

どんぐり倶楽部生活 親が体験する大切さ

先日 親もちゃんと解く という記事に
一日五問程度を目標にしていると書き やっていました。

そして その結果・・・ただ解くだけは すごく疲れます。気持ちが悪くなりました。
そういうことで 今は 2問程度にしています。
年長問題であるにもかかわらず・・・・
解けるんだからやれば良いということはないですね。
「やりすぎ」は こんなに嫌なものなんだなあ というのを実感しました。

私の気質なのかもしれないですが
つい脱線し、絵を丁寧に 可愛く描きたくなり、色を塗りたくなり
余計なものを書きたくなったりするのでした。
推奨されていることを まさにやりたくなるのです。
これが自然な状態なんだっていうのが分かります。
問題だけを解く 何問も続けて出来る っていうことの異常さが
実感できるんだなと思いました。
子どもが学校のテストに絵を描いたりしてくるのも同じことか?と思って思考中です。
うぬぬぬ・・・
やっぱり子どもに与えるものは 親も自分でやってみなければいけませんね。
子どもの状態を体験しないといけませんね。

楽しいどんぐり倶楽部のお絵かき算数も やり方次第では
こんなに楽しくない問題になってしまうのが良く分かりました。

過去ログにも 糸山先生のコメントで
「やりすぎはいけません」 とか 「お母さんもやってみましたか?」とありますが
「本当にやりすぎは いけませんよね」「やってみなくちゃ分かりませんよね」
と思ったのでした・・・

タータンは 週に1,2問程度お絵かき算数をするのですが
土曜日、日曜日と声をかけても 今日はやりたくない~ と言いますので
今週末はやっていません。その分よく遊んでいました。

先日の繰り上がり、繰り下がりは
毎日一問の筆算で マスターができたようです。
今は 九九と漢字を二個ずつ書いています。

寒い日は、うどん そして おでん  

私は 御飯と麺類が好きです。
パンも食べますが 基本は御飯。 次いで麺、パン の出番になります。

最近 寒くなってきたので 汁のある麺がいいですね。
昨日の夜は 天ぷらうどん が食べたくて こんな風になりました。

天ぷらうどん
「うどん」と言っていますが オーサワの讃岐ひやむぎを使っています。
5分で茹でられて コシもあって
温麺でも冷麺でも美味しいので 気に入っているのです。
天ぷらは 玉ねぎとアミのかき揚げ。
アミは海老じゃないけど海老風の味になるし 
冷凍しておけるし便利なので 常備しています。
粉だけで サクサクのかき揚げにして乗せました。
汁は 鰹と鯖の混合削り節で出汁をとり 
塩、醤油、酒 で作ったので あっさりしていて
このつゆ好き~と言って タータンが喜んで飲みました。
こういう温麺が 家族みんな好きです。

今日は タータンがお友だちを誘い
うちのパパが付き添いで  電車とバスの博物館に行きました。
帰宅は 5時過ぎ。
この時間帯は もうかなり冷えこみがきつくなってきているし
あったまりたいだろうなと思って 今夜は おでん。
おでん
今回は ロールキャベツを作って一緒に煮込んであります。
だから いつものじゃがいもとか、卵、ハンペン はナシ。
おでんセットのほかには 大根と串刺しのスジも入っています。
結構気にいって食べてくれたので 残ったのはこれだけ・・・
これしか残らない おでん

昼御飯の炒飯がいつもより少なめだったし、 おやつも少なかったから
というのも 理由ではありますが、これだけしっかり食べてもらえると
作る側としては 作ってよかったあ また頑張ろう と思えるのです。

食べてくれて ありがとうね~

子どもが作るレゴ チビロボキャッチャー

タータンはポケモンが好きですが おもちゃが殆どありません。
ポケモンカードゲームもまだやっていないので それぞれの技は分かりませんが
友だちが本を貸してくれたので
どんな種類のポケモンがいるのか というのは知っています。

あと 劇場版ポケットモンスターは DVDを借りてきて
親二人と一緒に全部観ています。

そんな状況ですが 
映画に出てきた ポケモンキャッチャーに興味があるらしく
レゴで それらしきもの を作ってました。

ポケモンは 作ると大変なことになるので
以前に作ったミニロボを 捕まえる と言って
これを ミニロボキャッチャー と呼んでいます。
キャッチャーB キャッチャー A

