたらしく
6日になって 久しぶりに
「一緒にドラえもんの道具で好きなもの作ろう~」と言ってきました。
それでも 頭が働かず 途中でリタイア・・・
あまりにいつもと違う様子なので
明日以降も学校休ませよう という決心が固まった母なのでした。

普段していることが出来るかどうかで 体調の良し悪しが分かりますね。
8日昼過ぎからかなり調子が戻りました。
久しぶりに ちゃんとレゴが出来たし もう大丈夫だと思います。

連休明けには晴れて 新年初の登校です。

実父のケア 転倒による骨折

5日に実父が 知人たちとの新年の会合に出かけました。
そこで 多少お祝いのお酒も飲んだようで
足元がふらついたのか 転倒し 骨折しました。

5日夜救急で運ばれたときには 
骨折はないという診断で 友人宅に泊めてもらったのですが
6日朝 帰宅前に 再検査をしたところ 肩の骨折が判明しました。
場所が自宅から一時間半ほどかかるところなので
本人希望で自宅に帰宅し、翌7日に某大学病院の整形外科に行きました。
検査後、満床、来週の手術予定がいっぱいで 
この病院だと再来週にならないと手術できないという話になり
別の病院をあたっていただき 紹介状をもって移動
再検査後そこの病院に入院。
来週手術ということが決まりました。

私とタータンの風邪が抜けきらずこちらは動きようがなく
結局6,7日と妹が動いてくれました。

明日 医師から手術の説明があるので それには私も参加します。
大腿骨の骨折じゃなかったことが不幸中の幸い。

まあヨシということにしましょうね! 頑張れ! 父!

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。 今年も宜しくお願いします。

皆様どんなお正月だったでしょうか?

我が家は タータンの風邪がこじれて 
年末年始は 自宅療養をさせてのんびり過ごすことになってしまいました。

大晦日に休日診療所に行き 
なんと病人の多いことか、その割りに流れが早いなあとか、
子どもが多いだろうと思った割り
オトナの患者の方がはるかに多いんだなあと思ったり
その帰りに 急遽おせち用のカマボコや伊達巻などを購入し
ああ おせち料理って作らなくても 何とかなるんだなあと
思ったりしながら 年を越し
パパの実家にも初詣にも行かない
去年とは また違ったお正月を過ごしました。

今年の正月

野菜しか食べたくない!という気分の正月で、
里芋、椎茸、厚揚げをそれぞれ煮て
むすびコンニャクを炒め煮して なますを作り おしまい!
黒豆とか栗きんとん等は購入。

それでも 家族揃って お雑煮を食べられたので
気分は お正月になりました。

続きを読む

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
