

バッチフラワー 子どものチックに使ってみる

バッチフラワーレメディ 現在 オリーブを切らしています。
使い切って 補充していなかったので その場所が 空いてました。
今回のタータンのチック騒動で 気が付き 現在取り寄せ中です。

家では プルナマインターナショナル が輸入している
イギリスのバッチセンター製造発売の 「Bach」 と
バッチ博士のロゴが入っているものを使っています。

私は 昔からある ブランデータイプが好きですが
酒税法、薬事法とのからみで 日本向けに グリセリンタイプも発売されており
子どもや 車の運転する場合とか禁酒中の方は こちらを使ってもいいですね。
今回は 仕事中のパパも 気兼ねなく使えるようにと思って
グリセリンタイプの レスキュー と オリーブを 購入しました。

38種類の中から自分にあったレメディを数種類選び
1 そのまま 数滴口に含む方法、
2 グラスの飲み物に入れて飲む方法
3 ミネラルウオーターで希釈して 専用のトリートメントボトルを作る方法
があります。
久しぶりに 夫用、私用にトリートメントボトルを作ろうと思っています

でも これですと 薬っぽくなってしまいますよね? 

チック対策なので
それを意識させない違和感のない方法をとりたかったので 
2L入りミネラルウォーターに 直接 レメディを入れました。
最大5種類 10滴を限度 を入れて攪拌し
その水を 普段使いで飲ませる方法(2番目の応用?)をとっています。
タータンは ジュースより水、お茶より水が好きな子なので
これで 咳払いを意識せず 普段の生活のまま過ごせています。

各2滴ずつ 2L入り一本分 が一回。
これを使えばチックがなくなる というものではありません。
あくまでも ご参考まで。

ー一部削除しましたー

続きを読む


妹の快復 & 芋きんつばの予習

今日病院で再検査をして 経過良好という診断が出たため
妹は入院せずにすみました。 
良かったです~ やっと 気が抜けました~ 
爺も気持ちが参ってきてましたし、
しばらく 甥を預かることになるかな とか
完全安静と言われたら どう対処しようかな などど 
あれこれ考えていたもので ようやくほっとしました。
コーヒーを飲んで 大好きな板チョコをたべて 昼寝して
午後は のんびりさせてもらいました。

ところで 明日は タータンの学校での実習ボランティアに参加します。
おいもパーティだそうで・・・
学校で育てたサツマイモを使って みんなで おやつを作るんだそうです。
うちは 「サツマイモのきんつば」 。
他にもっと気に入りそうなメニューがあったのに何故これ?と思っていたら
「おかあさんこの作り方は知らないと思ったから」 と言ってました。
そんな理由で選んでます(苦笑)

週末の宿題で サツマイモを切ってくる というのが出たので
ついでだし レシピ通り 「きんつば」 を作ってみました。
茹でた芋を切って衣をつけて焼きます。

さつまいものきんつば

素朴な美味しい「きんつば」の完成。 明日の本番 頑張ろうね!

子どもの咳払い & バッチフラワー

タータンの咳払いが かれこれ一ヶ月以上続いていて
特に寝る前が ひどいので 小児科に行ってみたところ 
「いわゆるチックの一種ですね」 と診断されました。

爺の引越し、休日も妹宅や爺宅に行かなければならなかったり
従兄弟の面倒をみなければいけなかったり ということが原因なのか
友達関係のストレスが原因なのか 
そのあたりは 複合的なんだと思いますが 
「ストレスが 咳払いのチック として出たね!」 という状況です。

チックという症状は タータンの年齢の男の子が一番多くて
年齢的にも ここがピークのようなので 過渡期かなと思っていますが
咳払いの音が すごいのです (><)
寝る前は特に 部屋中に響くほどに大きい・・・
医師の説明では 喉を痛めることはない とのことなのですが
「こんなに大きい咳払いなのに?平気なんだ?」 と気がかりです。

今年中には 児童カウンセラーの先生と話をさせてもらって
ケアをしたいのですが 少しあいだがあくので
少しでも 本人が楽に過ごせるように バッチフラワーエッセンスを処方
( 妊娠前に バッチフラワーの レベル2 までの受講を終えています)。
今回 3種類を選んでミキシングボトルを作り 水に入れて飲ませています。

