

好きな漫画 イティハーサ

以前自分でも持っていたのですが、もう手元にありません。
今また ママ友に借りてゆっくり読んでいます。
また10年後に読みたいと思うだろう漫画の一つ・・・
イティハーサ 全7巻イティハーサ 全7巻
(2003/11/15)
水樹 和佳子

商品詳細を見る


生きているって不条理だし、
自分が生かされているって 善?悪? どちらとも取れるし
善の完全実権か 悪も自分として受け入れるのか  
神たる存在への完全服従 か 自由意志を持つ人間として完全自立か
興味深いテーマをモチーフに 話がずっと進むので好きです。
話が最後に破綻せず とりあえずの着地点があるところも気に入っています。
大人向き。


これは手元にあるかもしれませんが・・・ 
月虹―セレス還元 (ハヤカワ文庫 JA (661))月虹―セレス還元 (ハヤカワ文庫 JA (661))
(2001/04)
水樹 和佳子

商品詳細を見る


日々の細かいことに グイっと とらわれそうなときに 読むと
ちょっと 心が広がる 水樹ワールド です。

調理済みでよかった・・・子供と二人の夕食

今日は 朝起きたときから すごくだるくて 
予定していたボランティアも欠席し 3時間ほど寝ました。

それでも おきてしばらくは 微妙にだるくて やだなあ~と思っていたのですが
だらだらと過ごしているうちに 少しずつ 頭痛も取れて 7割がた元に戻りました。
気温の変動が すごく響くので 自分でもまずいと思っているのですが
昨晩寝たときには ほとんど何も悪くなかったので
こういう現状は 自分でも ちょっと持て余し気味です。

こういう体調なのに というか だからこそ というか
タータン用のチョコとラズベリーを入れたクッキーは 焼いておいて
また ダラダラとすごしてしまいました。
母が不調でも 帰宅して別の嬉しいことが待っていると
気持ちもほっとするかなあ と思うんです。

タータン下校後は 一緒におやつをして
今お気に入りのシリーズを読んだりして過ごしていました。
青空バーベキュー (パンダのポンポン)青空バーベキュー (パンダのポンポン)
(2005/04)
野中 柊

商品詳細を見る

続きを読む

パパと二人の昼御飯

タータンは給食なので パパと二人で昼御飯のときは
パスタ、蕎麦、ラーメン、冷麦、焼きそば 等々・・・大抵 麺類です。

でも ご飯がちゃんとあるときは 適当なワンプレートにします。
盛り付けをきれいにすると 簡単ですし 気分も良いので~

昨日は そういうお昼。
ワンプレートご飯

先日 爺に 食べきれないから持っていって と言われた
ヨシケイの惣菜 「ホイコーロー」を使いました。
パパもタータンも 調理惣菜は好まないので ほとんど買いませんが
爺から来る分は 仕方ない と思って食べてくれます。
だから 疲れているときや すごく忙しいときは ありがたく使います。
私の調理は目玉焼きとブロッコリーの茹でること。

これくらいなら 簡単です~
ピリ辛惣菜だったので 親二人で食べて正解でした。

ご馳走さま!


江戸の花火 (朝顔) 咲きました

きんぎょ さん に 苗を分けてもらった朝顔 「江戸の花火」。
今朝 一輪 咲きました・・・

江戸の花火

直径3センチ位のほんとに和風の可愛い花です。
いいね~いいです~とってもうれしい~

きんぎょさん ありがとう~

先週の暑さで 苗が元気になって嬉しい・・・
肥料も 水遣りも欠かさずやれば 
まだ あと 3,4輪 花火が上がるかもしれなせん。

朝顔 強し!来年は沢山打ち上げたい!

友だちと一緒にレゴ三昧

金曜日の下校後 久しぶりに ご近所の子と 一緒に遊んだタータン。
途中から うちに来て レゴをはじめました。
いや~余りに楽しそうで まあ金曜日でしたし・・・
ついつい親も甘くなりました。
まだ楽しくて遊びたい~という二人。
それでも うちは 6時夕飯なので そこが限界。
お友だちもOKということだったのので 
土曜日にまた 10時位から また一緒に遊び始めました。