ボールはそれぞれ外れます。
左の写真で持っている小さなプレートが差し込めるので
キャッチャーの前方に入れ それを飛ばし
ロボにあたったら それをキャッチできたってこどになるそうです。
レストラン とか 公園 とか 巨大ロボの工場 とか言いながら
バトルフィールドを作り チビロボを並べ 場面設定して
「おかあさんも やろうよお」 攻撃を受け やらされました
タータンは それぞれのチビロボでちゃんとバトルしてました。
(写真はないです 時間ないし・・・)

フィールドは その日に撤去しましたが キャチャーは大事らしく
未だ クリスマスタウンの横においてあります。

ゲームをさせていないのですが
こうやって自分でゲームを作っています。

今のところ 去年のように 
DSが欲しかったよ!サンタさん来なかったよ!と
タータン分身のぬいぐるみが不満を漏らしそうな様子はないのですが
はたして どうなることやら・・・

タータン待望の12月がやってくる・・・

まもなく 12月・・・
タータンの誕生日がきて クリスマスがきて 年末を迎えます。

タータンの誕生日は家族3人で祝うのが毎年のこと。
そろそろ プレゼントを考える時期です。

「今年は ヒーリーズが欲しい 」というタータン。
これは 気持ちがぶれないので サンタさんにお願いすることにしました。

誕生日って TDL に行くとか コルテオ観るとか
3人でお出かけして思い出を作るというのも良いじゃない? と思うんですが
普段ほとんど おもちゃを買い与えない分
この12月は おもちゃかって貰えるワクワクくモード全開です。
「ラジコンヘリ欲しいなあ」
「一人でもみんなででも遊べるものが欲しいなあ」と
いまだ決まらず 「でも何かおもちゃにしたい」っていうことらしいです。
あんまり決まらないなら 買わなくて 後日にしてしまうかもしれない~

そして 何故だか分かりませんが
 今年は 「びっくりパーティーにしてほしい!」というリクエストが・・・
しばらく考えさせてもらいましょう~

食事は 夏から言われているので メニューは決定。 
今年は 「また作って~」という オムそば がメインです。

そろそろ 食べ過ぎに注意していかないと 去年の二の舞だ~
用心用心の師走がもうすぐです。

家族でレゴ ☆ クリスマスタウン 

まったり週末の日 「クリスマスタウンにして欲しいなあ」 という
母の希望を思い出したタータンが 「一緒にやろう~」 と言って来ました。

そこで クリスマスっぽい家 と クリスマスツリーを作ることに・・・

帰宅したパパも 昼食後から 参加。 それぞれの家とツリーができました。

タータン作 「クリスマスのおもちゃ屋」
クリスマスの家 タータン  クリスマスの家 タータン 店内
店内には おもちゃが四点ありました。 
ご立派なものが多いので サンタさんもこれをプレゼントするのは大変だろうなあ。
防犯カメラが2台も付いてます。


パパ作 「乾杯♪」
クリスマスの家 パパ  クリスマスの家 乾杯!
レストランだそうです。 みんなで楽しいパーティだそうです。

二人は何故か 一般住宅じゃなくて 店舗でしたね・・・

ママ作 「もうすぐ☆クリスマス」
クリスマスの家 ママ&タータン
ふつうの一軒家。 実は見えない面は へんなハート模様がある家です。
ハート作りに熱中したら 対面に何もないただの黄色い壁になってしまい
「これじゃ寂しいなあ」とつぶやいたら
タータンが 「にっこり顔」を 入れて作り直してくれました。ありがと!
玄関横の模様も直してくれました! サンキュ!

それぞれのツリーが結構可愛いです。

どんぐり倶楽部生活  子どもの頭の中・親もちゃんと解く

先日 0MX74 を 解きました。
0MX74

私は 食事の後片付けをしていたので
時折 振り返って様子を見つつ やらせていたのですが・・・

「え~っと ジェットコースター描いて・・・観覧車描いて・・・
 おかあさん 遊園地って あと何があったっけ~」

・・・ 何の問題だったっけ?遊園地?何人乗っているっていう問題だったっけ?

