

実父のケア かかりつけ医の変更

実父の介護支援申請届をしたところ 最速で面接日がきまり
先週の月曜日に面接をしました。
その折、かかりつけ医を 
現在お世話になっている胃腸科の先生ではなく
別の先生も考えていると 伝えたところ
至急記入されている先生に連絡をとって事情を説明し
話をつけてほしいといわれまして 
結局胃腸科の先生には辞退していただき
改めて至急でかりつけ医を探すことになりました。

そんなわけで 先週は医者探しをし
今週 父を連れて行き 診察を受け
かかりつけ医になっていただく算段をしてきました。

連日池尻に通う日々だったので あわただしかったのですが
今日、血液検査の結果も出て 診療も一段落したので
午後 役所に連絡し かかりつけ医の変更を済ませました。
届出については これで終了。
あとは 役所から決定の連絡が来るのを待つだけです。

ちなみに 予想していたものの
栄養不足、貧血、通風の気がある、アルコール性の肝炎
という血液検査の結果となりました。 
医師からは 
投薬も不要 美味しいものを食べて お酒は飲まないように という指示が出ました。

日頃 娘達が口をすっぱくして言っていることと同じなわけです。
帰り際も 止めようね と話すも でもなあ無理だなあ と言ってますので
私が切れてしまい もういい加減にして!と
あれこれ言ってしまいました。

分かっていることだけど なかなか出来ないのが禁酒。
私も、父も 妹も しばらくイライラがつのる状況になりそうです。
困りましたが 何が何でも 禁酒してもらうしかないのです・・・
さて どうしたものかな・・・

医師は 「お酒を控えめに」ではなく「止めるように」と言ったんですからね・・・
そこを分かれ! 父!


逆上がり 出来た!

先日のこと。

公園に遊びにいったものの 遊びに乗り切れないタータン。
出かけては行くけれど何度も帰宅。 それでもまた 行きます。
夕食の準備をし終わってから 私も公園に行き
二入でボール蹴り(サッカーとは言えない・・・)をしたあとは
お母さんたちのいるところに 座ってのんびりムード。
同級生もいないし 他の友だちも遠出したり 他のことしにいったり・・・
ちょっとつまらないかな。

 見られて困ることないし 逆上がりの練習に良いんじゃない?

ちょっと渋るタータンと 坂狩りの練習をしてみることに。
あと少しで出来る。
タイミングが合えば出来るという状態だったので 補助して回して見ました。

それを見ていた三年生がやってきて私と会話。・ 

 逆上がり 出来ないの? 
 うん あと もう少しなんだけどね。
 
 あのね こうするの。
 手は広く持つ!
 足はね (鉄棒の下あたりで) こうやってしっかり曲げるの。
 かたっぽは後にしっかり伸ばすの
 それでこうやるの(と逆上がりをして見せてくれる)

手取り足取り教えてくれた その構えをして やってみたら・・・・

 出来たあ~~~~
 
 ね!できたね!

子供同士の教えあいで出来たね・・・
教えてくれた構えは逃げていた力がちゃんと使える構えだったんです。

その後 三年生と一緒に遊んでいた新一年生二人も鉄棒にやってきて
計四人で鉄棒にからまり
私に向かって 出来る技の披露や 出来ない~の訴えをしてくれました。

四人いっぺんに話すので 私はお釈迦様の気分。
ニコニコしつつ そうだねえ すごいねえ あと少しだねえ というような
当たり障りのない というか 受け入れて見守るという言葉での
受け答えになりました。
子沢山の方や 先生は こういう状態で毎日過ごすんだなあと 
感じた 逆上がり記念日。

その後 仲良しさんや男の子集団も戻ってきて
結局 いつもより長い時間遊んだ 幸せなタータンでした。

エプロンブラウス 完成形

先日 アップした形から 袖口を裾を解き 
それぞれ5cm 15cm程度 丈を長くしました。
袖は縫い合わせたあと 縫い代分を折り返し
その際を縫って すきまにゴムを通しました。
裾は 1.3~4倍程度のギャザーが入る分量にして
寄せてから縫いつけてあります。 
襟ぐりは 共布で作った140センチのリボンが通ってます。

袖  襟ぐり
  
全体はこんな感じ。
着ると 裾広がりのふんわりシルエット になります。

エプロンブラウス改良形

袖は指先まである長さ~ 着丈は 膝頭が出る長さ~
ブラウスというよりもワンピースになってしまいましたが
改良後の形が好きです。
これは薄地で作らないとおかしいと思うけど
もう少し細身になるよう型紙をいじって
普通地のリネンでも作りたいです。