タータン作 castle in the water
castle in the water

こちらは お友だちの作品
お友だちの作品

二人ともまだ作りたいというので 一度休憩。 
それぞれのお家で揺るご飯を食べて また製作。
前作を壊して合作したものが これ。
午後の合作

このあと おやつを食べて 外に出て行きました。
ご近所で遊べる友だちがいるのは とっても幸せなことだなあと思います。
お友だちは女の子ですが 相性が良いのか
女だ男だとならずに 楽しく遊んでいました。

 ところで・・・男の子はどうしてもゲームに流れていくようで
 レゴで遊べる子が少なくなっている気がします。

 「みんなは ポケモンのコイン交換してるけど
  ぼくは持ってないから 公園に行きたくない」 と言うので
 「もらったお小遣いの範囲なら買っていいよ」  と話していますが
 「買わない」 「それ買うなら 消しゴムそ作るやつ を買う」 と言ってます。
 お付き合いツールとしてあるといいなあっていう気持ち?なのかな。
 そういうものには 自分のお金が使えないらしいです。
 買ってあげちゃえば良いんだけどね・・・ う~ん・・・
 親が与えたくないものに パパが稼いできたお金は使えないのです。

レゴで楽しく遊べる友達がいて良かったね!タータン。

自分を励ます魔法の言葉 1分、3分、5分

私は 本来 のんびり なのです。
何にも考えずに ぼおっとして 一日過ごすのなんて楽々です。。

だからね・・・
お片づけというのは 大の苦手。
元に戻すというのも、よごれをササッと拭いてしまうというのも すご~く苦手。
めんどくさいのです。 誰かがやってくれるなら 全部お任せしたいとおもうほど・・・

でも そんなことをしていると 我が家はひどい状況になってしまう・・・
私は専業主婦。 家庭内のことは 私の領域。
ということで 「わたしがやることよね」 とちょこっと頑張ります。

めんどうくさがりやなので、家事は 「ながら」 とか 「ついで」 で終わらせます。
そんな私にとっての 魔法の言葉。

 「1分、3分、5分で終わる」

ちょっとめんどくさいことなどは あ~あと思ったあとで
魔法の言葉を 胸に抱き この言葉に動かされて、 
日々 細切れ時間を使って 家事をしています。

掃除とか洗濯とか布団干しとか 飽きるし、疲れるし、
そういうものは 大体15分刻みでこなして 別のことをします。
そのスキマに 小さい家事 トイレ掃除とか 食器洗いとか ベランダの掃除とか
を入れて過ごしています。

最近の心がけは パソコンに向かう時間の短縮。
目が振動言う理由もありますし、何したでもなく1時間以上過ぎてしまうので
最近は 一日30分以下を 心がけるようにしています。

まだまだ 時間のロスが あると思うのですが
少しずつ 見直して行きます・・・

ロス分を集めたら きっと のんびり~ そして勉強もできる~

粘土 と レゴ と アイロンビーズ

まったりモードタータン。

連休四日目は 「おでかけするまで粘土してるね」 と言い
「エレメントハンターのQX化した生物を作る~」と言ってなにやら製作。
それは壊して
帰宅後 ご飯まで作ってる~ と言って 製作した元素記号キャラクター
「元素番号1番 水素」 
元素番号1番 水素
ふ~ん・・・良く雰囲気を捉えていると思います。面白い。

今日は 午前中に「劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕」を観たので
すっかりポケモン気分。午後 まず アイロンビーズ でモンスターボールを製作。
モンスターポール

その後、パパとレゴを始めて 二人でなにやら製作、
タータン作 レックウザ ラブカスの群れ ビリリダマ マルマイン (?)
パパ作 シェイミスカイフオルム シェイミランドフォルム

レックウザ  ラブカス他

シュイミ

パパ作 シェイミスカイフォルムが 私のお気に入りです。
わたしが褒めるので 「なんだかトナカイに似てる~」 などと
難くせを付け 悔しがるタータン。 結構 負けず嫌いな性格。 

寝る前に 絵をほめたので 安心して寝たかもしれない(苦笑)。

子供がだいすき 美味しそうな本

☆ 連休初日の土曜日 爺のところへ行きました。
孫2人が遊べるようにプラレールを購入したというので
爺が組んだレールを使ったり、組み直したり ずっと室内で遊び続け
それぞれに ぐったりと遊び疲れた一日。

