

トライアル中 ハーダンガー刺繍

以前からやってみたいなと思っていた
ハーダンガー刺繍にトライアル中です。

トライアル中ハーダンガー

先日 図書館から 雄鶏社の「はじめてのハーダンガー刺繍」を借り
眺めてみて やっぱりこの刺繍はいいなあ と思い、
初めてでも出来そうなキットはないものかと探していました。
店頭ではハーダンガーのキットは全く見当たらず、結局Fairy Needle さんで 
キット内容も価格も手の届くありがたい「オリジナルキット」を扱っていたので
そのキットを購入しました。 
Fairy Needle さんのHPでも詳しく刺し方などは教えてくれているので
初心者でも安心して始められますが
私は 雄鶏社の「はじめてのハーダンガー刺繍」を片手に進めています。

写真で見るとどうってことないものですが
実際は糸の光沢やストレートステッチ(クロスターブロック)のふっくら加減に
一人 ふふふ笑いをしながら 楽しく刺しています。
慣れてくると サクサク進むので
クロスステッチにちょっと飽きている今ちょうど良いのです~

* (6/3) ステッチ用語訂正しました。




R.P.G ★ 死神の精度

どちらも 文庫で借りてきた本ですが さくっと読んでしまいました。
昔からあっという間に読み終わるのですが速読系?
読むのが 早すぎ とパパに言われています・・・

R.P.G. (集英社文庫)R.P.G. (集英社文庫)
(2001/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

凝縮された時間内での やりとりがとても面白かったです。
自分の親がこうだったらイヤだなあ・・・
女の子ママだったら何を思いながら読むのかなあ。

もう一冊はこれ。
死神の精度死神の精度
(2005/06/28)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


人に干渉できない調査員死神からの視点です。
伊坂幸太郎さんワールドは 苦手という意識があったのですが
これは好きでした。
宮部みゆきさん 好きですが 今回は伊坂さんのほうが好み。

この映画も好きでした。 
ジョー・ブラックをよろしく [DVD]ジョー・ブラックをよろしく [DVD]
(2006/04/01)
ブラッド・ピットアンソニー・ホプキンス

商品詳細を見る

このときのブラビ とてもいいなあと思っています。

実父のケア 毎日の生活

先週、今週と様子を見ていて かなり落ち着いてきました。

禁酒を断行したことが 良いほうに進んでいるためです。
朝 きちんと起きられるようになり、 
結果的に軽く朝ご飯を食べられるようになり
栄養が行き渡って 身体に力が入るようになり
少しずつ歩くことにも慣れてきて 外出もするようになりました。

いわば 半断食を続けていたような状態ですから
胃腸は今一生懸命に動き方を思い出しているんだと思います。
外食も出来るようになりましたし、
少しは自分で作ることも出来るまでになりました。
娘達に用意してもらうのもイヤではないのですが
もともと 食べたいものが その日、その時で違うという人ですから
自分で作れるようになって父自身が一番嬉しいだろうと思います。

杖と紙おむつは 必需品になりましたが
顔色も良くなり、姿勢やしゃべり方も以前の様子に近いところまで戻って
嬉しい限りです。

こうなると本人も嬉しくて 
つい 頑張りすぎちゃったり やりすぎてしまうのが 心配ですが
多少のことは 目をつぶりつつも 
注意して見守りたいと思っています。

娘達が必要なのは 遠出のときと 掃除ですね・・・
とりあえず 週一程度で通えば済みそうですし 一安心です。

今まで 愚痴を読んで下さいました訪問者の皆様。
ありがとうございました。


 

ペパクラ 海賊船 ★ 紙粘土 ケロロ小隊 

楽しく疲れた運動家の代休日。
うちでは家族一緒に 工作タイムとなりました。

朝食後まずペーパークラフトを作りました。
海賊船
全長15センチくらいの可愛い海賊船です。
これで終わりかなと思っていたら
おかあさんも一緒に何か作ろうよお とお誘いがありました。