「メリーゴーランドは?」
「あ!そうそう それも描いておこう~」

「それで、ここがおうちで・・・」
「何 描いてるの?」
「だっておうちに帰るんだよ~ どこかに出かけてたんでしょ~
 だから 遊園地から帰ってくるところを描いてるんだよ」

・・・ ふ~ん

「道がこうやってつながるでしょ~ で~ こっちにも道がつながって
 ここに 2匹落ちちゃった と・・・」
「おうちには 4匹帰れた と・・・」
「大きい亀さんの上には4匹で・・・」
「おっこちちゃった亀さんたち 近くに警察があるんだよ!
 おまわりさんがいるからね~良かったねえ~」

「ええっと・・・ 式はこうで 答えはこうで 出来たよ~」

はい・・・

絵を描いている時間が 殆どです。 
自分で問題文のお話の前後をを作っています。
算数をしているのに こういうことが(母に)許されることが
タータンにとっては この上ない幸せ。
母にとっては 頭の中で何を考えているのか分かってうれしい。

おっと・・筆算が抜けてましたね・・・
「筆算をしておこう」 これだけ ちょっと声かけておきましょう・・・。


☆ ところで どんぐり倶楽部オンライン カニ先生の添削を受けるべく
  母も 再度 年長問題を一日5問ずつくらいの速さで解いています。
  50問できたら 一度添削を受ける予定。
  
  この言葉の意味を 足し算・引き算しか使わない子に分かるように どう描く?
  それに すごく 頭を使います。
  絵は描ける 答えはすぐ分かる 立式ほんとにこれで良い?と
  思うものがあります。
  
  本当に 奥が深い問題です。

FLY,DADDY,FLY ☆ 永遠の出口

知らない間に夫が買っていたのです。先日 読みました。

フライ,ダディ,フライフライ,ダディ,フライ
(2003/02)
金城 一紀

商品詳細を見る


永遠の出口永遠の出口
(2003/03)
森 絵都

商品詳細を見る

どちらも 平凡な人の非凡な日常 がテーマかな。
どちらも 好きですが
載せておこうと思って アップし始めたのですが
今日は 何故か 感想が言葉として書けません。
珍しい・・・ 

タータンのチック・どもりが 気になっていて
言葉に敏感になっているからかもしれない。

只今 内省中 ・・・

抱っこ~

タータンは 甘ったれなので 今でも毎日 抱っこ~ と言います。
 ★ タータンを知っている方知らないふりでお願いします m( _ _ )m

隙を見つけては いつでも 抱っこ~ とか ぎゅ~ とか言いながら
サササっと傍にやってきて むぎゅ っとしていったり 
座っている私の膝に乗り込んできて 「狭すぎる~」「入れない~」と言いながら
テーブルを20センチくらい押しやって むぎゅっとします。
お父さんには ベタっとしますが ムギュはしません。
同じように膝に座ったりするのですが 
そのあたり 父と母に対する態度の違い 面白いです。

そんなタータンにとっては
いつでもしたいときにムギュっとすることは 絶対にしたいことの一つ
なんだそうで

「友だちが うちに来て遊んでくれるのは すごく楽しいんだけど
 そうすると 抱っこ~っと思ったときに出来ないでしょう~
 それが残念なんだよねえ」

と言っています。

何と言いますかね・・・
そろそろ 親離れしてくれよお と思うのですが
そんなことで 安心ができるなら それでいいんだろうなあ と諦めています。

タータンのチックのことで カウンセラーの先生に話をしたおり、
「毎週 ボランティアで 休み時間に学校にいることがあり 
 わたしがいると 必ずやってきて 休み時間中 ずっと同じ場所ににて
 チャイムがなり 教室に戻るときは  友だちが去ったあと
 最後に残って 2秒くらい むぎゅ~として 
 何度も手を振って 「これで最後だからねえ}と言いながら去って行く」
ということをも話し
「母親が ほぼ毎週 そこにいることは 彼にとってプラスなのか?」
という質問をしてみました。

「お子さんにとっては 学校の場は戦場で
 おかあさんが エネルギー補給源なんですね。
 居てあげられるなら おかあさんもう来ないで! と言われるまでは
 居てあげていいんですよ」 

とお返事をいただきました。 

ふむ・・・ 
してないわけじゃないけれど
タータンにしてみたら  不満足なおざなり抱っこ だったかも・・・

しばらくは 「抱っこ~」に応えてあげましょうか。

もう重くなってるんだよね・・・
抱っこすら出来なくなる日がくるのも あっという間だろうなあ・・・

どんぐり倶楽部生活 九九 その他

実父は 昨日(火曜日)ようやく気持ちの切り替えができはじめ
実妹は 今日(水曜日)から なんとか平熱に下がりました。
まだ心配な面も残っていますが これで 明日から私も小休止です。

