スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番茶・白玉・島らっきょう

先日、大地宅配に注文した「島らっきょう」が届きました。
沖縄で採れる春の味。
らっきょうというよりも・・・ノビルの大きいのという感じがします。
島らっきょう
軽く塩を振っておいてそのままや味噌をつけて食べます。
そこにかるく小麦粉だけ足して作る てんぷら も好き。
辛味がなくなくるので 子どもにも食べやすいです。

今週はすごく寒いので また小豆を炊きました。
今日はそれを使って おやつは 白玉。
白玉あずき

いつもの三年番茶を切らしてしまったので
今日は 家にあったお茶を煎じて ほうじ茶もどきにして飲んでいました。
自家製ほうじ茶 ほうじ茶

やっぱり苦かった・・・

今日は のんびりノンビリ春の一日です。
スポンサーサイト

実父の介護 引越し後の生活

実父が引越しして二週間が経ちました。

引越し後も それなりの生活は出来ているようですが
引越し直後で、近くなったいうこともあって
あれを買ってきて これを買ってきてという 連絡が入るので
妹はかなり疲れ気味。
父としても自立して生活したいという気持ちはあっても
体が思うとおりにコントロールできなくて
困惑と焦燥と悲哀という感じ。

そんな状況なので結局連絡が入ると
父と妹のいる町へ行っています。
3歳児の甥のペースと78歳の爺のペースは真逆なので
両方一緒に行動させるのは ちょっと厳しい・・・
一方タータンくらいになると分別もつく代わりに
言うこともまともで 変なことはきっぱり変!いや!と言うので
これまた 同行が難しい・・・
結局 どちらかが妹宅で子どもの面倒をみている間に
片方が父の様子伺いをしてきます。

父は 医者嫌いなので 主治医がいません。
今まではそれでも良かったのですが
主訴の腸の不調と白内障は 自力での治療は無理だと思うので
来週早々に 胃腸科の先生に診ていただいて
その後 眼科に通って診断をしてもらいたいと思っています。

もう少し 落ち着いてからでもいいかなと思っていましたし
私は タータンの学校が始まれば もう少し動きやすいけれど
4月に入ると甥の幼稚園が始まって 
妹には さらに時間的余裕がなくなりますからね・・・
仕方がないことですが
3人(+チビ2人)それぞれ違った意味でしんどいですね・・・

今週 妹は 区のすこやかセンターに話を聞きに行ってくれました。
介護の認定は主治医の診断書が必要なようですが
父の様子を見てもらうことは出来るようなので
まずはそこから始めて ケア施設に通うことを経験しながら
介護というシステムを理解し活用していきたいと思います。

大好きムーミンコミックス

最近好きでよく借りてくるのが ムーミンコミックスです。

ムーミンコミックス

1年生のタータン。
小説を読めなくてもムーミンの世界を楽しめるといいなと思って
図書館で司書さんに聞いたら リストを出してくれました。
それをもとに 図書館に行ったとき書棚を覘いてみて借りて来ます。

小説とは進行の仕方が少し違うけれど漫画独特の楽しさがあります。
新聞に載せていたコミックだったそうで
四コマ簡潔 それでいて最後までちゃんと筋が通るように描いてあって
あとがきにラルス・ヤンソンさんが「たいへんだった」と語っていました。

漫画なので線描き。
北欧好きなら 自分が使うものに 
図案としてちょっと刺してみたくなる感じです。
記憶違いでなければ、
この本にも ムーミンの刺繍が載っていた気がします。
 
北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ (レディブティックシリーズ―手芸 (2480))北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ (レディブティックシリーズ―手芸 (2480))
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


子どもの頃 毎週テレビの「ムーミン」で欠かさず見ていましたが、
大好きだったのは小説。
講談社から出ていたシリーズですが 今は文庫でもあるんですね。
抜粋して載せておくことにします。
たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-1)たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-1)
(1978/04)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る
ムーミン谷の彗星 (講談社文庫 や 16-2)ムーミン谷の彗星 (講談社文庫 や 16-2)
(1978/10)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る

ムーミン谷の十一月 (講談社文庫 や 16-8)ムーミン谷の十一月 (講談社文庫 や 16-8)
(1980/10)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る

