

夏休み(3) 土偶つくり 

夏休みには子供向けに 「体験学習講座」が催されますが
工作好きのタータンには向いているんじゃないかと思い
歴史博物館企画の「土偶づくり」に応募したところ 見事当選!! 

絵本の 「時の迷路」 「続時の迷路」などに 出てくる土偶を見て
これを見に行きたい と言っていましたし グッドタイミング!!
とはいえ 2時間半の講座、いったい どうなることでしょうか・・・

当日は 親同伴の小学生がいっぱい。
親は付き添い、作るのは子供だけという 家族が多かったです。

さて最初に 粘土の扱い方についての注意があり
その後 土偶についてのレクチャー があって
いよいよ・・・いえ・・・まだ粘土に触ってはいけないのです。 

まず、縄文原紙(じょうもんげんし)を作ります。
ちゃんと縄模様をつけるための道具を自分で作るわけです。

準備万端。 いよいよ 土偶を焼くための特別調合の粘土で成形です。
  これが大変。 かたい粘土、すぐ固まる粘土、
  それを目安の形に合わせて ぐいぐいと伸ばし形にしていきます。
  手の小さい握力の弱い2年生には厳しい作業のため、 母お手伝い。
  何しろすぐ乾いて固まってしまうのです。
その後 残りの粘土を使って
顔、紙、目鼻飾り、胸、足の各パーツを上に乗せて 立体的に成形し
最後に 模様をつけて 完成です。
土偶

集中力がきれたり、早く模様をつけたがったり
何かと 騒がしかったですが 無事 母との合作が出来上がりました。

2週間以上乾燥させてから 8月下旬に野焼きをして焼いてくれるそうです。
この野焼き 絶対見に行きたいです。 タータンも楽しみにしていますが
一番楽しみにしているのは 私 である気がします。

文化財埋蔵センターでも まだ間に合う
勾玉づくり とか 拓本とり などの体験学習があります~
もう予定一杯の今年の我が家・・・参加不能で残念です。

来年挑戦だ!

 

夏休み(2) ママの宿題

夏休み前に 個人面談がありました・・・
成績はともかく、生活面でのことがちょっと気になりました。

成績表のことになりますが、
 今どきの先生は 昔と違って 
 きっぱり、ばっさり言うことは ほとんどない
 こちらが斟酌して ちゃんと受け止めた方が良い
という記事を毎日新聞の教育欄で読んだばかりだったのです。

そこで その気になる生活面の改善方法をさぐるべく
お母さんの宿題 として、
夏休み中のタータンの生活と勉強のチェック表を作りました。

夏休みチェック表

今更こんなこと?という気もしましたが
日頃つい忙しさに流された生活しているので、いい機会かと。

夏休み これだけはしようね ということを 横並びで描いています。

 早起き早寝(6時、21時)、朝うんち、きがえ、
 テレビは60分(タータンが選ぶもの)
 使いやすく片付ける、植木にみずやり、
 お絵かき算数、書写、漢字、宿題、
 お手伝い

計12項目 

6時から6時半に起きて 21時前に寝付ければ ◎
片付けは自分から分かりやすく片付けられたら ◎
そんな感じでつけています。
テレビは平均抵90分以上見てますし、
朝の排便などは夕食のメニューによ李無理なこともあります。

近づけるようにしよう! という目標設定の欄もあるし。
これは絶対しましょう!というのもあるのです。

気になるところはどうなっていたのかを
一ヶ月後にチェックできるように 頑張ってみます。

夏休みに入ったのに、
タータンの予定として何もないまったりの日が まだ一日もありません。
私も のんびりしたいのですが 前半は無理かも
後半になったら のんびりまったりして過ごしましょう・・・

実父のケア 暑気あたり

予定では 今日は 父の白内障 手術前検診 でしたが
朝一番のメールにて
ふらつくので延期の連絡をしてほしいと連絡がきました。

7月の蒸し暑さ と 暑さ、寒さが交互にやってくるこの気候で
どうやら夏ばてしたらしく
わずか2週間で 
夏ばて、食欲不振、家にこもる、飲酒 さらに食欲不振 体力低下 という
階段を 駆け下りてしまいました。
先週 様子見に行った折に 食事も食べさせ、色々と話をしてきたのですが
気持ちの悪循環もあって 結局 その後はほとんど食べなかったようで
5日ありましたが 体力が戻らなかったということでした。