寝る前や これがマト!という場面の直後とか おでかけ時はひどいですが
自宅で生活しているときの咳払いの回数は激減しました。

普段の生活ストレスがひどいわけじゃなくて 良かった~ 

服用させた次の日に
 「頭の中がいっぱいで  ぜ~んぶ出したい!って感じなの。」
 「何かがいっぱいあるんだけど それを お話しできないの」
 「おかあさんに話せないんじゃなくて こういうことっなんだよってはなせないの」
と言うようになり
絵にかいてみたら 分かるかもね・・・ そう言いましたら
そうしようっと と言って 自分の頭の状況を絵にしてました。

  今 こんな状態! 頭の中にあるもの それがなんなのか 
  「よみとけません」 となっちゃうんだよ。
  だからそこまで行かなくちゃいけないの。
と説明しながら 絵にしていました。
もしかしたら 途中から 絵を完成させるのが楽しくなっちゃって
飛躍している可能性もありますが 
何か分かるかもしれないし カウンセラーの先生に見せてみましょう。

相談するまでには まだ少し日がありますし  
自力で「よみとく」ことが出来たら それがいいねえ と思っています。

失敗 失敗・・・

家族のことで気になることが増えると ルーティーンワークでミスする私。

この一ヶ月の間に 炊飯器の空焚きを2回してしまいました。
う~ん 困る・・・ 買ったばかりなのに・・・ 壊れないでね・・・

今年もイクラ御飯!

今年も 実父が 今くらいが良いよ と言ってくれたので
腹子を送ってもらいました。
今年も 孫二人へのプレゼント ありがとう~

タータンとさっさと夕食を済ませてから
塩湯に3分つけてから 塩水に取りかえて 加工開始。
30分ほどで終わりました。
何度か塩水をかえながら ばらばらにすること30分ほど。
最後に酒と醤油につけて放置し 完成。
腹子の加工

次の日は みんなで イクラ御飯。 好きなだけ どうぞ。
御飯がメインなので おかずは野菜ばかり。
カリフラワーの味噌汁、レンコンのキンピラ、青菜の胡麻和え、チビ安納芋。
イクラ御飯の夕食

タータン 「最後はお寿司みたいにしよう~」と言って
軍艦巻風を作っていました。一口サイズ 美味しかったです。 
お寿司?

今日 実父と妹のところに 半分持っていきます。秋の楽しみです。

どんぐり倶楽部生活

今でも 週一回くらいで どんぐり倶楽部の問題を解いています。
相変わらず 年長問題をつかって 絵を操作するというのをしています。
親も すこしずつ 接し方になれてきましたが 
まだ 余計な声賭けをしているなあ 後から思うことがあります。
親も 勉強中です。

(0XM67)
ぴかぴかの えんぴつが 12ほん くじらくんの ふでばこに はいっています。
おともだちが えんぴつを わすれたので くじらくんは なんぼんか かしてあげました。
するとふでばこのえんぴつは9ほんになりました。
では くじらくんは なんぼんの えんぴつを かして あげたのでしょうか。

0MX67

2年生ですし、タータンも モチロン正解を出します。
どんぐり倶楽部の問題をやらせていて実感するのは 
正解を出せるかどうかよりも問題とどう関わっているのかが重要
という点です。

続きを読む

妹よ大丈夫か?

シルバーウィーク 我が家はタータンのインフル騒動でした。・
丁度その頃 妹のところは 甥っ子(チビラ男の子年少)の運動会で・・・

土曜日寒い中 屋外ですごしていたようなのです。

その前から どうも風邪の抜けが悪い 家族3人咳が止まらない とは
聞いていたのです。
チビラは 喘息もちですし・・・ 大丈夫かなあと思っておりましたら
今週どうも調子が悪い 熱が出た でもすぐ下がった 夕方からまた発熱
そんなことをしていて 一応検査をしたものの インフル陰性・・・
でも頭痛もするしというので 昨日日曜日 甥を遊ばせるために
様子見に行きました。