さて 先日書いたとおり 過去ログの1~300の抜粋を左手に
右手にはマーかーを持って すいてきた電車の座席で 読破してきました。

どんぐり倶楽部のログを見ると
過去ログを読んでみてくださいね とコメントがつくことが多いです。
まずは 過去ログを 最初から(1~)読むのが良いと思います。
直近のほうが良いんじゃないかと思いがちですが
過去ログを読みましょう になることが多いのです。

今回読んだログとその返事だけで
今のタータンに対する対処法や 親の有り様の見直しができましたし
励みになる言葉も沢山いただきました。
宿題や 勉強の進行状況、同級生との格差へのアドバイスも全部ありました。

現在2年生のタータンは 彼のベースでゆっくり進んでいるので
今現在で 年長分が65問ほど終わったところです。
先週から 小1問題からも選んで良いことにしましたが
年長問題でも操作が煩雑で
タータンにはまだ無理だなと思える問題が難問かあります。
それを自分で選んだ場合ですが 可愛い絵は描くものの
そこからの操作が出来ず 即 分からん帳 行きです。
それでいいんだ と思っています。

さて 先週から学校で始まった 九九ですが 
トライアングルナンバーズを2枚印刷して 使っています。
一枚は 掛け算の宿題時に見て使い もう一枚は トイレに張ってあります。
今まで掛け算の九九表などは見せていないので 
トライアングルナンバーズの表の見方を教えたら
ふんふん と うなずいて 九九を言いながら見てました。

トイレには 目が行くかどうが微妙な横の壁に貼っておいたのですが
早速 朝 見つけて 
「掛け算がわかる表を 貼ってくれて ありがとう~」 と言われました。
無理強いされているような様子はなかったので 良かったです。
覚えた九九は 「ねえ 6×2は って言ってみて」 などと言いにくるので
出してあげると 「12!」と 言って笑っています。
こんな調子で 親子共々イライラせずに勉強し
楽しく 過ごして行きたいです。 
まあ いろいろとこれからも あることでしょうが・・・

* 1年ほど前 おまけつき にしてみた という記事を書きました。 
 一問で☆一つ 20個たまったら トップスのチョコレートケーキ一個
 と決めたのですが それは 単なるお遊び でしたね。
 おまけが欲しくて 数を稼いで頑張るような子ではないのです。
 売り場の前に行くと 「ぼくのトップスのチョコレートケーキが買えるね」
 と言ったことはありましたが  まだ買ってないし・・・
 もったいないからまだ買わないよ~と言ってます。
 その約束を覚えてれば 1個だけじゃなくて 3個ほど買えるのに
 現在 そんな約束は忘れています・・・ 

 そんなことよりも やはり
 「絵が描けた」「絵の操作が出来た」「自分で問題が解けた」 ことが
 一番うれしいから やっている そういうことだ と思って見ています。

どんぐり倶楽部生活 過去ログ再読破中

タータン 先日戻ってきた算数テストで
引き算の繰り下がり計算が全滅でした。
学校で カツオくんなみの点数だったそのテストを
友だちに取って見られて点数を言われてバカにされた! 
と愚痴っていました。

そういうつらさはもあるだろうなとと思いつつも
これで 身についてないってことが分かったんだし
このくやしさで 覚えてしまえばいいのさ と思っている 母です。

タータンの周りの友だちが どういう状態であるかはともかく
私自分を振り返ってみると 筆算の繰り下がりというのは
結構めんどうで ゆっくり確認をしながら 理解していった気がします。
イマドキの小学校が 授業時間内で 一人一人の子どもに
過程を確認をさせながら 内容を理解させる授業ではないらしい
ということは この一年半余りの状況で分かっていたものの
母の余裕のなさで 放置していたツケがまわってきてしまいました。

果たしてどうしたものかと思って
今また どんぐり倶楽部の過去ログを再読中です。
わたしが疑問に思っていることを 相談されている方がいて。
ああ よかった と安堵。 
今朝は4時ごろから2時間ほど 0-300までの投稿にざっと目を通しました
先輩ママの悩みは 今の私の悩み。 本当に参考になりました。
過去に書き込みをしてくださった方々 ありがとうございます。