キャンセルの連絡をいれて確認すると 最短で取れる次回予約は8月24日。
もしここで検診が受けられなければ
手術予定日をずらす必要が出てくることになりました。

うううむ・・・・
私は酒飲みではないので その魅力が分かりかね
飲んで辛さを忘れられる魔法の水ではないでしょうに?と思うのですが
止められぬ魅力があるんでしょうね。
イライラしたときにタバコを吸う方がまだ分かると思う過去愛煙家の私
 (私の生活にタバコは存在しない世界を構築しましたからね~
  今は無縁  喫煙者は周りに配慮して一人で喫煙してね!と思います)
話は平行線です。
ようするに ちょっとしたきっかけで不調になり
寂しいから面倒だから食べられないし
それを律するtことができるほどの気力は もう ないんだ
っていうことなんです。

病院に連れて行き 点滴させようかなあと思いましたが
室内を歩くのですらやっとという状態だというので
ジュースとヨーグルトで胃を動かして
おにぎり、味噌汁を食べさせて帰宅しました。

希望の光は かかっているI眼科が気に入り
そこで白内障の手術を受けたいと思っている父の気持ち。

そんなわけで 今週は明日明後日も 様子を見に行ってきます。

喝入れてこないとね~

夏休み (1) 夏祭り・お金

ようやく夏休みに入りました。
入る早々 週末は地元のお祭り。
初日は タータンの通う小学校の3、4年生の踊りあり
日曜日は 幼稚園児の踊り参加あり だったので
行かねば!という気持ちのタータンは両日参加。
彼にとっては スイカ割りも絶対に欠かせないイベントで毎年楽しみにしています。

今年も お祭り分としてあげるお金は 1コイン 500円。
やりたいくじ引きとかおもちゃとかフリマで使う分。
飲食代は基本的には 親が払います。 

「あと100円ほしい そうすれば一日300円ずつ使える!」と言いましたが
「今日200円、明日300円でいいじゃない」 と答えたら
「そうか・・」という返事で それ以上の突っ込みはなし。良し良し。

私としては どうでもいいものを買ってもらいたくないので
お金を足してあげるから欲しがっていた雑誌にすれば?とか
色々と口を出してみるのですが 
「お祭りで使うの!」と言い張るタータン。

先発隊として 三時過ぎに パパと様子見にいったら
楽しみにしていた 投げるストラックアウトが
サッカーボールバージョンになっていたり
去年までもらえていたペーパークラフトが今年はないと分かったり
フリマを見ても余り欲しいものがなかったりで
意気消沈・・・今年はどうなることやら

続きを読む

刺繍の本 

様々なポイントが貯まると 私の趣味本を購入しています。
前回 雄鶏社の本を買いましたが
今回は  ★ Seaside/Bord de mer、 ★ DMC Creation DECO の2冊を買いました。

刺繍の本

写真には 大好きな ★ Le Rouge de Traditionnel  も写してしまいました。

手芸の本は 本当は全部内容を見てから買いたい!!
でも手芸用品店にも 洋書屋さんの実店舗にもほとんどありません。
だからネットで購入をするのですが
色合いとか 雰囲気とか 殆ど分からないので
ちょっといいな・・・と思ってから いろいろと検索してみて
お店で掲載されている写真などを参考にながら
他の方々のブログを拝見したりして しばし 買いたい自分を見守っています。
結局購入するまでに かなり時間が かかってしまうので
 「在庫無し」となってしまうことも良くあります。

そうやって選んで買っても あたり!だったり はずれ!だったり・・・

続きを読む

白い髪がふえちゃうよ!

先日 突然 タータンが 言いました。 

「ねえ おかあさん! 白い髪の毛 抜かないと
 ドンドン増えてきちゃうから ちゃんと抜いたほうがいいよ!?」

確かに美容院に行っていなかったので 生え際など 
かなり目立って来ていましたが、私の髪の毛について
今まで 何も言ったことなどなかったので ちょっと驚きでした。

「そうねえ あさって美容院に行くから 相談してみるね 」

今日 予定通り美容院に行き、カットとヘアダイをして戻りました。

下校したタータンの感想
「今のほうが大人の人って感じ。前は おかあさんって感じ」
ふ~ん 
「大人の人」 は
「きちんと身だしなみを整えている大人の女の人」という意味でしょうか。
「前は おかあさん って感じ」 というのが 面白い表現で
白髪が増えつつあるのも それを放置してあるのも 否定せず
「それでも良かったんだよ~おかあさんだからね~」
という感じに受け取れました。

うれしいなあ とも 白い髪の毛なくなったね とも言いませんが
ちょっと満足 なのでしょうか?