☆ 2日目は お弁当持参でフィールドアスレチックへ。
5月とは全く異なる挑戦ぶりで 大半をクリア。成長するものです。
アスレチックのお弁当 アスレチック2

☆ 3日目 さすがに疲れて外出したくない というので
タータンが借りているこの本を参考にクレープを作りました。
わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)
(1991/05)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

タータン「包み」担当。サラダバージョンとデザートバージョン。
写真に撮る間もなく 出来上がりを二人で平らげました。
作りやすい生地だったので 次回はタータン「焼き担当」に挑戦してもらいたい。
食いしん坊タータンは「わかったさんシリーズ」が気にいった様子。


☆ 連休4日目。 叔母宅に 妹たち、父、私たちがお邪魔しました。
3歳児と7歳児は2人パワーでおおはしゃぎ。
甥はともかく タータンには珍しいことですが 殆ど食べず遊びました。
お邪魔するやいなや ケンタのチキンを食べるよう薦められ
それで満腹になり 食べなくていいや 遊び全開モードになったようです。
自宅にもどってから お腹がすいた~と言いました(食べときなさい!)

☆ 連休5日目最後の一日は どこにも行かない まったりの一日。
パパが借りてきたポケモンビデオを見たり 工作したりで終了しました。
誰も 一歩も外出しない日・・・

4日目、5日目と これを読んであげました。
パンダのポンポンパンダのポンポン
(2004/04)
野中 柊

商品詳細を見る

4日目に読んでいて とてもサンドイッチが食べたくなって
5日目の昼御飯は こう なりました。
サンド

この本も シリーズ化されているので あと4冊?借りられるようです。
パンダ好きの私は 挿絵がとても気に入っています。

幼稚園のころは これが大好きでした。 とっても美味しそうだものね・・・
クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)
(1994/10)
柳生 まち子

商品詳細を見る



焼きトウモロコシ & 茄子・胡瓜の塩もみ(ミョウガ和え)

昨日 トウモロコシを頂きました。
丁度いい成熟具合のトウモロコシ(身が小さすぎず、固くなりすぎていない)。

たまには 変化があっても良いよねと思い
いつもの 蒸し ではなく 焼き で食べることにしました。

毛のように見える部分は切り 一番外の皮だけ剥いて水をかけ
ホイルに包んでから
水なし両面焼きの魚焼きグリルで10分 (写真左)焼き
その後 ホイルと皮を剥いて グリルに入れ焼き目をつけ、
さらに醤油を付けてまた焼いて 出来上がり。
ハフハフ言いながら タータンと食べました(写真右)
トウモロコシのホイル焼き  焼きトウモロコシ

最初から 本体の実だけで焼く方法もありますよね。
そのほうが ちょっともちっとするので そちらが好きという方もいますが
最初 蒸し焼きにするほうが やわらかく甘く仕上がるので
うちの家族の好みを考えると 今日の作り方で ◎。

ところで今日は 実父のところに行き
昼御飯は 爺が買ってきてくれたお弁当を食べながら
妹家族も一緒に わいわいと ずっとプラレールをして過ごしてきました。

中華弁当 と 天丼などをたべてしまい
慣れぬ線路の構築に披露してしまった私。
さっぱりした夕食にしたくて 「茄子と胡瓜の塩もみ」を作りました。

茄子・胡瓜のミョウガ和え
茄子。胡瓜 それぞれに薄切りにして塩もみしてから
梅酢に漬けてあるミョウガを刻んで一緒に和えたので
緑と紫に濃いピンクが映えて 食欲が増します。

気に入ったので 明日の朝用にも また作って冷蔵庫に入れました。
明日の 朝食が楽しみです。

ドクダミ茶 & 枇杷の種酒

6月に ドクダミ摘み をし、ほしておいたものを 今日煎じて 飲みました。

香りが苦手な方も居るようですが 
ほのかな甘みもあって 思いのほか飲みやすい健康茶だと思いました。
どくだみを煎じる どくだみ茶
子供のころは 祖父母が作っていた自家製健康茶
(あれこれ10種類位を摘んできたり買ったりしてブレンドしたもの)を
飲んでいたので、それに比べるとすごく飲みやすいです。
祖父には 「一種類で飲んではいけない 必ずブレンドするように」と
言われているので 来年以降は課題として
ドクダミにあわせるものを 考えなければいけないなと思っています。