宅配 発注中

宅配に頼っている私・・・さきほど4件注文・・・

1 大地宅配・・・来週の分を発注。

2 ビーワンコーポレーション(カビとり剤)
  洗面台や トイレの壁などの掃除をしたいので 今年も買います。
  協力カビ取り と ソフトカビ取り 各一本ずつ
  業務用の手あれ防止クリームに興味があったけど 今回はパス。

3 たぬき屋本舗(北見ハッカ)
  我が家に欠かせぬ「北見ハッカスプレー」取り替え用 をまとめ買い
  パパの眠気覚まし、喉の保護、私の頭痛、コリ用 です。
  ご近所デパートの北海道展に出店しなくなったので
  宅配に頼っています~

4 ブルックス (コーヒー)
  冷えに良くないコーヒー、チョコが大好物な私。
  冷え解消のために 上限1日一杯までと制限を設けることにしました、
  そこで・・・ブルックスに注文。
  今使ってるマグがずっと気にいらなかったので
  ネット販売限定キャリーマグ付きがあったので それにしました。

全て送料無料分購入しました・・・是か非か・・・まとめ買い・・・ 

そろそろ 母の日のことも考えないと・・・お花かな・・・お菓子かな・・・

アドベンチャー映画が続く★ナイトミュージアム他

相変わらず アドベンチャー系 娯楽系が観たい私です。
先週も 予告?通り 「パイレーツ・オブ・カリビアンj☆ワールズ・エンド」を観ました。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
(2007/12/05)
ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ

商品詳細を見る

ジョニーデップ好きの私?だからなのか
CG,脚本、配役がいいからなのか
三部作 飽きずに楽しく観れました。
長編とか 三部作とか ずるずると引きずられる内容は苦手なのですが
今回 1作 2作 3作 と観て 娯楽映画にもかかわらず
またもう一度借りてみても好いなあ という感想です~

そして 今週は タータンと一緒に「ナイトミュージアム」 を観賞。
ナイト ミュージアム [DVD]ナイト ミュージアム [DVD]
(2008/11/19)
ベン・スティラーロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


怖がるかなあと思いましたけど
 「面白い~」とかなり気に入って 結局 2回観てしまいました。
ああ ロビンウィリアムス が この役でねえ と納得しながら観てました。

こういう映画をタータンと一緒に観られるようになって ちょっとうれしいです~

大好きな苺 ~ Bucilla 「Strawberry」 

以前のブログに載せましたが
すごく好きなもので・・・また載せてしまいました。

Strawberry
     (c) Bucilla 「Strawberry」

見ての通り 美味しそうな ふっくりイチゴが満載~
このたわわな実りがたまらない お気に入りの図案です。

図案には 周りに枠もあるのですが
あまり好みではないため 刺していません。

購入したときには レベル初心者 という触れ込みだったのですが
21色使い、色のブレンドあり、分数ステッチあり、
バックステッチも5色分けてあって 四苦八苦。
初めての分数ステッチを 14カウントアイーダに刺すのが辛かったです。
かなり苦戦しました。そしてその分刺しあがってすごく満足しました~
今なら エミタン エタミンとかリネンに刺すかもしれません。
・・・その方が絶対楽・・・

イチゴ好きのタータンのために選んだキットだったので
刺しあがったのを見て 大喜びしていたのを思い出します。

三月も半ばを過ぎて
春らしい気候になったので 久しぶりに玄関に飾ってみました。

シリーズで レモン、洋ナシ、チェリーがあります。
小さくて、価格はお手ごろ
それなのに 刺し応えがあるので 良いキットだと思いますが
今や扱っているお店が少なくて 
ディスカウントステッチさんくらいしか見かけません。
ここなら 1000円程度で購入できますが
私、こちらのお店で購入経験がないのです(そのためリンクしていません)。

色分けをしてくださるし 良いお店なのかもしれません・・・
機会があったら 購入して レモンかチェリーを刺してみたい!