通院のため仕事を休むことになって帰宅したパパも合流し
紙粘土で ケロロ小隊を作りました
水彩絵の具を混ぜて好きな色を作り出し成型。
乾かして完成です。

ケロロ (ママ作)  タママ(タータン作) ギロロ (パパ作) 
ケロロ  タママ  ギロロ

ここでパパはリタイア ゼロロ(タータン作)  クルル(ママ作)  
ドロロ  クルル
  
ケロロ小隊の小型飛行機4機、
クルルのテーブル兼用ロボットは タータン作。
飛行艇ロボケロロ小隊の部屋

みんな お部屋で休憩中。ちゃんとガンプラ(ガチャガチャのね)もあります・・・


久しぶりに一緒に存分に工作した一日でした。
楽しかったねえ~

うちで作る春巻

春巻が好きです。突然作って食べたくなります。
いつもは 緑豆の春雨を入れて作りますが
今回は 具に火を通して 皮が狐色になればいいだけにしました。

春巻

具は まわし切りの玉ねぎ 中1個分・にら半束・エリンギ中一個分を細切り
    ばら肉の細切り しょうが 

好きな味になり 
一人二本ずつ ぺろりと食べました。
美味しかったです。
残った分は タータンと二人の昼食のおかずにしました。

また作ろう~

学習漫画 世界の伝記 ・ 徳間書店アニメ絵本

最近のタータンはこんな本が好きで読んでいます。

学習漫画 世界の伝記
集英社刊 学習漫画 世界の伝記

近所の文庫で 3年生が読んでいたのを見て 
ボクもこれを借りたいけど どれがいいか分からない というので
わたしがセレクトしました。

今回は キリスト、野口英世、ファーブル

一番楽しかったのは 「キリスト」
幼稚園で聞いたことがある内容だから絵を見れば話の筋が追えるため。

次が「野口英世」 
何でお医者さんになりたかったのか分かったよと言って満足げでした。

「ファーブル」は 楽しいと思うんだけど
昆虫好きじゃないタータンは心動かされるということはなかったようで
特に感想はありませんでした。
それでも最後までページをめくっていましたけど。

同シリーズで扱われている人には武将や政治家が多かったので
この後 タータンが興味を持てるかどうか。

学校では 徳間書店のアニメ絵本シリーズがはやっているらしく
未来少年コナン (徳間アニメ絵本)未来少年コナン (徳間アニメ絵本)
(1997/02)
アレグサンダー ケイ

商品詳細を見る
 
千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る

と連続して借りてきています。

「未来少年コナン」 懐かしいので 私も読み返しました。
この話 西暦2008年に超磁力戦争が起こった というところから
ストーリーが始まるんですね。
最終戦争を危惧する気持ちを持った人たちはいつも沢山いるのに
戦争をしたがる人たちも沢山いる・・・
 
平和が続いて欲しい
子どもたちが幸せに大きくなっていって欲しい と思います。


カラフル★いまひとたびの★椿山課長の・・・ 

10年位 小説から遠ざかっていた私ですが
最近は 図書館で借りたり、パパが買ってきた本を
電車の中で読んだり、寝る前に読んだりしています。

今回の本は パパが買ってきた本。
生と死 がテーマ。「生きる」ということが主題です。

重いテーマが重苦しくなく描かれているのは
作家さんの人生を見る個性だと思います。
森絵都さんの「カラフル」は長編 
志水辰夫さんの「いまひとたびの」は短編。

カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る

いまひとたびの (新潮文庫)いまひとたびの (新潮文庫)
(1997/07)
志水 辰夫

商品詳細を見る

重いテーマが重いまま描かれている作品は
ベストセラーであっても エンターテイメントであると謳われていても
その世界に入り込む気持ちになれなくて
最後まで読み通せず本を閉じるということが 間々あるのですが
この2冊は大丈夫で 森ワールド、志水ワールドに存分に浸って戻ってきました。。

同じようなテーマの本は沢山あると思いますが
これも 少し前に読みました。
椿山課長の七日間 (朝日文庫)椿山課長の七日間 (朝日文庫)
(2005/09/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


