

今年もありがとうございました~

私の咳がようやく収まってきたかとおもったら
今度はタータンが 風邪をひきました。

年始のスケジュール、明日のタータンの体調の次第です。

一年間を振りかえって 年始に掲げた目標の達成感は5割程度。
 1 頑張り過ぎない  
     80点。 出来ても適度に抜いて生活するように心がけてこの点数。
     20点分はもっと抜いても良いなと思ったから。
          
 2 マイペースに着実に
     40点。着実にが出来てなかったなと思います。
     来年も持ち越しの目標になるかもしれない。
     
 3 やり遂げたいことの整理
   「必要」と「欲」の線引き
     50点。線は引けました。
     それでも欲に負ける自分がいるし 
     もう少しシビアに生活するように心がけたいなと思います。

来年はどんな年にしようかな。

ところで 年末になり新聞記事がいろいろと賑やかですが
気になるのは 15%が食事に困ったというアンケート結果。
それから 年越し派遣村に救いを求めて集まる人たちのこと。

どうか 沢山の人たちが無事に年が越せますように。
来年こそ よい職、よい食で 満たされますように。

不況のあおりは我が家も直撃。
我が家にも いろいろありましたが 今年も無事に年が越せます。
来年も 身の丈にあう。懐事情にあった生活をしてきたいと思います。

今年一年間 当ブログに立ち寄ってくださったみなさま。
どうもありがとうございました。
来年も 宜しくお願いいたします。

心安らぐ 年末年始でありますように!

    
 


サンタさんがくれた図書購入券で・・・

今まで タータンが持っていた サンタクロースの本はこれ。
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る


サンタの知識は ほとんどこの本からなので
クリスマスイブには 「サンタさんにブランディを置いといてあげて!」と言う子です。

今年、サンタさんは お願いしたプレゼント、お手紙と一緒に 
「タータンが選んだ本を一冊プレゼントします。
 おかあさん、おとうさん タータンが選んだ本を買ってあげてください」
という 「図書購入券」 をプレゼントしてくれました。

そうしたら タータンは
「サンタクロースのことが分かる百科事典がほしい~」と言うので
一緒に 本屋で探すことにして 結局この本をを選びました。

サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
(2000/11/02)
マウリ=クンナス

商品詳細を見る


サンタクロースがどこに住んでいるのか 
毎日どうやって暮らしているのか 
どうやってプレゼントを作っているのかなど
どうして一日で世界中の子どもたちにプレゼントを配れるのか
いろんなことが分かりました。

今まで お手紙を貰ったこともないし
「サンタクロース 本当にいるのかなあ なんで会えないのかなあ」
と考えを留保していた子なので 楽しい知識になった様子です。

来年も 「図書購入券」 もらえるといいね ♪

オトナ帝国の逆襲 ☆ 友情の一球

最近 他に家族一緒に観たものはこれ。
 
劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」 [DVD]劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」 [DVD]
(2009/06/12)
くまいもとこ森久保祥太郎

商品詳細を見る
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
(2002/11/25)
矢島晶子ならはしみき

商品詳細を見る


メジャーは テレビ放映が大好きだったし 小学生のころのエピソードだから
好きだろうなと 思ったんですが 長すぎてタータン飽きてしまいました。
うちは まだシリアスなストーリーを観続けられる年齢じゃないですね。

それに比べて 「クレヨンしんちゃん」 は普段観ないけれど
「オトナ帝国の逆襲」は ギャグも大うけ、ストーリーも子ども大活躍。
笑い満載、元気が出る映画だったので 大満足して観ていました。
丁度 風邪をひいていたタータンには 笑いで免疫力アップされて良かったです。

映画のポケモンシリーズは 見尽くしたので 
今度は クレヨンしんちゃんを借りていくかも。
楽しかった!



WALL・E  ☆ 超克の時空へ ☆ ドラゴンウォーリアーズ

先日 借りてきてくれたので 身体を休めつつ 観てしまいました。
私 ET世代で 上映館で 三回観ているんですが
これも家で 三回観ました(一人で、パパと、タータンと 計3回)
この映像好きです。
ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る


ETっぽい WALL・E も良いですが
EVEの可愛いしぐさ と わ!怖い!というところのギャップが楽しいし、
出てくるロボットがそれぞれとても個性的で興味深い。映像もきれいでした。
宮崎アニメに慣れている感覚からすると 内容が分かり易すぎるようにも思うんですが
美しく楽しく出来ていて これは こういう映画でいいんだろうな。

ロボットのペパクラが作りたくなってます。


これは みんなで観たもの。
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ [DVD]劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ [DVD]
(2009/12/18)
松本梨香大谷育江