たくさんのお化粧はしないで!と言ったり 
明るいきれいな色を服を着て!と言ったり
タータンの中にいる自分(おかあさん)が どんな風なのか
すごく興味深いです。見られないのが残念・・・

タータンに話したのですが
私自身は 高校生位から若白髪に憧れていた ということもあって
今 年相応に白髪が増えていくのは 気にならないのです。

でも まだ小さいタータンのためには
ヘアダイは必要なんだなあ と思いました。

理想はシルバーグレイなので 美容師さんに聞いてみたら
「かなり年齢が上がらないと きれいなシルバーグレイにはならないですよ」
と 言われました。

ヘアダイ無しシルバーグレイになるのが待ち遠しい~(苦笑)

ぐうたらママですけど

三連休だったのに?あえて計画もたてず
自宅にて まったり~のんびり~の三日間。
1日目と3日目は パパお仕事に出ていましたし 
タータンも お出かけしたくない と言いますし
だらり~だらり~とした3日間。
1日目、2日目などは ママだけシエスタまでとって 極楽な休日でした。

ぐうたらなりに 主婦と母業のことも頭にはあって
昼寝のあと 図書館まで徒歩で往復してみたり
普段は作らないフルーチェなどを買ってみて タータンと作ったり
習ったはずのことを忘れている自分に気づいて
超ブルーで悔し涙にくれる タータン と話をしたり
すごくやりたいと思いつつ放置していた鍋の黒ずみ取りをしたりで
あれよあれよというという間に過ぎてしまった三日間。

もう夏休みのお子さんも多いと思いますが
タータンの学校は 今週 給食なしの4時間授業。午後は保護者面談。
貴重な4日間の午前枠は
病院、美容院、ボランティア、父宅訪問で消えてしまいます・・・
はあ お茶しよう~ランチしよう~他楽しい話があったはずなのです・・・
不義理をしている皆様 すみません。

休みなき怒涛の夏休み。
ぐうたらしつつも 母業がんばりましょうね~

かぎ針で編む夏のバッグと帽子

欲しい本は ブックオフや、オークション、古本屋なども探すのですが
どうしても店頭にないときには 取り寄せをしてもらう場合もあります。

子どもの本や、入荷数が少ない雑誌類
最近では 購入を先延ばしにしていた
雄鶏社「はじめてのハーダンガー刺繍」を 取り寄せで購入。
同社の 「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」も 探していたのですが
かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
雄鷄社

商品詳細を見る

系列の別店舗にも問屋さんにも在庫がないという話で
もう無理と 諦めていました。

が・・・今日、ネットで購入することが出来ました。
楽天 アベイル・コマドリ さんで 扱っていました。
ちょうどポイントがあったので、それを使用。 
先日エコアンダリアの帽子を編んでみて 気に入ったので
他にも編んでみたくて どうしても欲しかったのです。 良かった・・・
中古で2000円以上の値がついているようなのですが
さすがにちょっとそれは・・・

定価で購入でき ほっとしています。
アベイル・コマドリさん ありがとうございます~
 

チェスト!(合言葉)

パパが借りてきてくれたので 今週観ました。

チェスト! [DVD]チェスト! [DVD]
(2008/09/17)
高橋賢人御厨響一

商品詳細を見る


鹿児島の架空小学校の6年2組の子どもたちの夏を描いた作品です
共感できるかどうか がポイントなんですが
うちは夫婦揃って 結構好きな映画だと思います。
美しい風景でのロケなので
日本にも こんなところがあるんだなあ と正直ほっとします。

脚本がまっとうな筋運びなので 
ほとんどひねりがなく 進行しますから 
その辺が物体りないと感じる方もいるようです。
メインの役者が子どもなのでせりふ回しが気になったりしましたが
それぞれのキャラクターの個性は良く出ていて 全体として
よかったと思いました。 