婦人科検診と漢方

昨日 ようやく検査の結果を聞きにいきました。

無事・・・といいますか・・・
しっかりと身体は仕事をこなしていて
エストロゲンの分泌も上々で問題なく まだ更年期じゃないそうです。
「冷えから来ている症状だと思う
 処方された漢方は 溜まっていた水気を流してくれたみたいですね」
という医師の見立てでした。

前回 漢方の「当帰芍薬散」と「修治附子末」を処方してもらい
一週間服用してみて かなり調子が良かったので
また一ヶ月分処方してもらいました。

  気持ちよく眠れた
  冷えが緩和した
  めまいがなかった
  イライラの頻度が減った
  微妙な体の痛みがなかった

これが主な良かった点です。

タータンの風邪などで医院に通えなかった2週間は
市販の当帰芍薬散を一箱買って飲んでいました。

漢方薬を 薬局で購入した4日分と今回処方された30日分
価格ほぼ一緒・・・
健康保険に入っている有難さです。
病院に行くのは嫌いですが 
診断してもらえば自分でも対処できるし きちんと通おうと と思いました。

良い結果だったので 通院は不要ですが
季節にあった漢方を処方していただけるようなので
梅雨ごろにまた通院しようと思っています。

タータンの上履き

先週持ち帰ってきたタータンの上履き
いつもは 「自分で洗いなさい!」 と言いますが
今週は 疲れていることもあるので 私が洗いました。
すごくボロボロです。
あんまりひどいので 「買い換えようよ」と言っているのですが
「まだ履くの!!捨てない!!」というので・・・
布がビロビロになったところを縫い返して補強しました。
繕い前                   繕い後
ボロボロの上履き 繕い後の上履き

私よりも物は大事にします。
「大事なの!捨てない!思い出があるの!」 

そうなんだろうな~
一年生の間はこれを履いて学校に行きたいそうで
今日はこれを持って行きました。
2年生になったら 新しい上履きをを履く という約束をしましたが
きっと穴が開くまで履きたがるんだろうなあ・・・

実父の引越し 終了

昨日 実父の引越しが終わりました。

前夜から 大雨大風だったので心配しましたが
朝出かける8時過ぎには 風もおさまり雨も小降り。

10時頃 業者さんが来て作業開始。
荷が少ないので 30分程度で引越し作業は終了。
世田谷の荷受には 妹が待機。
回収業者の到着までに 管理人さんとお隣に挨拶をしてもらって
その間 私は水周りの掃除。
11時過ぎに回収業者が来て
すべてを回収し終わったのが12時半ころ。
不動産屋さんに挨拶をして タクシーで世田谷へ。

到着後 おにぎりを食べてから 荷解きを始め
家財道具の箱を開けて所定の位置にしまい
残りは 本・ビデオ・書類関係のみ、
とりあえず暮らせるという状態にして 4時半頃終了。

爺(父)は 「みんなで何か食べに行くんだろう~」と言いましたが
3歳児は疲労の限界で妹家族はパス。
それならと お弁当を購入し 
私とタータンと爺の3人で新しいお部屋で食事をして 帰宅しました。

「おじいちゃん またすぐに お部屋よごしちゃうよね」
「一番 いやだったのは タクシーに長い時間乗ったこと」
「これでお引越しが終わったから
 あしたからは おかあさんに いっぱいだっこしてもらえるね!」
あれこれと話しながら電車にゆられて帰ってきました。

とりあえず 一度区切りがつきました。
完全に「自分は老人」「考えが廻らない」「○○が出来ない」
という思考になっている実父。
年を重ねる と 老化する のは また違うんだなあ と思いながら
引越しを終えました。
こればかりは 順繰りに来ることなので
自分のことも考えつつ これから 見守っていきたいと思います。

今回 引越料金のほぼ倍額を回収業者に支払いました。
仕方のないことですが 
不要なものを残されると子どもには結構な負担なんだなあと感じました。

そんなこともあったので、
「少量のお気に入りのもので生活する」 ということも
これから目標に加えて過ごします。

写真の整理・・・ 

昨日 最後の箱詰めに父の所へ行き 
ついでに 私のアルバム発送を済ませてきました。
箱には入りきらなかった小さいファイルは持ち帰り 先ほど整理。

スキー部合宿・テニス部・華道部・社員旅行・
クリスマスパーティ(私は英語ができないけど・外資だったので)
送別会・仕事中の写真 など
新社会人として 入社してからの数年間の写真だけ。

学生気分が抜けなく 周りに迷惑をかけながら
上司・先輩・取引先にもまれて ようやく世の中が分かった頃の
まだまだ大人になりきれない子ども顔の写真でした。

不平・不満・そして思うように出来ない焦燥感で 
もみくちゃでつぶれそうになりつつ仕事をしていたころ 
上司や先輩方は 
他の部署や世間の荒波から ひよっこの私を守りながら
仕事をさせてくれていたんだなあと 今頃になって思っています。
育てるのは大変・・
全く手に負えないような当時の私を
そこそこの社会人になるまで育ててくれた方々への
ありがとうを思いながら 数枚を残して処分しました。