商品詳細を見る


超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります! 通常版 [DVD]超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります! 通常版 [DVD]
(2009/07/24)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る


時のポケモン、空間のポケモン、反転世界のポケモン 大本の世界の・・・
こんなにすごい話になってしまっているんですね。
このあとどうなっていくんだろうか・・・
ダイヤモンドパールのシリーズ終わるのかな。

サンタからのプレゼントのB-ドゲームに○○○が居ない気がするといって
残念がるタータン。ポケモン世界はキャラクターの多さに付いていけない母です。


そして ケロロ・・・
リーダーは こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
私は すごく好きなキャラクターです。
頑張れ~ケロロ~ でもペコポンの侵略はしないでほしいよ~

豆しば 

もったいないかあさんのブログで本紹介されていて
絶対にタータン好きだろうなあと思って
久しぶりに本屋に行き、可愛かったので購入してきました。

まめしば

そらまめしば が好き というのですが
型紙をみて 選んだのはマグネットサイズのえだまめしば。

白目 と黒目を フェルトできれいに切るのは大変でした。
黒目は 穴あけパンチで抜いた大きさだったので それを使いましたが
別サイズになったらやっぱりハサミで切らないと。

「もっと作って~しろまめしば ならすぐ作れるでしょう~」
と言ってます。 はい はい 。

家族みんな気に入った 豆しば。
パパも 本を見て「可愛いよね」 と言ってます。

私は グリーンピーしば と ピーナッツしばが好きだな~

風邪ひき クリスマス♪

23日に妹宅で 集まってプレクリスマス。
子どものみ 小額のプレゼント交換をして遊んできました。

チビラパパは出張で不参加。
うちのパパと爺は 元気 そういう状況で
妹、甥っ子チビラ、私、タータンは 不調ながらの絶対する!というので決行。 

爺のおでんと妹のサラダ、グラタン、私の手羽元チキン焼きで のんびりパーティ。


そして昨夜は クリスマスイブ。
でもタータンは微熱、ママは相変わらず。

タータンとパパは元気なので
「作って~」と言われていた 野菜たっぷりチーズ入りミートローフを作って
ケーキなしの 簡単パーティ。デザートは 爺がくれたパイシューで。
楽しみにしていたトライフルは また今度。
ミートローフサイドパーシュー


そして 今朝届いたサンタさんからの今年のプレゼント、
クリスマスのプレゼント

今年二転三転したお願いを聞いてもらえて
「ポケモンボードゲームDP ジムリーダー突破編」
それから 毎年届く お願いしたもの以外の負う一つのもの。
今年は 「お手紙」と「好きな本を親に買ってもらえるカード」。

「サンタさんからの手紙貴重なんだからね!! 捨てないでね!!」

欲しがってる「テレビくん」とか「テレビマガジン」買うのかなと思ったんですが、
カードをみて 「サンタさんのことが分かる百科事典がいいかなあ」と言っています。

子どもの気持ちは 親の思考を超えてます。 何選ぶんだろうな~楽しみです ♪ 

チームバチスタの栄光 ☆ ジェネラルルージュの凱旋

ちょっと前に タータン誕生日準備のとき
作業しながら 観ていました。
チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る


ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
(2009/09/09)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る

続きを読む

子育ての財産 ママ友・幼稚園

財産というのは大げさ?でも大事なもの。

★・★・★ 「ママ友」★・★・★

公園で会って話をするようになった「ママ友」
年少学年で週2の幼児教室に一緒に通った「ママ友」
幼稚園で一緒だった「ママ友」
学校でボランティアをして知り合った「ママ友」

いろんな 「ママ友」 がいます。

みんな 子育てに悩んで 頑張って 毎日過ごしています。
考え方は色々だし、やっていることもやらせていることもそれぞれです。
お互い 同意できないことも 違うんじゃないかなあ と思うこともあるのは事実、
でも 一緒に同じ時期に子育てしている人がこんなに居て
子どもが一緒に過ごしていて そういうママと話をするのは とても楽しい~
そして 自分のこと 子どものことを見直す 良い機会を貰います。

これまでも これからも ありがとう。 そして どうぞ宜しく♪


★・★・★ 「タータンの幼稚園」★・★・★

年中から二年間過ごしてきたこの幼稚園。
始まりの時間、食事、帰りの時間は みんな椅子に座ってきちんと過ごします。
してはいけないことはモチロン注意もされますし、指導もされます。
でも基本的には 先生は 子供を見守り子どもが動きはじめるのを待っている。
その目線のなかで 子供同士 もめたり解決したりしながら
したいことをしたいだけして 濃い時間を過ごしました。