主人公の父親が船で いうせりふがありますが
そうだね 父ちゃんはそういうもんだよな と私は思いました。
これもきっと 好き嫌いがある台詞になりそうです・・・

普通の人のまっとうな日常を上手く作品に仕上げてくれた映画は
やっぱり好きです。

脱水症状?代謝能力の問題か

タータンは 帰宅するなり 暑いっ!!と叫び
水~水欲しい と言って 台所にやってきます。
私の小さい頃とそっくり。 いや今の私とそっくりと夫は言います。
家族や心を許した人といると そうなるらしいです。
大人ですし 緊張している場面ではしないけれど・・・

さて 真夏の不快な状況はさっさと改善して快適に過ごしたい。
でも 出来る限り クーラーはつけたくない・・・冷えるから・・・

我が家としては まだクーラーなしでもいいはずの気温なんですが・・・
今朝 起きたら 私 頭痛がする。
ちょっと気分も悪い。
これって 脱水症状ではないのか???
水を飲んでも改善しません。
とりあえず頭痛薬を飲んで また水を飲み
午前中のお仕事をこなし、 昼はボランティアの食事会に出席し
買い物をして帰宅。 

暑い!!でも水を飲んでも 汗が出ない。
ってことは 身体に熱がたまっているはず・・
これって 熱中症ではないのかな???

湿度65% 室温29度 
湿度が高くて汗にならないってことでしょうか?
そんなはずはない・・・
窓を全開にし 扇風機を回し 冷たい飲み物を飲んで一休み
でも 変わらない・・・

暑い・・・とつぶやく私に そんなに暑い?という夫
パパは夏生まれなので 暑さに強い でも寒さには弱い。
ママは冬生まれなので 暑さに弱い でも寒さには割と強い。
そういう理由で 片付けていいのか?
いや これは違う。

おんなじ条件で 寝ていても
パパは 熱中症まがいにはなっていない・・・
暑さに対する適応力の個人差ということなのでしょうか
新陳代謝の差、なのでしょうか?

そこまで考えて 思いついたのは
ここ数日 この暑さで冷えていないからと 
婦人科で処方されている漢方を飲んでいなかった ということ。

あれは 代謝を良くするための漢方だから
飲んだらこの症状にも効くのでは と思い 今晩からまた飲み始めました。
明日の朝も頭痛はイヤですから・・・

一度寝たのですが 起きてきて
こうして ブログを書きながら コップに5杯ほど水を飲んでいます。

汗をかく機能が正常に働いて 楽になると良いな~と思っています。
明日は 父宅へ 様子見に行ってきます。


寝るための暑さ対策

寝室に冷暖房機がありません。
ここに引っ越してきて 早や 6年。
ここ数年 亜熱帯化している関東の夏は暑いっ
それでも 
パパは仕事中クーラー漬けだし 私は暑がりだけど冷え性なので
体調管理のため 眠るとき クーラーは不可。

そんなわけですから 今年も寝室にクーラーなしで過ごします・・・

この建物は古い作りなのが幸いして 風通しが良いので
窓を全開にして寝てしまえば 何も問題ないのですが
空き巣 や 夜間の泥棒など  最近はかなり物騒なので
必ず閉めて寝ています。 暑さと泥棒なら 暑さを選択。

だから タータンは 寝ている間 絶叫・・・
「あつい~」 とか「暑い!」とか 
「暑くって苦しくって息が出来ない~(?」とか。

そんな我が家の「安眠のための対策」は
0.部屋に家具を置かない(これは地震対策でもあるけど・・・)
0.昼間の日光を遮光カーテンでさえぎっておく 
  (部屋の温度を上げない)
1.今の時期は シーツの上にいござを敷く、
2、真夏は 竹マットを敷く
3、うちわと扇風機を使う
4、熱帯夜で無風の日は 隣の部屋のクーラーを付ける。
5、アイスノンを使う(頭には使わない→手の平と頬で触って冷やす)

こんなところ・・・今年の猛暑もこれで万全?
何か 良い方法があったら 是非ご教授を!