来週は みかん箱2箱分。
昔の自分と話をしながら 処分したいと思います。

懐かしの味 (鰤子の甘辛煮)

冬になると食べたくなるものの一つ・・・
それは 魚卵を甘辛く煮付けたもの。
鱈(タラ)の子だったり 鰤(ブリ)の子だったり 何でもいいのです。
ちなみに白子も好きです。
タータンも とろとろしておいしいねえ と食べてます。

先日 やっぱり食べたい! と思い 
魚売り場をうろうろしていたら 長崎産天然ぶりの子を見つけたので
他の方に買われないうちに 一腹分 即 購入。
2~3センチ厚に調理バサミで切り 酒・醤油・味醂・しょうが で煮ました。
残った汁で糸こんにゃくを煮 
その後 同じような味付けで 里芋を煮て 出来あがり。

鰤子

こういう惣菜がある食卓だと 3人揃って 顔が笑っています。
みんな遺伝子が日本人だなあ~

* 日頃 里芋は蒸して皮をむく調理方法で使うけれど  
  このときは ちゃんと皮を剥いてから 煮たかった・・・
  一手間だけど こんな場合は こうすることが
  自分の大満足につながるのでした。

ルーンの書

自分の直感を信じきれない というとき 
昔 「ルーン」という石を 使っていました。
2回の引越しを経て 今の住まいにやってきて
その間ずっと わたしが処分しなかったものの一つ。

存在を忘れていたけど ここでブログをはじめた頃
天袋の開かずの箱から出てきました(笑)。
ということは そろそろ また必要なのかなあと思っています。

ルーン文字の刻まれた石をひいて
自分の状況などを把握するのですが・・・
ご神託を受ける というよりも ご相談するという感じです。

 (お詫びと訂正)
  古代では神託用に使われていたもので今でもそう使います。
  切羽詰って即断しなければいけないときなどに使う方もいるようです。
  ただ私はそう使うことが少ないので 上記の表現なのです。
  誤解があったら失礼しました。

私は この理由で こうする予定なんだけど どう思う?
そういう相談をしているような。

当たっている 当たっていない というような占いではなくて
なるほどねえ・・・そう解釈できるのか・・・と
自己を気づかせてくれるので 気に入っています。
ここに 気づきがあるかどうか 
気がつかない場合は すべては何事もなく素通りしてしまう
そういうのがちょっと困るとき とても役にたちます。
瞑想する必要もあるけど そこまで深くなくてもいいという時にも。

今年は 目標 「私は 何をしていきたいのか」を考えるとき
役に立ってくれそうです。

まだ売っていました。 これです。
ルーンの書ルーンの書
(1991/05/01)
ラルフ・ブラム

商品詳細を見る

クロスステッチ経過 (VEGETABLES GARDEN)

ラナーテのベジタブルガーデンの経過です。
先ほど 中央のシンボルツリーと右上の畑を刺し終わりました。

ベジタブルガーデン経過

区分けされているので すごく刺しやすい。
畑が8 その他5 
あと字模様のように GARDEN と指す部分があります。

バックステッチまでコーナー毎に終わらせて行くことにしました。
右のポロネギ バックステッチの色が濃過ぎるよう見えるんですが
図案を全部を刺し終えると◎になるのかな と期待しながら
刺しています~ 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
今日 妹と二人父宅に行けたので 引越し準備は整えることができました。
これで一安心。 あと少しです・・・
パパとタータンには ママがどっと疲れて帰宅するので
負担もかけてるし 気持ちの面でとても助けてもらっています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


気晴らし映画はアドベンチャー物!

先日の トゥームレイダー1,2、 インディージョーンズに続き
今週の私のお楽しみは これ

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]
(2006/12/06)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る


言わずもがななので コメントは特にありませんが 
ジョニーデップが好きです。
真面目なのか軽いのかこの絶妙な感じがいいなあ。
バランスいいなあって思います。

パパに 「ワールズエンド」も借りてもらおう~
楽しかったです!