工作、おゆうぎ、木登り、ままごと、お歌、かけっこ、お店屋さん、
砂場で池づくり、ぶらんこ、すべりだい、タワーのぼり、調理、木工等々

タータンにとって人生の基盤になっているところ。
ぼくもっと幼稚園で遊んでおけばよかった~ って今でも良く言います。
知育系の幼稚園じゃないからね たくさん遊んでいたんだよ そう思いますが
学校生活とのギャップが 彼には いまだ受け入れがたい ということらしいです(苦笑)

私は「待つ」「見守る」「手を添える」そういう基本を教えてもらった場所。
そういう気持ちを持ちたいと思う人たちと出会えた場所。

タータンを育てていて
「あそこで過ごした2年間があるから大丈夫」そう思えるところ。

親が幼稚園に望むものはそれぞれ違うと思いますが
うちにとっては ここに通ったことが確実に財産になっています。

この時期 卒園生を招いてクリスマス礼拝があります。
春には イースター礼拝も。
礼拝は一時間程度ですが その前から園庭と園舎を開放して
子供たちは 懐かしの幼稚園で遊んできました。

帰宅後 来年は○○とページェントに参加する約束したよ! と言いました。

また 来年 みんなに会えますように!


子育ての灯台 地域コミュ・どんぐり倶楽部 

子育て中の灯台。「Aさん」そして「どんぐり倶楽部」。


★・★・★「Aさん」★・★・★

この地域で 子育てについて関わっていらっしゃる方で
ADHDの子どもを支援する活動もされています。
  
そもそもの出会いのきっかけは
○高出産で 引越し直後、
一歳半のタータンを抱えて 子育て広場に参加したものの 回りに知り合いもなく
ぽつんとタータンと遊んでいた私に 声をかけてくださったこと。

「客観的にはこうかもね。 こうも見えるよ。」 と
気が付いたことを言ってくださるのが 私にとっては 嬉しいのです。

言われたことを咀嚼して 自分の抵抗を溶かして
日々活用していくのに時間がかかることもありますが
タータンを見ていて その一言が必要だなあと思ったとき 会いに行きたくなります。

タータン入学後 伺おうと思っていたのに 予定が合わず
父のことやら何やらで 結局 二年ほど間があいてしまいましたが
11月後半に 会に参加でき、その後 個人的にも話をする機会を得ました
タータンのチックのことを話そうと思ったんですが
それよりも ゲームのこと、塾のこと、学校のこと、遊びのこと、待つということ等々
一般的な子育ての話で盛り上がってしまいました。

今回 心に残してきたこと それはこれ。

 「子どもに決めさせたこと 選ばせたことは 親は否定せず 受け入れる」

(危険行為は別、 例 何でも買ってあげるよと言って 子どもが選んだものが 
 気に入らない場合でも こっちのほうが良いんじゃない などと言わない 等)

確かに 分かっていても つい口を出してるような気がします・・・
絶対子どもにさせたくない、させられない ということは
子どもに選択権を与えない。 
親がそこで 壁になって 親の責任でことにあたる。

またしばらく 予定が会わず お目にかかれないんだろうなと思うのですが 
霧に迷ったらまた話をしに伺おう そう思っています。



★・★・★「どんぐり倶楽部」★・★・★

只今実践中の「どんぐり倶楽部」。
「勉強嫌い!」「算数なんかやらない!」「ボクって馬鹿!」発言が解消されたのは
ここに出会えたからです。

私は「信者」ではありません。すみません。だって宗教じゃないし(*)。

自分の子どものことですし「信じて騙されました」 じゃ済まない話。
一つずつ 確かめつつ ゆっくり咀嚼しつつ 取り入れています。
そして 今では 宿題マシーンも登場します。
先生に 宿題のこなし方について 単独交渉もします。

1年9ヶ月程度の実践でしかない私がこういうのも失礼かと思いますが
子どもの学習に関連する大切なことを網羅して示してくれている
貴重なところだと思っています。

多方面からの攻撃もあっただろうし、妨害もあったであろうと推測されるのですが
それでもなお、これをネット上で公開してして下さることに感謝ですし、
過去ログで沢山質問をしてくださっている先輩ママ友に感謝なのです。

タータンの学習で 悩んだときに必ず指針が見つかります。
ってことは これが普通なんだな これで進んで行けばいいんだなと
個別の問題じゃないんだ。これはこの年齢ならば一般的なことなんだと
確認が出来るのです。