今週から やっと学校での掛け算の九九が始まったので 
本腰入れて 掛け算の取得をします。
いままで 親が意識して「まだおぼえなくてもいいよ~」と言っていたので
やりたい!覚えたい!という気持ちがいっぱいになっているのです。
この数週間 楽しみです~

今週は 連日 実妹、実父宅に通うので
私は その車中 先ほど抜粋した過去ログを熟読して
タータンの学習につきあうべく 頭に入力してきます~

 

とどいた おくりもの ♪

友だちが ラベンダーとローズマリーを沢山切って
リース状にしたのをあげると言ってくれて 送ってくれました。
ハーブのリース
まだ良いハーブの香りがします~ありがとうモモさん。

それと一緒に遊戯王のカードも同封してくれました。
遊戯王カード

友だちが デュエルモンスターをやっているのをずっと横目見ていたタータン。
やっぱり参加したい!やってみたい!というタータンの気持ちを受け入れ
最大週2回 その友だちとやりたいということなので  
パパもその制限付きでOKとなり 解禁しました。

スターターセットを買おうと思っていたのですが 種類がありすぎて分からず
カードについて 相談をさせてもらったのですが
それを聞いたモモさんのご子息が 
すぐ使えるように 手持ちのカードを 初心者用と 超上級者用とに
セットして作ってくれたのでした。Y坊 ありがとう。

「届いたよ」という私の言葉に タータンの目がキラリ・・・

最近売っているスターターキットは 新しいシリーズのようで
使えるかどうか分からず 購入できなかったからとっても助かります、

これからルールを覚えるのかあ・・
すごく複雑そうですが ホントにやるんでしょうか・・・
疑問だけど セットされているカードを見て 
わ~すげ~強いんだあ~などと言って て喜んでいます。
ゲーム対戦より まずはこういう楽しみなんでしょうね・・・
向いてない気がするので すぐ飽きるかもしれないですが
カードゲーム遊戯王をめぐる話がブログネタになるかもしれません。

乞うご期待・・・

親業の反省

うちの夫いわく
「姉妹なんだなあ と思う  (妹が甥をしかっているとき)
 私の怒りかたと同じ 良く似てる」

傍から見ると
 幼い子にそんな理屈を説いても分からないでしょうが・・・ 
そういう感じの怒り方じゃないかなあ。

よくわかんないから 子どもはまた同じことをやる。
子育てセオリーでは × な怒り方(?)をします。
「親業」という言葉を頻繁に耳にするようになり
それが 親としてベストな対応である と知っていますし
普段 8,9割はそうしてるはずなんですが・・・
叱りつつ あ!っと気が付いて修正できるときは変えるのですが
気が付いても止められないときも度々です。
目下発展途上中。 
立派な完璧な親ではないですし 頂上は遥か彼方 です (^^;

ところで 私の母親業の優先順位ベスト3は これです。
 1 手料理を食べさせる。 
 2 毎日に生活のリズムを整える 
 3 心身ともに元気に過ごせるように気を配る
「母さん怒りモードスイッチ」が入るのは 2が崩され3になりそうなときです。

悲しいこと、悔しいこと そういう自分の気持ちを親に言える
これは健全に大きくなっているってことなんですし
イライラすることも ムっととする必要もないんですが、
妹の肺炎騒動がまた再燃していたり、
実父の生活習慣の乱れなど、他に気にすることも重なって
私の余裕がなく 
あれもこれも言いたいタータンの気持ちを受け止めきれなくなり
昨晩 小言 いや大言 になってしまいました (><)。
ごめんよ!

話を聞く、慰めるだけでは もうどうにもならんでしょうよ 
という内容とタイミングだったため 昨夜の母はすごく饒舌。
こわくない分 話が長すぎて、
母の小言に対応しながら タータンは寝てしまいました・・・
もしかして ちょうどいい 子守唄になっちゃったか。
めんどくさいなあ 聞かないで寝よう と思ったか(苦笑)。

もっと成長してくれば
言えないことのほうが多くなってきて 本人はもがくんですよね。
その姿を見ているだけ というほうか親は辛いでしょうね。
言ってくれるうちが花。 

今日から また 親業 頑張るぞ!