ドライアイ・・・

5月末から 夜間 眼がごろごろする感じで
アレルギー性の結膜炎じゃないかと診断され 2ヶ月弱 目薬生活でした。
この目薬が効いて ここ暫くごろごろしないなと思って 
一週間弱くらい目薬をしていなかったのです。 そうしたら・・・
先週の前半から 今度は 日中 眼が乾燥するようなってしまいました。
日常生活では問題ないんですが
パソコンを見ていると あっという間に 眼がしょぼしょぼしてきます。
それがきっかけで 夜間にも またごろごろするようになりました。

診断では 治癒してきているから大丈夫。
といわれ また目薬を貰ってきました。
 パタノール点眼液
 オドメール点眼液
 ティアバランス点眼液 2本

またこれで様子見。
ちなみにこの文章は サングラス着用で文章を打っています。。
これだと 乾燥しない・・・楽です。
テレビやDVDのほうがまだ瞬き出来るらしく パソコンよりはひどくならないです。

仕事をしているころ ほとんどワープロで文章を打っている毎日でした。
眼が疲れてしまうので 自宅でテレビ画面は見たくない状況。
その影響で 私は あんまりテレビやDVDを観なくなってしまいました。
今でも あんまり観る気がしません・・・
もともと 光をまぶしく感じる方なので
少し眼を大事にしてあげないといけないんだなあと思うこの頃です

そんなこともあって
この ブログ更新 間隔が少しあくようになるかもしれませんが・・・
どうぞ宜しくお願いします。

実父のケア 眼科へ(白内障)

数年まえから 分かっていたことですが 実父は白内障。
右目は殆ど見えないようです。

引越し後 落ち着いてきて 内科的なことは とりあえず OK 
支援も受けられることになって
火曜日には ヘルパーさんにきていただけるので ちょっと 安心。
そういう気分の 父が ケアマネさんにオススメの眼科をお聞きしたところ
評判がいいのは ここと 教えていただくことが出来ました。

先週様子見に行った折、
眼科に行き診断を受けたい、手術も受ける気でいる というので
早速 オススメの病院に電話し予約をいれて
診察を受けに行ってきました。

知る人は知っている 新御茶ノ水にある 超有名眼科です。
問診と検査の結果 手術を受けることになりました。
今月末に また検診と検査を受け 9月初旬に手術の予定です。

今日 父は かかりつけ医あての手紙を預かってきたので
返事をいただいて 検診の時に持参し
そのあと 手術へGO!となるかどうかが最終決定になるようです。

手術後 視力が回復したら
かなり生活が楽しめるだろうな~と思っています。

マルタのやさしい刺繍 (自分の夢・・・)

封切りのときから すごく観たかったのです。
ようやく DVDのレンタルが出来ました。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る


ちょっと良い話なんです。
筋書きは アマゾンの商品詳細にもあるので 記載しませんが・・・

バスを待ちながら 気持ちがはずんでいるときのマルタ の所作
すごく可愛いです。
年を重ねた分 5歳 15歳 25、35,45歳・・・・今迄
その全部の自分が詰まっているんですよね。
歳は関係ないんです。
おばあちゃんだけじゃないのよ! おじいちゃんも!とっても魅力的です。
スイスの山間の村の映像がすごくきれい。
美しい自然が残る田舎だからこその物語と言えるのかも。

実は マルタの手先の肌の質感がすごく気になり
刺繍よりも手に見入ってしまったのですが
年を重ねるっていうことは こういうことなんだよねと思いました。
若い頃の自分の作品と今の自分の手という対比にうなりました・・・
アラフォー でも アラフィフ でもいいのですが
これから年を重ねていく身としては 
抗うよりも マルタのように重ねてきた年月を愛せる自分でいたいなあ と・・・

「年寄りを大切にする」っていう言葉 簡単に言えますけど
本当の意味で「大切にする」ってどういうことなんでしょうか。
私 年寄りを大切にできているのかな・・・ ふと 分からなくなります。
若輩の身としては 
出来る範囲のこと、気付けたことを 無理なくやらせていただくだけです。
それで 先輩方の優しさで勘弁していただく・・・・
毎日 何かといたらず スミマセン・・・

長年の夢ねえ・・・やっておきたいことねえ・・・
私の 今年の過ごし方 実はそれも テーマだったりします。。
だからなのか 60代以上の人たちが主人公の映画に
妙に心引かれています。