エプロンブラウス 一応完成

エプロンブラウスを作りました。
昔のエプロンの本から囲み製図をしたので
全体的に 縦に短め 横に太めに仕上がっています。

エプロンブラウス

ラグランスリーブで
前のあき と襟ぐりはバイヤスで始末してあります。
黒地に細かい花柄の サラサラ薄地の綿を使いました。

真夏の暑い盛り 日よけに羽織れるようにと思っているので
このだぶだぶ加減が気に入っています。
「エプロン」としてはこれでいいんですけれど
一応ブラウスとしても着たいので 袖丈と着丈をもう少し足したい。

裾に同じ布で15センチ巾のギャザーフリルをつけようかな
裄丈は5センチ足そうかなあと今思案中です。

最終的にはどうなるんだろうか・・・
とりあえず 完成ということで 一度載せておいて
また 考えることにします~

根菜が食べたくて・・・

急に食べたくなって 根菜のすり胡麻和えを 作りました。

すりゴマ和え

人参を蒸し煮して レンコンは薄めの塩で味付けした酢バス
一緒にして すりごま塩で合えたもの。

しゃりしゃりというレンコン と ふっくらして甘い人参が美味しくて
3人して パクパクと食べました。
うちは こういうおかずが みんな 好き。

メインは 地元の肉屋さんで 「桜姫」という銘柄鶏のモモ肉を買い
塩コショウだけして グリルで焼いたもの。
しっかりした美味しいお肉なので
こういうシンプルな味がぴったりで 忙しいときに 助かります。

相変わらず 簡単で美味しい が大好きな私です。

シャカリキ!

ポニョを観たときからずっと気になっていた映画。
昨日借りてきてもらって 観ました。

シャカリキ! スタンダード・エディションシャカリキ! スタンダード・エディション
(2009/01/23)
遠藤雄弥中村優一

商品詳細を見る


自転車大好き小僧が 高校生になって・・・というお話し。

子育てしていると 男の子ってお馬鹿だなあと思うことが度々。
これは愛情のなせる思いで・・・
可愛いと同意語の「おバカさん」をいつも感じます。

単純で 真っ直ぐで 熱中できて 生きてることが楽しくて
毎日楽しくて  可愛いのです。
で それがそのまま 大きくなった 高校生。 それが主人公。

この単純バカで真っ直ぐなところ 男の子ならでは じゃないでしょうか。
つい 応援したくなる。 こういう高校生になるといいなあ~

ひゃくはち や シャカリキ! みたいな映画が作れる。
この雰囲気を共有できる大人たちが多いってことですよね。
私たちは まだ 大丈夫・・・・勝手にそう思っています~

からくりからくさ 

お友達が面白かった というので 先日借りて読みました。
からくりからくさ (新潮文庫)からくりからくさ (新潮文庫)
(2001/12)
梨木 香歩

商品詳細を見る


気配 を感じ取れる性の主人公蓉子が
日本の手仕事に心引かれ携わっている3人の女性たちと
亡き祖母の住まいで始めた共同生活の顛末が題材です。
本の中にも 書かれていますが
結界に守られた空間の中での日常を感じさせ
昭和30、40年代生活を彷彿をさせる空気感があります。

結界を張っているのは多分 蓉子が大切にしている「リカさん」・・・

身近に当たり前にある草木を見つめ見出しつつ
日々の生活に取り入れた暮らしを実践し
自分たちの作品作りをしている四人の女学生。
脱皮前 青春後半の楽しくも苦しい年頃ですね・・・

全編にわたって 能面が絡んでくるのですが
それぞれ能面がこわかったり 不気味だったりするなか
そのうちの一人与希子の母の言葉が 光ります。

 「私の人生が、多分、
  良くも悪くもそれに拮抗しうるくらいの厚みをもってきたんでしょう」
 いたずらっぽい目をして笑った。
 「自分の中ですでに確認ができているものは恐くないのよ」

そう確認できていることは恐くないですよねえ。
自分が気づいていない面が恐い。何をしでかすか分かりませんからね・・・

生計を立てるための手仕事を担ってきた
そういう女性たちのことも あっさりと描写されています。

私は 手芸が好きですが それは家族のため と 趣味。
それでも 繕い物や刺繍をしたり 編み物をしたりするときは
考えると思うほどにではなく考えごとをしながら
手を動かしているように思います。 
作業中に もやもやとしたものがなくtなって 考えもまとまるし
自分自身に戻れるところがあります。

日中仕事をこなし さらに夜なべで手仕事をしていた人たちは
皆もっと深い感情も背負いながら 手を動かしたのだろう と思うと
なんともいえぬ 母や祖母に対する懐かしさのこもった心持になる 

そういう本でした。
今の時代だから分かる世界観かもしれない と思いました。

命をつないでいく女性のための純文学 なんですね。



うちの子に限って・・・は無い!