そして 同じ6月ころ 枇杷の種を食べてみた のですが・・・

続きを読む

ムートンを洗いました~

初めてムートンを洗いました。
専用洗剤ではなく、
シャンプーを使い お風呂のお湯をつかいました。
最後は 洗濯機で脱水。その後陰干しです。
仕上がりは どうなるかな・・・

今干しています
ムートン干し

ずっと洗ってなかったら 何度もすすぎをしまました。
汚れがきれいに落ちましたし、風合いも悪くないので
気持ちよく使っていけると思います。
洗ったムートン

ふわふわムートンは家族みんな大好きです~
★ 夕方から乾燥機(据え置き型)で乾かしたら 
   買ったばかりのふわふわ状態になりました。 
   うんうん!これこれ! 洗って良かった~

片付けは 気持ち良い

前回紹介の 必要なものがスグに!とり出せる整理術! のほかにも
お片づけ関係で こんな本も読んでいます。

なぜか「お金が貯まる人」の習慣
イギリスのガレージセールでは 「これも売り物?」というほど 
ボロボロになったものも並べてある。すなわち そういうものでも
使ってくれる人ががいるかもしれないという考え方をイギリス人はするのだ という内容に
使ってくれる人を探そうと思えるほど大切なものを選び
使っていかなければいけないな と思わされました。
在日外国人の視点からの節約本 です。

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる
時間管理で有名な著者ですが
すっぱりきっぱり としたモノとの付き合いかたが いい刺激になる本です。
片付けられないかた ついモノを買うかたには オススメで す

松居一代の超整理・収納術
 松居さんは ほんとうに きれいに整頓されていました。
「ショーケースのように、きれいに整理整頓」 その見本です。
幸せになりたければ お片づけ なんだと思い知る本です。
 
同じような本を 何故何冊も読むの! という気もしますが・・・

今年の間に できるだけ身軽になりたいと思っているので
日々 違う刺激を与え続けて 気持ちの継続をはかっています。
もうや~めた とならないようにしているんです(苦笑)。

続きを読む

登校前にお通じ!

先日 書いたとおり、朝の便通 ほぼ定着 しているのですが、
寝不足だったり、疲れていると やはり快適には通じないようです。

昨日 じゃがいもならこのくらい 食べているんだよ と書きましたが
寝不足気味の今朝は うまく通じない様子。
朝バナナも食べていいよ~ということにして
なんとか お腹すっきりにして登校しました。
とはいえ ちゃんとしたお通じじゃなかったらしく 夕方にも通じました。

そんな今日 夕飯では サツマイモを食べることに。
写真の量 大きめのサツマイモ 3/8 位がタータン一人分。
さつまいも

一度蒸した芋に グリルで焼き目がつく程度に火を入れます。
甘くなるため食べやすくなり 大好きと言って食べてくれる
ありがたい「簡単焼きいも」なんですが
今回は 真中で半分に切り縦四等分し 蒸してから焼いてます。
タータンが3つ 私が1つ ・・・ いつもの通りの量 食べていました。

私 ご飯の量なら負けませんがが 芋については いつも負けます。

もともと 野菜が多いし、家族みんな 毎日問題なく通じるのですが
学校では絶対行かないタータンは 早々に朝型にしたかった。

その夢(大げさだ・・・)が叶い うれしい母なのです。
それゆえの 連日通じる話となり 恐縮。
もう打ち止めにしますね。
 

野菜メインのおうちご飯

今日は パパがいるにもかかわらず 
珍しく タータンのお友だちが二人やってきて
5時半ごろまで遊んでいました。
パパは 予定していたビデオ屋と本屋に出かけることになりました~

タータンの友達が来てから 
私は 野菜を切って、煮て、ご飯を炊いて・・・等々夕食の準備。
ほぼ終わった頃に ママが来て お茶しながら少し話を楽しむ
という午後になりました。

さて 先日 タータンの朝の便通が整いつつあるという記事を書きましたが
どのくらいの量を食べているのかっていう参考に。
 (注:これで三人分。タータン一人分ではないです)

おいものある夕ご飯

続きを読む

公園~公園~ 四季の森公園&駒沢公園 

パパのいる日曜日、先週、今週と天気も良いので公園にお出かけです。

先週は 県立四季の森公園。ズーラシアの近くにある大きな公園です。
保護地域なので、動植物。昆虫類の採取不可です。
大きめの児童遊具、水車小屋、ジャブジャブ池もある ということなので
急遽、お弁当とお菓子を持ってお出かけです。