これも 浅田ワールドに浸ってきました。

入り込めるワールドと入れないワールドの違いが あいまいなのですが
冷めている魂よりも熱い魂を感じ取れるワールドが好き?かな?と
ちょっと思っています。

世の中には いろいろとあって心乱れることはあるけれど 
生きていることは特別格別なことなんだね と思います。

レゴ  オリジナルライナー

いつもタータンが遊んでいるレゴ。
先日 久しぶりに ママのお気に入りが出来たので アップします。
前から好きな仮面ライダー電王シリーズに再び感化され 
最近また いろんな材料でライナー系のものを作っています。

今回 しっかりした組み方を考えて壊れにくくした点が
本人頑張ったところだそうです。

上から ロボライナー、モンスターライナー、スパイダーライナー。
ロボライナー
ライナー
スパイダーライナー

タータンお気に入りは 黄色いスパイダーライナー。
別名 「蜘蛛ちゃんライナー」。
脚六本ですが その辺は お許しくださいませ。

最近 おかあさんヘタだから教えてあげる!といって
自分が作ったオリジナルを持ってきて
「見ていてあげるから作りなさい」と言います(苦笑)
タータン的には 教えてあげないとやらないもんね なのだそうです・・・

直線裁ちの服 (1) 囲み製図で型紙作り

「暮しの手帖 27号」で特集された「新しい直線裁ちの服」は
ホームスパンさんのデザインで とても好きです。
今年はその中から パンツを作ろう~と思いたち 型紙を作りました。

ロールパンツ 
製図のあと 別紙で型紙を写し取りました。
まずは 在庫布で作ってみる予定。

私の身長や体型に合っている ということかもしれませんが
着たときに楽できれいなシルエットになる気がします。
昨年は 同じ特集の中から ブラウス(チュニック)を作りました。

チュニック花柄 チュニック 麻

直線のみの製図で 長方形6枚の組み合わせ。
作るのが簡単で 着て可愛い。 大活躍でした。

写真の花柄は綿麻、ベージュは麻。
どちらも軽い薄い布なので 真夏にかぶって 日差しを遮ってもらいました。
後ろも 前と同じようにV開きになっているため
背と首筋は 日焼け対策が必要。
ストールをまいたり ツバの大きい帽子をかぶって 過ごしました。

セルフタイマー操作をマスターしたので 撮ってみた着用写真。
モデルついては 知らぬふりをしてください・・・

この形 ママ友にも好評で 何人か作られたはずです。
それぞれに飾りボタンやレースがついて
その人らしいブラウスになっていて 素敵でした~。

お気に入りの布で作れば 十分使える直線裁ちの服。
作っているときも 着ているときも 楽しくて 幸せです。

病院のはしご 等

土曜日から 病院のはしごをしていました。

まず内科。
ちょっと風邪をこじらせて 喉の痛みと咳がひどいので
診てもらっておくことにしたのでした。
なんといっても  新型インフルエンザの件もありますから
万が一にも そうだった場合迷惑ですし。

そして 月曜日に眼科。
床に入って目をつぶり しばらくすると感じる ゴロゴロ感。
数週間それが続いているので これ以上放置もできず診てもらうことにしました。
多分アレルギー性の結膜炎という診断で
一日四回注す目薬がなくなったら また診せに来て下さいといわれました。

そして 火曜日に婦人科。
今や必須の薬となった当帰芍薬散が切れたので もらいに行きました。
今回は 2ヶ月分。
イライラと冷えが格段に違うので もやは手放せません。
飲むのを忘れてしまう日もあるのですが 私の常備薬になりました。
すごく助かっています。

こんなに 集中させず 一つずつ早くに通えばよかったのですが
つい自分のことは後回しで 後手後手になってしまいます。

ところで関西方面は新型インフルエンザの件で
日々の暮しにかなり影響が出てきて心配ですね。

昨日 ネット内でこんな記事を見つけました。
感染者のほとんどが何故高校生なのか
  
英インディペンデント紙によると 
英政府の保健当局は 今月当初すでに若者の被害が増えそうだと警告。
ワシントンポスト紙では
どうやら大人には実は免疫があるのではないかということが話題に。