昨日も私とタータンが居る間は ごろごろしていて
チビラは発散のために 公園に連れて行き
タータンを追い 遊びまくらせて 5時すぎにはご就寝。

気管支炎かなあ 副鼻腔炎かなあと言っていたのですが
今日近くの大学病院にいって検査してもらった結果は
「肺炎」・・・
どうやらマイコプラズマ系をこじらせたらしいです。

ごはんは食べられますし、眠れているので
入院はしなくて済みそうですが・・・

多少疲れていても 動いて発散してストレスを解消するタイプなので
疲労がたまったらしいです・・・
気づいてない疲れがたまっていたんでしょう。

ゆっくりしてほしいですが 小型犬と3歳児を抱えているので
そうもいかないんだろうなあ。
チビラのパパが早く仕事に行ってしまう日は
近くに越した父が チビラの送り迎え担当に昇格しているようで
実父も少し張り合いが出るかと思います。

早く元気になりますように~
 

気が弱い?ということ

「ボクは反転するの!」といったタータン。
「やりたいわけじゃない!笑えること考えるのも疲れるんだよ!」
その言葉に嘘はないらしく 「ボクってさ 気が弱いんでしょ?」 と言いました。

保健室に張ってあるポスターに そういう言葉があって
「気が弱い」 に書いてある内容が 自分と一緒だなあ と思ったんだそうです。

なるほど・・・字を覚えて そういう言葉がある のを知ったわけね。
みんなに嫌なことばっかり言われるから 学校大嫌い とか
友だちが遊んでいるところに平気で入っていけない とか
学校に行くときに どきどきする とかね・・・
そういうのが 書いてあるんだそうです。

う~ん そうだねえ~
1.2年生の頃は おかあさんもそういう子だったからねえ~
家に帰ってくるとすごく安心だったし、遠くに一人では行かなかったしね。
学校行くのいやだなあ と思ったこともあるし、嫌いな友達もいたなあ。
そういうときはちょっとやだねえ 行きたくないなあって思うよねえ

心配になるってこともあるしね 困ったなあと思うこともあるしね
小学生ってさ とっても がんばってるんだよね~ 
けっこう大変なんだよね
あったあった そいうことあったなあ。
そういうこと たくさん思いながら大きくなったよ。

と話してみました。

そんなことをしていたら なにやらモゴモゴと言いながら
スースー寝てしまいました。
忙しさもあって寝る前にしか本を読んであげられないので
この本読んで聞かせたいなあ~と母は思うのですが 
それよりも 「お話しするほうがいい」 というので 
だらだらり~と 20,30分話をして寝る ようになっています。

心のわだかまりを吐き出して ぐっすり眠る。 それが一番です。

まだまだ 掘り出したばかりの原石状態。
のんびり荒削りをして
色々経験しながら ゆっくり磨いて大きくなっていってください。

いつの間にか 気が強くなってる自分 に気が付くからね(苦笑)
嫌なこと辛いことは多いと思うけど 生きているって「奇跡」。
懸命に生きていけ!

ボクは反転する・・・

まもなく延べ8年間育児をしてきたことになりますが タータン可愛い。

日々の態度やら困ったちゃんぶりに むっとすることもあるし 
どうして君はいつもそうなんだ? と思うことも 多々あり
叱咤激励 罵倒、怒声が飛び交う日もありますが
過ぎてしまうと やっぱり かわいいんです~
 
こうしてまた 喜怒哀楽に満ちた暮らしが繰り広げられ
毎日の生活が続いていくわけです。

そう・・・一応 何があっても 今のところ
可愛い~可愛い~と思って育てております。 
世間の風は冷たいのだしね・・・
幼少の頃くらい 親くらいは そう思って育てて良いじゃないか!と 
タータンパパママは思っています。

さて 先月は 授業の様子を見学する機会を何度か得て、
冷や汗もの & 赤面もの の体験をしてきました。
マジメ君・先生大好き・先生が一番大事キャラ から
授業中でもお調子者になるキャラへと変貌していたことが発覚したのです。
お友だちや先生に迷惑をかけていないからまだ許されるのでしょうが
自宅での訴えとの落差ゆえ
「毎晩寝るまえに訴えていたあの内容は何?」 という感想を抱いた母なのです。
 