己の信念で どんぐり倶楽部を開いていただき
続けていただいていることに 心から感謝しています。


* 宗教ってことですが・・・(私見)読まなくて結構です♪

続きを読む

ママだけ風邪

気が抜けたのかなあ~

日曜日にひさしぶりに家族で公園
そのあと、ログハウスに長居して冷えたのがいけなかったかなあ。
夜ちょっと喉が痛いなあと思ったんですけれども
翌朝 微妙ながら 痛みもなくなったので
月曜日 父宅に行き
火曜日 学校のボランティアに行き
水曜日まで喉の痛みだけだったんですけどね

結局 咳が出始めて 風邪をひいてしまいました。
コーレンは寝る前に飲んでましたが
この時期 こじらせたくないので 医者に行き
薬を処方してもらいました。


明日は 空手と幼稚園のクリスマス礼拝 のダブルブッキングなのですが
タータンが礼拝に行きたいというので 空手は休みます。

久しぶりに 懐かしのママ友たちに会えるので 体調復活を目指してます~

カツオくん化 ☆ ぼく馬鹿じゃなかったね

タータン 益々カツオくん化が進んでいます。

子どもらしく生きているという意味でカツオくん化。
大人の目線で物事を見て対応するんじゃなくて
その年齢らしい行動と発言が目立って増えたっていう意味です。

いわゆる「良い子」っぽい感じだったタータン、、
小学校入学後 子ども社会でもまれ
生き延びていく術を自力で身につけつつある証
良い感じでギャングエイジに突入したんじゃないだろうか。
そう思って 見守っています。
言葉遣いはひどくなり、態度も荒っぽくなり ガラが悪くなり
変幻自在に態度をかえて 世の中との折り合いをつけるべく格闘中の様子。
その分、本人は友だちと争いも多くなり、羽目をはずして大人にしがられ
親も頭を下げる機会が増えてきていると思いますが これでいいんだろうな。

良い子 から 面白い子 になってきました。
こうやって成長していけ~と思っています。

さて そんなタータン。先日九九を覚え終わりました。
やってみたら 覚えられちゃった九九。
そして一言

 「ぼくって 馬鹿じゃなかったね」 

そうです。馬鹿じゃないですよ。そう思えてよかったね
(九九を覚えているかどうかで馬鹿かどうか決まらないと思うけどね)

時期がくればちゃんと分かる、覚える力もついている
成長するって そういうことなんですね。
きちんと考えられた上で 小学2年生で九九 
この時期に教わることはずっと変わっていないんですから
ここまで待てば良いんですよね。

これで 「ボクって馬鹿」 から抜け出せたかな~
また忘れても また思い出せばいいから 忘れられるなら 忘れてください。
多分 無理よ~

誕生日 おうちでごはん~

タータン8歳のお誕生日。
「びっくりパーティにしてほしい」 というリクエスト・・・
クリスマスが近いこともあり
今まで 飾ったりする特別なことを考えていなかった私。
リクエストに答えるべく、「 可愛い! 楽しい!」 という時間にすることにしました。

パパが ネットで探してバーナーやタータンが被る帽子を印刷し製作、
私がくす球をつくり タータンの兄弟分ぬいぐるみ用の帽子を作ったりして
少しずつ用意していきました。
当日、学校に行っている間に 出来る限りの用意をし、
帰宅後 外遊びに出し4時半まで戻らないように! と言っておき
親二人で飾りつけ。
バーナーを貼って、おそろいの帽子をぬいぐるみに被らせて くす球をつけました。
風船を四つずつ まとめて置いておいたのがインパクトでお気に入り。
写真だとよく分からないかもしれないですが・・

飾りつけ1 かざり
 


テーブルにケーキを置いてから
外遊びから帰宅し手洗いを済ませたタータンを クラッカーでお出迎え♪
「わっ!びっくり!」「なに~これかわいい~ へえ~ ボクも帽子被りたい~」と
あれこれ感想を言われ、「忘れてた!」と慌てて探しました。見つかってよかった・・・
一通り きょろきょろと 部屋を見てまわってから くす球割りへ
くす球 失敗・・・
やわらかすぎて陥没し 結局 カッターで切れ目を入れて割りました。

くす球2 くす球
キャーキャーと 楽しそうでした。 クラッカーでびっくりしたので
くす球からも音がでるんじゃないかと ひやひやだった様子。
でも音はないのさ~

メインのプレゼント(ラジコン2台)は 出しておきまましたが
本とか バクのぬいぐるみは 分かりやすい場所に隠しておいて 探させました。
(本当はねえ ちゃんと隠して探させたかったんですが そんな余裕なく・・・)
楽しそうに 部屋をうろうろしてましたから 来年もこれはやりたいな。