今回 弱毒性で ほんとうに良かったです。
例年おこる冬の大流行のように 免疫があっても罹病するインフルエンザ。
一度かかっても 体力が落ちていれば またかかる。
こんな インフルエンザウィルスとは 
微妙な力関係で共存していくしかないのでは・・ とも思いました。

店頭から減っているマスクについては 医療関係者の方が 
「昔ながらのガーゼマスクを 
 熱湯消毒やアルコール消毒して使っても良いのです」 
とコメントされているのを読みました。

店頭から使い捨てマスクが消えてしまったら その手で過ごそうと思いました。
しばらく食料が買出しにいけないことを考えて
暖かくなって減ってきていた乾物を また少し増やしておこうとも思っています。

そして まずは 自分の体力アップ。
免疫力を強化して かかっても軽症で済ませたいものです。

レンズ豆のスープ そして 桜海老

月曜日は下校のあとスイミングがあり まったりと夕飯の仕度が出来ません。

そんな昨日 冷凍しておいたレンズ豆を使って
ミネストローネ風のスープを作りました。
人参と玉ねぎ、厚切りベーコンと昆布、セロリの葉、にんにくを下煮して
そこに冷凍レンズ豆を入れ 塩味をつけておいて約二時間放置。
スイミングから帰宅後  カットトマト缶を入れて 5~10分程度煮て出来上がり。
二人で 美味しいねえと言いながら ふうふうして食べました。

レンズ豆のスープ

今夜も それを食べたいと言われ 残り少ないスープは食べるものの
後は何?・・・・

大地宅配で 生桜海老の冷凍が届いたので それを解凍し
味見してみたら 生で食べるよりも火を通したくなったので
じゃがいもと一緒に 簡単かき揚げにしました。
サクサクです。

桜エビのかき揚げ


海老の味が濃くて美味しい初夏の味になりました~
二人は無言で食べてました。
そういう時は美味しいということらしいです。 
また来年食べたい!

子どもと刺すニードルポイント

タータンが 幼稚園児のころ
私がクロスステッチをしている横に来て すごくやりたがったので
ニードルポイントの小さいキットを買いました。
2種購入して 一緒にやり始めたものの
なかなか進まず 保留期間が長かったこのキット。
最近周囲が完成し、中の美味しい果物部分を刺すことになりました。

キャンバスの彩色通りに刺せば良いはずなのですが
ほんとうに 布に描いてあるとおりに刺せば良いのだよ!と
タータンに言っていいのかどうか知るためもあって
先行して 私のプルーン図案の方は刺してしまうことにしました。
その結果・・・
ニードルポイント

出来上がり見本として掲載されている写真とは微妙に異なっているものの
ひどく おかしな形にはならず 許される範囲内に収まりました。

チビくんだったから 当たり前ですが
幼稚園のころは 針から糸が抜けるたびに泣き
並行して刺し進むということが出来ずに泣き という状態。
小学生になった今は そんなことも減り サクサクと刺せて本人も少し乗り気。
これから 図案が浮き上がる楽しい作業になります。
気が向いたときに のんびりと中を埋めていくこの作業。
見えているとおり刺せばレモンらしく仕上がるだろうと見通しもついたので
GO サインを出すのも 安心。

このレモンを 何故か マンゴー というタータン。
不思議です・・・

完成したら何にしようかな~

いなだ一尾680円で・・・

先日 スーパーマーケット内をぶらぶらとしていて
「千葉県産 天然いなだ 680円」 を見つけました。
ご存知ですよね 鰤(ブリ)まで出世する魚です。

刺身、塩焼き、照り焼き とあったので 
刺身用に皮を剥いてもらい アラも持ち帰りました。
inada

頭は塩を振って焼き 
はまちや ぶりに比べると 脂ののりは少ないので
腹身を 刺身として食べ
背と中骨は お酒と醤油でつけておきました。

刺身を食べている途中 この柚子みたいな香りは何?とパパ。
これがねえ いなだの香りでした。
いなだとか カツオとか 食べたとき 何故か酸味を感じます。
鰹節でとった出汁も そう思う。
素の味を知るって面白いと思います。