授業参観での様子について 感想を言いましたら
  「おかあさんたちが 見に来ているときは緊張して 反転しちゃうの!
   いつもは あんなにしないよ!反転したの!
   (あんなにねえ・・・少しはしてるんだね・・・)」
  「男子には ああいう話し方をしないと 学校ではやっていられないの!
   (卵が先かニワトリが先かってことだね、言うけど言われるのはイヤ!とね・・・)」
数日後には
 「授業中 じーっとして黙っているのは つまんないんだよね~
  だから つい つっこんじゃうの
  (つっこむねえ・・・つまんないねえ・・・授業の内容考えてるのかねえ・・・)。」
などとも 言いました。

ふ~ん・・・・
参観後、先生に聞いてみたら
「最近ちょっとはしゃぎすぎなところも見られます」
「でも注意をするとちゃんとやめますので。これからも声かけをしていきます。」
と言っていただけたので 何とかセーフなのでしょうか?
タータンなりに学校では頑張ってつっぱって生活していて
独力で 考えたり、緊張したりしながら 成長していることが分かり
今までの大人の受けが良い イイ子くんキャラからの脱皮が感じられ
赤面もしたけれど 安心もしたのでした。

  先生暫くすみません m( _ _ )m 
  親も注意するのでこれからも宜しくお願いします。

私としては そういう気持ちです。

来年から いよいよギャングエイジに突入だ・・・
一体 どういう子になっていくのやら・・・
出来れば 可愛いギャングがいいんだけどなあ・・・


追記 10月16日 今日も寝る前にあれこれと
            学校でこんなに大変、こんなにイヤ と話をして
            そのまま寝てしまいました・・・たくさん寝なさいね~

パパとレゴ 遊園地を作る

9月後半から またレゴ熱が復活してきたタータン。

先週の日曜日(発熱前) レゴいじりをしていて パパ絶賛のロープウェイを作りました。
タータンに負けじとパパも モノレールを作ります。
おかあさんも何か作って!といわれ オバケ屋敷を作り始めたものの
途中リタイア。仕上げはタータンに任せました。
ロープウエイも モノレールも 動きます。
ロープウェイ モノレール オバケ屋敷

どんどんアイデアが湧くらしく 「遊園地を作りたいよ!」とずっと作り続けました。

続きを読む

緩衝材で遊ぶ

我が家に突然やってきた インフルエンザ・・・
木曜日未明に発熱して 金曜日に39度まで上がったものの
タミフル効果か 土曜日には 37度台になり 
日曜日には平熱まで下がりました。
タータンはもちろん 私も パパも 終日マスク着用。
タータンの居る場所には除菌ジェルを設置して 過ごしました。

おかげさまで 私も パパも移らずに済みそうです。
良かった・・・

さて 熱が下がってしまえば 毎日退屈なタータンです。
退屈 といいつつ でも宿題は出来ないよ~というし(苦笑)。
丁度 戻ってきた修理品の緩衝材がダンボールに残っていたので、
ぶちまけて遊んで良いよ といいましたら 逆さにして撒いたあと
くっつくよ~と言って組み合わせ始めました。
緩衝材1 緩衝材2
緩衝材の切り口が クロバーみたいな可愛い形。

凹凸を上手くはめ込むと 割ときちんとした形にしていけます。
あるだけ全部 四つずつ組にして タータンと二人遊んで過ごしました。
緩衝材作品1 緩衝材作品4

ところで・・・
去年買ったドイツトウヒが上手く育ててあげられなかったので
今年クリスマスツリーはありません・・・というか買いません(母の独断)・・・
今年は いろんなもので 小さいツリーを作って飾るのもいいなと思っています、