近場の場合、当日に予定が決まるので、
弁当を作って出かけると 大体到着時刻が11時半から12時くらい。
ちょっと歩いたら 適当な場所をみつくろって お弁当タイムになるのが
いつものことです。

先週もそうでした。
入り口
入り口から15分くらい歩いたところに丁度良い原っぱがあったので昼食。
春のはらっぱ
タータン希望の水車を見て
(本人は動かせると思ってらしく 見るだけでちょっと残念)、
水車小屋
芦原を見て 展望台へ
展望台へ

360度の眺望でした。雲がかかっていて残念ながら富士山は見えず。
展望台からの眺め

本当は ここから下に向かってローラー滑り台があるのですが

続きを読む

ことが上手く運ばないときは?

タータンが後期で使用する教科書を持ってきました。

当然購入する予定でしたが、
前期分購入の本屋さんが移転のため、一時クローズするので
予約をうけていただけませんでした。

それではと 父の最寄り駅、図書館の最寄り駅にある本屋さんで聞いてみましたが
どちらも 取り扱いがないといわれました、

う~ん どうしようかな~
図書館への坂道を登上りながら しばし思考・・・

ピ~ン  後期分は買わない !  決定です。

こういうことが さくさく進まないときは
やらなくていいのに やろうとしている ことに違いない。

ということでして
過去記事にもかかわらず 後期分は買いません。
来年3年生の前期は また買う予定ですけど・・・。

お片づけ月間 池田暁子さんの本

昨年末から お掃除さぼり気味でした。
特に ガスレンジまわりは バッテンな状況。
ずっと気になっていたのですし
気持ちのよいこの時期に きれいにしてしまいましょう!と
今週は 「キッチン周辺集中クリーンアップ週間」 になっています。
どうやら ゴールが見えてきました。

重曹湯を用意して五徳のこびりつきを落としたり
ステンレス鍋のこげを落としたり・・・
今日は 最後に残った フライパンのこげ、こびりつきを おとすべく
鍋で フライパンを煮ておりました。
夕飯前に無事終了です。

完璧に除去できてはいませんが、
ちょこちょことながら掃除しつつ 一ヵ月後にまた集中クリーニングをして
除去していきます。

ところで、こちらは あまりの状況に笑ってしまうハウスキーピング本です。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

著者のお部屋はすごいです
見たことないほど ホントに足の踏み場がないってことがあるんだ・・・と
そういう実例を見せてくださる すごさでした。
そんな方が 一念発起してお片付け。
見ごたえありますし、どんなヘヤであっても 片付けはできるのだ!と
勇気をもらえるんじゃないでしょうか。

そして その続編。
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る

その後、さらなる住み良い空間にするため 整理 整頓に目覚めた著者の奮闘記です。
嫌いな人でも、整理整頓が出来る そのコツが何気なく伝授されています。
何回もやってみたけど挫折  自分には整理整頓は無理 と思っている人
(たとえば私!)に向いています。

今月は 笑いながら 楽しみながら 整理整頓を しています~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

実父のケア 白内障の手術

目の調子が悪かった父。
手術前検査もすませ、一ヶ月以上の断酒も実行して、
先週右目、今週左目 両目の白内障の手術を受けてきました。

どちらも、術後一泊して帰宅。
二日後に術後の検診を受けるというスケジュール。
今は 3種類ほどの点眼液を 朝昼晩と刺さなくてはいけないので
めんどうくさいといいつつも、きちんと差しているようです。
父自身が お世話になった病院と先生を 
大変信頼していたので 全てがスムーズに運んだ気がします。

一人暮らしの身で 術後の自己管理が可能かどうかが
すごく気になっていたのですが
滞りなく出来ているので、すごくホッとしました。

術後は 裸眼で0.4くらいになっているらしく 妹と
「それなら 私たちよりも 良く見えている っていうことね!」
と 話をしてきました。
両目の手術が終わって レンズが装着されている両目で見る世の中は
今までと違って はっきりとして、とても明るいのだそうです。