タータンは性別を問わない名前なので
4月には 必ず 名前で ひと悶着あります。

私も名前は 子どもの頃 散々からかわれたから
イヤだなあという気持ちは 良く理解できますが、
お友達にしたら他意などなく
最初のコミュニケーションであろう と分かるので 

 言われるのは イヤだよねえ
 お友達は たぶん ひとつの遊びだとおもう
 一緒に遊ぼうよ の合図たど思ってごらん
 聞き流せるなら 聞き流してごらん 

などと話しています。 今まさにその時期で 

○○さんが 名前のことを言ってくる、 言わないで と言うのに
それでも止めてくれないから 絶対止めろ と言った。
やめねえと一生くちきかねえぞお と(怖い声で)言ったのに
でも止めないから もう一生口きかない! って言ってやった。

名前やあだ名も 遊びと同じだから 
○○チンとか言って 遊んでみればいいじゃない

と言ってみましたが
自分が名前でからかわれて楽しくないのに
友達だって楽しいはずない と思っている様子。

同じことを言い続けるのをずっと聞いていたら

 「それで ○○さん 最後に泣いちゃった」 と言うではないですか!! 
 「なんだかわからないけど 最後に 泣いちゃうんだよなあ」 ・・・

最後まで話を聞いてみて 子ども同士のやりとりの結末が
やっと分かりました。

そうかあ・・・君もねえ 
この一年間で嫌なことには対抗できるようになったんだ。

泣かせちゃったお友達のママに
説明も出来るだろうし、先に話をふって謝まることもできるし 
うちの子はそんなこと絶対しない・・・
なんて思い込みはさらさら不要ですね。

子ども同士のことは 子どもの力で解決していけるよう
見守りたいなと思います。

たまには 大人の手助けも必要だけど
親同士が揉めないよう風通し良くするのが 一番大事かもしれないですね。

青春映画 「ひゃくはち」 !

パパが借りてきてくれた映画

ひゃくはち プレミアム・エディション [DVD]ひゃくはち プレミアム・エディション [DVD]
(2009/01/23)
斎藤嘉樹中村 蒼

商品詳細を見る


万年補欠でベンチを暖めている高校野球児の青春を描いた作品です。

私は 音楽系の部活漬け青春を送っていたので
体育会系の部活の青春は懐かしいということはないんですが
そういえば ラグビー部男子や陸上部の友達がいたなあと
高校生活を思い出しました。 男の子くさい良い映画だと思いました。

どんなに頑張っても必ず報われるなんてことはないんですから
厳しいですよね。

不謹慎だけど喜べ! そういう気持ちよく判るなあ・・・

タータンは 10年後にどんな青春を送るのかな~
いいなあ 青春時代かあ~
うれしいことも 悲しいことも沢山あって 
ここまで大人になりきってしまうと
当時の自分の言動を 思い出すたびに
なんであんなことを・・・ああああ 穴がいくつあっても足りない!
昔のことを知っている人には会いたくない! と反省することの多い青春。

でも やっぱり 通り抜けて大人になって良かった! ね!




教科書を買う 

教科書を買いました。 小学校2年生 「こくご 上」 「さんすう 上」。
2年生 教科書

おかあさん用です。
2年生教科書2

近くの書店に問い合わせたら
「取り寄せ可能」と言われたので注文しました。
教科書は 発売日の前倒しや予約もできないそうで
下巻は また後期に注文を入れる予定です。

小学校の授業内で
どれだけのことを覚えるように言われてくるのか
どういう風に教えられるのか 分かっておこうかなと思いました。
子どものを借りて読んでもいいんですが
時間割! とか 宿題!などという絡みもあるため
ママ用の参考書として欲しかったのです。

出来なかった問題は これに印をつけておいて
後日 切ってノートにしようと思っています。
3年生になってからやってみれば多分出来るでしょう。
あれなんでこんなのが分からなかったのかあっていうのも
面白いのではないかな・・・出来るようになったっていう自信もつくだろうし。