醤油漬けの中骨は 翌日グリルで焼いて食べました。

本体の身は 少し菜種オイルを足してなじませてから
粉をまぶして フライパンでソテーに。
ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、中濃ソース どれも今ひとつ。
いなだ 焼き物
酸味ねえ どうしようかと 考えた末 味噌マヨネーズで。 
我が家としては 
今のところ最適な味つけ ということになりました。

タータンは こういうメニューの時
おかわりしたいと 「もっとお肉食べる!」 と言います。
魚なんですが 身の質が肉っぽいものね。言い得ています。


レンズ豆の小豆風・・・

給食の牛乳解禁を目の前に トライアル中のタータン。
少しは 飲むけれど たくさん欲しくないのです。

じゃあ あまったミルクに蜂蜜を加えて デザートを作ってみようかな?

ミルクデザート


寒天にレンズ豆の甘煮とプルーンを乗せて ミルクをかけてデザート。
ココナッツミルクなら一層アジアン風だけど これでも十分いい感じ。

こういうのなら 美味しいんだよねえ と全部飲みきりました。

レンズ豆を甘く煮たのは 今回が初めて。
皮が少し堅めだけれど 短時間で小豆風に煮上がるので とても便利。
スープにして食べることが多かったけれど
またこうやって デザート用に使ってみたいと思いました。

雄鶏社のこと (手芸本)

少し前に 老舗の「雄鶏社」が会社更生法の申請をした 
という記事を知ったときは 唖然としたのですが・・・
インターネットによる本・雑誌離れが進んでいる今日
仕方がないのかな とも 思いました。
主婦は なかなか 自分の趣味にお金を使えないでしょうし
私とて例外ではなく 
図書館に蔵書としてある本は よほど気に入らなければ買いませんし・・・

とはいっても 今回の件は 
 大切だと思うものは お金を使っていかなければ無くなるものなのだ
という事実を考えさせられました。

雄鶏社の本

上記は 最近の雄鶏社刊で
作品が可愛いので購入した自前の本 と 気になって図書館で借りた本たち
四冊は自前です。この本たちは 作品を作りたい と思うタイプの手芸本。
雄鶏社は こういうタイプが多かったので 好きでした。

買いたい手芸本は たくさんあるけれど
予算や収納の都合もあるし 全部を購入する気にはなれないので
図書館で借りたり、購入したりすることで 適当にバランスをとっています。
自分で手を動かしたくなるのは 結局家族のものだけですし
私自身は本来 限りなくシンプルなもの が好きなので 
洋裁、手編みは兎も角 何故刺繍?何故レース編みなんだろうか?
本当は要らない?って 自問自答することがあります。

タータンがあけた穴をふさいだついでに刺繍をする とか
パパ用のお守り入れを作るとか
そういうことは とても楽しいのですが
イザ自分の使うものを作るとき 限りなくシンプルが好き と思ってしまう私。
不要な飾りは つけたくない・・・でも刺繍は好き・・・この矛盾・・・

っていうことは ・・・
単に ストレス解消法の一つでしかないのかもしれません(苦笑)
ごめん!

初夏のベランダ

小さいベランダは植木鉢だらけ(苦笑)
洗濯物を干すときにちょっと困りますが 楽しみでもあるので
食べられるものと 見て楽しむものを 育てています。

<食べられるもの> 
☆ サラダ用、飾り用に使いたくて種まきしたフリルレタス
☆ 芽が出たものがあったので植えてみたら 大きく育ちつつあるじゃがいも
☆ 今年 花芽がつき 2房残して幹を育てている巨峰
フリルレタス じゃがいも 巨峰

<見て楽しむもの>
☆ タータンが友だちからもらった種を蒔いて出てきた向日葵の芽 と 切花ミックスの芽
☆ 今年一つだけ薄紫の花を咲かせたライラック
☆ 冬の水遣りに失敗して枯れたかと思ったけれど復活した モッコウバラ
☆ タータンが育てた朝顔から採った種をまいた朝顔 
☆ 一昨年買ってから増え続けている ゼラニウム
向日葵と切花用の鉢 ライラック 他 モッコウバラ 朝顔の芽 ゼラニウム