今回の緩衝材 組み上げたものが 結構可愛かったので 
候補として 考えることにして 材料をとっておくことにしました。

今年はこういう エコ・クラフト・クリスマスにしてみようかな~ 

台風 休校 発熱・・・

台風18号 襲来 で 今日木曜日は休校です。

明け方から 午前中がピーク で午後は晴れる という予報だったので
昼過ぎからは友だちと遊べるなあ と思っておりました。

しかし・・・休校決定の連絡網が回ってきて
お風呂に入り 寝床についたころから ごほごほという咳。
いつもの 寝る前の大はしゃぎと大笑いのせい?と思っていましたが
余りに続くので ホクナリンを貼付。 それでも おかしいので
葛根湯を飲ませてようやく寝付きました。

でもね・・・夜中に何度も起きる・・・
パパが起きる5時頃にも起きてしまい「苦しいからもう寝ない!!!」と言う・・・
私も 寝不足ですし 寝かせましたけれども
次に目が覚めた8時過ぎに熱をはかると38度5分。
今日は木曜日で小児科は休診です・・
ジュースを飲めて ゼリーも ラーメンも ちょこっと食べられたので
今日は このまま様子を見ながら過ごします。

一日中 だるそうで 
ごろごろして居たいけど おかあさんがいないのはイヤ!と言って
自分でリビングに来てゴロっと横になり そこで ずっと寝たり起きたりしています。

珍しいことに 本を読んであげるだけで寝てしまう。

一時間半~2時間くらいの睡眠 一時間起きる の繰り返しです。

明日は終業式だけど 熱が下がらなければお休み。
なんといっても 新型インフルエンザのこともありますし
熱が 下がっても一応 病院に連れて行きます。

夏の疲れが一気に出ましたか タータン・・・ゆっくり おやすみ・・・

テープ跡はがし&ホワイトボードクリーニング

今回 ★コクヨ シールはがし ★(有)マーフィー マーフィークリーナー を使用。

お掃除用クリーナー

★ 数年放置された紙ガムテープのはがしあと の除去
 現在の住まいに引っ越してくるとき 冷蔵庫の野菜室ケースを
 紙ガムテームで止めるという愚行をしたので その粘着テープ跡が残っていました。
 ケースを洗うたびに すごく気になりつつも こうする! という実行ができず
 日々の雑事に見ないふりをして 早や◎年。
 今回 重い腰 (いやいや これは 気持ち の問題だね)をあげて 除去。

 きっかけは タータンがシールを貼りまくっていた小物用ケースの粘着跡が
 ほぼ きれいにできたこと なのです。

 カサカサで どうやってもとれなったものが きれいにとれました
 溶液は 石油系で臭いもきついです。 覚悟の上 使用。
 水洗いをして 現在乾燥中です。 
 しばらく放置して 影響がなくなってから使用します。

★ ホワイトボードのクリーニング
 タータンが書き書きして 遊んでいたものですが
 いつしかクロズミが取れにくくなりました。
 そのたびに 水ぶき 中性洗剤をつかって表面をきれいにしていましたが
 このところ 落ちにくくなっていたので そのまま使わせていました。
 最近 殆ど使わなくなったので だめもとで クレンザーでクリーニング。
ホワイトボード 前 ホワイトボード後
 ピカピカ です・・・ 掌で触っても表面に変化はないですが
 もしかしたら 少し表面を削っているのかもしれません・・・
 しばらく手元に置いて 様子をみて 甥っ子のところに 送ります~

少しずつ少しずつ の 毎日です・・・
  

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

わかったさんのシュークリーム

タータンが今週借りてきたのは 「わかったさんのシュークリーム」。 
「作りたい!」 と言っていたので
のんびりしていた 午前中に シュークリームを作りました。

わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)
(1988/02)
寺村 輝夫

商品詳細を見る
この本も 作者は寺村輝夫さん でしたね。

それは兎も角・・・
シュークリームは 私にとって鬼門。
中学校の家庭科自主学習で選び 焼いてみたものの
しぼんでしまい まずかった という記憶しかなく
今回のリクエスト、上手く出来るか心配をしながらの挑戦。

タータンもエプロン姿になり 参加し奮闘。
計量を担当し
黄身を生地に練りこむとき 私の腕が痛くなると代理で捏ね上げてくれて 
シューの搾り出しも手伝ってくれました。