自分の子どもの特質、学校、先生、同組のお友達の様子にもよるだろうけど
丁寧に読みこめれば理解可能な内容なんだ と改めて思いました。

うちの子に「丁寧に取り組む」っていう態度が身につけばいいんだなあ 

少しずつ出来るようになると 良いのですがね・・・
阻害しているのは 私の罵声と怒声ですね・・・ きっと・・・(苦笑)



歯医者へ・・・ 

日曜日の夜 タータンの奥歯側面の詰め物が取れてしまったので
至急の予約をとり 今日下校後 歯医者に連れて行きました。

一月に検診予定だったところ、
タータンの風邪、私の不調、父の引越し 諸々の事情で
予約をする気になれず のびのび・・・
先週重い腰をあげて 検診の予約を入れたばかりでした。

タータンだけは ご近所の先生ではなく
幼稚園の保護者向け講演会に来て下さった先生のところに
お世話になっています。

今回も いつもの通り 落ち着かず
衛生士さんが携わってくださる間 多動児的振る舞い。
検査じゃなくて 嫌いな治療だから 落ち着かないことこの上ない。
すご~く親はイライラするのですが
先生が来られて いざ治療 というときには これまでになく
ちゃんと先生の言う事を聞き
言っている指示通り こなすことが出来ました。
「人の話を聞けるようになったね」
治療前も 後も 先生がまた笑っているので (いつも笑われる・・・)
あれこれと お聞きして来ました。最後に
「まあ お母さん この子に何かを教えるとか注意するときは
 出来たところを褒めながら 教えてあげてね」。
と言われました。 
すごく個性的な歯医者さんですが 面白い。私は好きです。

親が 担任の先生方から指摘も注意もされたことはなく
日頃 問題になるわけではないのですが
緊張すると多動的行動になるので すごく怪しい子になります。
子どもはそういう傾向があるもの と分かって下り
それはそれとして 普通に診断や治療を進めてくださる先生で
院内のピリピリ感が少ないところを選んで通っていますが
それでも やはり気は使うのです。

これだけは何とかなってほしい!!と思うことの一つ。
少しずつの成長を待つしかないんですけれどね・・・

ケロロ軍曹

私も夫も アニメ嫌いじゃありません。むしろ好き。
でも 商品売りたい気持ち満載のアニメは勘弁して欲しい。
面倒くさがり屋の母としては
タータンから欲しい攻撃を受けそうなアニメは見せない作戦。
トミカレスキューフォースしかり ポケモンしかりです。
レンタルDVDも 学校がある期間は見ている時間がないので
まず借りません。

そんな我が家ですが 長期休み期間は
ママのイライラ対策のためもありDVDを借りてもらいます。
ママは会員になってません。 パパだけが会員。
パパが一緒じゃないと借りてもらえないのです。
これも 作戦。

春休み中は 「見てみたい」というタータンの希望により
「ケロロ軍曹」DVDを借りていました。
ケロロ軍曹 1 [DVD]ケロロ軍曹 1 [DVD]
(2004/08/27)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る
ケロロ軍曹 4 [DVD]ケロロ軍曹 4 [DVD]
(2004/11/26)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る

ケロロ軍曹 3 [DVD]ケロロ軍曹 3 [DVD]
(2004/10/22)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る
 
などなど 1st シリーズ の6巻まで借りました。
ケロロ小隊のメンバーが揃ったこのあたりで 小休止。
春休みも終わっていますし しばらく借りないかな。

劇場版の公開映画も見に行きたかったらしいんですけど
行ける時間がなかったから また今度ね!

最近気づきましたが タータンママは
どうやら カエル というキャラクターが 好きらしい。
それゆえ 許されてしまったケロロ軍曹。

「恐るべし!マインドからの侵略作戦か!」って 毒されすぎですね~


立ち読み・・・

先日某所で ぱらっと見るだけにしようと思ったのに はまってしまい
斜め読みで 読み終わってしまった本です。

えええ?これ?意外っ!っという声も聞こえそうですが
ジャンルは問わないのです。 面白かった~

世界一の美女の創りかた PART2世界一の美女の創りかた PART2
(2008/12/10)
イネス リグロン

商品詳細を見る

ミスユニバース世界大会 で
日本人を 三年連続 第二位・第一位・ベスト15 にした
コーディネーターのイネス・リグロンさんの本。
知花くららさん、森理世さん 美馬寛子さん
それぞれの経緯と共に一緒に何をしていったのかが書かれています。
「美」の追求ですが。自分の考え方を変えていくという点
自己改革本ともスポ根本ともいえる気がします。
みんなにママと呼ばれるほど親身に根気強く叱咤激励他される姿は
確かに 仕事以上の熱意の表れ・・・・と思う内容。
ここまでじゃなくても
こうやって育てて下さる方とのご縁がある子どもになったら
親としては とても嬉しいことでしょうね。
その前に それに応えられる子かどうかってことが 大事だけど。

ミスユニバースになりたい!って思う女の子。
これまでは日本にはあまりいなかったんじゃないでしょうか?
イネスさんの登場で 日本の女の子も少し変わって行くのかな?
楽しみです~

男の子も 頑張らないとね!