ドイツトウヒは 茶枯れして末期状態になっています。

育てる場所の確保が出来たら ベリー系か 柑橘系を
もう一つ育てたいなと思っています。 



実父のケア かかりつけ医の問診

役所に提出用の問診表を作成するので連休明けに来院して欲しいと
病院から連絡が来ていたものの
諸々の理由で延び延びになっていましたが
ようやく 今日行ってきました。

問診のついでに 
座り続けると腰が痛むこと と 便秘していること の相談もしてきました。

腰痛については レントゲンも撮り 
年相応に骨がカスカスになっている状態であることの他は異常がないことを
確認しました。
便秘については 食欲が余り無いこと
便秘気味になったので用心して食べていないことが 原因で・・・

腰の痛みは筋肉を使っているからだし 
便秘もちゃんと食べれば大丈夫ですよ と言われて帰宅しました。

帰宅後は疲れた といって暫く横になっていました。
まあ当然で・・・便秘の用心のため、
お腹がすいているのに 食事を摂らずに病院に行っていますし
いつも以上に動いて 座り続けているのですから 疲れて当然・・・

飲酒については 実は現在禁酒が一週間ほど続いており 
飲みたいと言う気持ちと このまま継続して禁酒しようという気持ちの
両方があるようです。
ただ 飲まなければ意識もはっきりしているし 歩くのも楽 と
今回 父自身も理解しているので ケアする身としては 有難い状況です。


これで 介護支援申請について出来ることは終了しました。   

私も妹も疲れがたまり 風邪気味なのが続いているので 少し休憩したい。
それでも 父の様子は気にかかる。

今回の申請が通ることを 切に願っています。


いちご形のおてだま

タータンからの おてだまが欲しい というリクエストに応えて製作。

手持ちで赤い布がなく、 
妹に聞いてみたら 赤いバンダナをくれました・・・
ペレットを入れてみて 緑のヘタでは合わない気がして 白いフェルト。
鈴をつけるはずが どうしても買いにいく余裕がないので ボタン。
そして出来上がった おてだま。
おてだま

イチゴというより 南国フルーツっぽい・・・

どういうのにしようかと思案中に
こちらで フルーツ型のおてだま の記事をみつけました。

NHK おしゃれ工房 2009年 04月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/21)
不明

商品詳細を見る


「暮しのQ&A」として掲載されています。型紙もありました。
小さくしたら コサージュにも出来そうです。

プリズンホテル 1~4

パパが 買ってきた 「プリズンホテル 1 夏」 を 読み
すっかり はまってしまい 着々と 全四巻 読み終えました。

プリズンホテル〈4〉春 (集英社文庫)プリズンホテル〈4〉春 (集英社文庫)
(2001/11)
浅田 次郎

商品詳細を見る

「必死に生きている人」のかっこ悪さとかっこ良さが 良く判って
なんだか 自分の中途半端さが泣けてくる。
と同時に ちゃんと頑張っている自分も見つけられる。
人から見てかっこ悪くても ちゃんと生きているのかどうか
お天道様は見てくださっているんでしょうね。

一世代前の人が当たり前にしてきたことの凄さ を
小説にしてくれちゃったっていう感じがするのは何故でしょう・・・

浅田次郎さん 好きな作家です。

蒼穹の昴〈上〉蒼穹の昴〈上〉
(1996/04)
浅田 次郎

商品詳細を見る


これも好きです。
妊娠中 切迫早産対策入院中 病院のベッド上で読んでいました。

人生いろいろとあるけれど その間に
こつこつと 自分で宝石磨きをしているのかもしれないですね。

今、会いにゆきます

パパが以前に買ってきてあった本。 最近になって読みました。

いま、会いにゆきますいま、会いにゆきます
(2003/03)
市川 拓司

商品詳細を見る


図書館から借りた本を先にするので 後回しになっていました。
久しぶりの恋愛小説?のジャンルに入る本ですが 良かったです。
「すべてを受け入れる」 「愛」 「記憶」 「再会」 などがテーマでした。