自分の夢 というテーマに沿って思い出してみると、

続きを読む

他所行きの服は必要である

一生独身かもね思っていた私が結婚し 小2男子をを育てているので
今更何をいうのか と友人に言われそうなことを
ふと思ったりします。

外出すると ハイになり はしゃぎまわりたがる男児・・・ 
いつもより ちょっと大人しくしていなければいけない とか
他者への気配りを行動しなければいけない というような場面はありますし
そろそろ 子どもなりに オン と オフ を使い分けられるよう
親が考えていったほうがいいなあと 思いました。

それで 先日ふと思いついたこと・・・
子どもに 他所行き・外出用の特別服が必要である・・・

じっとなんてしていませんし 汚しますし  
普段着だけでいい! と割り切って過ごしていましたが
やぱり必要だ という気持ちになっています。
いつもとは違う買い物のとき や 私の友人と会うときに同行させる場合
そういう服を着せていったら 少しは違うのかも。

無理かなあ・・・でもちょっと試してみようと思います。

卒園、入学の記念に作ったジャケットとパンツは もう着られません。
その時買った本 一年以上本棚で眠っていますし・・・

女の子と男の子のかわいい制服―受験服から礼服まで女の子と男の子のかわいい制服―受験服から礼服まで
(2006/12)
かわい きみ子

商品詳細を見る


100から130までのパターンがあるので
また この本から 作ってみようと思います。
22ページの夏用のシャツとパンツのセット 普段着にも使えていいな。

ママが作った服まだ着てくれるのかな・・・夏服、間にあうかな・・・

キャベツ入り カルボナーラ風パスタ

今日は学校でのボランティアでしたが・・・
パパ在宅でもあり おうちに戻ってきてパスタでお昼ご飯。
思いつきの お手軽カルボナーラ風。

カルボナーラ風

自宅にいたパパには 丁度よい塩加減のようでしたが
日が燦々と照りつけるなか帰宅した私には
もう少し味が濃いほうが良かったな~

次回のために 最後の手順だけメモ・・・

1 卵2個を割りほぐし、マヨネーズ、ひいた胡椒 を混ぜておく。
2 上げる4分位前から ちぎったキャベツもパスタと一緒に茹でる。
3 きったハムを1分前に入れてゆでる。
4 ゆで上げたパスタ他のザルに上げ 鍋にもどす
  (茹で汁は皿を温めるために使う)。
5 パスタ他の上から1の卵をかけ入れて混ぜる。
6 混ざったら暖めた皿に盛り 胡椒をふり飾りに青物をのせる。

ほい~出来上がり~
粉チーズを振っても美味しいと思います。



クライマーズ・ハイ ☆ マジック・アワー

先週 観たDVD。
はからずも どちらの映画にも 佐藤浩市さんが出演。
佐藤浩市さん パパのお気に入りなのかな?

まず マジックアワー
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る


三谷幸喜さんの映画が結構好きで観ているんですけれども
「有頂天ホテル」を期待すると あてが外れます。
設定は面白いし 、役者さんも豪華な顔ぶれなのですが
何故 私は笑えないんだろうか・・・


そして クライマーズ・ハイ

続きを読む

自死者の名誉回復宣言・・・

今朝の朝刊に 「自死者の名誉回復を」 という記事が出ていました。

なんで?なんで?という気持ちが残ること。
どうして助けてあげられなかったの とか
何もしてあげられなかった とか
沢山の気持ちがそれぞれに沸き起こること。
宗教によって それは「罪」だし「逃避」だし、
いろいろとレッテルがついてしまう。

逝ってしまう人も 残された人も すごく痛手を負う。
それなのに・・・その痛手がないかのように生きなければならない。
そういう世間というものがある。

誰がどう評価しようとも
各国の文化が作り上げた宗教が振り分けをしたとしても
その人たちが 選択をするまで懸命に生きた という事実は変わらない。
そして 自己を保ちながら
その人たちにずっと心をかけていた人が居たという事実だって変わらない。