これからの日本の子どもたち 大きく羽ばたいて行け・・・


世界一の美女の創りかた世界一の美女の創りかた
(2007/12/07)
イネス・リグロン

商品詳細を見る


これも面白いのかも・・・

合間の読書 

今図書館から借りてきて読んでいるのはこんな本。
女らしくない本?かもしれませんが・・・

読書

まだ読みかけです・・・
「容疑者ケインズ」は父の所に通う電車の中で
「東西思想の根底にあるもの」は 寝る前の睡眠薬代わりです。
こんな風にいいからさあ 読んでごらんよお~といえるほど
読み込む読書をしないので どうもこうもお話しなんてできませんが
でも どれも 私にはとても面白いです。
へえ こんな風に考えるのか とか
公表されるデータはこういうからくりもあるのか とか
宗教という哲学の持つ意味などが再認識できたりして
毎日の生活や会話のなかで話題になるものではないけれど
「自分」の真中に落ちていく何かがあって こういう本は とても好きです。

読書には 波があって 
小説ばかり読むときと 実用書ばかり読むときがあるし
一人の作家ばかり 
たとえば 浅田次郎さんとか 奥田英朗さんとか 
ず~っと読み続けていることもあります。

ノンフィクションでは
落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)
(2003/01)
野口 健

商品詳細を見る

アルピニスト野口健さんの自伝を読みました。
過酷な登山のこと、自身が登山家になった経緯、
植村さんのこと、尊敬する先輩の登山家の方のことなどを
淡々とつづられています。想像以上に過酷です・・・びっくりでした・・・
淡々と・・・と感じたのは この中のどの場面も
小説になったら こんな風に書かれることはないだろうと感じたからで 
自伝やノンフィクションは かなり感情を割り引いた文章になるんだな
そんなことを思いながら読んでいました

小説という技法を通すと もっと表現が細やかに豊かになっていって
それが題材を見つけた作家が作品として仕上げていく技量なんだな
と気が付いたのでした・・・

どんなジャンルの本でも心の栄養剤。
やはり読書は大好きです。

実父の介護 検査結果とこれから

先日 実父を診ていただいたのは胃腸科です。
本人の主訴が「思うようにならない便通」 だったので
ここからが第一歩。

問診と検査結果は、何も問題なく、
同行した妹が「全く!もう!」と思うほどのきちんとした対応。  
お医者さまご自身が 父より高齢でお肌ピッカピカの先生だったそうで
「まだまだ介護なんて 早い早い!」と言われたそうですが・・・
家族が知る現実問題として、引越し後三週間で外出は三回。
①保険証の手続きに役所へ 
②妹と一緒に胃腸科へ 
③妹達家族と無理やり花見。
その外出時にも疲労・めまいがして 途中で休憩すること数回、
帰宅後は疲れてしまい 玄関でごろんとしてしばらく過ごした 
などという父から送られるメール報告は
どう考えてみても、普通とは言えないのです。

処方された整腸剤は 「薬に頼りたくないから飲んでない」 と言い
不調だから出かけない、出かけないから家で過ごする
何となく酒を飲む だるくなる 寝る 夜眠れない という悪循環。
整腸剤を本人がきちんと服用できるか 様子を見ますが
服用しないと言い張るのであれば
心療内科で診察をしてもらいましょう・・・

通院と並行して 今週・来週で 要介護支援申請をする予定。
「自立」か「要支援」と認定されるか分かりませんが
兎に角も 申請だけはして 介護システムを利用することにします。
 
出来ることを少しずつして行きたい と思います。

大好き!飛鳥山公園!