多分 そういうこと・・・

先日 私の誕生日でした・・・
その前後、父の引越し準備などをしながら、
「そういえば 母が亡くなってから もう20年経ったんだなあ」
と 思い出していました。 そして そうだなあ
母のことやら母への思いなどをブログに書こうかなあ と思っていた矢先
プリプリママ火山噴火があって 書き込みを見合わせていました。

  「方向性が◎ならば ことはスムーズに運ぶ」
  「方向性が誤りなら 不思議な障害が現れてことが進まない」

日々 そういうものだなあ と感じるんですが、
叱る、イライラするは兎も角、今回 突然の噴火後
数日間引きずって鎮火しないのは あまりに私らしくない と思い
噴火したときに 何しようと思っていたかしらねえ と振り返ったら 
上記の件なのでした・・・そういうことなので・・・

 書いて欲しくないらしいから 書かないわね!おかあさん!
 安心してね!大好きよ!子育て頑張るわ!

これでOK! かな?
OKみたいですね・・・「書かない」と宣言して欲しいらしい・・

これで ようやく火山を鎮火出来そうです(苦笑)

タータンは 今日も微熱・・・明日も休ませます
9連休ですが、仕方ないですね・・・
何よりも 無事引越しを終わらせてしまいたい!!

プリプリママ改造中

今朝 微熱があったタータン、 登校は見合わせて午前中は布団の中。
2日続けて寝不足の母 その横で縛睡。
そんな午後、微熱ありでも元気なタータン。
イライラプリプリママ火山は大爆発!!
その後 しかたない
状況をかえるべく 円満な親子関係をを目指すことに・・・(苦笑)。

タータンを巻き込んで作成することにしたもの。
 「寝る前に おかあさんが怒らず タータンは悲しくならず 
      みんなが気持ちよく眠れるための デイリー行動確認表」
大げさですが 本気です~
母は もう寝る前の時間 怒りたくないのだから!

縦につないだ罫線用紙に時間軸を書き入れ
そこへ タータンの書いた「毎日すること」を 記入。
時間が「目で見て分かる」ようになったかな? 
その後 赤字で 「母が譲れないこと」 を 記入。
 ★ 20時に布団に入る (おかあさんがいそがしくても子どもは寝室にいく)
 ★ 19時に風呂に入る
 ★ 18時に夕飯の席につく
 ★ 朝6時から6時半に起きて 御飯を7時半までに食べ終わる。
 ★ 19時以降 新しいことはやらない (レゴ、お絵かき、宿題等々)。
 ★ 見たいテレビは ビデオ撮りして 時間のあるときに見る。
 ★ 朝早く起きたら テレビもレゴもお絵かきもどうぞ!   

他のことは やる気と自主性待ちの約束事。 
 ★ 下校後 連絡帳を出す、明日の用意、
 ★ 宿題を おかあさんも一緒に!と思うなら 下校後すぐにやる。
 ★ お手伝い(食べた食器は流しまで運ぶ。食器をふく。洗濯物をたたむ)
   
別名 「母のイライラ解消のためのタータン行動計画表」 完成なのでした!!

パパとレゴ  インディジョーンズの世界

ママの希望で 今週末 DVD2枚が 我が家にありました。
トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション [DVD] そして 
 
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


「インディ・・・」は タータンも 楽しんで観てしまいました。
そして日曜日・・・パパと作ったのは 「インディ・ジョーンズの世界」

設計パパ担当。
タータンはお手伝いで、ジャングルカッターの部分に意見したり
インディが戦う場面 ジャングルなどを作っていました。
写真アップ前半三枚は 主にパパ、後半はタータン作です。
IJ world 1
Jungle Cutter  水陸両用車 
ジャングルカッターに乗っているのはマック
水陸両用車に乗っているのはマリオン

原住民のとりで
最後の戦いの場面 最後の戦いの場面
原住民は フィグアの顔が可愛いので 恐さが半間。
その代わり・・・写真では 可愛く見えるけれど
インディが上って戦っている「像」の目 かなり「恐い」。 

パパが頭をひねるその横で ずっと作っていた「基地」のようなもの・・・
イメージは インディなのかな?
基地 基地 後

パパも 「スペースシップと帰還庫(私の勝手な命名)」を作っていました。
スペースシップ 帰還庫

途中少し外で遊んだけど やっぱりレゴ好きですね!
プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。