よかったね~よかったね~

まずは一安心。 
これからは大好きだった西部劇も より楽しめるはずです。

朝の便通 ほぼ定着

幼稚園の頃に 習慣づけたかった朝の便通。
私の体調不良やら何やらで 伸び伸びでしたが・・・
小2の今 夏休み中の過ごし方のおかげで 何とか定着しつつあります。

6:15に目覚ましをかけて 6時半には起きる 
着替える、新聞を取る、ポストの確認をする、自分の布団をたたむ
というのを日課にしました。
起床が 6時半でも6時45分でも7時になっても
7時半には 朝食は終わらせる。一応これが朝の目安です。
 
うちは 8時15分に出れば タータンの足で歩いて始業時間に間に合うので
登校するまでに 余裕があって 親も本人も落ち着ける。
50分過ぎに声をかけておけば 無事気持ちよく済ませて
適当な時間に家を出て登校できるという毎日になりつつあります。

これが出来るようになったのは 「夕食時の芋」のおかげでもあります。
さつまいも、里芋、ジャガイモ、長いも、自然薯・・・なんでも良いのですが。
じゃがいも中 一個程度以上を食べさせる。
蒸して出してもいいし、煮物でも、カレーでもシチューでも
千切りのサラダでも ととろでも お焼きでも 調理法は問わず。

これがタータンには ぴったりな様子。

肉・魚の食べすぎが体調をくずすきっかけになる子なので
野菜メインが向いているし もともと芋は好きです。
だから毎日食べても飽きないですし ありがたい。
食物繊維も多くて 効くんでしょうね。
これまでは おやつに出すことが多かったのですが、
夕食時に変えたことで 朝の快弁が叶い 嬉しい限りです。 

3年越しの懸案がひとつ片付いた気がします \( ^ ^ ) \

小さいベランダの野菜たち

9月に入ってから ベランダの様子もかなり変わりました。

夏前にジャガイモを収穫した大き目のプランタに
3粒まいておいた「なたまめ(誤り?)」が 8月に成長し、
8月末ごろから花が咲きはじめ、9月に入って実をつけはじめました。
 * つるあり ひらさやいんげん というのが正しい日本語でした。
   栽培していた祖父母は こう言っていたので使ってしまいました。
   失礼しました。いわゆる「なた豆」はもっと花も実も大きくなるようです。  

最初は とても小さいです。 5ミリ~1センチ。
なたまめ3
小さいときがすごく可愛い~
観賞しておいて 
10センチくらいになったら 食べられる というのが とてもうれしい~

少し成長したもの。 花が落ちて 5センチくらいになったものもあります。
なたまめ

他には  タータンが持ち帰ったミニトマト。
夏休み中に3個実がついたものの、熟さず青いまま。
ようやく、オレンジ色になってきました。もう少ししたら食べられるかな。、
ミニトマト

さいごは 3回目の種蒔きをして芽が出てきた ガーデンレタス。
いままで2回収穫じています。
レタス

今はこんな状況。 来年も このあたりは作ろうかなあと思っています。

ベランダの緑は気持ちが良い、収穫は楽しい~のです。

自宅で出来るボランティア・寄付  裁縫グッズ(11月6日必着)

只今 久しぶりにお片づけモードに入っています。
中古本を処分したり、ファイルの整理をしているんです。

さて 先日この雑誌を買いました。
Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る

表紙のプルオーバー ・ 中に掲載されていた簡単コート
それから シンプルなバッグ がいいな 作ろうかなと思ったからですが、
気になったのは 
85ページからの「南アフリカへお裁縫グッズを送るプロジェクト」という記事。

1、布(50センチ角以上)、フェルト(20センチ角以上)
2、裁ちばさみ・糸切りバサミ
3、裁縫用定規
4 糸、(手縫い糸、ししゅう糸)
5 まち針
6 針 (手縫い用、刺しゅう針)

この6種の裁縫グッズの寄付を受け付けているようです。
送付先は コットンフレンド編集部「お裁縫グッズプロジェクト」係宛
編集部までの送料は自己負担。

詳しくは Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌] を見て下さいね。
私は これから裁縫グッズの整理をして 早速送ります。

寄付されたグッズは TAAA のコンテナで 南アフリカに送られるそうです。
こちらでは 低学年用の算数セットの寄付なども 呼びかけています。
タータンの学校では使わなかったけど、あったら寄付できたんですね。
おうちで眠っているかたいかがでしょうね?