真面目に生きている 何処にでも 何時の時代にもいる
華やかさもなく 埋もれてしまうような 派手さのない 魂の強い人。
草花のように 何時の時代にも絶対なくてはならない人。

身近にそういう人はたくさんいるのにね・・と思いながら読みました。

百人百様に人生の捉え方があって
それぞれに決心の仕方も 始末のつけ方も違うけれど

みんな いつも いつも お疲れさん ・・・ 毎日 ありがとう ・・・ 

花田少年史

花田少年史 (1) (モーニングKC (1519))花田少年史 (1) (モーニングKC (1519))
(2006/04)
一色 まこと

商品詳細を見る
 
1~4巻まで  ママ友にお借りして 連休中に読みました。

事故で特殊能力を持ってしまった少年 花田一路 のドタバタな毎日 と
特殊能力を持ったことで体験するあれこれ プラス 花田少年の成長振りが
とても楽しかった。 王道の筋書きでしょうか。
こういう少年コミック系は 割と好きです。

霊が見えるという特殊能力・・・

そういえば 私の会社の先輩の母上様はそういう方だったらしく
テレビで その手の番組をしているときに
「あら何言ってんのかしらね そこじゃないわよ こっちよね」とか
あれこれとおっしゃられていたそうな。
「へえ そういう能力いいな」 と言ったら 
「やあよおお うちの家系はみんな見えるのよ~
見えていたけど 私いらないっ!て思っって なくしたのに」と言ってました。
歩くのに何かと不便なんだそうです (へえ~そうなんだあ~)

視点が独特で変わった先輩で面白いんです~大好きでしたね~ 
女性ですよ!女性!

部署内で 9時過ぎ一人残ってパソコンに向かって残業する私に
ご自分が帰る前にコーヒーを持ってきてくれて
ちょっとだけ雑談して 「じゃあねえ~」 と言って
去って行かれるのでした。 
私から 一人は嫌だオーラ とか出ていたのでしょうか・・・
今思い出してみても変わっている方だったなと思うけど
すごく大好きな人です。
年賀状のやりとりしかしてないけど
元気かな~ ご主人と二人 楽しく暮らしてるんだろうな ☆

ココナツとレーズンのクッキー

先日 ママ友に食べさせてもらったクッキーがおいしかったので
レシピを教えてもらいました。
稲田多佳子さんの『ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』を
参考にしたとのことでした。
すぐに 一度焼いてみたのですが 
その時 適当に作って失敗したため 今回きっちり作ってみました。
 
本のタイトルを信じて 教えてもらったレシピ通り
きっちり作ったら 美味しく出来ました。 面白い~ タイトル通りなんですねえ。

ココナツのクッキー

全部で 35枚焼けたうち 写真の分を
昨日 下校後のタータンと おやつに食べちゃいました(笑)
あと半分くらい残っているけど・・・
パパとタータンが食べるほか 
爺へのお土産に持っていこうと思っています。

美味しかった!! レシピ ありがとう!!

ボタンで作るストラップ (おしゃれ時間)

かなり前に マーサ・スチュワートさんの本で見て
可愛いな~と思っていたボタンのブレスレットというかアームリング。

おしゃれ時間。 10 (10) (別冊美しい部屋) に掲載されている
同じ雰囲気のストラップが目に留まり その可愛さを思い出して欲しくなったので
スキマの時間で ちょこっと作りました。
(追記) 本では ボタンチェーンホルダー という名称になっています。

ボタンのストラップ

本の指定では麻糸ですが、手持ちの合太位のZAKKAを編む綿糸を
通してあります。

ボタン好きなので シャツやブラウスのボタン、カーディガンのボタン
ジャケットのボタン、飾りボタン・・・あれこれと取ってあります。
金ボタン、白ボタン、大きい色ボタン、その他小さいボタン という 
仕分けをしてあったうちの その他の小さいボタンを使いました。

この適当なランダムな色あいが 結構 お気に入りです。


エプロンに刺しゅう

4月初旬に 壁のカビ取りをしたのですが その折
漂白剤がエプロンに飛び散り ポツポツと白抜けしてしまいました。

真っ黒なギャルソンエプロンなので
このまま  シンプルに使いたかったのになあ と思いつつ
どうしようかと思っていましたが・・・
点々と抜けている部分に刺しゅうすることにしました。