それなのになあ・・・・と思ってきました。

表題の宣言を出したのは、
精神科医 大学教授、僧侶ら発起人6人でつくる「自死者の名誉回復宣言委員会」。
精神科医の平山正実さんが発案されたそうです。

何と言いますか・・・
自死は 人が生きていく間に考える 一つの選択肢。
バランスをとりつつ 日々生きていたい と思います。

自分が苦しいと他の人の痛みを感じられなくなりがちですが
みんな頑張っているんですよね。

(以下 毎日新聞 2009年7月6日 9面)
「全国の・・・「自殺はわがまま」などの偏見が根強く、遺族が精神的に
 追いつめられていく ケースが少なくない。宣言を広めることで、
 「みんな精いっぱい生きた」と 受け止められる社会を目指す。【中村美奈子】
 ・・・  -本文省略- ・・・ 周知のため今後、内閣府や厚生労働省、都道府県の
 自殺対策部著、仏教やキリスト教の教団などに、遺族の置かれている状況を説明し、
 宣言全文のビラを送る。賛同する個人、グループも募っていく。問い合わせは 
 同委員会(〒107-0052 東京都港区赤坂9ー2ー6-103 ファクスは
 03-5775-3871 メールは engen@jishicare.org 」

  「自死者の名誉回復宣言(全文)」
わたくしたちは、おのずから亡くなった人たちの人格の尊厳と名誉を守るために、
「自殺」という言葉ではなく、「自死」という言葉を用い、次のように宣言します。
▽わたくしたちは、自死をいたずらに推奨し、美化したりは決していたしません。
▽わたくしたちは、自死者はいのちを大切にしなかったわけではなく、それぞれの
かかえる問題でやむにやまれず、みずからの命を絶たざるをえない状況に追い
込まれたのだと考えます。
▽わたくしたちは、自死者の人格を非難、中傷、攻撃するような社会的風潮や
いわれなき偏見に反対します。
▽わたくしたちは、自死者は繊細、純粋、心やさしく、死ぬまで精一杯努力し、
まじめに生きてきた人たちであると考えます。
▽わたくしたちは、自死者の重いに寄り添い、祈り、彼らの生きた日々を
心に刻み続けます。


ベランダでジャガイモの収穫

ジャガイモを育てていました。

3月頃 食用に買ったジャガイモが芽を出してしまったので
これを二分して 大きいプランターに植え込み
ベランダで育てていました。
美容院でいつもお世話になっている美容師さんが
「簡単ですよ~絶対育てられますよ~」と
教えてくれたのがきっかけてす。

月に1,2回肥料をやる程度。
他には 特別なことをしていないので 
どんなものかなと思いつつ
今日 学校から帰ってきたタータンと ジャガイモを収穫。

じゃがいもの苗 掘ったジャガイモ

ジャガイモは植えた種芋より上に子芋が出来る 
ということを後から知りました。
そんなわけで 掘れた分は右の写真のとおり。
大きいのが3つ 小さいのが4,5個。

続きを読む

梅ジュース ☆ 梅ジャム ・・・

毎日 ぐるぐるとかき回していた梅ジュースの瓶。
飲みたい! というタータンのリクエストで 少し早いのですが
先週末 瓶詰めしました。
手伝いながら不安になったらしく
「こんなに 誰にあげるの!?」 というタータンの問い。 
「小さいのをおじいちゃんと☆くんにあげるんだよ。
 あとは うちの分。」
「よかったあ 全部あげるのかと思ったあ」
そんなことはしない・・・うちは食いしん坊家族なんですから・・・

まずはジュース。
梅ジュース
写真プラス 250mlペットボトル一本分 が出来ました。

残ったしわしわの梅・・・
去年までは そのまま種を取って冷凍し 夏に食べていたのですが
今年は ジャム風に加工。
圧力鍋に梅を入れてひたひたの水を注いで 圧を5分かけて放置、
差蓋をあけて 梅から種をとり
荒めのザルで 簡単に裏ごしをして 砂糖を入れ煮詰めて出来上がり。

梅ジャム
フリーザー用中袋2枚分は冷凍済み。

今日 父の所へ行ったので ジュースとジャムがお土産になりました。
モチロン 妹宅(☆くん用)分も・・・

梅といえば この梅を頼んでくれた友人にあったとき
「梅味噌」というのを教えてくれました。
「へえ美味しいそうだねえ 来年作ろう~」と言ったら
次の日用事があったとかで 私の最寄駅まで来てくれて一便分けてくれました。

友だちからもらった 梅味噌

梅:味噌:黒砂糖 が1:1:1:だそうです。
甘いなめ味噌。これは関西のものなのかな~
東京生まれ東京育ち 田舎は長野・福島の私。
これ 初めて食べました。
きゅうりのスティックや 寄席豆腐に載せて食べましたが
タータンにもパパにも好評だったので 来年は作ってみようと思います。

梅はいいなあ~ 
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