結果・・・無事ふくらみ ちゃんと空洞も出来て成功です~
プチシュー そしてやや大きめプチシューで作ったため 可愛いです。
シュー 焼き上がり シュー 切った状態

焼いている間に 山本麗子さん「101の幸福なお菓子」掲載の
カスタードクリームを作り 冷ましてから
シューにクリームを詰め 無事 完成。
自家製 シュークリーム

調理指導は 興膳陽子さんです。
シュー焼き恐怖症が取れたことに 感謝したい! ありがとうございます!
腕が疲れたけれど 作りやすくて 美味しいシューでした。
クレープに続き 失敗なく美味しいシュークリームが出来て
家族みんなで大満足~

次は アップルパイがいいなあ~ 見つけたら借りてきてね! 

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

こみね幼年どうわ 12 ホットケーキ1ごう

昭和45年に第1刷の本なのです・・・
ちょっと 心引かれたので ママの選択で 借りました。
ホットメーキ1号
 「こみね幼年どうわ12 ホットケーキ1号」 
小峰書店刊   寺村輝夫 作 和歌山静子 絵 

おはなしは 「ホットケーキ1ごう」 「ぼくいってくるよ」 「まちがいケシゴム」 の三作。

小学校1年生くらいの ふつうの男の子の気持ち。
背伸びさせられず 年齢に沿って成長している子供なら こうだろう
という オムくん が主人公。

タータンは はまって大笑いしています。
全部好きですが 「まちがいケシゴム」 が 大好きです (^^)¥
 「 これ ほしい!」 と言っています。
 
「ねえ 粉と水だけ足したホットケーキ作ってみようよ~」
「ぼくも なかよくしたいんだけどなあ できるかなあ・・・」
等々 自分と同化して考えられる 等身大のお話し。

学校で 同級生が 高学年向きの本を 図書室で借りているのを横目で見て
やっぱり ぼくはバカなのかなあ と思ったりするタータンです。
ぶつぶつと うちで愚痴るので 
 「今読むのが楽しい本が沢山あるよね」
 「今 その本を読まないのは もったいないよ~」
 「小さい字で 漢字が一杯の本は もう少し後のほうが楽しいよ~」
と話しています。
今回のセレクトは  タータンにとって ちょっと ほっとする本だったと思います。

図書館に行ってみて 今は絶版になってしまったような本も
親が選んであげると 良い本が見つかって とっても楽しめます~
それに 今回のように 親のわたしが
「こどもってやっぱりこういう幼さがあるものだよね」 と自戒できるし・・・(苦笑)

話が逸れますが・・・
幼児の英語教育が盛んですが、それよりも日本語だろう と思います。
そこからの派生的思考ですが 
翻訳本は 語順その他が 本来の日本語とは微妙に異なる感覚がありますし
アイデンティティ確立のためにも 
幼児期には 日本語で考えて書かれた文章を たくさん読み
無意識レベルで体得していくことが大事なことなんじゃないかなあ~
と近頃思っています。

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

好きな本 ☆ 海堂ワールド「チームバチスタの栄光」 他

すごく遅れてますが・・・完全にはまった「海堂尊」ワールド。

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る
これがきっかけで 完全にはまってしまいました・・・
今年前半次から次へと 読んでいました。
順不同・・・
どれも 医療現場の今を切り裂いて見せてくれるので
とても面白く読みふけってしまいました。

特に先日 ジェネラルルージュの凱旋 を読んだ直後に
TVで 救急開設以来 急患を一度も断ったことがない病院を取り上げていて
その現場で働く医療チームのことを紹介していました。
言いようのない過酷な現状 その中でも人を救おうとする心。
「医者の子供でもないのに医者になりたいという人の気持ちがわからない」
と言い放った学生時代の友人の言葉をふと思い出しました。
現場を知り尽くした 医師ならではの、
人が 「人を救いたい」と思いながら なしうることのバランスを保ちつつ
もろくも成り立たせている 医療の現状を伝えたいからこその
「海堂ワールド」なんだな と 思いながら読んでいます。

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る

医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る


これからも まだまだ 読みます~
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