レゴ ロボットたち PART.2

これを使えば動かせるというパーツを選んできて
 ロボを作るのが 今は楽しいらしいです。

パパと一緒に作るので お互いに影響しあって 作風錯綜します。

こちらはタータンの作
BLUE ROBO 1  BLUE ROBO 2
これも動くらしいです、
BLACK ROBO
とてもシンプルな動物型ロボだったはずですが 装飾が沢山ついていました。
尻尾などが動くんだそうです。
アニマル ロボ ブラック  アニマルロボ ホワイト

これは パパのオリジナルシリーズ。 私も好きです。
パパのロボ 
パパ作のヘリ と ウルトラマンに出てくるエンペライザー 怖いです・・・
ヘリコプター  エンペライザー
これは パパがタータンの影響を受けたロボットたち。
ROBO 2  ROBO 2-2


パパが エンペライザーの形状に こだわっているとき
ロボのアイデアが枯渇したタータンは こんなものも作っていました。
 屋台 と フラワー型アイスクリームを売るお店 
屋台  アイスクリームフラワーショップ
「もうブロックがない!!」といいつつ 「これも作った~」というピストル。
ピストル

ロボット工場?のあるレゴタウン。全景俯瞰図。
これ以上は置けないので
写真撮影のあと ロボのみ残して撤去されました・・・

レゴタウン


そろそろ クリスマスタウンを作って欲しい!

レゴ  ロボットたち No.1

少し前に 遊園地を作ったあと すぐに今度は ロボ・・・
左タータン作 右パパ作
最近 それそれの オリジナリティーが出てきて
観賞する私 とても興味深く作品を観ています。

robo 1

タータン作のこのロボ 下記のとおり変形するんだそうです。 
写真では見えないですが 変形パーツは後に漬けることも出来て
羽のような 火を吹く場所のような そんな様子も作れるそうです。
robo 変形1 robo 変形2

変形ロボくんの仲間
robo 3

こういうロボ君たちの製造工場?修理工場?遊園地?
そういうものも パパと作っていました。正面図と俯瞰図です。
robo factory  robo factory 2

二つめの習い事は・・・空手

パパ・ママ二人揃って 海が好きで
子供も泳げるようになるといいねという思いもあり
年長の春から 週一回スイミングに通うのが タータン唯一の習い事。

のんびりと上手になっていっていますが
他の子に遅れをとっていると気にするので
週二回にしてもいいよ と伝えたのですが
「おうちでノンビリする時間がなくなるから やらない」
「友だちと遊べる時間がなくなるから やらない」 という小2男子。

歌うことは大好きなタータン。
「天才テレビくんMax」の全国オーディションを見て
「歌って踊れる男子になりたい」という気持ちになったらしく
「ああいう踊りが踊れるようになりたい!」 というので 
ヒップホップ教室に連れて行き レッスン風景を見学しました。
でも 「わあ 女子ばっかりだあ 女子多すぎる~」 「やらない!」

公園や学校での 友だちとのやりとりにもまれ
ボクも強くならんとね! と思い始めた小2男児。
新しく出来た空手の教室に見学に連れて行ったところ 
しばらく悩んでいたすえに 「これやる」

ほお・・・スイミングと迷って連れて行った教室で
 あのときは 「やらない!」 って言ったのにねえ・・・
先月から通い始めましたが 
一時間真剣に楽しそうに練習しています。
先生に言われた通り その日は靴をそろえて家に上がります。
先生ありがとうございます。

はからずも 運動系ばかりの習い事。男子らしいか・・・

「音楽も・・・」と思った時期がありましたが
相対的に音を捉えられる耳はあり
♪を教えてあげれば 金管、木管楽器は出来るでしょうし
クロール25Mが泳げるくらいになったら
切り替えて その時間を使って何か始めることもできるかな?
ドラムもいいですよねえ~。

気持ちのもやもや 身体を動かして発散しようね!

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

バナナクリームパイ ♪

久しぶりに ちゃんとパイを作りました。

すご~く 食べたかったバナナクリームパイ。
カルフォルニアのばあさんブログから 「HP アメリカのお菓子」 にて
とっても美味しそうだったので レシピをお借りしました。

バナナクリームパイ バナナクリームパイ カット

バナナとあわせるクリームも作りやすかったですし、
ショートニングを使わないタイプのパイを作りましたが
サクサクして 美味しかったです。
簡単に美味しくできるレシピなので お家で作って食べるのには最適。
またお邪魔したいと思っています。
クリームいっぱいのケーキなどは あまり作らないんですが
たまには こういうのも 良いですねえ~
苦いコーヒーと一緒にいただいて とっても幸せでした。


この本の著者の お菓子レシピなんですが・・・

本になるのも納得です~、
こってりが食べたいときには とってもいいんでしょうね!