そんなことをさせている間に サラダ盛り合わせを並べて 
焼きそばを暖めて 一つずつオムそばにして 盛りつけて 会食!
お誕生日御飯  チョコレート城のケーキ

今年は びっくりパーティだし 可愛い 楽しい ということで
「チョコレート城のケーキ」 で 「Happy Birthday to YOU ♪♪」 

ケーキを食べたあとは 早速 パパとラジコンをしていました。
そして 飾りの風船で 遊ぶ~遊ぶ~

「びっくりした とっても楽しかった こんなにすごいと思わなかった」
というタータンの感想。

頑張ったかいがありました~
楽しかったです~ 疲れたけど 子どもが小さいうちの親の楽しみですね。

* 作る手間、時間とかかるお金を考えるとね
  そろそろ 市販のケーキでいいんじゃないか と思うんですが・・・
  あと数年は このまま 手作りケーキになりそうです・・・

おはぎもどき~

タータンにはアレルギーがあったので 三歳の誕生日までは「マクロ食」でした。
両家から来る魚は食べているけれど 私が買うものは
マクロビオティク(玄米菜食)の考えに沿ったものだけ。お菓子もそうでした。

三歳のお誕生日を境に 解禁したので それ以降は 
お友だちから貰うお菓子から始まって 沢山食べていますし、
うちでも買ってあげますし 市販のお菓子大好きです。
でも それだけだと お腹にたまらないし 結構お金もかかります。
だから 今でも うちで作ったおやつも食べさせています~

先日 小豆を煮たものも、残り御飯もあったので
下校後のおやつに 「おはぎもどき」を作りました。
まだほかほかの御飯だったので
すりこ木で半殺しにしておいて粘り気を出し丸めています。

おはぎもどき

奥はパパの分、手前タータンの分です。
ペロリと食べていました。
お腹にちょうど良い量だったみたいです。

赤いのは 赤梅酢につけたミョウガです。
和の甘いものを食べるとき 漬物が少しほしくなりませんか?
私が食べたいものですから
子ども用にも乗せておいて 一緒に食べると美味しいよ~と言っておきます。
御飯に出してあげても食べないんですが 今回は食べていました。

今回小豆がとっても美味しく煮えました。
圧力鍋でもできるし、ガスコンロでも出来ますが
ストーブの上で のんびりのんびりと火を入れて炊いた小豆には
アクがほとんど出ず とてもまろやかで美味しい味になります。

また こうやって時間をかけて小豆を煮ておきましょうね~


バクのぬいぐるみ 

久しぶりに手芸しました。
タータンリクエストの抱き枕用として製作した「バクのぬいぐるみ」です。

バクのぬいぐるみ

作ってね と言われてから 半年も過ぎてしまい
先日また 早く作って欲しい と言われ 今週の誕生日プレゼント用に作りました。
大きさは適度ですが 頭と首が細いので ちょっと抱き枕としてはどうだろうか・・・
本人が 掲載ページの写真を見て「これにする」と選んだバクですから
怖い夢、悪い夢も食べてくれるだろうし まあ 良いのでしょう~
作っているのを 私の傍らで見ているとき 
「これ家族は作れないのかなあ~」と小声でつぶやきリクエストしています・・・
う~ん 家族かあ・・・ぬいぐるみ苦手なんですよ お母さんはね・・・
伸びにくいジャージで作ったら可愛いかな。

抱きしめたい!動物ぬいぐるみ (生活実用シリーズ―簡単手づくり)抱きしめたい!動物ぬいぐるみ (生活実用シリーズ―簡単手づくり)
(2002/09)
木村 恵美

商品詳細を見る

こちらに掲載されていたバク・・・クジラも可愛いです♪


今週 パパの休みと合わせてお誕生日の夕べをします。
ビックリパーティといわれても 一体何をしてやればいいのか皆目わからない。
とりあえず くす玉でも割ってあげようと思って 今製作中です。

くす玉も作る

丸いビーチボールがなかったので 風船で代用してます。
だから 雫っぽい楕円形。
ペーパーマッシュのやり方を見ながら作っていますが
新聞紙は 結構重ねないと ぺらぺらです。
ケチらないで和紙買って作ればよかったかな。
二日乾かして 薄いながらもしっかり硬くなったので
明日から銀色にホイルを巻いたり 仕組みを作ったりしていきます。

こんなことしている時間ないんだけど やってます・・・
気晴らしの 楽しみでもあるのです♪
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