先ほど完成。
エプロンに刺しゅう

茎をアウトラインステッチで 小さい小花風にフレンチナッツを刺し
小さい葉をレゼーディジーステッチとチェーンステッチを使いました。

小さいシミしかなかったので 同色で刺して埋めてしまっても良かったのですが
季節は初夏だし このくらい刺してあってもいいかなと思って 色糸にしました。
ちょこっと可愛い気分になれそうです~

クロスステッチの野菜畑は「玉ねぎ畑」を刺し終わってあと
2週間くらい中断中です・・・




平凡な幸福

5連休最後の日。天気は雨。
今日は おうちで のんびり過ごす一日。
  
10時間ほどの睡眠を得て 起床して
朝ごはんをノンビリ8時半くらいに食べ終えて、
パパとタータンは レゴをしたり 一緒に遊んでいたり
私は 昼リクエストのカレー材料を買いに出かけ
その間 二人はおうちでのんびりし
ママ帰宅後は 戦いごっこをしてさわぎ
疲れたころ 作りたてのカレーを昼食に食べ
その後 ママとタータンはあやとりしたり 3人でウノをして過ごし 
三時過ぎにようやく冷えたプリンを食べ
二人は再び戦いごっこをしたり 遊んだりして 終わった一日。

合間に みんなで壊れかけのレゴや遊んだものの片付けをして
ママはエプロンに刺しゅうしたり
パパは蚊よけのシートを貼ったり
タータンは お布団を整えたり という一日。

後日 取り立てて思い出すこともないであろう平凡な休日。
とはいえ とても幸福な気持ちで満たされた一日。
書いておかないと忘れてしまう些細な幸せなので
ブログに載せて 残しておくことにします~ 



      
 

大きいプリン~

おやつにプリンを作るよ と言ったら
大きいのが食べたい! とタータンからのリクエスト。

丸型は底が抜けるものしかないので・・・
16センチのボールを使うことにして 蒸プリンを作りました。

大きいプリン

カットして食べるつもりだったのですが
一つの大きいプリンを みんな好きなように食べたい! というので
こんな風に食べました。

大きいプリン 2

あっと間に 食べ終わりました。

3年ぶりくらいに作ったプリン。
とっても久しぶりでどきどき。

自家製プリンは あっさりしてます。
タータンもパパも大好きなようなので また作りましょう。





中学受験?

タータンに受験させる気は 全くないのですが
万が一 高学年になり突然 受験したい と言われたら
何をすべきかは知っておきたい と思い借りてみました。

中学受験をまじめに考える本中学受験をまじめに考える本
(2002/04)
小宮山 博仁

商品詳細を見る


まえがきは この文から始まります。
「 この本は無条件に中学受験を勧めるのではありません。
  私立や国立の中学受験を一度でも考えたことがある人、
  これから何となく考えようと思っている人、
  中学受験に夢中な人、
  そして中学受験に批判的な人達にも読んでいただきたい内容になっています。」

私は この1番目と4番目の人にあたりますが
今回この本を読んでみて すっきりとしました。

この本がオススメなのは 中学受験を「子ども」を中心に考えているからで
当たり前のようでいて見落としがちなこの視点にぶれがなくて
真剣に中学受験を考える方には必見なんじゃないかな と思いました。

下校後 教科書には出てこない内容の勉強を1日3~4時間
365日2年以上必要となる中学受験。

子どもの特性、受験に向き不向きのチェック、
大学進学を念頭に置いた上での私学(国立)の中学の実態
予備校の実態、 それでも 我が子に受験をさせたいtなら こういう方法で 
そこまで掲載があります。

タータンに中学受験をさせない理由は いろいろとあるんですが
あえていうなら 身の丈にあった生活をしてほしいから になる気がします。
12歳として世の中の常識や付き合い方と並行して学業成績も伸ばしてほしい。
タータンの性格から考えても 勝負は高校受験でいいな と思っています。
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