もしかしたら 日本国内でも寄付を募っているところが
あるかもしれないですね。

自宅でできることをみつけたら また参加します。

漢方 加味逍遥散(婦人科) と 小青竜湯(鼻風邪、鼻炎) 

春に処方されていた当帰芍薬散がなくってきたので、
先日 久しぶりに婦人科に行きました。

問診のときに話したのは・・・・ 

  汗かかけないような感じで 熱がこもってしまい
  ひどく疲れたことが数回あったこと

  月一(大体月初めの3日間くらい)で すごくイライラする。
  薬を服用すると軽減されるけど 衝動的なイライラがあること

もともと 冷えがありますよねえ・・・・
冷えに効く漢方で、より精神面のケアになる薬に買えてみましょうか
と 先生が言ってくださったので お願いしました。

今まで一日2回飲み だったのですが
今回処方された 加味逍遥散 は 一日三回飲み です。 
今まで通り、 一日一回でもいいし、ひどいときは三回飲んでもいい
そういう調整の仕方で良いのです。。
様子見で 二週間分 出してもらいました。

今は 一日二回服用していますが 
いつもなら 小言が続くだろうなあ という時に
す~っと冷めるので、言わずに済んでいます。

せり科の香りが強いので ちょっと苦手なんですが
この方が 今の体調に合っている気がします。

今週は これと合わせて 市販の小青竜湯を飲んでいます。
一日おきに寒暖が繰り返すというこの気候が苦手で
くしゃみと鼻水が止まらなくなります。 こういう時 とても効く・・・
学生のころ 突然鼻炎になって以来 
季節の変わり目には 服用しています。

夏疲れが出て リンパとかツボなども痛いので
痛み止めの漢方も飲んでいます。

漢方だけですが 三種類も飲んでますね・・・

9月になったばかりですが 
季節前倒しの昨今の気候。
少しずつ寒さ対策、冷え予防をしていかなくては~

 

学校に持っていく雑巾は・・・白限定?

先週末から学校が始まり、新しい雑巾を持っていくことになっていました。

100均でも売っていますが わざわざ 買うほどのものでもないし
ちょうど 古くなった柄物のタオルがあったので 
それを切り ちゃっちゃとミシン縫い雑巾を作って 
「これ持って行ってね」 と見せたところ タータン拒否。

「これは持っていけない~ ふつうの白いので作って~」
「・・・・・」

「自分のだって判りやすくって良いじゃない?」と言ったんですが
「おんなじ風じゃないと色々言われるからイヤ」 なんだそうです。

   もう!!雑巾なんて家にあるもので作ったのを持っていけ!!
と思ったのですが 

   はいはい~大変ね~小学生もね~ 
という気持ちにもなったので 
珍しく家にあった 広告入り白タオル を使って 新たに縫いました。

雑巾
右二枚が拒否されて 家で使うことになった柄雑巾。 可愛いのに~。

これは手縫いです。
パイルの目荒く生地が薄いので ミシンでは縫いたくなかったからという理由。

雑巾は手縫いが良いなと思います。。
薄いタオルの間に 不精せず 布を挟んでちゃんと作るのが一番ですが
タータン用・学校用ですので・・・
タオルを折って縫っただけのものを 一枚作って持たせました。

残り一枚分は ボタン付けなどをして糸が残ったときに
余り糸で縫っていけばいいかなあと思って 製作途中で止まっています。
いろんな糸で縫って運針の針目が模様になったら可愛いんですが 
どうなることでしょうか・・・

やっと 普通の夕食 

今まで 暑くって ご飯を作るのが億劫だったのですが・・・
朝晩涼しくなってきて やっと普通のご飯を作る気分になりました。
キンピラ ・ 切干大根の煮物 ・ ひじきの煮物。
こういう惣菜が食卓に並んでいるときが 我が家的普通のご飯。

今日 大地宅配に モロヘイヤも入ってきたので 
それも 湯がいて たたいて トロロ昆布と一緒にして
トロトロご飯にして食べられるようにしました。

普段のご飯

和え物を リメイクしたお味噌汁は 失敗。
暑さがきつくなくなって 酢の効いた味噌スープは
美味しくなかったです・・・ ごめんなさい!!

おやつがトウモロコシで お腹にもたれてるかなと思って
タータンのご飯は少なめによそったら 
1杯目明太子ご飯 2杯目キンピラご飯 3杯目モロヘイヤご飯 
とおかわりして食べました。

ご馳走様!
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