カリフォルニアばあさんの料理帖カリフォルニアばあさんの料理帖
(2009/08/25)
レイ 久子chiblits

商品詳細を見る



消毒液は持たせるものなのか?

最近 タータンの同級生が携帯用消毒液をもって登校します。
インフルエンザ対策だと思いますし、
かからないようにね!という親心は理解できなくもないのですが・・・

「いらない!って言ってるのに 使いなよ~って無理に勧められる」
「手洗い場で 首にジェルをかけられた。首がひりひりしてヤダ!」

2,3日 帰宅後にそういう話をしたので、、
「そんなことになっているようなことを子どもが言っています。
 うちは体質的に皮膚が弱いので 
 もし そういうことがおきているならば ご注意いただきたい」
と先生にお伝えしました。

何て言いましょうか・・・
本当は 持おたせる親が良く言い含めて送り出すことだと思うし
親には言われいるけど やっているのかもしれないんだけれどね・・・

先生 余計な仕事を増やしてすみません・・・

学校や公園などでの子どもの様子を見ている限り
消毒液を持たせる意味があるのか?と思ってしまう私です。
それよりは 子ども本来の生活リズムを整えるほうが
よっぽど効果的なんじゃないのかなあ・・・

移さないようにする努力は必要だけどね・・・

ハロウィン用ペーパーバッグ(折り紙)

昨日 地元文庫主催のハロウィンパーティに参加しました。

年長、小1 と あれになりたい~これになりたい~という
タータンの希望をかなえるべく 奮闘していましたが
今年は これ というものがなく、黒い帽子・黒マント購入して参加。

お菓子を入れる袋が必要でしたが 縫ってあげられず
急遽、家にあった黒画用紙の残りと折り紙 黒ひもで
ハロウィン用 ペーパーバッグを作りました。

ハロウィンペーパーバッグ表 ハロウィンペーパーバッグ裏

本体は わたしが貼り合わせで作り
タータンが ジャックオランタン と オバケ を折り 顔を描いて
貼り付けました。無事間に合って良かった~

蓋つきのカボチャのバッグが欲しい! というので来年までに作らないと・・・

バッチフラワー 子どものために使う

私が 参考にしているのはこの本です。

バッチの本

どちらもかなり 昔に買っていますが とても気に入っています。
左はもう絶版みたいですが、
花療法の実践家メヒトヒルト・シェファーさんの著作を
林サオダさんが翻訳されたものです。
右の本は バッチ博士の生涯を紹介した本で、
レメディの活用法などの掲載は少ないですが
バッチフラワーを使ってみようという方は一度読まれてみることをお勧めします。
バックグラウンドが良く分かって 使っていく上で参考になります。

アマゾンで 「和書 バッチフラワー」で検索をかけて見てください。
実践法が詳しく載っている本も探せると思います。

タータンの咳払い 大分減りました。
それに 今週は、ほぼ毎日公園や家の前で遊んで過ごしていました。
土曜日 パパと一緒に野球をしに行って それもとっても楽しかったらしく
「ぼく野球チーム作りたいなあ~おとうさんにコーチしてもらって~」などと
自分勝手な願望を口にしています。

昨晩は 時間の切り替えについてのお小言が気になったらしく
ちょっと落ち込み気味で寝付いたので
布団に入ったあと 
喉と太陽神経叢に レスキュークリームを塗ってあげました。
母に受け入れられてほっとしたのか マッサージが気持ちよかったのか
その後 心の中に溜めていた愚痴をいくつか言って
す~っと寝てしまいました。

レスキュークリームも 気に入って使っています。
こういう夜にも使いますし、ちょっと火傷をした ちょっとくじいたときに
冷やす、シップする などのあと、塗りこんであげると直りが早い気がします。
バッチフラワーレメディー レスキュークリームバッチフラワーレメディー レスキュークリーム
(2001/04/09)
バッチ

商品詳細を見る


 
昨日 なんで このごろは このお水飲んでるの?と言い始めましたし
そろそろ レメディを見せて タータンと話をしながら 一緒に選んで
自分のストックボトルを作らせて 飲ませていこうかな と思っています。

そろそろ バッチの話は このへんで・・・
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