パパ方のジ~ジ、バ~バにあう予定を組んだ 春休み最後の日曜日
東京都北区の「飛鳥山公園」に行ってきました。
電車でおよそ一時間で王子駅に到着です。
 
パパも私も 子どもの頃に通ったことがある場所。
子どもの頃に一緒に遊んだわけではないのですが
「あそこは 良いよねえ~楽しかったよね~」 と意見が一致する公園。
桜の名所でもあり 由緒正しき場所で石碑などもあります。

「北トピア」17階の展望台から見るとこんな光景。
南北線、京浜東北線の王子駅のすぐそばにある小山。
左上から中央に向かって伸びる帯状の部分が飛鳥山。
北トピアからの光景

向かう途中、音無川公園も散策。
満開の桜 音無川公園


ぐるっと廻って 飛鳥山へ!人がいっぱいだ・・・

続きを読む

花見のちらし寿司

妹と甥が遊びに来ました。
一緒に花見をという予定にしたので ちらし寿司を作りました。

春のちらし寿司
これは タータンパパの分で 皿盛り。

頑張り過ぎないがモットーの今年。
昨晩来ることが決定になり 急にメニューを考えることにしたため
卵がなく 黄色はスイートコーン。
昨日作った 土筆の佃煮も飾りに乗せてあげて 
ママ2、子ども2の分は お弁当に詰めておきました。

結局 お腹がすいた甥、まだ家で遊びたいタータンなので
部屋の床の敷物の上で お弁当を食べました。

その後 一緒に近くの公園で遊んで 二人は帰って行きました。
午前中ずっと「あれを作っといてやろう~これできるかな~」と準備をするタータン。
「まだ タータンと遊ぶよ!」と駄々をこね 帰りたがらない甥。

結構仲良しの従兄弟です。


クロスステッチ経過

ずっと手付かずでしたが 少し進みました。

ベジタブルガーデン 経過2

豆の畑、VEGETABLES 文字畑が刺し終わりました。
全部刺し終わるとA4位の大きさになります。

次は 左端の玉ねぎ畑 に進みます~


多摩テックへGO!

春休み平日 多摩テックに行きました。
9月末日で閉園です・・・すごく残念。閉園前にどうしても行きたい!

朝食を食べて 8時過ぎに Go!
電車を乗り継ぎ 高幡不動駅から送迎バスにのり
9時40分頃に多摩テックに到着。 ネット限定?平日割引にて 入場。
平日でも春休みなので混んでいます。
早速 ゲート近くにあった F1カーで記念写真を撮り
パパが 「プートのりものけんきゅうじょ」を予約しにいってくれる間
タータンとママは・・・5分待ちで「でんでんむし」に乗車。
降りたところに折りよく予約を済ませたパパが合流。
40分待ちの「スカイライダー」をパスして
パパの買ってくれたメロンパンを食べつつ 30分待ちの「チンチンでんしゃ」に乗車。
多摩テックのメロンパン美味しいんですよ~周りがカリサクっとしていてね!

「アクロエックス」が80分待ち位だったのでパス。
乗りたかった「キッズバイク」は60分待ち。
既に10時55分位なので メイン一つに絞らなければならないことが分かると
「それなら キッズドライブがやりたい!」というタータン。
ではそちらへ向かいましょうか。
途中 30分待ちの「ガリオン」でママは待機、
パパと「キッズドライブ」に向かったところ12人待ち。
タータンの希望でママが「キッズ・・・」に合流。
乗り終わって11時半。隣の絶叫マシンを見ながら
ミックスソフトクリームとアメリカンドッグで一休み。
一息いれて本日メインの「のりものけんきゅうじょ」へ向かいます。

ここで 最大4組(一組5人まで)が 
一時間で ゴーカートを組み立て、乗り、解体します。
係のお兄さんが優しくて親切で 有難かったです(涙・笑)。
くみたて 乗車

続きを読む

春の味 ふきのとう・土筆

春になると 苦い味が食べたくなります。
子どものころには大嫌いだったのに不思議です。
見つけることが出来れば 
自分で摘んでくることも出来る楽しさもあって 春ならではの楽しみです。

でもこのあたりでは ふきのとうは余り見かけないため
先日スーパーで買いました。
ふきのとう・・・細かく刻んで コマ油で炒めて味噌とあえて
        ふきのとう味噌を作りました。大好物。
ふきのとう味噌

今日は タータンと一緒に 家の近くで土筆摘み。
タータンが公園で遊んでいるあいだ ハカマをはずして
帰宅後に夕飯を食べている間に煮て 佃煮にしました。
土筆の佃煮

明日の朝ごはんに出してあげることになっています。

この辺で簡単につめる野草 
他には蓬、ノビル、ドクダミ位しか分からないな・・・
また楽しみたいと思います。



プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
